お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 25

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

生まれた瞬間に

「ありがとう」が口をついて出てきてしまいました。

…何に対してだろう?

生まれてきてくれたこと?

出産という困難を乗り越えてくれたこと?

私を母親に選んでくれたこと?

うーむ、わからないです

〜匠ちゃんのお母さんのエピソードより〜

生まれてきたベイビーちゃんやパートナーさんと一緒に、

ゆっくりその答を見つけていくのでしょうか。

楽しみですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ベビーネーム・理緒ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

主人が、母親である私が身を切る思いで出産するのだから 、

どうしても私の名前から1文字取りたいと言ってくれて、

名前を決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

なぜだか感極まって涙が止まらず、 看護師さんが涙を拭いてくれました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

不妊治療で授かりましたので、喜びもひとしおでした。

 

ベビーネーム・莉庵ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

1:パパの職業から3文字を使った(リングアナ)
2:フランス語で“ 絆 ”と言う意味

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた!!
あったかい♡(ハートマークいっぱい)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

パパに立ち会ってもらった出産。
汗を拭ってくれたり優しく心強い言葉を期待していたのですが、
『ほら、腹筋っ!!腹筋っ!!』と体育会系の応援をされました。笑
冷静な私は『パパありがとう』『けど違う…』(求めている言葉は)

ただそのお陰もあってか、出産自体は15分ほど。
元気でカワイイ赤ちゃんが産まれました★

 

ベビーネーム・蘭ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

緊急帝王切開のなか無事に生まれてきてくれてありがとう。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

女の子が欲しかった義母が、当時勤めていた子供服店で買い揃えていたという女の子の服を、

35年後の初孫に着させてもらってます。

 

ベイビーネーム・一嘉ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

弟は【姉と同様に、三文字で語尾が「か」】であること、父親の名前から一文字使うこと、にこだわりました。

結果として父親から【一】を、人として賢い子に成長してほしい、という願いを込めて【嘉】の字を選出しました。

出産前にはもっと男らしい別の名前を用意していたのですが、産声を聞いて変更しました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

エコー通りの顔立ちだなぁ、長女と比べると髪の毛薄いなぁ、

可愛いハイトーンな産声だなぁ、

■ その他、エピソードがあればお書きください。

一嘉が生まれる一月前から、当時1歳半の長女の様子に変化が出てきました。

保育園ではお人形を寝かし付ける^_^真似をしたり、0才クラスのうち少しあんよが出来る男の子と手を繋いで

お散歩していたり。また自宅では抱っこ紐を付けて人形を抱いたりと。

まるで弟のお世話の予行練習をしているようでした。

長女なりに弟の誕生を楽しみにしていたのかも。

 

ベイビーネーム・実花ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「花が実る」という良い意味合いに願いをこめて。

芽がでてすぐに咲くわけではないけれど、見えないところで

着実に成長、進んでいる自分を信じられる人に。

女性はお花、という華やかなイメージをこめて。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

私の望んだバースプランがほぼ100%叶えられた出産。
私は8/26に3258gの女の子を、岐阜の助産院にて出産しました。

ここ数年の自分の大きな変化のなかで、
産むなら助産院で、という気持ちは私にとってごくごく自然なものでした。

木と漆喰の壁でできた平屋の助産院。
畳の和室で好きなスタイルで産んで、そのままのお部屋で入院生活は24時間ずっと一緒。食事は助産師さんのお父様が担当。出汁もちゃんととって、育てたお野菜を料理してくださる。

主人とともに産後の入院生活を送りたかった私。
4日の夏休みというリミットがあるなか、どのタイミングで東京から来てもらうべきか。結局、明け方に始まった陣痛は順調に進み、どんどん、どんどん痛みが増し、主人を呼んだものの、間に合うかどうか、力むのもマックスでは力めず、早く来て早く来て〜!!と、そればかり。

結果、主人が到着した直後に、破水、10分で産まれてきてくれた我が子。

「頭が出てきたよ」って、助産師さんが私の手を、赤ちゃんの頭に触れさせてくれる。

「あらー、片手も頭と一緒に出てきてるよ(*^^*)、もう力まなくてもいいからね、深呼吸してね。」

何度かゆっくりと呼吸をした。
するりと産まれてきてくれた。

助産院に着いて2時間半。
助産師さんの予想をはるか上回る安産初産。落ち着いていて綺麗なお産だったと。身体もそうだけれど、メンタルが整っていたからね、と言って下さった。

胎脂も全然ついていない、ピッカピカの赤ちゃんだった。
すぐ胸の上にきてくれた。

助産師さんから、

「赤ちゃんを産み落として数分が、女性の幸せホルモンが人生MAXにできるとき。だから、私たちは、おめでとうの言葉すら掛けません。ただ、そのときを堪能してください。」

と聞いていた私は、その瞬間をとても楽しみにしていた。

ただ、直後は元気な子が産まれてきてくれた、ああ良かった、
感激というよりは安堵の気持ちでいっぱい。

しかし、何分経ったかな、
わからないけれど、しばらくすると、目を閉じていた我が子の目が、ゆっくりゆっくり開いた。眩しそうに、細い目が開いていく。
そして目と目が合った瞬間に、何とも言えない感情が胸に込み上げた。やっと会えた気がして、とっても感動して、ただただ涙が出た。

なんとなく心許ない、でも穏やかに細い目を開けた赤ちゃん。
生まれて初めて目を開ける瞬間。
どんな気分だろう?!

きっと視力のほとんどない赤ちゃんに、私の顔はボンヤリとしか見えていなかったと思うのだけれど、溢れ出る愛おしさがだだ漏れ状態。
涙もとまらない、すごく幸せな時間だった。

血液の流れが止まってから、お友達に教えてもらった、ミルラというオイルをへその緒に垂らして、「楽しい人生送ってね」と娘に声を掛けて、主人にへその緒を切ってもらった。

両親も立ち会ってくれたので、その後胎盤について助産師さんから説明を受け、みんなで触った。胎盤にも、「いままでありがとうね」と言った。

産後は予期せぬオッパイトラブルに苦しんだりしたけれど、どんなに辛いときも、娘が私にとって悪いことをするわけがない。と、すごく信じていた。
これは、これからもそう。
心からそう信頼している。

そして、いま書きながら、思う。
娘、という限定ではなく、これはきっと自分のパートナーも、親も、兄弟姉妹も、自分のまわりの世界も、地球も、きっとそうなのだ。

良い悪いを決めるのは自分。
本当に悪いと思われるときも、それが何に繋がるかなんてわからない。
悪いことというサインを通して、自分が変わるチャンスでもある。

そしてそして最後に、これから赤ちゃんを産む方におすすめを一つ。

妊娠数ヶ月前に、観に行った「かみさまとのやくそく」。
この映画に、赤ちゃんを授かるまえに出会えて良かった。

これは、ざっくり言うと、

赤ちゃんたちは、みんなお母さんを自分で決めて産まれてきてくれる。

という映画。映画を観なくても、産婦人科医でいらっしゃる池川明先生という方がたくさん本を出されています。

この考えが本当かどうかというのはどうでもよくて、そう考えると、
自分の母親であったり、子どもに対して愛おしさがますます湧いてくる。
妊娠中のお腹の子とのコミュニケーションも大切にできる。

いま今世で出会えている人たちとは
縁が深いんだなって、素直にますます幸せになれます。

 

ベイビーネーム・湊翔(みなと)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

湊(周りに人が集まるように)、翔(飛躍する人生になるように)

■生まれたときにお母さんが思ったこと

緊急帝王切開になったので、あれ??生まれた。

ビッグイベントなのに、なんでこんなにうつらうつらしているんだろうと。(麻酔でぼーっとしていたので)

 

ベイビーネーム・遥馬ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

遥かなる大きな夢を持って、馬のように力強く夢に向かってかけ巡ってほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと
切迫早産で寝たきりの生活と食事制限をしていたので、これでたくさん食べられる〜!!と解放された気分と、

ただただ元気に五体満足に産まれてきてくれた事に感動しました。

 

ベイビーネーム・はるかちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

大和言葉からいただきました

■生まれたときにお母さんが思ったこと
やっと会えた―。

 

ベイビーネーム・岳ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

短く、分かりやすい名前を前提に、

お姉ちゃんが海をイメージした名前なので、

弟の岳は山をイメージして男らしい名前に。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出たーーー。

(痛みから解放されて一安心して放心状態)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

感染予防のため、産科は子供の立ち入りができない総合病院での出産だったので上の子は夫にお願いしており、

1人で出産しました。

 

ベイビーネーム・空生(あお)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

姓の画数がもともとあまり良くない画数なので、名前でカバー出来る画数を探しました。

「空」8画と、「生」5画で、空の様に大きな心で生きて欲しい。

空の青とサムライブルーの青を引っ掛けて、日本人の心。

という意味から、「空生」で「アオ」と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね

■ その他、エピソードがあればお書きください。

陣痛が来てから、なんと15分で産まれて来てくれ、立ち会う暇もなく、なんとも親孝行な息子です!

 

ベイビーネーム・菜菜ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

パパとママのアイデンティティーから、共通する名前、というのが由来。広い世界で視野を広く持つ子になりますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね!!ずっと待ってたよ。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

産まれた時、臍の緒が首に二重に巻き付いていたにも関わらず、心音も落ちずに元気いっぱいに産まれてきてくれました。根性のある子だと褒められました。

 

ベイビーネーム・夏楓(かえで)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
お兄ちゃんが候補の中から「かえで」に決め、名字とのバランスや夏と秋の微妙な時期と言う事もあり夏楓に決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

終わったぁ…だったと思います。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

夜中の出産にもかかわらず4才のお兄ちゃんが立ち会ってくれ、

「ママも赤ちゃんもがんばれー‼」と応援してくれてとても心強かったです。

 

ベイビーネーム・そよかちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ベランダで洗濯をしていた時に、そよ風が吹いてきて、そよかっていいな!皆を優しく包むこに育って欲しいと願いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと
ありがとう!ただそれだけでした。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

平成25年の9月頃に不正出血があり、産婦人科に行った所、無排卵生理と言われ、「もう年だし、体外受精を考えた方が良いですよ!それでダメだったら諦める事だね」といきなり言われて、かなりのショックを受けました。当時35歳でした。

結婚したばかりで、新婚旅行に行く前だったので、旦那に申し訳なく苦しくなりました。

病院から渡されたピルを飲んでいたら、朝ものすごい顔が腫れて、新婚旅行当日、旦那が「もうお薬飲むのやめて!自然にまかせようよ」と言ってくれました。

嬉しい反面、ものすごいプレッシャーを感じました。そこから、色々ネットで検索して、ありとあらゆる事を試しました。1年半が経ち、マカを飲んだ所、体温が上がり、排卵が出来ている体温になっていました。26年12月に出来なかったら、1回だけ体外受精を受けてそれでも出来なかったら、諦めて2人仲良く暮らしていこうと話しました。

年を越して、生理が来なくて、身体がだるくなり、妊娠検査薬で確認した所、うっすらとラインがでて、もしかしてと思い、次の日も検査をしてみました。ラインがあり、翌日産婦人科に行った所、妊娠反応が出ています。と言われ、涙が止まりませんでした。ただ、検査の時期が早かったために、子宮外妊娠の可能性があるので、1週間後に来てくださいと言われ、1週間は毎日が不安でした。しかし、その不安とは裏腹に、私のお腹の中で、赤ちゃんは必死に生きていました。

十月十日の間、たくさんの経験をさせてもらいました。そしてお腹の中の赤ちゃんは15日も早くパパとママに会いにきてくれました。前日まで働いていた私です。きっと「ママもう働かないで!!」と思ってくれたのかなと思っています。そして今日1月27日、私の娘「そよか」は元気に5カ月になりました。日々の成長が目まぐるしく思います。昨日は笑顔だけだったのが、 次の日には、声を出して笑っていたり、急に首が座ったり、よだれが出てきたりと、1日1日が楽しくて仕方ありません。この感動を忘れずに、そよかの成長を見続けて行きます。

世の中の不妊で悩んでいる方の励みになれたらとも思っています。

 

ベイビーネーム・梨緒ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

今住んでいる場所には、三年前に夫婦で引っ越してきました  東京にありながら富士山をふくめた山々が見え、川があり、土を感じられるこの場所が大好きになりました。子供の名前をつけるときに夫婦でこの自然を感じられる名前にしよう、そして海外でも通じる、すぐに覚えてもらえるような名前にしようとなりました

漢字は自宅の隣の梨園、それにへその緒でつながっている、という意味でつけました

■生まれたときにお母さんが思ったこと

がんばったね ありがとう!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

産まれた瞬間、赤ちゃんを見たときに虹色の後光が見えました

あの瞬間、あの光景を一生忘れません

 

ベイビーネーム・千笑ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

『笑う門には福来たる』

たくさん笑って楽しい人生を!という想いを込めて、【千笑 ちえみ】と名付けました!

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ついに産まれちゃったね!と子育てへの決意が。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立ち会い出産で自然と涙が出ました!

 

ベイビーネーム・紅ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

母親の名前が「碧」なので色の名前で、かつ海外でも呼びやすい名前を考えました。イタリア語で「財」という意味もあります。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

本当にガッツ石松に似てる。。。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

無痛分娩なので油断していたら途中まではしっかり痛かったです。

 

ベイビーネーム・翼ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

お猿さんかと思ったら思いのほか人間だった〜^_^

出てきてくれて身体スッキリ!!

産まれてすぐに抱っこした時、今までにない感情が湧き、無事産まれてきてくれてありがとう!と思い感動しました。

また、今までにない達成感がありました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

主人も立ち会ってもらえたので心強かったです。早く出てきて欲しかったので、陣痛中家でスクワットをしていました。それが効いたのか初産でしたが、5時間半で産まれました!

■翼ちゃんお母さんのブログ

http://s.ameblo.jp/kuraris0724/

 

ベイビーネーム・聡介ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

聡明な子になりますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

『痛いの終わったーっっ泣泣』

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立会い出産でしたが、夫は、最後は隅に追いやられてました。笑

 

ベイビーネーム・翔(かける)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

広い視野をもって、目標に向かって突き進む人になれるように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

この子が本当にお腹の中にいたの?
こんな大きい子を自然分娩で産めたのだから、私は何でも出来る!
指が長くて、野球選手になるかな!

 

ベイビーネーム・莉里子ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

泣いた~!!(感動)

こんなにお尻側からでるんだ~っておもいました

■ その他、エピソードがあればお書きください。

2日間の長い陣痛ののち吸引分娩にて出産しました。

立会出産もして、ビデオで録画しました。

いつか子供が大きくなったとき、一緒にみたいなと思っています。

■翔(かける)ちゃんお母さんのブログ

スマイリングベイビーのことも紹介していただきました。

http://ameblo.jp/yuflaforet/

 

ベイビーネーム・海(かい)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

主人の名前が洋(よう)、私の名前が渚(なぎさ)と二人とも氵(さんずい)の漢字一文字、海系の名前だったので、

Link Nameにしました。

2人とも海が好きで、ハワイ挙式したこともあり、

ハワイ語でも海を意味するKAIがいいねとなりました。

海の様に、心の広い大きな人間に成長して欲しいですね。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出てきてくれたー❗️ 22時間、長かった〜。

ずっと海くんに会えるのをパパと待ち望んでいたよ。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

両家で初めての孫なので、じいじ・ばあば含め、皆んなから溺愛されています。

 

ベイビーネーム・壮真ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

妊娠初期から、娘が男の子だよ〜!と予言していて、名前はそうまにする〜!と。

最終的に娘案採用!漢字は男らしく真っ直ぐに育って欲しいとの思いを込めて決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

…あれ?予想外の顔〜!

(上の子と同じ顔が出てきたと言う話ばかり聞いていたので。今回は噂のガッツ顔が出てきたので、戸惑いました(笑))

■ その他、エピソードがあればお書きください。

助産院スタイルのクリニックで、主人と娘に立ち会ってもらい、へその緒も2人に切ってもらおうと思っていたのですが、予想以上に早くお産が進み…

到着待ちますか?と言われましたが、

もちろん、待ちません!産みます〜!スピード安産でした。

パパとお姉ちゃんはコンビニで朝ごはん買っていて、間に合わなかったそうです(苦笑)

 

ベイビーネーム・里茉(りま)ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

お腹があまり大きくならなかったので、こんなに大きな子が入ってたの?!と信じられない気持ちでした。

 

ベイビーネーム・匠人ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
画数や響きを意識

■生まれたときにお母さんが思ったこと
長いお産でヘトヘトでしたが、無事産まれてきてくれた嬉しさで、疲れも吹っ飛びました!

ベイビーネーム・光太郎ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

気持ちのいい光のあふれる、播磨坂で授かった長男なので、
光太郎と名づけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

長女にそっくり!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

長女の激しい赤ちゃん返りにめげず、おだやかに育ってくれていることに
夫婦で感謝しています。
仲のよい姉弟になってほしいです。

 

ベイビーネーム・圭世(けいせい)ちゃん

■赤ちゃんの名前の由来

上の娘とそっくりだったので、娘の名前の漢字にちなんだ名前の候補を幾つか出していたら、娘が「圭世」を気に入りずっとそう呼んでいたので決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「上の娘と同じ顔が出てきた!」

 

ベイビーネーム・匠ちゃん

■赤ちゃんの名前由来

匠   タクミ

自分の感性に従って、信じた道を真っ直ぐ歩めるような勇気と志を大切にして欲しいと思っています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

瞬間に「ありがとう」が口をついて出てきてしまいました。

…何に対してだろう?

生まれてきてくれたこと?

出産という困難を乗り越えてくれたこと?

私を母親に選んでくれたこと?

うーむ、わからないです。

■ その他、エピソード

〜命名に至るまで〜

お腹にいる時から、「精神的に安定していて、自己主張や意思を伝えるのが上手だなあ」と感じていました。

例えば、私のビジネスの都合上、海外出張でタイに行く事になった時。身重だし行かない選択肢もありましたが、今回は行く必要性が高く、思案していました。

すると図ったように、日程が超安定期にぴったり収まりました。

「ママが大切にしているビジネスなんだから、協力するよ、大丈夫だよ」とお腹から伝えられたようでした。

大丈夫、何もトラブルは起こらない!と確信。

現地でも、私の体調とビジネススケジュールのさじ加減がちょうどいい塩梅になるよう、お腹からメッセージが。

本当に休んで欲しい時はきちんと伝えてきます。

協力的で、とても助かりました。

2人でビジネス案件に取り組み、乗り越えた気分でやっぱり何事もなく帰国。

こんな調子で、10ヶ月全く困る事なく、困らせられる事なく、お腹の中の彼と2人で相談しながら過ごしてきました。

 

夫婦で名前は漢字で一文字がいいね、と話して漢字を探していたところ、「匠」という言葉を私が目にしました。

その瞬間、とてもフィットする感覚に囚われたというか、我が子そのものに出会った気持ちになりました。苗字の鈴木ともバランスいいし。

ちなみに、夫は「翔」と書いてカケルがいいと彼なりの想いを語り、双方譲らず。お互いの想いがある以上、相手の候補名を否定したくもないし。

ここは公平にコイントスをしよう、と提案。

匠と決まりました。(笑)

 

ベイビーネーム・俊太郎ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

父親の名前から、一文字もらいました。

自分のやりたいことを、やりたいようにしているお父さんの良さが、息子にも伝わればなあと思います。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

3日間の陣痛、促進剤をうってやっと産まれるかと思ったら、今度は頭がなかなかでてこない、、という状態が続き、

産まれた直後に思ったことは、「やっと終わった・・・」でした。

 

ベイビーネーム・莉々ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

茉莉花の花がたくさん咲くようにたくさんの可能性や出会い、笑顔に溢れるように

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと(この痛みから)解放される!やっと抱きしめられる!

 

ベイビーネーム・琥太朗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

古風な名前にしたかったので、「〜たろう」などで考えていました。琥太朗は呼んだときの響きが可愛いこと、漢字に琥珀の琥を使ったのは、宝石の琥珀はマイナスをプラスに変える力があるということで決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

30時間近く叫びまくるくらいの難産だったので、喜びよりも「やっと出てきた…」という気持ちが最初でした(°_°)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

40歳での初産、私の母が既に他界していて頼れないことなど、とにかく不安だらけでした。

退院直後から夫婦2人で頑張り、4ヶ月経った今やっとすこーしだけ子育てに慣れてきました。大変だったけれど、里帰りせずここまで頑張ったことは誇りです。

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »