お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 26

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無事に生まれてくれることがどれほど有難いことかも教えてもらいました。

〜大希ちゃんのお母さんのエピソードから〜

命の誕生は全て奇跡。そして、その奇跡の素晴らしさに気づかせてもらえる

幸福こそ、子育ての醍醐味かもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベイビーネーム・裕貴ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

お父さんの名前「裕二」から一文字とりました。

今の赤ちゃんたちが成長する頃、日本は生き辛い社会になっているかもしれませんが、そんな時代だからこそ

自分のことで精いっぱいになるのではなく、他人のことも思いやれる余裕やゆとりのある人間になってほしいという

願いがあります。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

朝青龍に似ていたので、お相撲さんが産まれてきたのかと思いました。

その後2~3日経つとむくみがとれて細くなりましたが、母乳をゴクゴク飲むにつれ再び立派な二重顎になりました!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産のとき、思い出に残るかと思って息子の産声を録音しました。

しかし、産声よりも私の「ヒィィィ痛ーぃ!」という声の方が大きく、恥ずかしくて誰にも聞かせられません。

もっと感動的なシーンを想像していたのですが、ホラー映画のようになってしまいました(涙)

 

ベイビーネーム・大希ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

大きな希望を与えられる存在になって欲しいという願いを込めて『大希』と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「可愛い!!可愛すぎ!!」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠36週目に入った時の検診で既に子宮口が2センチ開いていて、いつ産まれてもおかしくないと言われました。

正産期は37週目からなので、早産になる可能性がありお腹が張らないように毎日ヒヤヒヤしながら過ごしました。

結果、そのままお腹の中にとどまってくれて、38週1日目に無事生まれてきてくれました。

妊娠中、毎日のように早く会いたいよーと話しかけていたのが伝わったのかな?

無事に生まれてくれることがどれほど有難いことかも教えてもらいました。

 

ベイビーネーム・翔貴(とき)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

羊年に生まれたので「翔」という字を使い、羽ばたいてほしいという意味を込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

痛くて何も考えられなかったけど、翔貴くんカワイイー!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立ち会い出産できました。

予定日よりも10日も早かったのに、まさか生まれちゃうとは!

 

ベイビーネーム・千織ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

幾千の人に出会い、たくさんの物事を経験し、様々な想いを織り交ぜて、美しく豊かな人生を歩んで欲しいという意味を

込めて「千織」

■生まれたときにお母さんが思ったこと

大きいー!疲れたあ〜…

■ その他、エピソードがあればお書きください。

早朝に破水し、そのまま入院。里帰り出産だったのですが、夫が会社を早退して立ち会い出産してくれました。

陣痛が来るたびにテニスボールで会陰押し上げをしてくれたり、腰をさすってくれたり水を飲ませてくれたり、

夫の応援が本当に支えになりました!

分娩途中、痛みのあまり過呼吸気味になってしまい、赤ちゃんに酸素がうまくいかず苦しい思いをさせてしまい、

ごめんね。でも無事に産まれてきてくれて本当にありがとう!

パパもママも赤ちゃんもみんなで頑張った出産でした(^^)

 

ベイビーネーム・ももちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
夏の暑い時で、桃の季節だったので。
また、岡山で生まれたので、有名な桃にもあやかりました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと
やっと終わった…とともに、ももを見た時は言葉にできないくらい嬉しくて
涙がこぼれました。本当に嬉しかった。

■ その他、エピソードがあればお書きください。
岡山で里帰り出産を行いました。促進剤を使い、3日間もかかり、痛さで涙がでることもありました。
それでも立ち会ってくれた主人の存在と、ももちゃんと会いたいという気持ちに励まされていました。

 

ベイビーネーム・いろはちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと
やっと出たー!

 

ベイビーネーム・彩夏(さやか)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
毎日の生活を彩るような女性になってくれたらという思いから

■生まれたときにお母さんが思ったこと
ホッ!
■ その他、エピソードがあればお書きください。
ずっと立ち会わないと言っていた主人が立ち会ってくれ協力して乗り切りました!

 

ベイビーネーム・結花ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
人と人とを結ぶ/花のように誰からも好かれるように

■生まれたときにお母さんが思ったこと
やっと逢えたね 。みんな待ってたよ 産まれてきてくれてありがとう。

■ その他、エピソードがあればお書きください。
立ち会い出産で、旦那さんが手を握ったりさすったりしてくれた。

両家の初孫で、みんな会えるのを楽しみにしていた。産まれたその日にみんな会いに来てくれた。

 

ベイビーネーム・昇宇(じょう)ちゃん

■お名前で由来などがありましたら

丈夫な子、の丈=じょう  とパパが考え、

その後おばあちゃんが字画で昇宇とつけてくれました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ほっとした

■ その他、エピソードがあればお書きください。

仕事場から駆けつける予定だったパパも間に合わない早さのスピード出産。

ママと赤ちゃん二人で頑張りました。

4歳離れたお兄ちゃんは、食べちゃいそうなほどの可愛がり方です(笑)

 

ベイビーネーム・心平ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

気持ちが穏やかな優しい男の子でいて欲しいという夫婦の思いです。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「どやー!やったぞー!!ふー!朝から陣痛で長い一日だ~!!」

■その他、エピソードがあればお書きください。

台風15号が福岡上陸した日に、生まれてきてくれました。

お産をした産院では、嵐を呼ぶ男心平と呼ばれています。

朝の時点で子宮口は4センチ開いていたものの、陣痛の波が来ず、陣痛促進剤を投入してから12時間弱かかり、

何度も気持ちが折れそうになりましたが、早く心平に会いたい一心で、陣痛に耐え頑張りました。

実家で祖父母と寝ていた長男幹太も、弟に会いに産院へ駆けつけました。

寝ぼけ眼で、パジャパのまま分娩台隣まで近寄り、保育器の中の弟を嬉しそうに見ていたのを、昨日のように

思い出します。

月曜朝、職場に出勤した夫を東京から呼び寄せ、14時過ぎには福岡の産院に到着。

持参した手作り弁当を鞄に入れきままだったため、産院の個室(私は陣痛真っ最中)で食べ、

横で陣痛に悶える私を労わりながら一緒に頑張りました。

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »