お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 24

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回たかひとちゃんが生まれて家族皆がレベルUPして成長しました!!

本当に生まれてきてくれてありがとう 感謝の気持ちでいっぱいです。

〜孝一ちゃんのお母さんのエピソードより〜

 

孝一ちゃんのお宅では、

おとなしかったお姉ちゃんが、積極的に面倒を見てくれたり、

イクメンとはほど遠かったお父さんがどんどん育児に関わってくれるように

なったそうです。

赤ちゃんが持って生まれたパワーのおかげかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベイビーネーム・いち花ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと
会えて嬉しい!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

最後まで逆子が治らず帝王切開になっちゃったけれど、お医者様が

「お母さんが小柄だから、あかちゃんが心配して帝王切開でいいように

逆子のままでいるのかもね」と言っていました。

私もなんだかそんな気がしてきて、お腹の中にいる時からお母さん思いの

優しい女の子なんだと思いました。

 

ベイビーネーム・凛ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

全身で力いっぱい泣く姿を見て、

よくがんばったね、元気に生まれてきてくれてありがとう、

と思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

里帰り出産だったため、お父さんの立ち会いは難しいかなと思っていましたが、

お父さんが帰ってきた翌朝に陣痛が来て、次の日の明け方、産まれたての

りんちゃんをお父さんの腕に抱かせてあげることができました。

待機していたおじいちゃんおばあちゃん4人もすぐにかけつけてくれて、

にぎやかな分娩室となりました!

ベイビーネーム・來子ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

來子の“來”の字の如く、木の下に人がたくさん集まるよう、

お友達がたくさんできる子となれるようにと願いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やっと会えたね!!!!生まれてきてくれてありがとう!!!」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産当時、お父さんは海外赴任先のイランにおり、夫婦揃って娘を迎えることは

できなかったため、両家の祖父母が集まって出産に立ち会いました。

それはそれは賑やかでした!

 

ベイビーネーム・莉咲ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

響きで決めました♡

■生まれたときにお母さんが思ったこと

終わった〜‼︎

■ その他、エピソードがあればお書きください。

生まれて3分でうんちをした我が子w。

カンガルーケア中だったのでびっくりしました…

 

ベイビーネーム・孝一ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

私の希望でパパの名前から一字とりました。

家族としてのつながりが欲しかったので。

そして、じぃじ&ばぁばから”簡単な漢字で”と要望がありました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

(五体満足 無事に生まれてきてくれて)

「よしっ、やっと安心できる」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

三歳になる姉は、今まで控えめでおとなしくて

お友達と遊ぶより一人で遊んでいることが多かった娘でした。

他のお友達と上手くコミュニケーションがとれないのか?

弟が生まれて情緒不安定にならないか?と とても心配していました。

しかし、いざ生まれてみると、急にお姉さんになり性格が急変!!

弟の面倒は良く見るは、自分の身支度は自分で出来るは、お友達に対しても

積極的に声を掛けるように!!親族みんなびっくりしました。

「一緒に遊ぼう♪」が今の娘の口癖です。

パパ…今まで育児に関して無知で決してイクメンとは呼べなかったパパ。

(女の子の扱いがわからないっていうのもあったと思いますが…)

しかし、二人目に息子が生まれてからは見ちがえるようにイクメンになりました。

二人目だからなんとなくわかるんですかね…?

子供たちをお風呂に入れてくれたり、あやしている姿を見ていると

とても幸せな気持ちになります。

今回たかひとちゃんが生まれて家族皆がレベルUPして成長しました!!

本当に生まれてきてくれてありがとう 感謝の気持ちでいっぱいです。

ベイビーネーム・慶樹ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

周囲の人に喜びを与えられるようになって欲しいと思いを込めて、

さらにパパの字を一字もらいました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

とても安産で、パパの到着を待って産まれてきてくれて、

ありがたい子だなぁと思った。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

上の子(女児)とパパが立ち会い、畳の上で寝た姿勢で出産した。

2歳1ヶ月の上の子が弟が生まれるところを凝視していた!怖がりもせず驚いた。

 

ベイビーネーム・未乃里ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

母親(私)の名前から一文字取って。名字がシンメトリで、母親からの漢字もシンメトリだったので、

一文字を除いてシンメトリになるように考えた。

響き、漢字ともにかわいらしすぎない名前を目指した。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やっとでた…」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

上の子と同じ病院で産んだが、夜中で、他で何かあったらしく、

まだ新人ぽい助産師さんがひとりで立ち会っていたことが怖かった

 

ベイビーネーム・莉子ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

温かい(抱いた時の感覚が)

 

ベイビーネーム・花音ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

息子と同様「音」という漢字を付けたかったため

■生まれたときにお母さんが思ったこと

痛かったー!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

1時間40分のスーパー安産です。

 

ベイビーネーム・叶蓮(かれん)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

沼池に咲く蓮の花は、泥の中をかいくぐり水面に顔を出したものだけが、蓮の花になります。

仏教では泥を苦労や努力に例え、泥水が濃いほど大輪の花を咲かせられ、

逆に真水に近いほど小さな花で終わってしまうと説いています。

仏教徒ではありませんが、我が子にも苦労や努力を積み重ね人生という大舞台で大輪の花を咲かせ、

成功して欲しいとの願いから蓮の漢字を選びました。

でも悲しいかな、人生はちょっとやそっと努力や苦労をしたからと言って成功することは難しいので、

子供の願いや夢が叶うようにとの親の後押しとして、叶という漢字を選び、叶蓮と名付けました。

生まれた時は帝王切開だったため、ほとんど触れあう時間はありませんでしたが、

産声を聞いて「女の子のなんて可愛らしい産声なんだろう。」と感涙致しました。

 

ベイビーネーム・ガネスちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

旦那はインドネシア人でバリヒンドゥー教を信仰しており、世界中皆に愛されるガネーシャ神より名前を頂きました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生まれてきてくれてありがとう!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

30時間もかかって生まれたこの子。

分娩台でごはん食べながら頑張りました。

 

ベイビーネーム・光ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

光に満ちた人生を送ってほしい、また、周りに光をもたらす人であってほしい

という願いを込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

かわいい!とにかくかわいい。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

結婚10年目でやっと生まれてきてくれた大切な宝物です。

 

ベイビーネーム・桃ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

母が妊娠中に取材した「トラック野郎」の主人公、星桃次郎にちなんで。

可憐で可愛らしい女の子らしさと、花言葉「天下無敵」や日本神話のイザナギノミコトが

鬼女を桃で退治したという伝承など、愛らしさと邪気を祓う強さを兼ね備えた「桃」に魅力を感じたから。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やっと出て来たーっ!」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

6歳の兄に続くわが家の第2子。

産休に入る直前まで激務をこなすも妊娠経過はすこぶる順調な孝行娘で、高齢出産ながらも安産で、

無痛分娩にしたこともあり、心にゆとりのある幸せなお産となりました。

産まれた時の父親のデレデレぶりには周囲も驚くほど。

10年の結婚生活で、父親にとって娘とはかくも特別な存在なのか、この人こんな表情をする人だったんだ!

と新鮮な発見でした。

退院3日後に母親が再入院というアクシデントもありましたが、祖母も出動して皆で乗り切りました。

再び赤ちゃんがわが家にやって来てくれて、大変ながらもそれを上回る幸せで満ち足りた思いです。

 

ベイビーネーム・実穂ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

思ったより小さいなぁ!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

2度目の帝王切開で、流産のあとだったのでとてもほっとしました。

 

ベイビーネーム・清乃ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

清く、正しく、美しく生きて ほしいと願い名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ほんとに人間がいた!!

無事に生まれてくれて本当によかった・・・。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立ち会い出産。5年待った待望の赤ちゃんでした。

10日遅れてやっと生まれてきてくれました。

 

 

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »