お知らせ

コラム

エッセイ「子育て主夫青春物語 ~「東大卒」より家族が大事~」より 5

もらって嬉しい出産祝い

結婚ラッシュと同じで、出産ラッシュって続きますよね。

非常におめでたいことなんだけど、そのたびに頭を悩ませるのが出産祝い。

いったいどういうものが喜ばれるのか、特に自分に子どもがいないと想像が難しいと思います。

そこで、我が家がもらって嬉しかった出産祝いをご紹介。

もちろん全部嬉しいんですが、その中でも選りすぐりものを。

 

1. 名前入りグッズ(タオル・Tシャツ等)

これ、素直に嬉しいです。

つい先日まで夫婦でああでもないこうでもないと悩んで付けた名前が、そこに入ってるんですから。

特にタオルやTシャツは、長いこと使えて実用的。

Tシャツなどの衣類は、ちょっと大きめにしておくのもポイントです。

 

2. きょうだいお揃いのものを

2人目以降の出産祝いには、こういう配慮も嬉しいです。

ただでさえ「パパ・ママを下の子に取られた!」と不満がたまっている時期に、

下の子だけプレゼントをもらうと、不満が爆発しかねませんから。

上の子の感情って、けっこう複雑なんですよね。

自分が末っ子なので、そんなことは次男が生まれるまで知りませんでしたが。

 

3. あて名は子どもの名前で!

宅急便などで送るときのあて名は、親の名前ではなく、子どもの名前にしてあげましょう。

上記1と同じ理由で、とっても嬉しいです。

うちでも、「初めて○○あてに荷物が届いたよ!」って、思わず伝票の写真を撮ったことがありました(笑)

 

*********************************************************************************************************************************************

バックナンバー

「子連れ飛行機のコツ、伝授します」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1.html

「熱性けいれんに要注意!」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth2.html

「2人お風呂の救世主」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1301.html

「魔界のルール」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1302.html

 

 

*********************************************************************************************************************************************

堀込泰三さんの著書

「子育て主夫青春物語〜「東大卒」より家族が大事」(言視舎・刊)より

http://www.s-pn.jp/archives/530

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4905369479

また、楽しくって役に立つブログも日々更新中!

 ★在宅翻訳家の兼業主夫的生活★で。

http://bit.ly/QOl3Ah

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »