お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 9

おかげさまで、スマイリングベイビーの撮影ベイビーの数は昨年末に1000人を突破しました。

どのスマイルもハッピーパワーいっぱいで、撮影したこちらまで元気いっぱい!

撮影現場では、そんな赤ちゃんのママやパパから心温まるベイビーエピソードをお伺いしています。

笑って泣いて、スマイルの数だけ感動!!

今月も、たっぷりとエピソードをご紹介しますね。

 

★      ☆      ★      ☆

ベイビーネーム・あかりちゃん

おっぱいをなかなか吸ってくれず、

産後1か月くらい授乳タイムは毎日海老反りになって大泣きしてとても困りました。

そこで、おっぱいケアの助産師さんに毎週のように訪問していただき、

ようやく上手に飲んでもらえるようになりました。

今では、おっぱいタイムは私の癒しの時間で本当に幸せです。

□スマイリングベイビーより

ベイビーちゃんもママも初心者ですものね。上手になってよかったですね。

 

ベイビーネーム・凛ちゃん

夫が海外赴任中で、出産に合わせて一時帰国をする際、滞在期間は1週間と限られていたため、

我が子に会えずに戻ることにならないように、出産予定日の1週間後に帰国を予定していました。

すると、予定日を1週間過ぎ、夫が帰国した翌日に陣痛が来て、立ち会い出産ができました。

きっとパパを待っていてくれたんだと思います。

そこから24時間以上かかった大変なお産でしたが、夫立ち会いのもと、

我が子と感動の対面ができて本当に良かったです。

□スマイリングベイビーより

ベイビーちゃんは空気を読むという話、よく耳にします。対面できてよかったですね。

 

ベイビーネーム・幹太ちゃん

幹太と名づけました。カンタの音の響きが夫婦共好きで、

ジブリのトトロに出てくる少年カンタ君から名前を頂きました。

漢字はお友達に優しく、みんなの中心で頼れる存在になって欲しいと願い、

さらに太い木の幹のようにと選びました。

□スマイリングベイビーより

トトロのカンタくんのように心根の優しい子に育つと思いますよ。

 

ベイビーネーム・宏輔ちゃん

結婚15年目、二度の流産もありながら私達夫婦をママとパパにしてくれたミラクルベイビー!

生まれてきてくれて本当にありがとう。

□スマイリングベイビーより

その喜びを忘れずに。きっとすくすく育ちます。

 

ベイビーネーム・昊(そら)ちゃん

私は昔から、いろいろな顔を見せてくれる空模様が好きで、写真を撮ったりしていました。

そこで主人が、いろいろな表情をみせてくれて、明るく、みんなをてらしてくれるような女の子に

なってくれるようにと、昊と名付けてくれました。

□スマイリングベイビーより

きっと家族を明るく照らしてくれますね。

 

ベイビーネーム・翼ちゃん

立会い出産はいつもの自分でない部分を旦那に見られるんじゃないかと思っていて、

本当はあまり気が進みませんでした。

でも、陣痛の時にはこれほど大きな支えはないと実感できました。

□スマイリングベイビーより

ベイビーちゃんが気づかせてくれた絆。きっと強いものになったと思います。

 

ベイビーネーム・みちるちゃん 満月のように光ってほしいから名付けました。

□スマイリングベイビーより

満月のようにまんまるな幸せがきっと訪れますね。

 

ベイビーネーム・せいちゃん

生、聖、誓、誠、静、星、声・・・、「せい」には様々な漢字や意味があります。

将来、自分で名前に意味をもたせていってほしいと思い、名づけました。

□スマイリングベイビーより

どんな漢字や意味を選ぶかな?今から楽しみですね。

 

ベイビーネーム・花ちゃん

生まれた瞬間は、ん?出たの?という感じでした。

一番ぐっときたのは、実はうまれた直後ではなく、いきんでようやく頭が出始めた時、

頭を触らせてもらい、その温かみを手で感じた時でした。

□スマイリングベイビーより

苦しい思いをして生んだお母さんだけが感じることのできる幸福。その感触、大切にしてくださいね。

 

ベイビーネーム・一千子ちゃん

神秘的な体験をしました。

分娩台に上がってから、周囲の色がセピア色から七色に輝き出し、

陣痛も感じずとてもリラックスして平穏な状態でした。

最後のいきみも出て来るのが頭の中で映像として浮かんでいたので、

赤ちゃんに負担をかけないよう、ゆっくり、そうっといきみました。

全く痛みも感じずに一千子が出て来ました。

その途端、賛美歌が聞こえ、光に包まれ、涙が止まりませんでした。

□スマイリングベイビーより

ベイビーちゃんは最高の授かり物。素晴らしい体験でしたね。

 

ベイビーネーム・有花ちゃん

我が家としては初孫・初ひ孫となりました!!

□スマイリングベイビーより

それは皆さん大喜びだったでしょうね。おめでとうございます。

 

ベイビーネーム・珠里ちゃん

名前に使った「珠」という字は、たまのような、かわいい、宝・・・といった意味があります。

私は他の字を考えていましたが、夫の強い希望と、

生まれてきた赤ちゃんが大きめで顔が”まんまる”だったので、「珠」を採用しました。

□スマイリングベイビーより

名は体を表すと言いますが、ぴったりな名前でよかったですね。きっと心もまんまるな優しい子に育ちますよ。

 

ベイビーネーム・尚人ちゃん

産まれたときに、体重を聞いて大きい!妊娠中食べ過ぎた!と思いました。

上の子の時よりも500g以上大きかったです。

ちなみに夫は、男の子が生まれると分かってはいたものの、

産まれたときに、ついてる! と思ったそうです。(笑)上は女の子なので。

□スマイリングベイビーより

楽しいご両親の様子が目に見えるようです。そんな環境に育つベイビーちゃんは幸福です。

 

ベイビーネーム・美結ちゃん

子供が産まれたことにより、自分の考え方も変わったり、

家族も赤ちゃんの為になど、色々変化があり、赤ちゃんの力はすごいな・・・と実感しています。

□スマイリングベイビーより

そのベイビーパワーでどんどん幸福になってくださいね。

 

ベイビーネーム・小春ちゃん

生後すぐの赤ちゃんを抱いて感動して泣く母親の映像などがありますが、本当にあの通り。

生まれてすぐに抱いたときに愛しくて泣きました。

ずっとお腹に一緒にいたのはこの子だったんだ・・・と、

前から知っていた子に初めて出会ったような不思議な感覚でした。

□スマイリングベイビーより

小春ちゃんはそんなママを選んで生まれてきたんですね。

 

ベイビーネーム・慈仁ちゃん

初産の立ち会い出産でした。

高齢でハイリスクになり自然分娩か?帝王切開か?ギリギリまで決まらなかったのですが、

自然分娩になりよかったです。

陣痛の時から出産まで旦那さんが一緒だったので無事に乗り越えられました。

□スマイリングベイビーより

これからはベイビーちゃんと3人でいろんなことを乗り越えてくださいね。

 

ベイビーネーム・明里ちゃん

24時間かかった出産。

主人に立ち会ってもらったのですが、まさか24時間もかかるなんて私たち思っていなくて、

主人は悶え苦しむ私を隣でずっと励まし、手を握ってくれました。

そして、ようやく誕生した娘は、へその緒が首に二重巻になっていため、

すぐに産声が聞こえなかったのです。 しかし、へその緒を取り除くとオギャーととっても元気。

普通へその緒が二重巻になっている子どもは少し衰弱しているみたいなのですが、

病院の先生も驚くほど元気でした。

安心した私たちはワンワン泣いて、娘もオギャーオギャーと家族三人で大号泣しました。

30年間生きてて、一番力を使い、感動した瞬間でした。

□スマイリングベイビーより

感動や喜びといったいい涙を、これからもいっぱい流してください。

 

ベイビーネーム・大地ちゃん

里帰り出産でしたが主人が立ち会うことができました!

当初、主人は血が苦手だったのでお互い立ち会うつもりではありませんでした。

しかし、予定日から8日遅れて夜中に前駆陣痛が始まり、たまたま休みで来ていた主人が

一緒にいてくれました。
お互いほとんど眠れないまま二晩明けてヘロヘロになっている中、

ようやく分娩台へ。立ち会わないと助産師さんに伝えたら、

「ここまで一緒に頑張ったのにもったいない」と言われ、立ち会うことになりました。

実は私も、立ち会うと女性として見られなくなると聞いてたので希望していませんでしたが、

いざとなるとそんなことよりも無事産まなきゃ!という思いが強く、なんとも思いませんでした。

結果、お互い立ち会って本当に良かったと思っています。

出産中赤ちゃんの心拍が聞こづらくなり不安になりましたが、

主人が手を握って「大丈夫!心臓の音聞こえてるよ!」と言ってくれ心から安心しました。

うまれた時は2人とも涙なみだで、一緒に産んだんだ!って思いました。

□スマイリングベイビーより 絆が強くなる立ち会い出産。きっと大地君が仕組んだのかも。

 

ベイビーネーム・颯真ちゃん

陣痛が5分間隔でも、病院に行く前にしっかり朝食を食べた食いしん坊なママです。

そんなママに似たのか、颯真も離乳食をパクパク食べちゃう良い子です。

今から、将来の食費が心配です~(笑)

□スマイリングベイビーより

食いしん坊万歳!離乳食をパクパクなんて最高ですね。

 

ベイビーネーム・千和ちゃん

今92歳の私の祖母は少し前軽い脳梗塞を起こし、後遺症からから心身ともに元気がなくなってしまっていました。

今年のお正月、まだ二カ月半の娘を連れて会いに行くと、娘を見るなり祖母の目に急に強い光が宿って

「可愛いねえ…ちいちゃいねえ…」と、喜んでくれ、手を握ったり頬をさすったり、

抱っこしたがったりと瞬時にして気力が高まったのです。

赤ちゃんには本当に人を幸せにする力があるんですね。

産んでみて、改めてそんなパワーに驚くことがあります。

□スマイリングベイビーより

まさにその通り!そんなベイビーパワーと一緒にいられるなんて、出産・子育ては最高の体験ですよね。

 

ベイビーネーム・裕武ちゃん

立ち会い出産でした。

陣痛が長すぎて、私が唸ってる横で旦那はこくりこくり…(笑) でも手はずっとつないでいてくれました☆

□スマイリングベイビーより

それもいい思い出。お子さんが大きくなった時に話してあげてくださいね。

 

ベイビーネーム・紗良ちゃん

お腹にいるときからキック胎動が強かったけど、生まれてくるときもキックキックで出てきてくれて、

4時間のスピード安産でした。

□スマイリングベイビーより

将来はなでしこジャパンかも?楽しみですね。

 

**************************************************

もっといろいろエピソード

バックナンバー

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse1-2/.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse2-3/.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse3-4.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse4-5.html

 http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse5-6.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse1301.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse1302.html

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »