お知らせ

コラム

エッセイ「子育て主夫青春物語 ~「東大卒」より家族が大事~」より 4

魔界のルール

 

男子禁制の魔界へようこそ。

ここは、女だけが立ち入ることを許された、秘密の園。

男が一歩でも入ろうものなら、噛みつかれて逃げることもできない……(ギャー!)

 

なんてことは、まったくありません。

ちょっとだけ気を付ければ、魔界(ママ界)ってとっても楽しいところ。

そこで、私がこの5年間で辿り着いた、魔界のルールをお教えします。

 

ルール1:子どもに委ねる

そもそも、子連れで思い通りに動こうと思うのが間違いです。

児童館では、子どもに行動を委ねましょう。子どもを中心におくことで、自然と会話も生まれます。

 

ルール2:めげない

多くのパパが、1回児童館に行って馴染めず、2度と足を運ばなくなってしまうようです。

でも、所詮は異分子であることを忘れないでください。

仲間に入れてもらえたらラッキーと思い、疎外感を感じてもめげずに通い続けましょう。

そのうち、興味を持ってくれる人、きっといますから。

 

ルール3:敬語キープ!

馴れ馴れしい口調はNGです。

相手によってはタメ口でも受け入れてくれることもありますが、もし仲良くなって、

あとあと旦那さんに会った時にどう思われるかを考えたら……、ねぇ。

絶対に、敬語をキープしておいた方が無難です。

 

 

以上、あくまでも私の場合なので、ご参考まで。

慣れてきたら、自分なりルールを見つけてくださいね。ママ友をいっぱい作って、

楽しい育児ライフを送りましょう!

 

*********************************************************************************************************************************************

バックナンバー

「子連れ飛行機のコツ、伝授します」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1.html

 

「熱性けいれんに要注意!」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth2.html

 

「2人お風呂の救世主」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1301.html

 

 

 

*********************************************************************************************************************************************

堀込泰三さんの著書

「子育て主夫青春物語〜「東大卒」より家族が大事」(言視舎・刊)より

http://www.s-pn.jp/archives/530

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4905369479

また、楽しくって役に立つブログも日々更新中!

 ★在宅翻訳家の兼業主夫的生活★で。

http://bit.ly/QOl3Ah

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »