お知らせ

コラム

エッセイ「子育て主夫青春物語 ~「東大卒」より家族が大事~」より 3

2人お風呂の救世主

2人目ができると、大変さは2倍以上になると言う人もいれば、それほどでもないと言う人もいます。

それって、どっちも真実だと思うんです。シーンによって、大変さって変わってきますからね。

私の場合、2人目ができて最初にぶち当たった壁が、お風呂でした。

次男が生まれ、男3人でお風呂に入るのが楽しみだった私。1ヶ月のベビーバス期間を経て、

いよいよ一緒にお風呂に入れることに。最初は特に疑問にも思わず、2人を裸にして、自分も服を脱いで、

お風呂に入ってみました。

そこで発覚! まったく手が足りないんです!

だって、次男を抱えているだけで、すでに両手が埋まってるんですから。あれ、長男の体って、誰が洗うの?

自分の体は? どうやって体拭くんだ? 妻の帰りは遅いので、ヘルプも頼めない……。

悩んでブログで相談したところ、いろんな方から回答をいただけました。

その中でも一番役立ったのが、スイマーバという、首に付けるタイプの浮き輪。

首を支えてくれるので、首が座っていない1ヶ月児から使用可能という優れもの。

さっそく購入して試してみましたが、これが非常に便利でした。目を離すことはできなくても、手を放すことができるので、

いろんなことが出来ちゃうんです。

それに、まだ数か月の赤ん坊が、お風呂でスイースイーって泳ぐんです。見ているだけでもとってもかわいい。

かわいいし便利だしで、スイマーバ、絶対におすすめです!

 

 

バックナンバー

「子連れ飛行機のコツ、伝授します」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1.html

「熱性けいれんに注意」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth2.html

 

 

 

 

 

 

*********************************************************************************************************************************************

堀込泰三さんの著書

「子育て主夫青春物語〜「東大卒」より家族が大事」(言視舎・刊)より

http://www.s-pn.jp/archives/530

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4905369479

また、楽しくって役に立つブログも日々更新中!

 ★在宅翻訳家の兼業主夫的生活★で。

http://bit.ly/QOl3Ah

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »