お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 4

 

おかげさまで、スマイリングベイビーの撮影ベイビーの数は年明けには1000人を目指す勢いです。

どのスマイルもハッピーパワーいっぱいで、撮影したこちらまで元気いっぱい!

撮影現場では、そんなベイビーのママやパパから心温まるベイビーエピソードをお伺いしています。

笑って泣いて、スマイルの数だけ感動!!

たっぷりとエピソードをご紹介しますね。

 

 

ベイビーネーム・千代松ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

旦那の父が旦那に付けたかった名前を頂きました。

当時は却下になってしまったので(笑)

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「一緒に頑張ってくれてありがとう!やっと会えたね!」

2時間半の安産でしたが、切迫早産で二ヶ月半の入院と安静でしたので。

■ なにかエピソードはありますか?

旦那さんは、赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる姿を見て、

甘えているのだと本気で思っていたようです。

赤ちゃんも1日3回程度の食事回数で、あとは甘えん坊だからおっぱいを飲んでいると…。

びっくりしました(笑)

 

■編集部より

赤ちゃんのことって、知ってるようで知らないことがいっぱい。

ぜ〜んぶ楽しんでくださいね。

 

 

 

ベイビーネーム・大智ちゃん

■ なにかエピソードはありますか?

母は携帯が苦手で、ほとんど使ってなかったのですが、

大智が生まれてからは、写メールが届くのをとても楽しみにしているようです。

わたしも、以前は用事のあるときしか母親に電話などしないタイプでしたが、

最近では本当に些細なことでも母に聞いて欲しくて、

電話をするようになりました。

大智のおかげで、私と母の仲はより深いものとなりました。

 

■編集部より

写メを見てにっこりするお母様の様子が目に浮かぶようです。子はカスガイなんて諺がありますが、ご夫婦だけでなく、赤ちゃんは家族のカスガイなんですね。

 

 

ベイビーネーム・祝ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「しゅく」という名前は、

彼自身の存在が祝福でまた私に祝福をもたらしてくれたから。

■ なにかエピソードはありますか?

私はシングルマザーです。

妊娠中、子どもの父親との間でいろんなことがあり涙しました。

けれども一度も祝をみごもって生むことには迷いはなく、常に楽しみでした。

祝を妊娠したことで、今まで感じたことのない愛を知る機会をいただきました。

今まで以上に生きること、世界の彩りが鮮やかに楽しくなっています。

感謝。

 

■編集部より

全てに感謝させてくれる!まさに赤ちゃんパワー。

これから、育つたびにさらにいろんな歓びをもたらしてくれますよ。

 

 

ベイビーネーム・詩織ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

詩(歌)を織り(折り)重ねるように楽しい人生を歩んでもらいたい

■ なにかエピソードはありますか?

私(母親)自身が自分の母そっくりなので、

娘も当然私に似るものだと思っていたのですが、

予想に反して主人に激似でした…。

 

■編集部より

父親に似ると女の子は幸福になるといいますよ。よかったですね。

 

 

ベイビーネーム・咲希ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれてくれて本当によかった。

頑張って出てきてくれたね。

■ なにかエピソードはありますか?

里帰り出産でしたが、主人が仕事後急いでかけつけて、

深夜からの陣痛に12時間ずっと付き添ってくれました。

そのおかげで不安を感じることは全くありませんでした。

疲れきって翌朝看護師さんが来るまで病室で熟睡していた主人を見て、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

■編集部より

信頼し合っているご両親っていいですね。きっと幸福にのびのびと育つことでしょう。

 

ベイビーネーム・奏太郎ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

両親ともに音楽が好きなので「奏」の字を選びました。

■ なにかエピソードはありますか?

予定日翌日の検診の帰りにお腹をなでながら

「そろそろ出ておいで」と話しかけたら、その夜に陣痛が来ました。

夫は出産に立ち会い、入院中は日帰り出張の日にも

面会時間ぎりぎりに会いに来てくれました。

92歳と87歳の祖父母に、初ひ孫を抱っこしてもらえたのが嬉しかったです。

 

■編集部より

ひいおじいちゃんもひいおばあちゃんも、嬉しくってきっと長生きしてくれますね。

 

 

ベイビーネーム・羽菜ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた~

■ なにかエピソードはありますか?

予定日が主人の出張と重なり、遅れて産まれるといいな、

と思っていたら出張がちょうど終わった日に陣痛。

分娩の途中、仕事で抜けていた主人が、最後の最後、

クライマックスの時に戻ってきて、

出産のまさにその瞬間に間に合いました。

娘は、私だけでなくパパにも会えるのを待っていたのかな、

と思いました。

 

■編集部より

生まれながらのパパっことは!お父さん、かわいくって仕方ないですね。

 

 

ベイビーネーム・悠吾ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

のびのびと育ってほしいとおもって、パパがつけてくれました。

■ なにかエピソードはありますか?

父を見送った悲しみから、なかなか抜け出せずにいたさなかの私に

授かった我が子。おじいちゃんの生まれ変わりかな?!

今では私たちにたくさんの笑顔を運んでくれています。

生まれてきてくれて本当にありがとう♪

 

■編集部より

最愛のおじいちゃんとかわいい息子さんと、いつも一緒にいられるなんて!最高ですね。

 

ベイビーネーム・祢祢ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

苗字が難しい名前なので、みんなに覚えてもらいやすい名前がいいと思い、

響きを第一優先で考えました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

分娩時のあまりの全身運動で疲労困憊、生ビールが飲みたい!

と思ったのが、正直なところです。

(もちろん、感動が第一でしたが)

 

■編集部より

お疲れさまでした。生ビール!いっぱい飲んだかな?その(楽しい)勢いで子育ても頑張ってくださいね。

 

 

ベイビーネーム朱希ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

真っ赤に輝く太陽のように明るい性格で、希望を叶えられる人になるように。

■ なにかエピソードはありますか?

夫が立ち会っての、助産院での100%自然分娩でした。

初産だったので陣痛がよく分からず、

「いきみたい」という激しい衝動に我慢できずに助産院に入院する際は、

もう痛くて痛くて歩けない。

自宅からタクシーまで、深夜1時に、四つん這いで叫びながら30分かけて進みました(歩けば15秒の距離)。

助産院に着いてからは1.5時間のスピード出産!二人目はもっと早くに入院するように気を付けます(笑)

 

■編集部より

辛いことも笑いにつなげるパワーのあるママ!頼もしいです。次のお子さんもぜひ、スマイリングベイビーに。

 

ベイビーネーム心春ちゃん

■生まれたときお母さんが思ったこと

スッキリしたというのが第一でしたが、すぐ胸に抱いたときの温かさが何ともいえない気持ちで、こんなに小さい身体で元気に産まれてきてくれたことに感動しました。

■ なにかエピソードはありますか?

立ち会い出産の予定でしたが、いつ呼んだらいいかわからず、助産師さんにまだ大丈夫と言われてる間にあれよあれよとすすんでしまい、力みながら自力でパパへ連絡。

初産だというのに40分ほどで産まれてしまい、結局パパは間に合いませんでした(泣)。

産まれてすぐ到着したパパに「早いよ」と言われた一言にややカチンときましたが、あの時は必死だったので横にいなくてよかったかも。助産師さんがさすってくれたりと頼もしくてありがたかったです。

■編集部より

小さな赤ちゃんの温もりに感じた思いをずっと忘れないで!きっといいママになれますよ。

 

 

ベイビーネームひなちゃん

■なにかエピソードはありますか?

お産は、一人目の“速さ”を更新して三時間でしたが、陣痛~分娩までがハイスピードで急激な痛みだったので一人目より痛かった気がします。

夫待ちの分娩だったので、出したいのを我慢するのが大変でした(>_<)。先生に宥められながら『もー立ち合いしなくていいです!』とか、夫が階段をかけ上がる音が聞こえたので『早くー!!!』と叫んだり…。あっという間でバタバタの出産でした。一人目同様、安堵感からか涙がポロポロ流れました。出産は壮絶ですが、喜びの大きさは計り知れないですね。

■編集部より

長くても大変だけど、速くても大変なお産。頑張りましたね。何人産んでも、この喜びは実際にお腹を痛めたお母さんだけの宝物ですね。

 

もっといろいろエピソード

バックナンバー

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse1-2/.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse2-3/.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse3-4.html

 

 

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »