お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 44

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とにかく最初の子とは全く違う。

赤ちゃんはみんな違うんだと実感してます。

〜2度目の出産だった

柊弥ちゃんのお母さんからのエピソード〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

お腹にいるときも出産時も生まれてからも、

全く違う二人目のお子さん。

その違いも含め、それぞれ愛おしいんだなと伝わってきました。

 

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベビーネーム・柊弥ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

私が昔から好きだった「柊」という漢字と長男の「政弥」の「弥」をつけたくて私が考えてつけた。

柊(ひいらぎ)は冬に花を咲かせる逆境の中でもたくましく育つというイメージがぴんときた。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あー産めてよかったぁ!やっとお産が終わった~

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊婦の頃、この子は逆子に2度なり32週あたりでようやく元に戻り、

臨月の頃は苦しくて仕方ないほどみぞおちや胃の辺りを押されてる感覚がありなんて力だ!と思っていた。

産まれてすぐの我が子は首はほとんどしっかりしていて、足の力が強くなんでも足でぐいぐい押してくる。

お腹が空きすぎると号泣して、お腹空いてるのにおっぱい飲まない!

納得するまで泣き止まない、飲まない!とにかく最初の子とは全く違う。

赤ちゃんはみんな違うんだと実感してます。

 

ベビーネーム・琥太ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

琥珀のように美しい心で強く逞しく育ってほしいという願いを込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと生まれた~!

顔を見て……かわいー!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

いきんでもなかなか生まれてこない我が子。痛みに耐えながら、頑張っていると、

なんと上向きで生まれてきたそうです。

(本来なら回旋しながら下向きで出てくるらしい。)みんなびっくりでした。笑

 

ベビーネーム・実香ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

明るく元気に実りある人生を生きてほしいという思いで、家族4人で決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ようこそ!賑やかな世界へ。無事に生まれてよかった〜。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

男女双子の出産から7年ぶりの2回めの出産でした。

久しぶりのマタニティライフも満喫して、毎日癒やされています。もう孫みたいにかわいい〜。

 

ベビーネーム・梢恵ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

たくさんの経験を積んで、木の枝のように生き生きと成長して欲しい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ハスキー声で想像してた産声と違ったので「すごい泣き声だなあ」と思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日から約2週間過ぎても生まれず帝王切開となりましたが、

無事に生まれくれて本当に良かったです。

 

ベビーネーム・莉功ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

利口で、茉莉花(ジャスミン)のように人に優しさと癒しを与えられる子になるように願いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

かっわいーーー!なんて愛しいの!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

待望の赤ちゃんで、初めての出産、しかも高齢出産ということもあり、

出て来てくれたときの感動もひとしおでした!

 

ベビーネーム・紗奈ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などありましたら

優しさにあふれた子になるように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に産まれてよかった!と思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立会い出産で夫と長男に支えられ出産できました。

夜中に陣痛が来て病院に着いてから2時間で出産しました。

3歳の長男も「ママ!がんばれーー!」と応援してくれて、かなり励まされました。

 

ベビーネーム・祥子ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

幸せな子になってほしくて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事で良かった…

■ その他、エピソードがあればお書きください。

祥子ちゃんが産まれるまで3回流死産をしたので妊娠中はとても不安でしたが、

無事に元気で産まれてきてくれて、それだけでとてもとても嬉しかったです。

 

ベビーネーム・大和ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

父親の名前と父方の父親の名前のそれぞれ一文字ずつ使用し、

大きく成長し、和を重んじ、その和を広げていってほしいという願いもこめています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

よく頑張って、産まれてきてくれたね。

私達のところに来てくれて、ありがとう。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日よりも20日も早くお腹から出て来て、早く外の世界に行きたかったんだと思います。

週数が少ない中でて来たので、なかなか体重が増えず、退院できるかギリギリでしたが、

退院後はみるみる体重が増えて、今では1〜2ヶ月上の赤ちゃんよりも大きいです。

 

ベビーネーム・朝輝ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

朝輝(あさひ)

朝という漢字は十月十日と書き、生まれるという意味もあるそうです。

毎朝希望に満ちた気持ちで1日1日を過ごしてほしいから。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に産声が聞けて良かった…

■ その他、エピソード
お腹にいた時から、よくお腹を蹴っていた我が子。

生まれてからも足の力が強く、オムツ替えの時は大変です。

 

ベビーネーム・真那ちゃん

■赤ちゃんの名前の由来

お兄ちゃんと同じ真実の真の字を使って繋がりのある名前にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に産まれて良かった!

■その他、エピソード
お兄ちゃんと同じ病院でさらに偶然同じ病室でした。

 

ベビーネーム・広人ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

視野と器の広い人になるように、広人(ひろと)になりました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

肌がふわふわしてる!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

緊帝王切開になったのに陣痛の中分娩室から手術室まで歩いた!

 

ベビーネーム・宗汰ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「宗」という字を入れたかった。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

元気に泣いてくれて一安心&これからついに育児が始まる・・・と思いました!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

初産でしたが入院から5時間(分娩台に上がってから30分)というスピード出産でした。

新生児期もたくさんおっぱいを飲んでよく眠ってくれる子だったので本当に助かりました。

また、私の両親がすでに他界しているのですが、

生まれてきた子が一昨年亡くなった父にそっくりで「生まれ変わり」なんていわれています。

 

ベビーネーム・芽寿丸ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ガジュマルの木は根が強く力強い木として有名で

本人にも力強く行きて欲しいと思い芽寿丸(ガジュマル)という名前をつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた!welcome to 地球!

私達の元に生まれて来てくれてありがとう。

これからよろしくね!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立会いでした。立ち会ってもらってよかったなと思います。

母も産まれた直後に分娩室に入り、旦那と母と子と4人で1時間のカンガルーケアを

させてもらいひとしおでした。

 

ベビーネーム・和歩ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

この子が生きる世が平和であるように、

そしてこれから出会う人たちとの和やかな時間の中で育って欲しいと思い、名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事出てきてくれてとにかくほっとしました。

 

ベビーネーム・優波ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

生まれたときから,とっても優しい声をしていた。

自分から波をおこせる子になるように、優波と名付けた。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

一人目が17時間もかかって出産し大変苦しい思いをしたのに対して

この子は3時間半ででてきてくれて本当に簡単に生むことができた!

ありがとうー!!ママの体にも優しい出産だったよ。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

里帰り先でのスピード出産だったため、夫が立ち会いに間に合わず残念な思いをした。

 

ベビーネーム・諒太朗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

諒太朗:漢字の意味としては、ウソ偽りのない『諒』に、明るく朗らかな『朗』。

お兄ちゃんも漢字三文字なので弟も。

また、お兄ちゃんの名前に『京』という字が入ってるので、

『京』が入ってる『諒』という字にして兄弟コラボにしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「無痛分娩にして本当によかった!」

お兄ちゃんの時は普通出産でしたが今回は無痛。

最後は本当に痛みがなく(途中まで陣痛はありますが)落ち着いて赤ちゃんを迎えることができました。

あの痛みを知ってるだけに、本当に無痛にしてよかった…と心から思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。
5歳の長男にも立ち会ってもらったのがとても良かったです。

弟が産まれた瞬間の嬉しそうな、恥ずかしそうな、驚いたお兄ちゃんの顔が忘れられません。

 

ベビーネーム・翔ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

世界をかけめぐる子供になりますように

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ようこそ!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

子どもは宝です。

私たち夫婦はもちろん両家の親にとっても子供の一挙手一投足が喜びであり、いきがいになっています。

親孝行だなと思っています。

 

ベビーネーム・京香ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

パパにそっくり!!

 

ベビーネーム・陽太ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

太陽のように周りの人を暖かく明るくできる人になるように

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やった〜生まれた〜!

(4日かかってヘトヘトだったので、正直あまりハッキリとは覚えていません笑)
■ その他、エピソードがあればお書きください。

上にも書きましたが、破水から4日かかってやっと生まれてきてくれたので、

時間がかかって体も辛かったけど、無事に生まれてきてくれて本当に良かったです。

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »