お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 43

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

陣痛で苦しんだ時間が非常に長く、

産気づいて病院に着いてから約39時間後に出産。

陣痛がとても痛くてあまりにも苦しくて

「母はよく2人(私と妹)も出産したなぁ」

「よくこんな体験を2回もしたな」と思った。

陣痛中は痛くて苦しいけど、赤ちゃん自身が産まれてこようと

命懸けで頑張っているから、絶対に弱音を吐くまいと必死だった。

実際は「痛い…痛い…痛い」とポツリポツリと呟いてしまったが…

39時間赤ちゃんと2人で頑張って、家族の支えもあって、

元気に産まれて来てくれた瞬間、

陣痛中の痛さ苦しさが全て吹っ飛んだ。

こんな幸せに満ち溢れた瞬間を経験できるなら、

また出産したいと思った。

母が私だけじゃなくて、妹も産んでくれた理由が、

少し分かった気がした。

妊娠〜出産という奇跡を経験させてくれた娘に、

とても感謝している。

〜杏奈ちゃんのお母さんからのエピソード〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

出産という大仕事を通して、

ご自身のお母様、ご家族、お子さんへと、

たくさんの感謝を抱かれた杏奈ちゃんのお母さん。

かけがえのない経験でしたね。

こんなエピソードをお伺いできて、こちらも感謝です!

 

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベイビーネーム・天瑠(そらる)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などありましたら

お腹にいたときから、そらちゃんと呼んでいたので、

「そら」にしようと思ったのですが

字画と、スペイン語で「太陽の」の意味のsolar(ソラール)から

「そらる」にしました。

■産まれたときに思ったこと

出たーっ!なんかすごいでっかいのが出たー!

■エピソード

お腹の中にいたときから体が大きめだったので、予定日より早く

産まれて来て欲しかったのですが、パパの立ち会い出産もその週なら

確実にできるぞ、という週の健診が終わった日に、

「みんなが待ってるから、もう出て来て良いよ〜」と

何度も話しかけていたら、

その日の夜中に「パシャーッン」と破水して、出てきました。

 

ベイビーネーム・周音ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などありましたら

「あまねし」より、広くすみずみまで満たすさま”という意味や、

「あまね」という響のやわらかさ、男女へだてなく使われる名である事、

また「芸術、哲学」などの日本語(訳語)を作った

思想家の西周(にしあまね)と同じ名前なところも気に入り、

音も意味も縁も素敵だと思いつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「無事に生まれてくれてよかった…!」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

分娩が長引いて大変でした、

立ち会い出産で旦那がずっと付き添ってくれていました。

入院中には助産婦さんにも掃除のおばちゃんにも

「本当にいい旦那さんねー。いいパパになるわ〜」と

旦那がとても褒められました。

 

ベイビーネーム・杏奈ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた!!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

陣痛で苦しんだ時間が非常に長く、

産気づいて病院に着いてから約39時間後に出産。

陣痛がとても痛くてあまりにも苦しくて

「母はよく2人(私と妹)も出産したなぁ」

「よくこんな体験を2回もしたな」と思った。

陣痛中は痛くて苦しいけど、赤ちゃん自身が産まれてこようと

命懸けで頑張っているから、絶対に弱音を吐くまいと必死だった。

実際は「痛い…痛い…痛い」とポツリポツリと呟いてしまったが…

39時間赤ちゃんと2人で頑張って、家族の支えもあって、

元気に産まれて来てくれた瞬間、

陣痛中の痛さ苦しさが全て吹っ飛んだ。

こんな幸せに満ち溢れた瞬間を経験できるなら、

また出産したいと思った。

母が私だけじゃなくて、妹も産んでくれた理由が、

少し分かった気がした。

妊娠〜出産という奇跡を経験させてくれた娘に、

とても感謝している。

ベイビーネーム・亮佑ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などありましたら

主人の名前の「亮」をもらったのと、

あとは直感でりょうすけがいい!と2人とも思ったので。

佑の漢字は主人の好きな本田圭佑からいただきました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

よく見えない!!早くメガネとってください!

(コンタクトもメガネもはずしていたので)

いま何時?どれくらい分娩台にいたの?

まだ胎盤でてないから、その時の痛みが気になる!って

思ってました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

希望の時間帯に産まれてきてくれたこと!

夜中の破水からはじまり、陣痛がきてなかったので

進み具合がわからなかったが、お昼頃がいいなって言ってたら

11:33に産まれてくれました!

仕事の都合で遅かったら立ち会い出産できなかったので。

夜も寝せてくれて朝ごはん後に陣痛つよくなったので、

すごく空気の読める子で助かりました!

 

ベイビーネーム・賢ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

かわいい

 

ベイビーネーム・敬太ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

敬太

目上の人を敬い、また誰からも敬われる人になってもらえる様にと

名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

男の子だー!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

無痛分娩での出産だったので

1人目の時とは違い落ち着いて出産に挑めました。

 

ベイビーネーム・舜ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

海外在住のため、なるべく読みやすい名前をと思いつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

帝王切開でしたので、気づいたら出てました

■ その他、エピソードがあればお書きください。

帝王切開の立会い出産を香港でしました。

 

ベイビーネーム・瑛太・快仁(えいた・かいと)

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

瑛太(えいた)…太くたくましい男の子になってほしいことから。

快仁(かいと)…長男の瑛太と音の流れが同じ感じにしたかったこと。

快が優しいという意味があったことから。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生きてたー!!

双子の自然分娩だったため、本気で死んでしまうと思っていたので。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

まさか、3人目が双子だと思っていなかったので、

私たち夫婦も驚きましたが、実父母、義父母が一番驚いていました。

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »