お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 40

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

両家とも初孫なので、おじいちゃんもおばあちゃんも

デレデレです。

なつみが産まれる前に、ラインで写真を受け取ることが

できるようにするため、両家ともおじいちゃんおばあちゃん

みんなでスマホに替えました。

忙しくてつい写真を送らないでいると、

催促の電話がかかってきます。

うちの父は写真のなつみに毎日話しかけてるそうです(笑)

〜夏海ちゃんのお母さんからのエピソード〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

おじいちゃんおばあちゃんがニコニコしながら

写真に見入ってる姿が目に浮かぶようです。
でも、催促は電話なんですねww
まさに、現代らしいエピソードですね〜
ベイビーネーム・優李ちゃん

 

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ベイビーネーム・優李ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

性別がまだわからなかったので、

生まれた瞬間に先生に性別を聞いて男の子だよと聞き、

しみじみ「男の子かぁ」と嬉しく思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

母が立ち会ってくれ、思いっきり力入れて手を握っていました。

生まれてすぐ、授乳してみましたがまだ母乳が出なくて、

それでも少し吸ってくれただけで嬉しかったのを覚えてます。

 

ベイビーネーム・結麻

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

麻は古くから穢れを祓い、神様に捧げられる大切なもの。

結麻も私たちにとってかけがえのない、大切な宝物であるという思い。

厄を祓い、たくさんの良いご縁に結ばれて幸せになって欲しいとの願いから。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

本当に産まれちゃったーーー!!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

結麻は予定日より一週間早く生まれてきました。

朝から今日はやけに尿漏れがひどいな、と思っていたが、

実家の母に病院に電話しなさいと、再三せっつかれ、しぶしぶ

病院に連絡し、行ったら破水で即入院だった。

そして6時間で出産。実際につらかったのも3時間ほどで、超安産でした。

絶対に尿漏れだと思い込んでいたので、母の勘はさすがです。

妊娠中のつわりもなく安産で、予定日より一週間早かったことで、

台風の中退院することもなく(予定日通りだと入退院時は台風がきてた)、

本当に親孝行な子だと感謝しました。

 

ベイビーネーム・希碧ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ハワイ語で”自由”という意味の”ノア”に

漢字でオーストラリアの海と空のイメージである

エメラルドグリーンの色を”碧”にかけて

希碧でノアにしました。

(わたしたちの出会いがオーストラリアのため)

■生まれたときにお母さんが思ったこと

わぁ!ふぅーっ!産まれたー!お疲れ様ー!という感じでした

■ その他、エピソードがあればお書きください。

満月の日は赤ちゃんが生まれやすいと聞いていましたが、

まさか自分の子も満月パワーでうまれてくるとは!!

満月パワーで出産がかさなり、とにかく出産ラッシュな日でした、

そのためなかなか分娩台にあがれず、大変でした。

おかげでいい思い出です!ある意味忘れられない日です♪

ベイビーネーム・夏海ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

パパのお友達に名付け親になってもらいました。

夏生まれ(8/27)なこと、パパの趣味がサーフィンで海が好きなことから

この名前を考えてくれたそうです。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やったー!生まれたー!すっきりした―!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

両家とも初孫なので、

おじいちゃんもおばあちゃんもデレデレです。

なつみが産まれる前に、

ラインで写真を受け取ることができるようにするため、

両家ともおじいちゃんおばあちゃんみんなでスマホに変えました。

忙しくてつい写真を送らないでいると催促の電話がかかってきます。

うちの父は写真のなつみに毎日話しかけてるそうです(笑)

 

ベイビーネーム・愛莉ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

みんなに愛され、みんなを愛することができる

きれいな心を持った子になってほしいという思いから愛莉(あいり)にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっとやっと会えたー!!

ありがとう!!かわいすぎる!!

ほっぺたがパンパン丸い!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

前日夜に急に一時間以上続く激しい胎動!!

こわくなって病院に電話すると、

動いてないのは心配だけど動くのは元気な証拠と言われて落ち着きました!

うまれてからはよく飲んでよく寝てくれ、

上の子と真逆の性格で手がかからず助かっています。

 

ベイビーネーム・結乃ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

パパが付けたい漢字から候補の名前を声に出して呼んでいった時、

何回か繰り返してもこの名前の時だけお腹を激しくキック!

自分で選んでくれた大事な名前です。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

朝から絶食指示が出てたので、

やっと何か口にできるとホッとしました(笑)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日超過で入院しており、2日間の促進剤も不発。

3日目のお昼までに生まれる気配がなかったら帝王切開と言われ、

強制的に破水をしてもらい様子を見ることに。

帝王切開の準備や検査が進む中、娘もやっと

このままじゃお腹の中に居場所がなくなると察したのか、

そこからはすんなり陣痛が始まり3時間弱の超スピード出産になりました(笑)

 

ベイビーネーム・晴葵(はるき)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

晴れ渡る空の下、太陽に向かって輝く向日葵のように、

前向きに胸を張って生きていってほしい

そんな想いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

当たり前ですが、

本当にお腹の中にいたんだなぁと思いました。笑

ただただ愛しかったです。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日よりも18日も早く、

前日の検診でもまだまだだと言われていたので痛みを感じつつも陣痛だと気付かず、

ギリギリで病院に行き15分でうまれました!笑

 

ベイビーネーム・有里ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ゆりの花のようにたおやかな女性に育ってほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事にうまれよかった。一緒に頑張ってくれてありがとう。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

私自身が 40度近い熱があり、次でてこなかったら帝王切開と言われていました。

お腹の赤ちゃんに「一緒にがんばろうね!」といってから、

最後のいきみの時にでてきてくれました。

 

ベイビーネーム・蒼ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

すっきりした

■ その他、エピソードがあればお書きください。

前日、お母さん友だちと

「今日は満月だね、満月はお産が多いんだよね」と話していたら、

予定日よりも10日前なのにお産が始まり、翌日に出産しました。

あとからお母さん友だちと「本当に産まれたね〜」と笑いました!

 

ベイビーネーム・花奈ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

日本人だけでなく、英語圏の人にも親しみやすい名前を、と考えてこの名前にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

お兄ちゃんにそっくり!と思った。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

産まれたてなのに指が長くて驚きました。

将来はピアニストか?^_^

 

ベイビーネーム・紗凛マリセムちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

将来どちらの国を選択しても大丈夫なように

日本の名前とナイジェリアの名前をミックスさせました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

私にも自然分娩で出産が出来たー!!と思うと同時に

本当に赤ちゃんがお腹の中に入っていたのだと今更ながらに実感。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

陣痛に苦しんでいる時、旦那にテニスボールでお尻を押さえてもらっていたのですが、

子宮口が最大に開き痛みの絶頂で叫んでいる最中に旦那が「トイレ行きたい」と言い出し、

思わず病院中に聞こえるような大きな声で

「F☆CK!!!!」と叫んでしまいました。

陣痛には波があるので、せめて収まっている時に言って欲しかった。。。

その後、旦那がトイレに行っている間に私は分娩室に運ばれました。

 

ベイビーネーム・詩ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

父母共に全く同じ名前を考えていました。

「感動を自分のことばで美しく表現出来る人になってほしい」が由来です。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「赤ちゃんに会えて嬉しい!やりきった…疲れた…」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

パパの実家では初めての女の子の孫、ママの実家では初孫という事で、

色んな人に楽しみにされ、喜んでもらえました!

出産時はパパが立ち会ったのですが

一生懸命ママのフォローをしてくれました。

 

ベイビーネーム・圭ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

画数で決めました。

世界に羽ばたいてほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出てきたー!!!

髪がフサフサすぎたので、、、

イヌが出てきたー!!と思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

旦那さんの腰のさすりが、予想以上に上手すぎておどろきました。

トイレに行く時間も与えず、、、一晩中腰をさすってくれました。

本当に支えられました。

お産は辛すぎて大変でしたが、

長い間付き添ってくれた母親と旦那さんに感謝です。

1人では乗り越えられなかったです。

人生で一番、発狂して叫んだ一日でした。

 

ベイビーネーム・美理(みのり)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

秋生まれという事で

「実りある人生を過ごして欲しい」という意味をこめました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「産まれてきてくれてありがとう」と娘に向かって言いました!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

父親・兄(3歳)との立会い出産でした。

 

ベイビーネーム・花鳳ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ただただ無事に産まれてきてくれてありがと

&私の第一声はかわいぃー‼︎でした。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産のスピードがはやすぎて、主人の立会いが間に合わず、

陣痛室と分娩室が一緒になった部屋だった為、

付き添いの実母がそのまま出産にも立会うことになりました。

お互い予定してなかった事でしたが、私にとっても母にとっても非常に良い経験になりました。

 

ベイビーネーム・圭ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

国際的に活躍できることを願って。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事にうまれてきてくれてよかった。

母子ともに一仕事おわってホッとした。

 

ベイビーネーム・咲良ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

花が咲くように可愛く美しく、笑顔の絶えない素敵な(良い)人生を歩んで欲しいと

願いを込めて名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

『赤ちゃん無事?大丈夫?泣いてる?あ、泣いた!よかったー!!男?女?どっち?』でした(笑)

 

ベイビーネーム・史起ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

歴史に残るような、何かを起こす、前向きに生きて欲しい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

すごいスピードだった。本当に今日産まれてきたんだ!

二人目でも、やっぱり痛いな。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産予定日の4日後、お姉ちゃんの幼稚園運動会が控えていました。

早く産まれてきてね〜、今週末でいいよ〜とお腹に言い聞かせていたら…

本当にその日に産まれてくれて、

赤ちゃんはすごいなぁと改めて感じました。

ベイビーネーム・康成ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

父親から一文字とって「康」、

何かを成し遂げられるように元気に大きく育つように「成」で

康成と名付けました

■生まれたときにお母さんが思ったこと

出たー!

(前駆陣痛が何日も続いていざ本陣痛が始まると痛すぎて、

もう何でもいいからとにかく出て!出て!と思ったので)

そっくり~!!(兄弟3人とも全く同じ顔をして出てきたので。

あまりにそっくり過ぎて思わず大笑いでした。)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

産後1週間後に心臓に孔が開いている事がわかりました。

心臓に孔が開いていてそもそも生きていられるのか、

この疾患についてあまりに知識がなかった事もあり

言い様のない不安に駆られましたが、我が子の生命力を信じる事、

親として出来る事を全力でする覚悟。

その後、数年スパンで覚悟していた事が、

幸いにもこの4ヶ月で孔が自然にほぼ閉じ、

懸念していた心肺停止での手術等もする事なく完治しそうで

本当にほっとしています。

願いはたくさんあったけれど、

もう生きていてくれればそれだけでいいという心境です。

生きているという事が最低条件です。

泣いてる顔もどんな顔も全て愛しくてたまらないです。

 

ベイビーネーム・まこちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ちっちゃー!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

初めての無痛分娩で、痛みゼロでした。

出てくるところをしっかり見られました。

 

ベイビーネーム・龍太郎ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

龍という字を主人が使いたがっていて、私が太郎を付けたかったため。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

(帝王切開だったので、)あっという間だなぁ!

先生たち、プロの仕事だわ!感謝!!

■ その他、エピソードがあればお書きください

第二子の今回、初めて切迫早産で1ヶ月入院しました。

体を休めてた龍太郎が出したサインだったのかなと思って、入院中はせっせと編み物をしました。

今となっては貴重な時間でした。

 

ベイビーネーム・朝陽ちゃん

■名前の由来

朝のあたたかな陽の光のように、これから出会うひとたちから愛される人に、

また、何事にも新鮮な気持ちで

向き合ってほしいという願いを込めて。

■気持ち

ママとパパを選んできてくれて、

頑張って出てきてくれてありがとう

■エピソード

初産でしたが、本当にスピード出産でした。

陣痛が始まり病院に到着してから1時間後には誕生していました。

汗拭きタオルや飲み物も持参していましたが、

汗すらかかず、飲み物を飲む暇もなく…

さらに、立ち会う予定のパパは千葉で夜勤のため案の定間に合わず…

残念ではありながら、とっても親孝行な子でした。

 

ベイビーネーム・慶隼ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来

慶→よろこび

隼→はばたく

「よろこびある人生をはばたいてほしい」

という意味を込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やっと痛みから解放された・・・」

「産まれてきてくれて、ありがとう」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠3ヶ月の時に、左足に血栓ができてしまい1ヶ月半の入院生活。

退院後も、「血液の値が悪くなれば、出産するまで入院生活です」と

先生から言われていました。

24時間の点滴生活。退院後は自己注射を1日2回…。

お腹の赤ちゃんの為、治療を頑張り、出産まで再入院することはありませんでした。

初めての妊娠と入院生活で不安な毎日。

入院中は、旦那さんとも離れていたので、コミュニケーションがとれずケンカが多い日々でした。

シングルマザーになる道も考えたりと、

妊婦としては、ストレスが多い日々を過ごしていました。

しかし、たくさんの危機を乗り越え、今は幸せ な3人家族です!

慶隼が健康に育ってくれることが、私の一番の願いです。

 

ベイビーネーム・左之助ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

新撰組十番隊組長「原田左之助氏」から頂きました。

氏のように家族を愛し、部下からも慕われる男になってほしいという

願いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと、やっとあなたを腕の中に抱きしめることができるんだ。

パパ、ママのことを選んでくれてありがとう。

元気に生まれてきてくれてありがとう。

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »