お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 39

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「これが出産?すごく面白い!!」と、思いました。

妊娠が分かってから、一心同体で過ごしたもう一人が

この子かと思うと、

こんな面白くて衝撃的な出会いは無いなと思いました。

〜あかりちゃんのお母さんからのエピソード〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

ご主人のお仕事の関係で台湾でのご出産とのこと。
どこにいても、母は強い!!
この調子で、子育ても楽しんでくださいね。

 

 

 

ベイビーネーム・稟歩ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたー!

わたし、お母さんなんだー!

 

ベイビーネーム・いぶきちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

爽やかな元気な人になって欲しい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

スッキリしたー(笑)

よくがんばったねー!

無事に産まれてきてくれたかなー?

■ その他、エピソードがあればお書きください。

ママは見てないけど、パパはへその緒が首に二重に巻いてるのをみて、

びっくりしたみたいです。

ベイビーネーム・碧斗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

兄と「斗」を揃えたかった。あとは響き。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出てきたー

(大きくて、降りては上がり、降りては上がりの繰り返しだったので)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

お腹にいるときから大きいと言われ、

予定分娩の予定を入れていたのですが、

予定分娩の日に日付が変わった途端に自然に陣痛がきました。

 

ベイビーネーム・稜人ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
「稜」は「稜線」の熟語から「山」や「峰」などの「自然豊かな情景」を連想させます。

自然豊かなイメージから、「自然を尊ぶ優しい子に」「山を登るように、

人生をたくましく過ごしてほしい」という願いを込め、

また「芯の強さ」も願い、「自分の意見をはっきり言える子に」

「際立った存在になるように」という想いから、この字を使いました。

あとは、名字にぴったり合う字画だったのと、

イニシャルが、家族全員、Yにしたかったのもあります(^-^)

■生まれたときにお母さんが思ったこと

今回は2人目で、少し余裕もあり、取り上げた瞬間までしっかり見えたので、

出て来た時に顔が白く見えて、心配でした…

へその緒が首に巻きついていたので、ちょっと白くなっていた模様。

やっと出てきたー!というのが、本音です。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

今回も、上の子同様、立ち会い出産でした。

2人目は、要領がわかっているので、スピード安産で、

陣痛から2時間でご対面。回復も早く、もうひとり欲しくなりました(笑)

 

ベイビーネーム・瑞帆ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
「帆」という漢字を使いたかったので、「瑞帆」と名付けました。
広い海を自由にわたる船のように、無限の可能性のある人生を

自由に生きていって ほしいと思います。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

こんにちは。産まれてきてくれてありがとう。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立ち合い出産希望でした。

陣痛が始まった時間的に夫が立ち会うのは難しいかなと思いましたが、

スムーズなお産だったので無事に立ち会うことができました。

夫は一生懸命、私を支えてくれました。

夫婦二人で協力した出産ができてよかったです。

 

ベイビーネーム・夏帆ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

夏生まれなので、

夏から始まる人生という海を、帆を張って渡って行って欲しい。

順風満帆な人生を歩んで欲しい。という願いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね、いらっしゃい。と思いました。

 

ベイビーネーム・あかりちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

みんなを明るくしてくれるように、

またお父さんのアナグラムとお母さんの平仮名から

「あかり」と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

痛いのがやっと終わったー

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠が分かったのが、結婚記念日でした。

祖母は泣いて喜んでくれました。

また、予定日より9日も前なのに、大きく健康で生まれてきてくれました。

 

ベイビーネーム・晃太朗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

①困っている人に光を照らしてあげられるような人になってほしい

②たくましく、ほがらかな人になってほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やったー!」という達成感安堵感

■ その他、エピソードがあればお書きください。

母乳のみで大きくなりました。

他の赤ちゃんよりも大きくて、同じ月齢だと伝えると驚かれます

 

ベイビーネーム・陸人ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

主人の名前の亮 “りょう”と

私の名前の香織 “かおり”の

共通の「り」をとって、りくとです。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「出てきた。でもすぐに泣かなくて心配。

へその緒が首に巻いてるって言ってたけど、大丈夫かな。」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

39歳最後の月での高齢出産だったので、生まれてくるまでとても心配でした。

へその緒が首に巻いていての出産だったので、

生まれて直後は足にチアノーゼも出ており、なかなか泣かずとっても心配でした。

でも、無事に処置が終わり

カンガールケアで私の胸に来たときの陸人の温かさには、

ちゃんと生きている事を実感し感動しました。

 

ベイビーネーム・健人ちゃん

■赤ちゃんのお名前 で由来などがありましたら

私(母)が「健やか」という字が好きで、

男の子が産まれたら「健」をつけたいと兼ねてから考えていました。

あとは音の響きと字画をみて「健人」にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

実は検診で「女の子」と言われていて、

産まれてくるその瞬間まで女の子だと思っていました。

助産師さんから「元気な男の子ですよ」と言われたときは

立ち会っていた主人も含めてみんなびっくり!

私の対面した時の率直な感想は「男の子だーーー!!」です(笑)

でも驚いた分、喜びも倍!!

無事に産まれてきてくれたことへの嬉しさとサプライズで

分娩室にいたみんな笑顔いっぱいになりました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

エピソードは上記の通り、サプライズがあったことです。

上の娘が妹を楽しみにしていたので、娘の反応が心配でしたが、

「赤ちゃんかわいい」と喜んでくれたことがとても嬉しかったです。

また、深夜0時過ぎの出産だったのですが、

夜遅くに始まった陣痛からずっと娘(4歳)も寝ずに病室で付き添ってくれて、

出産直後の赤ちゃんと分娩室でご対面できたことは

嬉しかったし良い経験になったと思います。

 

ベイビーネーム・あかりちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

由来は、私たち夫婦の人生の「あかり」、と思って名づけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「これが出産?すごく面白い!!」と、思いました。

妊娠が分かってから、一心同体で過ごしたもう一人がこの子かと思うと、

こんな面白くて衝撃的な出会いは無いなと思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

主人の仕事で、台湾駐在中の妊娠と出産でした。

台湾人の厳しい助産師さんの厳しいお言葉に励ましてもらって(というか叱られて?)、

陣痛開始から3時間のスピード出産でした。

 

ベイビーネーム・すず音ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

一ノ蔵で作られているスパークリングの日本酒

結婚する前にお互い急速に仲良くなったきっかけがこのお酒だったから

■生まれたときにお母さんが思ったこと

役目が終わった・・・

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立ち会い出産を希望していたが、分娩の進行が早くて間に合わなかった。

助産師さんに今夜は生まれないねと言われたが、そのあと破水して2時間後に誕生した。

陣痛から出産まで15時間以上あったが分娩室に入って10分で生まれた。

ベイビーネーム・誠ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

お父さんが一生懸命考えてくれました。

正しい目で深く物事を考えられる人になるように、「識」という字を選びました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ついに会えた!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

結婚記念日にお産を促すと言われている鰻を食べたら、その夜、予定日より少し早く陣痛が来ました。

麻酔分娩だったので痛みもほとんどなく、お産はとても順調。

元気に生まれてくれました。

 

ベイビーネーム・美織ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

人生を美しく織りなしてほしいという想いから名づけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

(へその緒がからまってしまい、しばらく泣き声が聞こえなかったので)

「ああ泣いてくれた・・・よかった・・・」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠中はつわりやトラブルなどまったくなく、最初から最後までママ思いの赤ちゃんでした。

また、産まれる日も日曜日を選んでくれて、パパや両家のおじいちゃんおばあちゃん全員そろって

迎えることができました!

親孝行なベビーで本当にありがとう☆彡

 

ベイビーネーム・遙斗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

遥か遠くて光っている星のように、どんな時も光り輝く人生になりますように

■生まれたときにお母さんが思ったこと

大きいなー!

 

ベイビーネーム・月乃ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

長寿で働き者の妻の祖母の名前をそのまま頂きました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ありがとう

父親の私は、2日寝れずの立ち会いにより

意識がもうろうとしながら頭が見えた瞬間、ホントに出てきた!と、

とっさに思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

最近は性別に迷ったときなど多くの方が気を使って、

「女の子ですか」と聞く風習がありますが、ウチの子は女の子ですが、

ほとんどの方に「男の子ですね」と言われます。

 

ベイビーネーム・夏穂ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

夏の稲穂のようにお空に向かって真っ直ぐにすくすく育ってほしいという想いを込めて名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

や、やっと産まれたー!嬉しい!痛いのが嘘のように消えた。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

深夜に陣痛がきたため、電車がない時間に病院へ。

単身赴任中のパパは立会いを希望していましたが残念ながら1時間間に合わず。

 

ベイビーネーム・旭陽ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

朝日のようにキラキラ輝く人生を送って欲しいと願いを込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

元気に生まれて来てくれてありがとう!

 

ベイビーネーム・芽以ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと終わった・・・・

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産に丸2日かかりました。

私は意識朦朧、何も考えることが出来ませんでしたが、

私の母は孫との初対面に大興奮。

遠くで母の声とスマホのシャッター音が聞こえて来たのが印象的でした。

私もちゃんと赤ちゃん見たいと。笑

 

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »