お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 21

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

助産師さんがへその緒を切る直前、ぐったりしながらも私が先生に言ったのは

彼(ご主人)にへその緒を切らせてもらえませんか」という言葉。

2人で一緒に出産をしたという意識を強くしたく、とっさに出た一言でした。

73歳の先生は「ここを開院してからこんなことは初めてだ」と

びっくりしていましたが快く受け入れてくださり、夫がへその緒を切りました。

〜湊一朗ちゃんのお母さんのエピソードより〜

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベイビーネーム・杏奈ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ディズニー映画“アナと雪の女王”の“アナ”にちなんで。

“アナ”…英語表記“Anna”

また、国際的な名前ということもあり、グローバルに活躍できるよう願って。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

いろいろ大変な思いをした上で授かった待望の赤ちゃんだったので、

産声を聞いてやっと無事に生まれたー!と思ったけど

少し予定日より早く、出産はまだ先だろうと予想していなかったので、

もう少しお腹にいてほしかったなぁって、少しさみしくなった。

抱っこした時は緊張した~

■その他、エピソードがあればお書きください。

予定日より20日早かったけど、そのおかげか?!

ママの誕生日;2月28日生

パパの誕生日;3月2日生

杏奈ちゃんの誕生日;3月4日生

と家族3人それぞれ2日おきの誕生日になった。

そして、すごいのがおじいちゃんと同じ誕生日(笑)

狙って、あわてて出てきたのかな?

 

ベイビーネーム・はるかちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

2人目の子どもですが、「本当かわいい!感動!!」でした~。

■その他、エピソードがあればお書きください。

生まれる時は、するっと時間をかけずに出てきてくれて、生まれるときから親孝行な子どもです!

 

ベイビーネーム・美桜ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

名前を考えていた時に桜が開花したので、美しい桜のように

育ってくれるように美桜と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

4年ぶりの赤ちゃんだったので、

「こんなに小さかったっけ!?」と驚きました。

 

ベイビーネーム・湊一朗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「そういちろう」という響きは立会い出産に向かう

東京から出雲への飛行機の中で主人が思いつきました。

漢字は私が海が大好きで、2人で何度もダイビングをしたこと、

夫がオーケストラをしていて音楽が大好きなことから

水と奏の一緒になった湊にしました。

また、まわりにたくさんの人が集まってくる“みなと”のような人に

なってほしいという意味も込めています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

10ヶ月おなかにいたのはこの子だったのか!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

私は出雲での里帰り出産を予定していましたが、立会い出産を希望。

夫は陣痛が始まったら有給をとり、いつでもすぐに飛行機に乗れるよう

準備をしていました。

予定日から1週間後、陣痛が来たのはお昼過ぎ。

夫はすぐにオフィスから空港に向かい、一番直近の羽田出雲便に

飛び乗りました。出雲市内の産院についたのは

分娩室に私が入る直前でした。

到着してすぐに説明を受け、そのまま2人で分娩室へ。

2時間40分後、湊一朗が産まれました。

もし、陣痛が来るのが一時間遅ければ、次の飛行機は満席だったので

立ち会えなかったであろうことを考えると、

とてもいいタイミングで「空気を読んで」出てきてくれたのかもしれません。

助産師さんがへその緒を切る直前、

ぐったりした声で私が先生に言った一言は

「彼にへその緒を切らせてもらえませんか」という言葉でした。

2人で一緒に出産をしたという意識を強くしたく、とっさに出た一言でした。

73歳の先生は「ここを開院してからこんなことは初めてだ」と言って

びっくりしていましたが快く受け入れてくださり、

夫がへその緒を切りました。

 

 

ベイビーネーム・季穂ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

なかなか出来なかった待望の赤ちゃん、

妊娠が分かってから約10ヶ月間とても楽しみでした!

予定日より一週間も早く生まれ、3時間というスピード出産でしたが、

スクスクと成長してくれて毎日がとても幸せです。

 

ベイビーネーム・巧望ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

何か1つでも、好きなことを巧みと言われるまで頑張る子になるように!

■生まれたときにお母さんが思ったこと

産まれてきてくれてありがとう!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出てくる直前で心停止になったけど、なんとか生きて出てこれたことです。

 

ベイビーネーム・弓乃ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

おなかにいるとき、ゆーちゃんと呼びかけていたので

ゆのつく名前をつけたくて。、

弓の様に強さもあり、しなやかさも合わせ持つ

強さと優しさを持った子になりますように弓乃と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やっと、会えたね。長い間おなかにいてくれてありがとう」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

お父さん、おばあちゃんが立ち会う中

予定日ぴったりに産まれて、とても良いこでした。

産まれた次の日はなかなか泣かなくて心配したり、

退院日も全く起きませんでした。今では大事な宝物です。

 

ベイビーネーム・慎太ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「慎太」は世の中を「慎ましく」、かつ、「図太く」生きてほしい

という意味でつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれてきてくれてありがとう

 

ベイビーネーム・橙理ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

橙理(とうり)

「橙」は、太陽の色を表す言葉。

太陽のように明るく、あたたかく、元気いっぱいの子に育ちますように

と思いをこめて。

「理」は、物事の筋道、筋道を正し善し悪しを整理すること、

すじが立って整っている様を表す言葉。

自分の意志をしっかり持ち、芯の通った強い子に育ちますように、

と思いをこめて。

そして、「とうり」という格好良く素敵な響きが気に入り、この名前にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「無事に産まれてくれた!元気な男の子!やっと会えたね!!」

「ほんとよかった〜」

「二人目とはいえ子供を産むのはやっぱり痛くて苦しい(T〜T)」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

助産院で産む予定だったのですが、切迫早産ぎみだったこともあり

予定日より一ヶ月も早く出血!!

「もう頭が見えてますよ」と言われ、提携先の大学病院へ搬送。

どうしても年度をまたいで4月生まれにしてあげたかったのですが

結局3月27日に生まれてしまい、超早生まれBOYに・・・。

上の子との年の差も2歳差になってしまいました。

いろいろ予定外の事態でしたが、

きっと早くみんなに会いたかったんだと思います。

体重もしっかりあって、健康に無事産まれてきてくれたことに感謝感謝。

生まれたあとはどんどんおっぱいを飲んで急成長!

とても早産&早生まれとは思えないほど、

今ではお肉ムチムチのBIG BOYです!

 

ベイビーネーム・将都ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

強く男らしい子になってほしいと命名しました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

長男が30時間以上の難産だったので、今回は無痛分娩を選択。

痛みもなく気持ちに余裕のある出産で快適でした。

 

ベイビーネーム・あかりちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

みんなを明るい気持ちにできる子になるように、

ママとお姉ちゃんの名前が「り」で終わるのにちなんで。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

本当にお腹の中に赤ちゃんが入ってたんだ!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

途中からパパも駆けつけ、お姉ちゃんも起きている昼間

みんなに囲まれて生まれてきてくれました。

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »