お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 33

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

生まれたときにお母さんが思ったこと
爽快!!!

〜咲輪ちゃんのお母さんのエピソード〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

大変な妊娠時代、陣痛、出産と

乗り越えたお母さんだから言い切れるひと言。

まさに、この感覚は母親の特権ですよね。

 

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベイビーネーム・漣ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

姉の凜(りん) に続く名前として

■生まれたときにお母さんが思ったこと

10日も遅れて産まれたので、やっと会えた、と思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

水中出産にて自分で取り上げました。この上ない幸せと感動でした。

いつも忙しい夫のためか、日曜の朝に産まれました。

みんなに幸せを運んでくれています、いつもありがとう!

 

ベイビーネーム・桜季(おうり)ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

‘やったー!’って言うのが、始めの気持ちです。

ほぼ一人で生んだので(先生もほぼおられなかったので・笑)、

頑張った自分と桜李に‘よく頑張りました!’って思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

上の子は入院して3日目に、今回は2日目に生まれ、結果的には2人とも促進剤での出産となりました。

先ほども書きましたが、今回はほぼ分娩室は一人の時間だったので、

明確に生まれるまでの流れを覚えています。

一人目の時は立会いでしたし、先生方も10名ほどおられ、

全く違う状況での出産でしたが、本当にいい経験でした。

ベイビーネーム・創一ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
何かを創り出して欲しいで「創」、長男なので「一」です。
候補は数個あったのですが、お姉ちゃんが「そうちゃん!!」にこだわりました。
■生まれたときにお母さんが思ったこと
「痛いのが終わって良かった…」
■ その他、エピソードがあればお書きください。

パパがお姉ちゃんを保育園へ送って帰ってくる間に陣痛がきて、3時間弱であっという間に出てきました。

 

ベイビーネーム・陸翔(りくと)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来など

地(大陸)のような大きな心を持ち、目標や夢に向かって飛翔してほしいと願いを込めて名づけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

わー!

産声がきこえた!無事生まれてきてくれてありがとう!!

(感極まって涙がこぼれました。)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

1人目の帝王切開での出産時、全身麻酔となり、産声が聞けなかったため、

今回の出産時の産声がより一層うれしく感じました。

この世に生まれるって本当に神秘的なことだなっと思います。

 

ベイビーネーム・喜成(よしはる)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来など

『喜びを成す子になってほしい』と願いを込めてチチとハハで考えました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やっと会えた~」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

陣痛に気付かなかったハハ… それでも予定通りの立ち会い出産で、誕生の瞬間を迎えられてよかった!

 

ベイビーネーム・慧ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来など

長男が考えてくれていた名前の候補の中の1つでした。

気が利いて賢い、粋な女の子になって欲しいと願って、慧と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生まれてきてくれてありがとう。やっと会えたね。

女子だぁ〜!(性別を聞いていなかったため)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

3人目のお産で、初めて自然に陣痛がきました。

上2人が男の子で、3人目も男の子だと思っていたので、

女の子が生まれてきてくれて、家族みんなで驚きました。

 

ベイビーネーム・燕俊(えんしゅん)ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

とにかくびっくり!

 

ベイビーネーム・颯志(そうし)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

芯をしっかりと持ち、広い心でのびのびと育ってほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

未熟児かもしれないと言われていたので、元気な産声が聞こえて安心しました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

まさか自分が切迫早産になるとは思っておらず、

赤ちゃんを迎え入れる準備もしないまま即入院→そのまま出産でした。

 

ベイビーネーム・衣那(えな)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

母親の名前から一文字とった候補の中で、姓名判断が1番良かった名前にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと産まれたー

やっと会えたー(検診の4D超音波で1度も顔を見せてくれなかったので…)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日より早く産まれてしまったので、準備が整っておらず

退院したその日に西松屋へ駆け込むことになってしまいました。

 

ベイビーネーム・遥真ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

お父さんの名前から一文字とって。自分の真実をグローバル(遥か)に探求する子に育ちますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね!

でもガッツ(石松)じゃん(^_^;)

 

ベイビーネーム・真尚(まさたか)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

父親の漢字一文字と、真っ直ぐに育つように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あー、ちゃんと泣いてるー良かったー

■ その他、エピソードがあればお書きください。

どれだけ説得しても逆子が治らず、

自分の体のなかにいるけど、別の個性なんだなぁと実感しました。

 

ベイビーネーム・一芽(はじめ)ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

よかった!!!ちゃんと生まれた!!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

全く治らない逆子で帝王切開だったのですが、夫の立会いができました。

感動して泣いている私の下半身がパッックリ開いて血まみれなのを

夫がスプラッター映画みたいだったと言っていました。

 

ベイビーネーム・りりいちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

①グローバル社会で活躍出来る名前

②海外へ羽ばたく名前

③親しみのある名前

④響きの良い名前

⑤私が一番大好きなお花百合カサブランカ(Lilly)のように気品高く清楚で清らかな人になって欲しい。

⑥カサブランカの花言葉の様な人になって欲しい。など…

こんな人生を歩んでくられたら幸せなんじゃないかと主人と話し合って来た内容が

字画でりりいとひらがなにするとぴったりな内容と最高に良い画数だったので

Lillyをひらがなにしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生まれて来てくれてありがとう!

絶対に幸せにする!

何があっても絶対に守る!

3人で幸せになろうね!

 

ベイビーネーム・和奏ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「和を奏でる」で「和奏(わかな)」です。

上のお兄ちゃんは「和を以て貴と為す」から「和貴(かずき)」と

したので、同じく「和」で始まる名前にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「(3500グラムで生まれた上の子に比べて)ちいさい!」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

(立ち会い出産)

二人目もパパが出産に立ち会うことができ、誕生の瞬間を共有することが

できました。

しかし、徹夜の無理が祟り、翌日にパパが熱を出して数日寝込んでしまいました。

昨年末にパパのお父さんが他界し、赤ちゃんを見せてあげられなかったことは残念でした。

女の子の孫の誕生をとても楽しみにしていたのに。

今は育休を取ったパパが日々育児に励んでおり、毎日の成長を見られると楽しそうにしています。

(仕事復帰してしまったママとしては、ちょっとうらやましい…)

 

ベイビーネーム・柊花(しゅうか)ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

かわいい〜!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

初産でしたが、病院について2時間の安産でした。

ベイビーネーム・六花ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

冬生まれなので、雪の結晶の別名である六花と主人が名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

元気な声が聞けて嬉しい!

そして無事に産めたことへの達成感(やったー!)と安堵感(ほっ)がありました。

 

ベイビーネーム・懐希(なっき)ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「無事に元気に生まれてきてくれて、ほんとに良かった… 」

ベイビーネーム・あみちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

義母の名前から2文字いただきました。

天国から見守ってくれていると思います。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

頑張ったね!会えて嬉しい、ありがとう!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

結婚11年目での待望の赤ちゃん、妊娠がわかった時は家族全員で喜びました。

お腹の赤ちゃんにぴーちゃんと名前をつけて、毎日話しかけました。

出産の時は赤ちゃんの応援団となり、

〝ぴーちゃん頑張って!〝〝右に回るんだよ〝と夫と共に話しかけました。

回転が足りずもう少しで緊急手術だったそうですが、頑張って回転して、

無事に産まれて来てくれました。

 

ベイビーネーム・昇紀ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

時代(21世紀)をかけ昇れるような人になりますように!

■生まれたときにお母さんが思ったこと

大きい!! 無事に元気に生まれてきてくれてありがとう! 会いたかったよ〜〜

■ その他、エピソードがあればお書きください。

その日同じ病院で生まれた赤ちゃんの中で一番大きくて、

みんなに大きい!デカイ!と生まれるなり言われて怒ったように泣いていました。

お腹から出てきてすぐに、おしっこを勢い良くして、ママとパパをビックリさせました!

生まれた日は病院から綺麗な富士山が見えました。

 

ベイビーネーム・玄翔(げんと)ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

へその緒が首に巻き付いていたので、無事に生まれてくれてよかった!

 

ベイビーネーム・湊真(そうま)ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

上の娘と似すぎていて、娘がもう一回出てきた!と思いました。(笑)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

無痛分娩にしたのに、想像より痛くて「無痛じゃない!」と叫びました。

 

ベイビーネーム・咲輪ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

爽快!!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

大きめ赤ちゃん、

助産師さんもうまれたてじゃないみたいにしっかりしている!とおっしゃっていました。

 

ベイビーネーム・樹市ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などありましたら

主人の実家で、第一子の名前に樹という文字が入っていることで樹をいれたかった。

樹木のようにのびのび育ち、市が人が集まるという意味もあるようなので、

人に愛されるようになってほしいと意味が込められています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっぱり私のお腹の中に赤ちゃんがいたんだ!お母さんだなんて信じられないなぁ~

■ その他、エピソードがあればお書きください。

産後直後興奮して眠れなかったです。

同室の方と夜中お腹すき過ぎて、もらったアップルパイをむさぼりました。

 

ベイビーネーム・美咲ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あー、終わった

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠中にりんご病にかかって大変心配しましたが、母子ともに健康で無事出産したこと。

 

ベイビーネーム・美結ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などありましたら

人との結びつきを大切にして欲しいという願いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あっという間に生まれた!
(陣痛がきて1時間で産まれたので)

 

ベイビーネーム・絆菜(はんな)ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

よし!!

何故かはわかりませんが、ほぼ予定通りに進んだので、終わった〜!という気持ちと、

上の子そっくり〜ムチムチ〜新生児に見えない〜が最初の気持ちです!笑

 

ベイビーネーム・彬愛(あきあ)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

パパ、ママ、お姉ちゃんの名前から1音ずつとって響きを決め、

「愛」の字が入るように考えました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

お姉ちゃんにそっくり。元気に産まれてきてくれて良かった。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

無痛分娩による計画出産。パパの誕生日と相性が良い日という理由で出産日を決定。

 

 ベイビーネーム・優希ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね!これからよろしくね。

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »