お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 34

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

生まれたときにお母さんが思ったこと

とにかく幸せ。完全に満ち足りているという感覚。

自分の中にこんな感情があったなんて初めて知ったと思いました。

世の中のお母さんは、みんなこんな幸せな気持ちを

味わったことがあったのかと思いました。

とにかく、想像していたものとは全く違う次元の

感情が湧き出してきました。
〜慧ちゃんのお母さんのエピソード

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

生んだときにもらえる幸せな気持ちは、

10ヶ月頑張ったお母さんへの

赤ちゃんからのプレゼントかもしれませんね。

 

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ベイビーネーム・湊真(そうま)ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

上の娘と似すぎていて、娘がもう一回出てきた!と思いました。(笑)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

無痛分娩にしたのに、想像より痛くて「無痛じゃない!」と叫びました。

 

ベイビーネーム・明空(あかり)ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

デカイッΣ(゚д゚lll)
■ その他、エピソードがあればお書きください。

4年に及ぶ不妊治療と二度の手術の末できた2人目の子供。

病院で陣痛が本格的になってから産声を聞くまで、上の子は25時間、

この子は13時間2人とも難産。

お腹に宿るまでも、宿ってからも、この世に無事に生まれ出てくるまで

時間がかかりました。

苦労しましたが、私の元に生まれてきてくれて感謝です。

 

ベイビーネーム・碧咲(みさ)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

碧の光り輝くイメージから、きれいな澄み切った心を持つ子に育ってほしい、

目を輝かせてできる好きなことを持つ子になってほしいと思い、

名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生まれてきてくれてありがとう

必死で、言葉では表せない気持ちでいっぱいでした

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立ち合い出産、両家で初めての孫

なかなか生まれてこず、先生、助産師さん3人、看護師さん1人の

大勢で対応してもらった。

「この陣痛で産むよー」と言われて、

助産師さんがお腹にのり、吸引分娩で、私は必死で号泣しながら、

主人は横で、がんばれ!の声をかけ続けてくれて、

やっと産まれてきたわが子。
首にへその緒が2周まきついており、

それが取れた途端にうんちをして、みんなを笑わせてくれた。

 

ベイビーネーム・拓巳ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

開拓者のようにチャレンジ精神旺盛で、

人生を自ら切り開いていくようなたくましい子に育って欲しいので

拓巳としました。

一字はパパからもらいました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた!頑張って産まれてきてくれてありがとう!

 

ベイビーネーム・春尊(はるたか)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

春に生まれた尊い命。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

すっきりしたー!と思いました。笑

■ その他、エピソードがあればお書きください。

生まれた時はとても小さかったのに、よく飲みよく寝て、

今では病院の先生にも驚かれるほど大きくなりました。

大食漢なのは父親似、いつも寝ているのは母親似です。

 

ベイビーネーム・英茉ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

将来的に海外でも活躍してもらいたい思いをこめて、

欧米でも日本でも違和感のない名前をつけたいと考えて「えま」と決め、

そこから漢字サイトで一番運勢のよさそうな組み合わせの漢字を選んで

「英茉」と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

私は小柄だったため、こんなに大きな子が入っていたなんて!!と

とってもびっくりしました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

即処置をしてもらったので一大事には至りませんでしたが、

出産時、私が低血圧性ショックに陥り、一瞬危ない状態?になったため、

現代で大きな病院の産院で生んだとしても、ちょっとしたことで

生死の境目にいきかけることがある、

お産は命がけ・・・ということが身に染みてわかりました。

 

ベイビーネーム・奏太(かなた)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

何か太い幹を持った子に育ちますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

自分からもうひとつの命が出てくるということに心から感動しました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

帝王切開だったのですが、まだ足しか出てないのに

お腹の中で泣いていたそうです。

生まれてすぐにお腹の上でおしっこをしました。元気だね〜!

ベイビーネーム・慧ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

物事の本質を見極めることのできる力をつけて欲しい。

という思いから『慧』という漢字を選びました。

また、『けい』は世界中どこに行っても発音してもらいやすい名前だと思い

名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

とにかく幸せ。完全に満ち足りているという感覚。

自分の中にこんな感情があったなんて初めて知ったと思いました。

世の中のお母さんは、みんなこんな幸せな気持ちを

味わったことがあったのかと思いました。

とにかく、想像していたものとは全く違う次元の感情が湧き出してきました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

不妊治療を経ての念願の妊娠出産でした。

出産も緊急の帝王切開で、今の科学の力がなければ、

出会うことの叶わなかった命です。

いろいろな考え方があることは理解していますが、

この命に出会うことができた以上のことはないと思っています。

ベイビーネーム・こと葉ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

言葉ことば。名前自体には意味はないけれど、言葉には意味がある。

その意味を考え、表現行動できる女性になってほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと!(産まれた⁇)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日超過の管理入院から、生後3日目からNICU入院とドタバタ出産でした。

 

ベイビーネーム・美晴ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

美しく晴れた空のように、気持ちよく心晴れやかに過ごせるように

■生まれたときにお母さんが思ったこと

会えて嬉しい!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日より2週間早く産まれたため、夫に陣痛だと

信じてもらえませんでした(^^)

しぶしぶ病院に付いてきてもらい、3時間半後には出産!

無事夫にも立ち会ってもらうことができました。

感動を分かち合えてよかったです。

 

ベイビーネーム・昴ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

夫婦とも星と車が好きだから。

(後付けですが‥)

すばるには「集まる、統一する」という意味があるので周りに人が集まり輝く人になりますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ほんとに人がでてきてびっくり!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

生まれるまで母になる実感ありませんでしたが、

夫や両親、90過ぎの祖父などめろめろ具合や、

街中でいろんな方にかわいがっていただく様子をみていて、

あかちゃんって本当に幸せを運ぶのだなと感じています。

 

ベイビーネーム・穂乃佳ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありました

実りの多い人生に、朗らかなかわいらしい子になるように

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生まれてきてくれてありがとう!!

小っちゃいけど大っきいなーって思いました(笑)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

分娩室からは主人や助産師さんとおしゃべりしながらの楽しい出産でした!

おしゃべりしすぎで感動の涙が出なかったのが予想外でした

 

ベイビーネーム・理久ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

分娩室に入って半日以上が経って痛みと疲れがピークに達していたので、

「やっと終わった・・・」というのが最初の感想でした。

 

ベイビーネーム・希子ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

結婚しても名前の繋がりがあるっていいなぁと思い、

母親の名前からとりました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと
1人目が男の子だったので、女の子だーと思いました。

 

ベイビーネーム・佳聖ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

パパが晴れ男なので、快晴から

カイセイ(佳聖)と名付けました。

快晴の青く澄んだ空のように、晴々とした、気持ちよい人になって欲しい。

と願っています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた~!ちいさくて、かわいい!髪がフサフサだ!(笑)

 

ベイビーネーム・あかりちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

明るく周りを照らすような人になってほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

すっきりした!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

ひな祭り(3/3)にはギリギリ間に合わず、

体重も3332gと色々と惜しかった。

 

ベイビーネーム・大慈ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

生きとし生けるものすべてへの愛という意味で、仏教の始まりの言葉。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ようやく終わった〜

(分娩時間が長く、ヘトヘトでした笑)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

姉と2日違いで同じ男の子。2人とも無事に産まれて何よりでした。

 

ベイビーネーム・香怜ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

美しく品があって賢い女性になってほしいとの想いでパパが名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

かわいい産声を聞くことができて本当によかった!

 

ベイビーネーム・久尊ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

人を尊敬し、また、尊敬される人になりますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「ありがとう」と叫びました。

 

ベイビーネーム・秦太郎ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

私(母)が生まれるときに両親(祖父母)が男の子だったら、と考えていた名前を息子につけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生まれたばかりの赤ちゃんって、思ってたより大きいな・・・・

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立ち合い出産で夫が支えてくれて、長いお産を乗り切れました。

今でも夫は育児全般主体的に取り組んでくれています。

 

ベイビーネーム・瑛斗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

父親がラグビーのナンバー8だったため。

瑛・・・素直な心で、感謝の気持ちを大切にする子に育ってほしい。

斗・・・北斗七星のように、他人と違う個性を活かして輝いてほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

元気な泣き声が聞こえて涙が溢れた。

すごく嬉しかった。

 

ベイビーネーム・柚乃ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

緊急帝王切開だったので、無事出てきてあー良かった。と思いました。

 

ベイビーネーム・健ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

名字が福重なので、

福が重なって、健やかに成長するようにと名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

健君頑張ったねぇ!!

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »