お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 5

おかげさまで、スマイリングベイビーの撮影ベイビーの数は年明けには1000人を目指す勢いです。

どのスマイルもハッピーパワーいっぱいで、撮影したこちらまで元気いっぱい!

撮影現場では、そんなベイビーのママやパパから心温まるベイビーエピソードをお伺いしています。

笑って泣いて、スマイルの数だけ感動!!

たっぷりとエピソードをご紹介しますね。

 

ベビーネーム 莉希ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

音(りき)では力強くたくましく生きていけるように。

漢字(莉希)では温和で素直な子、大きな希望をもって生きていく子になるように。

■ エピソードがあればお書きください。

予定日より約2週間早い出産でした。

夫と妹と鍋を囲みながら、「もうお腹の中が窮屈そうだから出てこーい」って言ってたら破水!

聞こえたのかなー(笑)

■スマイリングベイビーより一言

きっと聞こえたんだと思いますよ。耳のいいかわいいベビー!楽しく育ててください。

 

ベビーネーム 千枝ちゃん

■ エピソードがあればお書きください。

関西に住む母が、産前産後の手伝いのために到着したその日に出産しました。

予定よりは早かったけど、とってもタイミングの良い子です。

入院中は大部屋でしたが、周りの子たちの泣き声も気にせずほとんど泣かずによく寝ていました。大物になりそうです(笑)

■スマイリングベイビーより一言

大物、大歓迎ですね。これからが楽しみです。

ベビーネーム 有里彩ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

名前は有里彩です。(ありさ)

『有』と『里』という字には、生涯に渡って落ち着いて、安心して過ごせる『里』が『有り』ますようにという願いが込められています。

つまり、いつでもパパとママの愛がずっと包んでるから安心してねという意味と

将来、愛し愛されるパートナーに出会えますように、いい友人に恵まれますようにという願いがこめられてます。

そして、『彩』という字には自分の人生を、彩れますようにという願いがこめられています。

■スマイリングベイビーより一言

名前は親があげる最初のプレゼント。素敵なお名前で幸せですね。

ベビーネーム 仁悠ちゃん

■ エピソードがあればお書きください。

3日間、陣痛が続き、最後は子宮口が全開してもなかなか下にこなかったので、緊急帝王切開で出産しました。

出産した日は私達夫婦の入籍記念日でもありました。(合わせてくれたのかな??ww)

■スマイリングベイビーより一言

タイミングを待ってくれたんですね。いい子になりそうです。

 

 

ベビーネーム 福仁ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

初めて胎動を感じた時、お腹の中が「プクプク」っとしました。

それから胎児名が「プクちゃん」になり、いつもお腹の中に「プクちゃん」と話しかけていました。

胎児名と大きく変わらない名前を付けたいと思うようになりました。

福の字を使うことはすぐに決まり、次に続く文字は生まれてから、赤ちゃんの顔を見て決めました。

■スマイリングベイビーより一言

名は体を表すと言います。幸福でいっぱいなベビーちゃんにきっとなりますね。

 

ベビーネーム 璃久ちゃん

■ エピソードがあればお書きください。

立ち会いを希望していたパパですが、悠長に構えていて全く準備ができていませんでした。

結局、最終の1本手前の新幹線に乗ってなんとか間に合いました。

■スマイリングベイビーより一言

新幹線の中で(心は)走っているパパの姿が目に見えそうです。

 

ベビーネーム 蒼太郎ちゃん

■ エピソードがあればお書きください。

 流れで出産(次男:そうたろう)に立ち会った長男は、だんだん退屈になり

「ぶどうジュース飲みたい」を連呼。

看護師さんに「今は、赤ちゃんのほうが大事!」と怒られてしまいました。

無事生まれて、コンビニに行ったところ、ぶどうジュースはなくオレンジジュースで断念したらしいです。

■スマイリングベイビーより一言

オレンジで我慢できたのがおにいちゃんになった証拠ですね。

 

ベビーネーム 琉澄ちゃん

■ エピソードがあればお書きください。

陣痛はすごく痛かったけど、ぐっとこらえ声をださないようにしていました。

でも、後から来た人が先に出産になってしまい、待たされることになり、ついに声がでてしまった!

つらかった!!

お産のときは出血が激しく、また、なかなか出てこなくて、立ち会いだった旦那は外に出されるは、看護婦さん三人がおなかの上に乗るは大変でした。

■スマイリングベイビーより一言

大変だっただけに生まれた喜びは大きかったことでしょう。

 

ベビーネーム 藤真ちゃん

■ エピソードがあればお書きください。

破水をした土曜日の夜中、父親に何回も電話をしてもつながらず・・。

なぜなら、結婚式に呼ばれて酔っ払って寝ていたのです。生まれる直前(午前7時)に結婚式に出たスーツ姿のまま腫れぼったい顔で現れ、酒気帯びのまま臍の緒を切ってくれました。そのあと、日曜日も結婚式におよばれだったのでそのまま結婚式に出かけていきました。結婚の季節に週末出産はもうこりごりです。

 ■スマイリングベイビーより一言

結婚式二つ分の大きな祝福を!きっと藤真ちゃんは大物になりますよ!

 

ベビーネーム 藍花ちゃん

■ エピソードがあればお書きください。

女の子かも?とは言われたものの、最後まで性別がはっきりしなかった我が娘。

産まれた時の声が人一倍大きかったみたいで、分娩室の外にいた義母、母、夫が「男の子だ!」と思ったそうです。ピンクの服ばかり買ってしまっていたのでちょっと心配になったそうです(笑)

 ■スマイリングベイビーより一言

元気がなによりです。大きくなったら人一倍女っぽくなりますよ。

 

ベビーネーム 大征ちゃん

■ エピソードがあればお書きください。

妊娠するまでも大変でしたが、妊娠中も長期で入院したり、全身かゆくなったりして、

精神的にも辛いときもありました。

こんな思いするなら、妊娠しなくてもよかった、とすら思ってしまったこともありましたが、今となってはそんなつらさは全く忘れてしまいました。

主人は血が苦手だったため、「絶対立ち会わない」とずっと言っていたのですが、

いざとなると、やはりその瞬間を目にとどめておきたくなったらしく、

しっかり立ち会ってくれ、しかも貴重なムービーまで撮ってくれました。

 ■スマイリングベイビーより一言

赤ちゃんパワーでパパが変わりましたね。きっとこれからも、もっといい変化が起こるに違いありません。

ベビーネーム 遼成ちゃん

■ エピソードがあればお書きください。

 入院中は名前が決まらず、看護師さんから「スギちゃん」と呼ばれていました。

 あまりにも旦那に似ているので、私の友人が息子を抱っこすると

「旦那さんを抱っこしているみたいではずかしい~」といわれます。

■スマイリングベイビーより一言

似た者親子、サイコーです。幸せな様子が伝わってきます。

もっといろいろエピソード

バックナンバー

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse1-2/.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse2-3/.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse3-4.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse4-5.html

 

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »