お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 56

今回は桃介ちゃんママからいただいたエピソード

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無痛分娩のはずが、結局緊急帝王切開となり、

その後母体が感染症にかかり、入院延長し点滴生活。

出産て本当に大変なんだ、命がけなんだと思い知りました。

ある意味、なめていました。

妊娠中も胎児のことを気遣った生活を全くせずに過ごしてきましたが、

健康で可愛く生まれて来てくれて、

すでに親孝行してもらったなと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

これからも大変なことはあるかもしれませんが、
この想いを覚えていれば、
そして、この桃介ちゃんなら
楽しく乗り越えられそうですね。
みんな、最初はシロート。
親もゆっくり育てばいいと思います。

 

他にも感動いろいろ。
ご紹介します!!

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*….*…..*…..*….

ベイビーネーム・海理ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
家族みんなが『り』のつく名前で、お兄ちゃんに空という漢字がつくので、

弟には海を付けて海理にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと
大きい!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。
1人目の出産が大変で2人目はポンっとスピード出産で産まれてきたので、

アレ!?そんなに痛く無かった!!

3人目もいける!?と産んですぐに考えてしまいました!

 

ベイビーネーム・ゆりあちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

上の子がまりあで、聖母マリアに捧げた花がユリの花という事で、

純潔な精神を持って欲しいという意味で付けました

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれた!
■ その他、エピソードがあればお書きください。
元旦に陣痛がきてしまい、タクシーが捕まらなくて大変でした…。

 

ベイビーネーム・立季ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

立季(りつき)

1/29の真冬に産まれたこともあり、

立春、立冬、、、と季節の始まり、自然を楽しむことを大切にしてほしい。

また、立つ、という漢字に、

植物のように自分の根を張り立てるような子になってほしい、

との願いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと産まれた、、、無事に産まれてくれて、ありがとう。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

入院から分娩まで20時間、夫がずっと背中をさすってくれながらの、

二人三脚のような立会い出産でした。

もう二度とあの痛みは経験したくないと思う一方で、

こんなに可愛いなら、また産みたいと思ってしまっています。

 

ベイビーネーム・仁寧ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

思いやり慈しみ深く穏やかに、丁寧に人生を送ってほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あーーやっぱり素晴らしい体験!あと何回でも産みたいなぁ

上手に出てきてくれてありがとう よくがんばったね

■ その他、エピソードがあればお書きください。

1人目は

夫に立ち会ってもらってお互いとても良かったと思っていたのですが、

2人目は

上の子を見ててもらわなければならず1人で心細かったですが、

結果、そんなこと言ってる間も無く1.5時間程度で生まれてきてくれました。

1番がんばったのは赤ちゃん。

上手に出てこれたねといっぱい褒めました(^^)

 

ベイビーネーム・紗來ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

海外でも通じる名前にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事生まれてきてくれてありがとう!10ヶ月長かったー!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

助産師さんも驚くほどの安産で、ほんとにスルッと生まれてきました。

 

ベイビーネーム・八都葉ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

夫婦揃って、好きな事に出会えてそれを仕事にしてこれたので、

この子にも自分のやりたい世界(都)をもって、

どんな状況でもスクスクと育つ(葉)の様に、

幸せ(八=末広がり)に人生を歩んでいけるように、と思い付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

赤ちゃんと対面したら、お産の痛みを忘れるっていうけど、

うそやったー!全然覚えてる!痛いもんは痛い!

絶対この痛み忘れへん!!!

と、立ち会った主人や助産師さんにも言ってしまいました。

 

ベイビーネーム・六花

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

家族全員名前が「り」で始まるのと、

大雪が降った数日後に生まれたので、雪を意味する「六花」と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと
お、生まれたー!

■その他、エピソードがあればお書きください。
無痛分娩だったので、穏やかに出産を迎えることができました。

 

ベイビーネーム・杏ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

・杏 は昔、中国では薬として使われていたそうなので、人を助けられる子になってもらいたい。

・50音の「あ」から「ん」。

何事も最初から最後まで成し遂げる子に

・外国の方など誰からも覚えやすい、発音しやすい名前にしたかった。

・母のお腹にいた当時、愛犬がワンではなく、アン!と鳴いていたので…

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ふーっ出てきたー!わー 赤いっ!!

 

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠前に犬を飼い始めました。

犬とはいえ我が子同然。

愛犬のおかげで、母性が育まれ、子育ての予行練習ができ?

マタニティライフもトラブルもなく快適に過ごしました。

 

ベイビーネーム・桃介ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

古風な名前にしたいと思い、

「金太郎」や「桃太郎」などの昔話を見ていた際に、

「桃」には「理想郷」や「未知なる力」、「生命力」などの意味があると知り、

「桃」をつけた名前にしたいと思いながらも決めかねていましたが、

出産時で心拍低下等の危機もあったものの、

無事に生まれてきてくれたことから、

やはり生命力が強い子なんだと改めて思い

「桃」をつけて「桃介」と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やっと出してあげられた‥」
■ その他、エピソードがあればお書きください。

無痛分娩のはずが、結局緊急帝王切開となり、

その後母体が感染症にかかり、入院延長し点滴生活。

出産て本当に大変なんだ、命がけなんだと思い知りました。

ある意味、なめていました。

妊娠中も胎児のことを気遣った生活を全くせずに過ごしてきましたが、

健康で可愛く生まれて来てくれて、

すでに親孝行してもらったなと思っています。

 

ベイビーネーム・稔大ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
自分も他人も大事に、大切にという想いを込めて、稔大(としひろ)

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれてきてくれて、良かった

泣き声が聞こえて、良かった

■ その他、エピソードがあればお書きください。

切迫早産のため2ヶ月の入院生活、さらに低体重の心配もされていたので、

無事に生まれて本当に安心しました。

ママ入院中は子どもたちも本当に頑張っていました。

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »