お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 54

 

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

主人の立ち合い出産でした。

生まれた直後に部屋に入って来た上の娘(3歳) が

生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこした瞬間、

あぁお姉ちゃんになったんだなぁ、

家族4人になったんだなぁと感動しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

言葉で話して聞かせなくても、

お姉ちゃんは抱っこしたその瞬間から

確実にお姉ちゃんになったんですね。

家族が育っていく、愛おしいエピソードです。

 

他にもエピソードいっぱい!!

ご紹介します!!

***************************

ベイビーネーム・美紅ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

紅葉のような美しさを持った子に育ってほしく、美紅とつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね!生まれてきてくれてありがとう!

■その他、エピソードがあればお書きください。

今回3人目の出産で、

夜中に陣痛が来てすぐに生まれると思ってママ一人で病院へ行ったが、

なかなか進まなかった。

朝になってパパが上2人を保育園に連れて行ったあとも

まだ生まれていなかった。

お昼前、パパが病院に着いたあとに一気に陣痛が進んで、立ち会うことができた。

なかなか生まれなくてママはドキドキしたけど、

みくちゃんはパパを待っててくれていた!

 

ベイビーネーム・山乃蒼ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

パパとママが海外で過ごした経験から、

世界で呼ばれやすい名前にしたいという願いがありました。

ノアの方舟を参考に、世界で多くの人が分かり親しまれるノアという名前をつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

エコーでの予想より500gも大きくてビックリした。

 

ベイビーネーム・里咲ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

海外でも通用する名前にしたくて考えていたら、

リサという響きが好きで、お腹にいる時から呼びかけてました。

■生まれたときにお母が思ったこと

やっと出て来てくれたー(泣)

■その他、エピソードがあればお書きください。

今までで一番痛くて、腰が砕けると叫びまくってました。

 

ベイビーネーム・栞那ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

神無月最後の日に生まれたので、かんなと名付けました。

生まれ月が名前なので、覚えて貰えやすいかなと思っています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

最後の30分だけだけど、麻酔間にに合って良かった!!

無痛でも痛かったけど。。

■その他、エピソードがあればお書きください。

明け方に陣痛が始まり、出産はお昼頃になるかなと悠長に構えていたら、

9時過ぎには産まれてました。

夫は引き継ぎのため会社に向かっていたら産まれてしまい、立会いできず。

午前半休にすれば良かったと後悔しているようです。

 

ベイビーネーム・花奈ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

エコーで見たままの顔だ!!

■その他、エピソードがあればお書きください

予定日超過5日で最後の妊婦健診日。

計画分娩日を提示されるも、

促進剤は避けたいなぁ〜と思いながら帰宅の途につく最中、何やら張りっぽい。

予定日辺りから毎晩のように前駆陣痛があり、

今日もか…と、いつも通りに過ごすが収まらない。

家事がひと段落したところで間隔を測ると既に3分間隔。

然程痛くないけど、取り敢えず診てもらおうと一人病院へ駆け込むと、

既に6〜7センチ。

急に来た花奈のやる気スイッチに母の気持ちは追い付かず、

急展開にアタフタ。

その後あれよあれよと分娩が進み、

病院到着1時間半後にはスルッと生まれてきてくれ、なんとも親孝行な娘でした。

 

ベイビーネーム・あやちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

『綾なす』=『綺麗な模様を作り出す』という言葉から取りました。

色々な人との出会いや様々な経験を通じて

自分らしい綺麗な模様を作り出してほしいという思いを込めました。

平仮名にしたのは、音を大切にしたかったからです。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やっと会えたー!!めっちゃ髪の毛生えてる(゚д゚)!」

■その他、エピソードがあればお書きください。

私(夫)の仕事の性質上、どうしても仕事を抜ける訳にはいかない中、

奇跡的に私の仕事が終わるのを見計らったように陣痛が始まり、

この時間に病院を出ないとどうしても仕事に間に合わない10分前に

生まれてきてくれましたので、無事立ち会うことができました。

40時間以上眠ることかできませんでしたが、とても幸せな時間でした。

 

ベイビーネーム・誠一朗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

誠実に明るくまっすぐ育ってほしいという思いをこめて

■生まれた時に思ったこと

生まれて来てくれて、ありがとう

■その他、エピソードがあればお書きください。

主人の立ち合い出産でした。

生まれた直後に部屋に入って来た上の娘(3歳) が

生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこした瞬間、あぁお姉ちゃんになったんだなぁ、家族4人になったんだなぁと感動しました。

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »