お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 49

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夫が13時間25分の立会ってくれて、

呼吸法を一緒にやってくれたり、

助産師さんの見様見真似で

腰をアロママッサージをしてくれた。

(夫から)

立会い出産後、

自宅に帰ったけど鍵を持ってなくて家には入れなかった。

けど、幸せだったから、どーでも良かった。

〜修吾ちゃんのお母さんお父さんからのエピソード〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

頑張ったお母さん、頑張って応援したお父さん。
そして、その後のエピソードまでチャーミング!!
こんなご両親のお子さんに生まれて
修吾ちゃん、とっても幸せですね。

 

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベイビーネーム・琳太郎ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

なかなか名前候補が決まらず、届出のデッドライン迫る中、

父親が「大琳派展」のチラシを目にしたことから、

琳太→琳太郎となりました。

「琳=美しい宝玉、また、その玉同士が触れて鳴るきれいな音」という、

なかなかおめでたい意味の人名漢字だそうです。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

よく頑張ったね!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠の割と早い段階から若干大きめでしたが、後期になるにつれて加速度的にでかくなりました。

生まれてからもやっぱり大きめです。

 

ベイビーネーム・継矢ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

外国でも通じる名前にしたくて、英語でもCaseyと言えるけいしにしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

かわいい!!生まれて来てくれてありがとう!

 

ベイビーネーム・尊ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

実は生まれる前にある程度名前の候補を決めていたのですが、

いざ産まれてみたらどれもしっくりこなくて

たまたま義弟が地元のお祭りに参加していて

何気なくネットでそのお祭りを検索していたのが

スサノオノミコトを祀っていた神社。

その時に「ミコト」という言葉にとても惹かれ

神様につけるものだしなぁと迷ったのですが脳裏を離れず…

これしかない!!と思いつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

出産したときは想像をはるかに超える痛みで感動も何もなく

とにかく「終わったー!!!」の一言でした。

あとは子供が生まれたとき産声を聞いて、とにかくホッとしました。

以前に死産をしていたので

産声を聞くまでは心配でたまらなかったことを覚えています。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

以前に死産をしていたので

とにかく無事に生まれてくれることだけ考えていました。

夫も立ち会い出産を希望していて

実際には分娩室で壮絶な光景を目の当たりにした夫は

具合が悪くなってしまい

先生と、看護師さんに促され退室させられていたのを

印象的に覚えています。

最後の最後、生まれる直前にまた立会ってもらい

生まれた瞬間は誰よりも泣いていました。

とにかく私はぐったりし言葉もなく、夫は大号泣。

これが出産なのか…としみじみと味わっておりました。

ベイビーネーム・奏苗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

音楽好きの夫婦なので奏でるから名付けました。ちなみに上の子は響きの感じを使っています。

■生まれたときにお母さんが思っ

トラブルだらけだっただけに、やっと産まれた!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

念願の女の子うれしいです。

 

ベイビーネーム・維子ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

維子の維は、

中国の故事?で、世界の四隅を支える糸、と言う意味です。

何かあっても世界中の人に支えてもらえるように、と

考えてつけました。他力本願ですが…。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

思っより早くて、助かった~!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

たまたま、義弟(独身)が我が家に来ている時に産気づき、

そのまま病院へ送ってもらい、誰でも立ち会える病院だったので、

夫と共に義弟も立ち会い、

なぜか、夫が上の子の世話をして、義弟が私の腰を押したり、

色々してくれました(私は陣痛であまり覚えておらず)。

あとで、義母が義弟にドン引きしていました…。

ベイビーネーム・陽介ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

太陽のように明るく元気に育ってほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「かわいい!」と純粋に思いました。

もっとしわしわでお猿さんみたいなんだと思っていましたが、

意外と人っぽいなと感心しました笑

■ その他、エピソードがあればお書きください。

下痢かと思っていた痛みが実は陣痛で、

自宅待機後、病院に着いたときには陣痛室はすっ飛ばしてすぐ分娩室へ。

病院到着後約2時間で産まれてきてくれたうえ、

お父さんが休みの日だったので立ち会いもでき、

親孝行な息子でした!

 

ベイビーネーム・修吾ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

吾(われ)を修めるで修吾。自分を理解するのって大切だけどとっても難しい。

それができるようになって欲しいと思って。

■生まれた時にお母さんが思ったこと

言葉にできないくらいに感動してた。

産声をきいた瞬間、陣痛の痛みや悪阻の辛さを一瞬で忘れた。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

夫が13時間25分の立会ってくれて、

呼吸法を一緒にやってくれたり、助産師さんの見様見真似で

腰をアロママッサージをしてくれた。

(夫から)
立会い出産後、自宅に帰ったけど鍵を持ってなくて家には入れなかった。

けど、幸せだったから、どーでも良かった。

 

ベイビーネーム・雅灯ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

・雅灯(みあ) =英語でも通じる名前で、(姉と同じ)2文字で、姉を照らし、

世界で沢山の人に愛される人になるように。

・母のKaoriがアメリカ・シアトルの大学に留学していた時、

英語では発音がされにくかったので、子どもには発音をしやすく、

英語で通じる名前にしたかった。

・「Mia」は世界各国で人気のある名前で、イタリア語で「私のもの」という意味があるので、

いつか素敵な人と出会って幸せになって欲しいという意味を込めている。

・雅という字は姓名判断で字画が良いため。

灯という字は「世の闇を照らす仏の教え」という意味がある。

灯台は海を照らし、船を導く。海は3歳の姉の「海沙(みさ)」を指す。

姉を照らし導くような関係を築いて欲しい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

陣痛がなくなり、目の前にいて、あー産まれたんだーとしみじみと思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

悪阻、落ち着いたら初期の不正出血で救急車、落ち着いたら前置胎盤と逆子、

そのうち血糖値異常で食事制限、長女の保育園お迎え時に自転車で転倒、

それもやっと落ち着いたと思ったら切迫早産になり、自宅安静を経て、

入院となりました。

1か月入院して1週間帰宅したら、陣痛。

8年ぶりに分娩を再開し、新病棟完成した後の赤羽橋の東京都済生会中央病院で出産第1号となり、

沢山の助産師や医師にお祝いされての出産となりました。

予定より早く出てきたので小さいのですが、

お目目クリクリで可愛らしく産まれてきてくれて幸せです。

 

ベイビーネーム・結菜ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「結」という漢字を使いたくて。

人との結び付きを大事にしてほしくて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

大丈夫?!

(小さいと言われていて、2000g越えているか心配だったので)

 

ベイビーネーム・幹大ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

幹大 かんた

幹の様に強く根を張って、太く逞しく成長していって欲しい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あー。やっと出てきた!お疲れ様!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

臍の緒が少し短めで最後なかなか出てこられなかったところ、

助産師さんが出かけていた赤ちゃんの頭を触らせてくれ、私に力を与えてくれた。

 

ベイビーネーム・颯人ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

『颯人(はやと)』と名付けました。

生まれたのは梅雨時だけど、風のように爽やかに強く立ってほしいとの思いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと・無事生まれて良かった。

(陣痛から出産まで36時間、飲食禁止だったため)

・やっと終わった。

・早く水飲みたい!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

無痛分娩だったため、出産まで長かったのですが、

子宮口が開くまで、Amazonプライム・ビデオでクレヨンしんちゃんをひたすら観てました。

もしいつか2人目が生まれたら、

また是非お願いしたいと思います。

 

ベイビーネーム・悠翔ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

心ゆったりと、空高く羽ばたく子になるように

■生まれたときにお母さんが思ったこと・無事生まれて良かった。

待ってたよ!やっと会えたね!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

パパもママも嬉しさと感動で号泣!

 

ベイビーネーム・波音ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

海のように大きな心を持ち、優しい波音の様に誰にでも優しい人になって欲しいと思ってつけました。

なかなか私が力めず出て来れなかったので、

産声をきいてとにかくホッとしました。

主人も立ち会えたのですが、見上げたら泣いていて…ちょっと私は冷めました笑

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »