お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 37

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

主人が立ち会ってくれました。

生まれたときに思ったことは、

「口ひとつ、目ふたつ、しわ三本」

以上だそうです。

まだ実感が湧かなかったのでしょう。

今はお風呂やミルク、おむつ交換に着替え…

お父さんとしてとてもがんばっています。

〜正幸ちゃんのお母さんのエピソード

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

 

宿したときからゆっくり親になるお母さんと違って、

お父さんは生まれてからがスタート。
頑張ってくれている姿が目に見えるようです。

 

 

 

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ベイビーネーム・拓実ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

とにかく無事に出産を終える事が出来て良かった。神様ありがとうございます。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

臍の緒が二重に首に巻き付いていたらしく、主人はとても不安に思ったそうです。

私はヘトヘトでそれどころでは無くて…。その後何事もなく元気な姿で病室に来てくれた時は本当に嬉しかったです。

ベイビーネーム・愛子ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

愛に満ちた子になるようにと願いを込めてつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた!(産まれてすぐに目があったので、本当に「会えた!」って感じでした)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

おにいちゃん2人がとてもかわいがってくれています。

 

ベイビーネーム・理貴ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

力強く育ってほしいという願いから、リキという響きに

■生まれたときにお母さんが思ったこと

頑張ったね!ありがとう!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠中、体調悪化で3ヶ月間入院をしていました。

まだ2歳のお兄ちゃん、ママがいない中、寂しい時も本当によく頑張ってくれました。

ただただ元気に産まれてきてくれることを願い、家族が一丸となりました。

パパ、お兄ちゃん、ジィジ、バァバ、支えてくれたみんな、本当に本当にどうもありがとう!

そして、大好きなおばあちゃん。

ひ孫が元気に産まれたことを伝えられて良かった。これからもひ孫達の成長を見守っていてね。

 

 

ベイビーネーム・誠貴ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

パパを超える人になってほしい(パパから漢字一文字をもらっている)

誠実で、想いが実現するような人になってほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

産んだ!という達成感  (苦しかったのでほっとした…)

すぐに泣いたので、ああいきて生まれてきてくれてよかったという安堵感

■ その他、エピソードがあればお書きください。

朝から前駆陣痛が続くもなかなか間隔は縮まらず、上の子と公園でボール遊びしたり遠くのスーパーまで買い出しにいったり。

まだまだ生まれるのも先かなと悠長にしていたらすこしずつ間隔が狭まり、痛みをこらえながら上の子を寝かしつけ病院へ。

最初はまだだねー、一度帰ったほうがいいかもと言われたのですが、あれよあれよと進み始めあっという間に分娩に。

実家の母に急遽夜中来てもらい、上の子の留守番をしてもらい、なんとか夫立会いに間に合いました。

予定日ぴったりのお産でした。

 

 

ベイビーネーム・桜大ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

桜の木のようにスケールの大きい男の子になってほしい、誰からも愛されてほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

これが出産ってやつかー!

やっと痛みから開放された…。

ちゃんと正常に鳴き声あげてくれてよかった…。

赤ちゃんて生温いな…。

赤ちゃん、よくがんばったね!

 

など、色んなことがいっぺんに頭に浮かびました。

 

 

 

ベイビーネーム・円ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

もともと母音のあ行がつくと気が強くなると聞きw、女の子は強くしなやかにそだってほしく名付けました。

まどか(円)で、欠けたところのない、誰にでも優しくできるひとになってほしいという願いでこちらの漢字になりました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

おつかれさまー!やっと会えたね(*☻-☻*)

(分娩時間が38時間かかり、最後は緊急帝王切開だったため、とにかく会えたことが嬉しかったです)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

お父さん(テルマエロマエ風)に似てたれ目、濃いめのイタリア顔になりそうと楽しみです!

基本的にあまり手がかからない、わかりやすい、育てやすい方だと思うので

実家が遠方で核家族、初の子育ての私たちに早速親孝行してくれています。

 

 

ベイビーネーム・恵衣ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

5月生まれなので、英語で自己紹介する時の小ネタになると思い、めいにしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

本当に生まれてきてくれたのね!夢みたい!(分娩に時間がかかってトラブルもあったから)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日10日過ぎ、陣痛促進剤投与して2日目にようやく生まれてきてくれた。

生まれてすぐにも舌をぺろぺろしておっぱい飲みたい仕草をみせ、

分娩室にいる医師、助産師達を和ませていました。

(実はエコー検査の時からすでに舌をぺろっと出す様子が確認できていました)

ベイビーネーム・蔵之亮ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

 

蔵之亮(くらのすけ)

けがれのない明るさ(=亮)を自分自身(の蔵)に貯めて、

その明るさで周りを明るくできるようになってほしいという思いからつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

奇跡!生まれてきてくれてただただありがとう。

 

ベイビーネーム・陸ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

日本語でも英語でも通じる名前で考えました。

長男が海なので、兄弟がお互いなくてはなれない存在になるようにと陸とつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あれー、ブサイクー!(浮腫んでいたので親バカにも可愛く思えなかった。)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

初産の分娩時間が63時間だったので24時間以内に産めたらありがたいと思ってましたが、

経産婦パワーで3時間のスピード安産でした。

 

 

ベイビーネーム・琉ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

夫がイギリス人のため、英語でも日本語でも通じる名前、と考え決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「ついに会えたね!」涙が出ました。

 

ベイビーネーム・花ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

名字と名前でストーリーが生まれるようにした

■生まれたときにお母さんが思ったこと

この世に今まで存在しなかった存在を自分が生み出したという不思議な気持ち

 

 

ベイビーネーム・睦ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

睦→友や仲間を大切にし、人の縁に恵まれるように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

病院に着いて15分で産まれたので

「なんて孝行な子だろう。」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日の10日以上前だったので油断していて夫は不在。母は上の子と2人で自宅にいました。

そんなときに陣痛が始まってしまったため、

ガンで痩せ細り、普段は治療のための通院以外外出したがらない母が駆けつけて産院へ付き添ってくれたことを

ありがたく思いました。

 

 

ベイビーネーム・あかりちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

出産の際、急遽帝王切開で出産する事になった家内に対して、精一杯横で励ましてくれた助産師さんの名前を頂きました。

(ちなみに、本人には伝えていません 笑)

■生まれたときにお母さんが思ったこと

信じられない

■ その他、エピソードがあればお書きください。
ひ孫が産まれて、祖母がとても喜んでくれた事が印象的です。

 

 

ベイビーネーム・甚吾ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

日光東照宮の眠り猫などで有名な左甚五郎から。

画数判断でもよい画数なのですが、はなはだしくよい、という漢字が気に入っています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

よかった〜!入っていた〜!やっとこさ会えたね!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

長女の実咲ちゃん(2歳)は、いち早く甚吾君の名前を呼んでいました。

最初は「じ!ご!く!」と言っていたので「?地獄ってどこで覚えたんだろう?」

と思っていましたが、どうやら「じんごくん!」と言っていたようです!

これから先も仲良い姉弟でいてね。

ベイビーネーム・正幸ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

正に幸せ。

両祖父から一文字ずつ取りました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

こんな子がお腹の中にいたのか~。

ようこそ、外の世界へ。

これからよろしくね。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

主人が立ち会ってくれました。

生まれたときに思ったことは、

「口ひとつ、目ふたつ、しわ三本」

以上だそうです。

まだ実感が湧かなかったのでしょう。

今はお風呂やミルク、おむつ交換に着替え…

お父さんとしてとてもがんばっています。

ベイビーネーム・夏芽ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

響きと季節感で候補にあがり、決めては花言葉は「健康」であったこと。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

う、うまれたぁ(放心)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

破水した後なかなか生まれてこなかったので、やっと会えたという感じが強かったです。

 

 

ベイビーネーム・蒼真ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

自然にちなんだ字を付けたくて決めた名前です。

蒼真の「蒼」

草のように根強く、成長し続ける胆力を持ち、倉のように大きな器を心に持つ人柄、

そして周囲にたくさんの人を引き寄せる魅力のある人になって欲しい。

蒼真の「真」

パパの名前から一文字。

嘘をつかない、真の心。真実を見抜く力をつけて欲しい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

出産予定日から9日遅れで陣痛が来て、産まれるまでにも2日掛かり、

最後は鉗子分娩だったので、

とにかく「やっっっっっっと出てきてくれたーーーーー!」と本当にホッとしました。

■ その他、エピソードがあればお書きください

元々はずっと逆子で、帝王切開で産む事になっていました。

しかし、手術の前日に最後の診察をしたら、なんと突如逆子が治っていて、一同ビックリ!!

先生からは「奇跡だー」といわれました。笑

38週5日目の出来事です。

前日の夜までは完全に頭が上になっていたのに、いつどうやって回ったのか!?私自身全く気付きませんでした(*_*)

看護師さんからも、お母さん何かしましたか?!と聞かれたけれど、

私は病院のベッドに寝てただけなので。笑

そして手術は急遽キャンセル、その日のうちに退院となり、おかげで病院側も私たちもみんなバタバタ、

全ての予定が狂わされました。笑

息子はそれから3週間近くもお腹でのんびりしてから、やっと出てきてくれました。

お腹の中がそんなに居心地良かったのかな??

 

 

ベイビーネーム・桃歌ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

お姉ちゃんがテレビの人にむかって「ももちゃん!」といってるのがかわいくて、そこから考えました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あまりにスルッと出て来て、え?もう出てきたの??うまれたの?と信じられない気持ちになった。

※上の子は難産でギャップが大きかった。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

分娩台にうつって3分ほどで生まれてきたので、ロビーにいたパパが立会いに間に合わなかった。

 

 

ベイビーネーム・晴希ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事生まれてきてくれてよかったー!!

 

 

ベイビーネーム・菜帆ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

なほはとても可愛らしい響き。

菜の花の花言葉がとっても気に入っているのでお姉ちゃんと同じ「菜」を使い、

「帆」は夏らしいというのと順風満帆な人生を送れるようにという思いをこめました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと!やっと生まれてくれたー!!

かわいい ♡

■ その他、エピソードがあればお書きください。

丸一日続いた微弱陣痛、立ち会い出産でパパがとってもありがたかったです(笑)

 

 

 

ベイビーネーム・紺夏ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

かんなのかんは、紺と書きます。

藍染の中で最も濃い紺色にちなみ、彩りを重ねて味わい深い人生を!という想いを込めてます。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

すっっきり!!

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »