お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 28

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

待ちに待った赤ちゃんを家に連れて帰ったとき、

7歳のお兄ちゃんが涙を流しながら

「赤ちゃん可愛い」と言っていてその姿に親が涙しました。

( 侑奈ちゃんのお母さんの言葉より)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベビーネーム・あかりちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

あかり・・・人を明るくさせるようなあたたかい人になってほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やったー!産んだ!終わった!(辛い陣痛が

ベビーネーム・梅仁ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

梅の咲く2月生まれ。寒さの中に咲く梅のように芯が強い子になるように、

また周りの人を思いやる心を大切にという意味で仁を付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出てきた~

 

ベビーネーム・蓮ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

泥の中に太い茎を伸ばし、美しい大輪の花を咲かせる蓮のように、

どんな状況や悪条件においてもしっかりとした芯の強さで大成出来る人になってほしい。

また、泥より出でて泥に染まらずという言葉の通り、周囲の汚れた環境に

左右されることなく清廉潔白、凛とした清らかな心を持つようにという

願いを込めて蓮と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「どうしよう!モンスターなんだけど!」

赤ちゃんなのに産まれた我が子の姿は青くてしわしわでまさにモンスター。

どうしよう!私モンスターみたいな子産んじゃった!と衝撃でした。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日を過ぎてもなかなか生まれてくる気配がなく、帝王切開になりました。

夫立会いで分娩台ではなくオペ室での出産。

想像していた出産とは色々異なりました。オペ室に入ってぴったり30分で誕生。

呆気な過ぎて実感がわかなかったですが、

その夜凄まじい後陣痛で産みの苦しみをしっかり味わいました。

 

ベビーネーム・皓惺ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

皓ー明け方の白い空

惺ー心が澄み切ってて賢い

産まれた瞬間に目の前に光の洪水が飛び込んできました。

おそらく強烈な陣痛に耐えうるべくアドレナリンが脳から出まくっていたからだと思いますが。。。

長い長い夜が終わり、明るくなって希望に満ちた明け方の空がイメージとして残っていたので、

この漢字がぴったりだと思い名づけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ああー ようやく終わったんだ この痛みから解放されたんだという気持ちと、

子供の産声を聞いたとき、五体満足で無事に産まれてきてよかったという

安堵感で満たされました。

 

ベビーネーム・翔士朗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

羊年生まれなので羊へんの翔という字を使いたいと思って。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね。良く頑張って出てきてくれました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産時に力を入れ過ぎて分娩台のレバーが取れてパニックになりました。

 

ベビーネーム・桔花ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

みかんの木を表す漢字なのでみかんのように

気取らず、誰からも愛される人になってほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出たー。疲れたー。赤ちゃん、パパ、ありがとう。

 

ベビーネーム・妃菜ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

我が家の王妃ということで、『妃』という字を使いたかった。

2月の終わりに産まれ、もうすぐ春で菜の花の咲くイメージで、

『菜』を使い、『妃菜』と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

予定より2週間遅れ、心配していました。

入院して促進剤を使うことになった途端、ようやく観念し、

自分で出てくることにしたようで陣痛がきました。

ただ、産まれた時には泣き声をあげず、自力で呼吸もできずそのままNICUに入ってしまい、

とても心配で心配でたまらなかったです。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

NICUで保育器に入っていて、口や鼻からチューブが入れられているのを見て涙が止まりませんでした。

保育器から出れて、ようやく抱っこすること後できた時、

小さいけどズッシリとした重さを感じることができて、とても幸せな気持ちになりました。

後ろ髪を引かれる思いでママだけ先に退院し、その後、毎日母乳を届けに病院に通っていたことも、

今、ひなちゃんが元気でいてくれるので、いい思い出になっています。

 

ベビーネーム・陽樹ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

主人の名前から、主人が好きだと言う漢字の樹を使って名前を考えました。

太陽のように暖かく優しい子に育って欲しい、

大きな樹のように逞しく健康に育って欲しい、と意味を込めて『陽樹』と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっとあえたぁぁぁ!!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

32時間30分…とても長い陣痛との戦いで、促進剤からの鉗子分娩となり、

陽樹が出てきた時は本当に、やっとあえたぁぁぁ!!!!!!!と、

立ち会ってくれた主人と共に揃って号泣でした。

陽樹と主人、本当に長い時間よく頑張ってくれたなと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ベビーネーム・いぶきちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

生命の息吹、春の息吹を感じさせるような子に育ってほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

おなかがすいた、でした・・・。

深夜11時だったので。。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

2月22日は出産予定日より1ヶ月も早い日だったのですが、

私たちの結婚記念日でもあり、記念日ランチに行って帰ったあと、

自宅で突然破水して、その日のうちに生まれてきました。

結婚記念日がいぶきの誕生日になるなんて、何だか素敵だなと思いました。

 

ベビーネーム・侑奈ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

パパ→名前の候補を考え。

お兄ちゃんとお姉ちゃん→候補の中から名前を決定!

ママ→字画を見ながら漢字を決定!

■生まれたときにお母さんが思ったこと

陣痛ってやっぱり痛いな!
・やっと生まれたんだね!会いたかったよ!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

赤ちゃんが生まれた日に病室の窓から流れ星が見れた~‼感動!

待ちに待った赤ちゃんが家に来た時に7歳のお兄ちゃんが涙を流しながら

「赤ちゃん可愛い」と言っていてその姿に親が涙しました。

 

ベビーネーム・ちとせちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

健康でめでたい名前がいいと主人が決めました。漢字だと千歳。

女の子なのでひらがなで優しい漢字にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

かわいい!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

里帰り出産だったので主人は立ち会えないと考えていましたが、

ちょうど土曜日に陣痛、日曜に出産と家族そろって出産を迎えることができました!

生まれたときから親孝行!

 

ベビーネーム・玲奈ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

絆を大切に母親の名前から一字とりました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

予定日3週間超過でしたので、やっと会えたね! 頑張ったね!

が一番の感想です。

 

ベビーネーム・未羽ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ようやく会えた!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

なかなか出て来ず苦しんだ末の帝王切開。

夫婦とも19日生まれ。娘もあと数時間したら19日になったのに。

まだお腹にいたかったのかな。

 

ベビーネーム・梨沙ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

早かった〜

■ その他、エピソードがあればお書きください。

病院に到着して30分で生まれてしまった。

 

ベビーネーム・侑里子ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

侑は人に食事をすすめる、助ける

里は人が集まる場所

子ははじめから終わりまで全うする

→人を大切にし、人から大切にされるような女性になって欲しいと思ってつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと産まれたー‼︎

眠い、、、

 

ベビーネーム・咲結ちゃん

■赤ちゃんの名前の由来

私達が赤ちゃんの名前を考え出す前にお姉ちゃんがあれこれ提案してくれ、閃きました!

「さゆちゃんってどう?」

上の子が千結(ちゆ)なので咲結(さゆ)。

夢の花たくさん咲かせ、実を結ぶ子にと願いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

お姉ちゃんにそっくり!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠中、4カ月で切迫早産になり、良くなるも8カ月で再度安静指示。

へその緒が首に巻いてたり、逆子が戻らなかったり、出産まで自宅安静ですごしました。

とはいえ上の子のお世話に家事もあり、両方の母親を亡くしている為頼れる人もおらず、

最低限のことのみ動き後は安静の毎日でした。

立会出産を希望していましたが、タイミング次第。

陣痛がきたら一人でどうする?などドキドキして予定日を迎えました。

まだ出てくるのには時間がかかるとの事で、病院の方針で急きょ誘導することになり、

立会出産が叶うことに!

赤ちゃんは臍の緒が短く、自分では出てこれなかったようです。

主人は二度目の立会出産に、相変わらずおろおろしてましたが、

初めて、へその緒の繋がった赤ちゃんを抱いて涙していました。

今回の妊娠の前に1度流産してしまったので、

無事に生まれてきてくれて本当に良かったと心から感謝しています。

 

ベビーネーム・美和ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

美しく、周りを和ませてくれるような女性になってもらいたいとの願いを込めて。

「Beauty & Harmony」 です。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「こんにちは!!!はじめまして。ママだよ!!!」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

1人目のお兄ちゃん同様、今回の出産も逆子で帝王切開での出産でした。

2人とも逆子は本当に珍しいと、病院の先生にも言われました(笑) 。

そして2人とも頭が上、足が右下の体制までもが全く一緒。

とっても不思議でしたが、その体制が居心地良かったんだろうな、

兄妹似てるんだろうな〜と思いました。

なので、私は妊娠中、右下の胎動しか感じた事がありません(笑)

帝王切開なので、あかちゃんがお腹の中で気持ちよく寝ている時に、

いきなり明るくなって身体を持ち上げられ、「びっくりさせてしまってごめんね」との

気持ちがあります。

でも、元気に産まれてきてくれるのが一番!!!そう信じて出産にのぞみました。

 

 ベビーネーム・大誠ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やっと出せたーっ」です。

産院到着からあっという間に産まれるところまできたので

取り上げる先生が来るまで産まずに、いきみ逃しをせねばならず

その間来た3回の赤ちゃんからのプッシュを堪えるのが本当に辛かったです。

産まれる瞬間はにゅるっと出てきてくれました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

待望の男の子。強くたくましく育ってね。

 

 

ベビーネーム・未玖ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

上の子が辰年生まれで竜の字を使ったのもあって、

未年生まれと、今年は数十年ぶりの大変いい未年ときいたので未の字は使おうと思いました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

え、もう生まれたの?

はぁ、なんかすっきり

 

ベビーネーム・晴基ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

陣痛中は早く会いたくて、お顔を見たくてしょうがなかったです!

産まれた後は、お疲れ様!って思いました。笑

お顔をみたらしわくちゃで紫色してて、一生懸命産まれてきてくれたんだなって

思ったら涙が出てきました。

陣痛はとても辛く苦しかったですが、子供の顔見たら

辛かった事が吹き飛びました!笑

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠中5ヵ月の時に盲腸になって緊急手術をしました。

とても不安で不安で辛かったですが、手術終わった次の日にエコーで確認したら

元気にあくびをしてママを安心させてくれました。笑

元気に産まれてきてくれて本当嬉しいです。

後、出産は立ち会いだったのですが初産にも関わらずスムーズに進み、

パパが出産に間に合うかギリギリの状態でした。

パパが駆けつけてから10分もたたずに出産したので間に合って本当によかったです!

 

ベビーネーム・悠悟ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「思っていたよりあっという間だったー」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

1ヶ月早い出産で小さく生まれましたが、

あっという間にキャッチアップ。

今では誰も信じない程にまるまる大きくなりました。

 

ベビーネーム・英太ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

赤ちゃんってこんなに小さくて軽かったっけ。おねえちゃんそっくり。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

今回も立ち会ってくれたパパの冷静さに助けられました。

ありがとう。

予定日から1週間と誕生までそわそわしたけど、

破水して陣痛がきてからは、あっという間にするんと生まれてくれて、

ママ思いなベビーに感謝!

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »