お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 19

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(帝王切開で)下半身が動かず白い天井を見上げていたら、

お腹を引っ張られるような感覚の後、元気な産声が聞こえてきて、

自然と涙がこぼれていました。

こんなに愛おしいとは。

ウミガメのお母さんはこんな感じなんでしょうか。

〜藍ちゃんのお母さんの言葉より〜

(逆子が治らず帝王切開となり、

手術で授かる赤ちゃんを愛せるのか不安だったそうです)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ベイビーネーム・一花ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

私達夫婦にとって他に変えることのできない一つの花のような存在。

誰とも比べなくていい、自分だけの花をさかせてほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

一つ目の役目が終わった!うつぶせでねられるー!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

40時間の難産でした。

 

ベイビーネーム・睦太ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと産まれたー。

 

ベイビーネーム・颯太ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事産まれてきてくれてありがとう

 

ベイビーネーム・りんちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

天国のばあばの形見のキーホルダーについていた鈴。私たちのお守りのような存在。

この鈴の音のように、りんりん、と気持ちのよい娘に育ちますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

頑張ったね!
生まれてきてくれてありがとう!

■その他、エピソードがあればお書きください。

お腹の中にいる時から毎日聞いていたお兄ちゃんの声。聞こえると泣き止むりん。

生まれたてのりんがお母さんのお腹に乗っている時、

兄妹が初めて対面した瞬間のこと、一生忘れません。

 

ベイビーネーム・晴斗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

晴れ渡る態度で明るく堂々と
生きて欲しい、という願いから、
晴斗と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ありがとう、その言葉ばかり考えました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

嬉しすぎて、泣きながらの出産となりました。

お姉ちゃん(155番目・結衣)と共にスマイリングベイビーに参加できてとっても嬉しいです。

 

ベイビーネーム・七海ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

父と母が海で出会ったため。また、世界で活躍できる人間になって欲しいと願いをこめて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

え!このブサイクな子、誰似かしら??(その後、完全に母似であることが判明)

■ その他、エピソードがあればお書きください

時間がかかってしまい、最終的に鉗子分娩で出産しました。

母は出血が多かったのと、子宮内反症のため、一晩ICUへ。

でも、その後めきめきと回復し、出産翌々日から母乳育児を開始。

普通の経膣分娩の方と同じように退院しました。

 

ベイビーネーム・明希ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

音の響きと字画で決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ほんとうにかわいいなと思った。

 

ベイビーネーム・慧也ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来

生命力があふれ、柔軟な心を持ち、

人に対する温かさがこもる聡明な人になって欲しいという想いが込められています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生まれてきてくれて、ありがとう〜!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

無痛分娩で楽に出産!と思っていたけど、無痛分娩でも出産は大変でした!

 

ベイビーネーム・結姫ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

家族やいろいろな人を結びつけて欲しいと願いをこめて結姫(ゆうひ)にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

お腹すいた

■その他、エピソードがあればお書きください。

産む2時間前まで、公園で陣痛に耐えながら長女と遊んでいたこと。

生まれてからは、1ヶ月で羽根木公園デビュー、

2ヶ月で雪山デビュー、4ヶ月でキャンプデビュー予定なので、

外遊びが大好きな女の子です。

 

ベイビーネーム・由芽ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

一人目の杏樹は私、三由樹の樹をとったので、二人目の由芽は三由樹から由をとり、

多くのことが芽生えるように祈りをこめて主人が命名しました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

するっと生まれてきてくれて助かった!!!そして

かわいい~お姉ちゃんと全然違う可愛さがたまらない!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

陣痛から出産まで3時間半強というスピード出産(ちなみに一人目は27時間…)

だったので、ちょっとバタバタでしたが、結構最後痛くて、

こんなにお産って痛かった!?と焦りました。

元気な産声と小さいお手て・お口に本当に癒されました。

生まれてきてくれてありがとう!

 

ベイビーネーム・海ジョバンニちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

海 かい

海の様に大きく自然の力強さを持った人になってほしいからと

パパがつけてくれました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に産まれてきてくれて良かった。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

なかなか下に降りてきてくれなくて、しんどかったけど無事に産まれてくれて良かった。

元気な泣き声を聞いて安心しました。

 

ベイビーネーム・勇貴ちゃん

赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

強く、物事に真っ直ぐに向き合える子に育って欲しいという思いと、

父親の名前から一文字とりました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた!今日からこの子のお母さんになるんだなぁ!!

■ その他、エピソード

「笑った!」「寝返りした!」‥

この子の成長に大喜びのお爺ちゃんお婆ちゃん、ひいお爺ちゃん。私たち両親はもちろん、

皆を幸せにしてくれる、すごい力を持っているなと実感しています。

 

ベイビーネーム・隆太郎ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「隆太郎」

父(私)の両祖父が”隆助”、”隆三”であったことから『”隆”の字を使おう』となって付けた。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

『すごーい!!』

■ その他、エピソードがあればお書きください。

隆太郎は、両家にとっての初孫です!

 

ベイビーネーム・晴ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

快晴の大安の日の朝に生まれました。

晴れの日のように回りの人達を明るく幸せにする暖かい人になってくれますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出てきてくれたー!
(分娩に時間がかかったため)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

陣痛が来たのが年末。

二世帯で暮らしているのですが、私以外は全員酒盛りで酔っぱらい、

離れて暮らしているお酒を飲まない義母に急遽来てもらいました…

 

ベイビーネーム・紗和ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

大きな声で泣いている!

 

ベイビーネーム・碧馬ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出てきたー!!

 

ベイビーネーム・梨穂ちゃん

■名前の由来

実りの時期を迎えた稲穂のようにキラキラ輝いた実り多い人生を歩んで欲しいと思い名付けました!

■生まれた時は

やっと会えたー!お腹スッキリ!今日からは快適に寝られるー☆でした。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

35時間かかった出産でしたが、主人が立ち会ってくれました☆

 

ベイビーネーム・姫菜ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

野生的におっぱいを求める姿、手足が大きく細長い。

産まれたての浮腫んでいる顔をみてアダ名は組長。

親の実家は野菜作っていたことを組合せ、

画数をネットで確認してからつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「 でかっ!大っきい!」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

LDRで陣痛中に楽になったなぁと意識が薄くなったときに赤ちゃんが苦しんでる!と

助産婦さんが慌てて四人ほど入ってきて四つん這いになり酸素吸入をしました。

誰もが緊急帝王切開になるだろうと予測していましたが、

分娩で産まれてくれました。安産です。

産まれた時は、助産婦さん・医師もビックリな元気な赤ちゃんでした。

 

ベイビーネーム・藍ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

主人の趣味が冬山での登攀です。

雪山から見た冬の澄み切った真っ青に晴れた空 が好きで、

その色を取り「藍」となりました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

元気にないてる!小さい!

無事に出て来てくれてありがとう。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

逆子が治らず、帝王切開でした。

逆子体操、鍼灸と色々手は尽くしましたが、頑として聞き入れてくれず

手術でぱっとでてきた赤ちゃんを本当に愛せるのかと不安でした。

下半身が動かず、白い天井を見上げていたら、

お腹を引っ張られるような感覚の後、元気な産声が聞こえてきて、

自然と涙がこぼれていました。

こんなに愛おしいとは。

ウミガメのお母さんはこんな感じなんでしょうか。

赤ちゃんの顔を見た後、安心し、お腹を閉めている間寝てしまいました。

「大丈夫ですか~」と声をかけられ、終点駅か?と思いきや、まだ手術室。

こんなときも気が抜けたお母さんですが、大切に育てていきたいです。

 

ベイビーネーム・みなみちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

お腹の中にいる時に『みみちゃん』と夫婦で読んでいたので、

それに近い名前を考えました!!

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出てきてくれた~

(正直、想像以上の痛さだったので(笑))

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立会出産で、夫が一緒になって応援してくれました。

本当に心強かったのを覚えています。

 

ベイビーネーム・あかりちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

名前は平仮名であかりと命名しました。

我が家にとって「あかり」のような存在。

人の心を優しく照らすような子に。暖かい子に育って欲しいと願いを込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

会えるこの日をずっと待っていたよ。お父さんとお母さんのところに生まれてくれてありがとう。

 

ベイビーネーム・駈ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

世界中をかけめぐるような人になってほしいとのことです。

(名前はパパからのプレゼントでママはいっさい関与しなかったんで^^;)

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね。よろしくね。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

里帰り出産で鹿児島に帰省したんですけど、

無事にパパも陣痛から分娩まで一緒にかけるの誕生を迎えることができました。

年末生まれで慌ただしいかなと思ったんですけど、パパの冬休みでちょうど良かったです。

 

ベイビーネーム・公貴ちゃん

■生まれたときに思ったこと

正直痛みからの解放が一番大きかったですが、やっと息子に会えた〜♡待ってたよ〜と言う喜びが一番でした〜♡

 

ベイビーネーム・奏太ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あっ、泣いたなぁ。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠に至るまで時間がかかり、高齢出産ということもあり色々と大変でしたが、

最後まで諦めなくて良かった!と今日の写真を見てまた改めて感じました。

 

ベイビーネーム・紘基ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

オーダーメイドの名付けの冊子を参考に画数と響きで決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

想像より楽だった

■ その他、エピソードがあればお書きください。

助産院での出産で、入院から退院まで同じ部屋で家族だけで過ごすことができたため、

ゆったりと過ごすことができました。

出産後、助産師さんには超安産で静かな出産だったと言われましたが、

立会い出産で主人の方は気が気でなかったようです。

予定日より1週間早く生まれ、名付け本を助産院に何冊も持ち込んで

慌てて名前を夫婦で考えましたが、今となっては良い思い出です。

 

ベイビーネーム・恵麗奈ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

世界で活躍する人材になってほしい

パパの生まれ育ったイタリアでも美しい名前だから

■生まれたときにお母さんが思ったこと

大丈夫かな、元気に産まれてきたかな。。。。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産予定日にインフルエンザに。。。

心配で心配でたまらなかったけど、インフルエンザが完全に治った

予定日から一週間過ぎて、産まれてきてくれた。

3800越えのビックベイビー。院内でどの赤ちゃんよりも元気だった。

 

ベイビーネーム・翔太ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

いくつかの候補の中から、

両親それぞれが気に入った名前が一致したので

■生まれたときにお母さんが思ったこと

わあ、元気な声!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

産院の先生や助産師さんも大きくてビックリしていました。

 

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »