お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 18

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(出産の)翌朝、寝ている我が子の小さな手を握ったら、涙が溢れてきました。

無事に生まれてきてくれて、ありがとう。

( 壱虎ちゃんお母さんより)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ベイビーネーム・みのりちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「実り」多き人生になりますようにという願いをこめてパパが徹夜で考えました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

カワイイ産声!よかった―!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産当日、みのりは大きな手術を受け、約2か月入院いたしましたが、

よく頑張ってここまで順調に大きくなってくれました。

ママも毎日搾乳して届けた甲斐があったなーと思っています。

 

ベイビーネーム・丞ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

人を「たすけ」、たすけられる人になってほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やったぁー!

やっと終わったぁ

■ その他、エピソードがあればお書きください。

助産院でのフリースタイル分娩だったのですが、夜中のお産だったので眠くて、

横向きに寝ながらの寝お産でした。

 

ベイビーネーム・瞭太ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

『嬉しい』『無事に産まれてきてくれてありがとう』

■ その他、エピソードがあればお書きください。

『性別を聞いておらず上の子(兄、9歳)は弟を望んでいて、弟が産まれてきてとても喜んだ』

 

ベイビーネーム・結月

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

人との結びつきを大事にする女性になってほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた~…

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠中に切迫早産の診断を受けて、2ヶ月半の間入院生活を送っていました。

正産期までなんとか持ちこたえて、元気に産まれてきてくれて娘は

本当に頑張ってくれたと思います。

 

ベイビーネーム・杏ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

両親の名前から1文字すつとった名前です。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

『やっと会えた』

 

ベイビーネーム・季子ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

色んな季節を楽しく過ごそうね、という思いからです

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「かわいいーー!」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

夫が立ち会ってくれたのですが、飲み会の後だったので酒気帯びでした…

 

ベイビーネーム・恵太ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

妊娠中、夢の中で、お腹の中の子どもから手紙をもらい、

その差出人に「けいた」と名前が書いてあったので、名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

逆子で、ちょうど私のおへその上辺りに頭があるのがはっきり分かる状態だったため、

最後の1ヶ月ほどはずっとお腹の上から頭をなでていました。

寝ている時に頭をなでている時など、懐かしく思い出します。

 

ベイビーネーム・麗衣ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ユニセックス且つ、英語圏でも呼びやすいように(Rachelにちなんで)

■生まれたときにお母さんが思ったこと

出てきた〜。よろしくね。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

第一子出産時は無痛分娩を希望していたのですが、

病院に到着したときには麻酔が間に合わず、30分後に自然分娩となりました。

とにかくお産の進みが早かったので、今回も早いだろうと最初から自然分娩を希望しました。

結果、スルッと出てきてくれた孝行娘です。

 

ベイビーネーム・明里朱ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

明=明るく明朗、 里=家族、ふるさと、筋道を通す、

朱=高貴な印象、神社の鳥居の色で悪いものを祓う

■生まれたときにお母さんが思ったこと

(2日前の検診で2800gの推定だったので) まずは大きい…と思い、

なんて可愛いんだろうとおもいました。

 

ベイビーネーム・律ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

自分で正しいと思ったことをまっすぐ信じて責任感をもって生きて欲しい。

という気持ちを込めてつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

とにかくホッとしました。

元気に会えて嬉しかった!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

初産で予定日よりも早かったため、夜中にきた陣痛を朝までおうちで必死で我慢してました。

立会い出産で、パパもとても頑張って助けてくれました。

ママは律のことだけを考えて助産師の言葉を頼りにとても冷静な出産でした。

生まれたときは本当に感動しました。

 

ベイビーネーム・遥香ちゃん

□名前の由来は「明るく前向きで素直に」という想いで名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれてくれてありがとう!!!とってもかわいい子。

お兄ちゃんにそっくり!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

第三子にして初めて助産院で産みました。

これまで病院でしたが、子供達に命の誕生を見てもらいたいこと、

周産期の環境が素晴らしいこと等を考え、助産院にしました。

助産院はとても素晴らしく、穏やかに命の誕生を迎えることができました。

 

ベイビーネーム・想将ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

想いやりをもてる人に。そして、人の上に立てるリーダーになれるように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね~。かわいい。

■ その他、エピソード

帝王切開で産まれてきたすぐに、

私のお腹のうえにおしっこして医師や看護師さんに笑われました。

 

ベイビーネーム・聡太ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

(26時間もかかったので)やっと狭くて苦しいところから出してあげられた。

 

ベイビーネーム・龍之介ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

お猿さんみたい

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日通りに産まれてきてくれてパパも立ち会えました。

 

ベイビーネーム・佐保ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

古くは古事記に出てくる、奈良の佐保山の祭神

佐保姫(さをひめ)からいただきました

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出てきた!次はもっとうまく産める気がする!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立会いで,お父さんがしっかりビデオを撮っていてくれてびっくりしました

しゃべっていたことなどほとんど記憶がないのでいい思い出です

 

ベイビーネーム・壱虎ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

虎ちゃんと呼びたくて。

心の強い子になりますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと!やっと出てこれたねー!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産予定日から11日遅れの出産でした。

また、助産院で自然分娩を希望していたのですが、

なんとなんと陣痛開始から5日目に、ようやく産まれました。

陣痛の間隔があいてしまったりはしましたが、眠れない夜を4日も過ごし、

分娩台に入ってからも10時間かかる難産でした。

でも助産師さん達からは、良いお産だったわね~と言ってもらえました。

苦しかったけど、赤ちゃんが自分で「産まれよう!」と動いているのを

感じることができたことは感動しました。

 

お昼に出産しましたが、産んだ あとは達成感に満ち満ちていて

アドレナリンが出まくり、夜に無理やり布団に横になるまで、全く眠くなりませんでした。

翌朝、寝ている我が子の小さな手を握ったら、涙が溢れてきました。

無事に生まれてきてくれて、ありがとう。

五体満足で生まれてきてくれて、ありがとう。

本当に本当に、頑張って出てきたね。お疲れ様。

そう心から思い、涙が止まりませんでした。

長い長い出産でしたが、良い出産でした。

 

ベイビーネーム・和知子ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

そのままですが、「和を知る子」です。

「和」という字は深くて好きです。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「こんなにかわいい子がおなかの中にいたなんて!!」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

子供を望んですぐに出来て、予定日当日に生まれてきた子です。

何かとてつもない力を秘めているに違いありません。

 

ベイビーネーム・百香ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

たくさんの香り、幸せに包まれた人生となってほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

初めまして!やっと会えたね!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

助産院での出産だったので、主人と一緒に産んだような気持ちでした。

(立ち会い、というよりも近く、主人にもたれかかりながら陣痛を過ごし、

出産時も立位でした)

また、つわりがひどく、2ヶ月会社を休職したり、逆子がなかなか治らず、お灸に通ったり、

胎児が大きいため助産院での分娩ができなくなるかも・・・といろんなことがあった

妊娠期間でした。

予定日より遅れたけれど(これも毎日そわそわしていました)、無事に出産でき、

その後もすくすく育ってくれていて、本当に毎日が楽しいです。

 

ベイビーネーム・智景ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

智景    いろいろなものを見て考えられる子になって欲しいなぁ、と思いました。両親の名前がたまたま<ち>から始まるので、上の子にも<ち>を使い、<ちひろ>とつけたので、一人だけ違わないように下の子にも使うことにしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた!

と思いました。

上の子が生まれてから、もう一人、と思ってもなかなかできず、5年以上あいてやっとできた赤ちゃんです。大きく育っているから早く生まれた方がいい、と言われたら、本当に予定日よりも 11日早く生まれてきました。それでも、顔を見たらやっと会えたなぁ!と思いました。

 

 

ベイビーネーム・逢生ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「色んな出逢いから、たくさん学び、たくましく生き、最高にハッピーな人生を」

という想いを込めて逢生と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あー!無事に産まれてホッとしたー! !!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

去年の誕生日に妊娠発覚。今年の誕生日前日には初の寝返り。

すでに最高のプレゼントを2つもくれた息子。

来年はどんな成長をプレゼントしてくれるのか、今から楽しみです!

 

ベイビーネーム・衣紗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

衣(思いやりや温もり)紗(天女の羽衣のように柔和で飾らない透き通ったもの)

そんな女性に育ってほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたーー!!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

その日は阿蘇山が噴火し、東京→熊本行きが欠航したため、

旦那さんは福岡で着陸し新幹線できてくれてなんとか立会に間に合いました!

立会出産にとても感動してくれて三人で涙が止まりませんでした。

阿蘇山の噴火と共に生まれてきてくれた我が子は

きっと活発で明るい子に育ってくれることと思います。

 

ベイビーネーム・陽菜子ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

太陽の様に明るく健やかに育って欲しい気持ちを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと終わった。。。(お産が)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

分娩室での処置が一通り終わった後、お母さんがずっと待っていてくれていて

分娩室に入って来てくれました。

初孫で待ち遠しかっただろうに一番に私のところに来てくれ

「頑張ったね。お疲れ様」と涙ぐみながら言ってくれました。

その言葉が嬉しくて嬉しくて出産では泣かなかったのに泣きそうになりました。

こんな想いをしてお母さんは私を産んでくれたんだと思い、

こうやってちょっとずつお母さんの気持ちがわかっていくんだなと感じました。

本当にお母さんだけでなく、世の中のお母さんたちに尊敬と感謝しました。

<おもしろかったこと>

立会出産の際に旦那さんがずっと謝っていたこと。

後からなぜかと聞いたらいつも強がりな私が苦しんでるのを見て

大変なことをさせてしまっていると思ったらしいです。

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »