お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 17

 

どんどん増えるスマイリングベイビーの撮影ベイビー。

2014年には2000人を超える勢いです。

 

ここで撮影されたみんなは、もうファミリー。

撮影現場では、そんなベイビーのママやパパから心温まるベイビーエピソードをお伺いしています。

笑って泣いて、スマイルの数だけ感動!!

今月も、たっぷりとエピソードをご紹介しますね。

★      ☆      ★      ☆

 

ベビーネーム・拓巳ちゃん

■名前の由来

自分で道を切り拓いていく強さを持った人になってほしい、との

願いをこめてつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

予定日から11日めだったので、「やっと出てきた~」

「無事に出てきてくれてよかった」と思いました。

■その他、エピソード

誘発分娩で一日目は失敗、二日目も出ずに終わりそうになっていたところ、

急に陣痛が進んで、分娩室に入るときはスタッフの方がバタバタ走り回るような状況でした。

パパは一日目から会社を休んで付き添ってくれていましたが、

二日目はもう少しでパパは上の子を迎えに行きかけていたので、

立ち会いそこなうところでした。

ベビーネーム・龍平ちゃん

■名前の由来

ママはパパの名前の「平」という字を使った名前を考えました。

ところが、パパはその字が嫌いで付けるのをとても嫌がりましたが、

最後には強引に(笑)決めました。

たつの字は、授かったのがたつ年で昇龍のような人生を歩んで欲しく、

「龍」の字をあてました。

今ではパパも気に入っている様子です。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

 産声を聞いた時は涙が溢れて止まりませんでした。

「無事に産まれてくれた!ありがとう!」

■その他、エピソード

超高齢出産(46歳)だったので、何もかもが不安のマタニティライフでした。

産まれて5ヵ月経った今でも、この腕の中にある奇跡に心震える毎日で、

息子萌えが止まりません。

ベビーネーム・唯央ちゃん

■名前の由来

夫のなくなったお父さんの名前「さいお」から「さ」を取って「いお」にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ちいさな爪を見て「よく出来てる」と思いました。

ベビーネーム・航太郎ちゃん

■名前の由来

日本男児っぽく強く逞しく育つように「太郎」とつけました。

また、航海や航空機の「航」をつけてひろい空や海のような

広い心で優しく、そしてグローバルな人になって欲しいとおもいつけました。

 ■生まれたときにお母さんが思ったこと

「あ、お腹ぺたんこになった、こんなん入ってたらそりゃ重いわ。」

 ■その他、エピソード

微弱陣痛から始まる24時間の難産でした

ベビーネーム・和志ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

よく、頑張って生まれてきたね

ありがとう。(難産だったので)

■その他、エピソード

妊娠中、よく話しかけたり、歌を歌ったりしてたので、今も同じようにすると、安心して泣き止むことが多い。

ベビーネーム・拓磨ちゃん

■名前の由来

逞しく生きるように。

現段階では、親の咳払いにもびっくりして泣く

ビビリですが。笑

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事なのか??(泣かなかった)

■その他、エピソード

上の子が父親に瓜二つなので、

2番目は私に少しは似てほしかったけれど、

似ていなかった。苦笑

ベビーネーム・実紗ちゃん

■名前の由来

実紗…紗は絹糸の様にしなやかで、優しくて、実りのある人生になりましように。

 ■生まれたときにお母さんが思ったこと

 予定日を1週間過ぎても出て来る気配がなくてぬくぬくお腹の中にいたから逢えるのが待ち遠しかったよ。元気に産まれてきてくれて本当にありがとう!

■その他、エピソード

血が苦手な旦那。 入院するまで立ち会いはしないと言っていたけど、実紗が出てこようとする頑張り(陣痛)を見て急に立ち会いを決めました。2人で迎えられた事はとても幸せでした。

ベビーネーム・紗和ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

とにかく無事に生まれてきてホッとしました。

ベビーネーム・陸功ちゃん

■名前の由来

大地に根をはり、遠大な思想を持って夢を成し遂げてほしい、

という願いをこめて名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

かわいくてかわいくてしょうがなくて、涙が出るほどでした。

「頑張ったねえ、本当にありがとう」と思いました。

■その他、エピソード

人一倍甲高い泣き声で、新生児室でもすぐに泣き声がわかりました。

今も南国の鳥のような甲高い泣き声(悲鳴に近い)をあげてみんなの笑いを誘っています。

ベビーネーム・陽那ちゃん

■名前の由来

 前向きで明るく輝かしい人生を送ってほしいという願いをこめました

■生まれたときにお母さんが思ったこと

嬉しい 可愛い

■その他、エピソード

主人が立ち会い出産で励ましてもらいながらの出産でした。

腰をさすってもらったり、色々なお手伝いが本当に助かりました。

一緒に出産を経験できて感動しとても良かったです。

ベビーネーム・唯ちゃん

■名前の由来

苗字とのバランスを考えて、漢字一文字の名前を夫婦で考えました。

ママが音の響きで気に入ったものを挙げ、パパのこだわりの字画で決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「わぁ~ほんとに人間が出てきた~!こんな顔してたのね~」

■その他、エピソード

出産は4~5時間くらいのスーパー安産でした。

胎児の首にへその緒が巻き付いてる、どうしよう!生まれたけど泣かない?!など、ありがちでドラマティックな展開を経ての感動的な立ち会い出産でしたが、パパが先に涙を流し始めたため私は泣くタイミングを完全に逃しました。

そういえば結婚式でも先に泣いて、花嫁の泣くタイミングを奪っていったな…と式の日を思い出します。

ママ方のジジババは、初孫にメロメロ。

亭主関白風でムスッとしているイメージの父がまるで見たことのない笑顔で孫を抱くのを見て、

驚きと同時に「ふっ、親孝行したぜ…」という気持ちになりました。

ベビーネーム・航ちゃん

■名前の由来

「航海」「航空機」の航(コウ)で、空も海も、自由に大らかに飛び回って欲しいという思いで名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

会えたー!

■その他、エピソード

うちは立ち会い出産でした。

旦那さんに後ろから抱えられ、陣痛の痛みに耐え。。。

夫婦で赤ちゃんを迎えることができ、感動が分かち合えて本当によい経験になりました。

ベビーネーム・丈太郎ちゃん

■名前の由来

太郎というのは昔から私がつけたいと思っていたので、何太郎にするかで、かなり悩みました。

こんな人になって欲しい、あんな人になって欲しいというのはありましたが、

結局、生まれてきてくれて、元気に育ってくれるだけでもありがたい、ということで“丈”太郎と名付けました。

また、JOEだったら、日本以外の国に行っても呼びやすいかな、と。

あと、画数がとても良かったので…。

■その他、エピソード

破水・出血してしまったので、緊急帝王切開になってしまいました。

もともと低身長の為、私の骨盤の大きさで赤ちゃんの頭囲が通るかレントゲンを撮って確認したり、低置胎盤だった為ギリギリまで様子をみて貰ったりして、やっと自然分娩のGOサインが出たのですが、結局帝王切開になってしまいました。

手術中、患部麻酔だったので、いろんなことを考えました。

赤ちゃん自体は全く問題なく順調で、彼自身はお母さんと協力して下から出る気満々だったと感じていたので、私の体のせいで帝王切開になってしまったことを申し訳なく感じました。

また正期産の時期には入っていたのですが、予定より若干早かったので、もっとおなかの中にいたかったかなあと思ったり、まだいろんな準備(心の準備、物質的な準備)が整ってないなあ、と思ったり…。

帝王切開になる覚悟が若干あったのか、不思議と破水して出血した時もそれほどテンパりませんでしたが、病院に行って数時間後に産むことになるとは…。

手術の途中まで、これから産むなんて実感がわかず、夢の中の出来事のようでもありました。いろんなこと感じ、考えましたが、顔を見たときは何故か涙がポロポロでました。

でも、出血が多かったので顔を見た後すごい気持ち悪くなってしまったのですが…。

そんな息子も5か月になりました。

笑顔を見ても、泣き顔を見ても、寝顔を見ても、本当に今幸せな気持ちにさせて貰ってます。自然分娩でも帝王切開でも、なんであろうと元気に産まれてきてくれて本当に感謝、それだけで十分だなあとつくづく今は思います。

それと私も元気で息子と共に歩めることに、感謝です。

余談ですがさまざまな要因でハイリスク妊婦だったので、一度予定帝王切開の予約を入れていたのですが、下から産めることになりキャンセルしました。

でも、結局その予定帝王切開の予約を入れた日に産まれてきました。その日に産まれたかったのかなあ、と…。偶然なんですかねえ、不思議です…。

ベビーネーム・伊織ちゃん

■名前の由来

武士のように礼節を重んじ、信念をもって生きてほしいと思い、名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出たー!!!はやく見たい!!どんなお顔?どんなお手て?早く見たい!!

ベビーネーム・隼人ちゃん

■名前の由来

お腹の中の赤ちゃんが男の子であることがわかったとき、夫が初めに何となくつぶやいた名前が「はやと」でした。

その他の名前もたくさん考えたし、字画もそんなに良くないのですが、一番しっくりきた「はやと」になりました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

なかなか産まれてこなくて大変だったので、すぐに大きな産声をあげてくれてホッとしました。

生まれたてのおでこに小さなハートマークのあざを見つけて、かわいいなと思いました。

■その他、エピソード

他の方のお産と重なって助産師さんが足りなくなり、立会い出産を頼んだ夫と二人きり、分娩室で待機することになってしまいました。

夫が助産師さんの代わりに腰をさすってくれたり、うちわで扇いでくれたり、

飲み物を飲ませてくれたりして、たくさん励ましてくれました。

お産の苦しみを見ておくがよい、くらいの気持ちで立会い出産をお願いしたのですが、予想を裏切り、大活躍な夫にびっくりしました。

お産が長引いて体力も気力も限界だったので、夫がいてくれて本当にありがたかったです。

ベビーネーム・空ちゃん

■名前の由来

空のように広く大きな心をもった人になってほしい。

自然を愛する人になってほしい。

自由にやりたいことをして、大空を羽ばたいてほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

よく頑張ったねー!!

無事でよかった

(空の心拍が下がってきていたので分娩中もすごく心配でした。)

生まれてきてくれてありがとう

いたたたた・・・

■その他、エピソード

初産で陣痛がわからず、陣痛が始まってから病院に行くまでの23時間は「陣痛がこんな痛さのはずがない、きっとこれは前駆陣痛に違いない」と思ってずっと耐えていたら本陣痛でした。

病院に行くと即入院になり、4時間後には出産。

まだまだ生まれないだろうと思っていたので、病院に電話するタイミングもパパが間に合うように計算しました。

その結果、新幹線で3時間かけて来てくれ、無事立ち会うことができました。

ベビーネーム・早和ちゃん

■名前の由来

「早」は父の祖母より一文字頂き、「和」は日本人として和の心を忘れないようにと願いをこめて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

頑張ったね。産まれてきてくれてありがとう。

ベビーネーム・愛葉ちゃん

■名前の由来

人に優しくすくすく大きくなってくれることを願い名づけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

元気でよかった!

■その他、エピソード

第一子同様、立ち合い出産を経験できました。何度経験しても言葉にできないものだと感じました。当たり前のことがこんなにも尊いものなのかと感じました。

ベビーネーム・晴大ちゃん

■名前の由来

夫婦で名前に使いたい漢字を考えていて、出たのが「晴」と「大」

夫は尊敬する親友2人の名前に共通して「大」の字がつくので「大」を希望。

晴ればれとした大空のような息子になってもらいたいという願い。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

産声を聞いてホッとして、顔を見てホッとして、

「生まれてきてありがとう」という気持ちでいっぱい。

でも頭のどこかで「あれ、私に似てるなぁ」と思っていました。

■その他、エピソード

帝王切開の予定より早く合図をくれたので、病院に行ってみると即帝王切開。

せっかく準備したビデオカメラも着替えも取りに帰れないままで、

いよいよ!という実感がつかめないままの出産でしたが、手術室の外で

元気に生まれた来た晴大と会えて、涙が止まりませんでした。

ベビーネーム・柚衣歌ちゃん

■名前の由来

健康にすくすく育ちますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ようこそ!

■その他、エピソード

分娩室に移動してから産まれてくるのが早すぎて、病室で待機していた立会い予定の夫が危うく間に合わないところでした。(3F→2Fへの移動だけなのに・・・)

車で30分くらいのところにいた私の両親は全く間に合わず、夫から「うまれてしまいました・・・」との電話で急いでかけつけてくれました(笑

おなかにいるときもいい子で、7ヶ月のときに中南米まで海外旅行に行き、おなかから出てくるときも親孝行で感謝感謝。

ベビーネーム・颯人ちゃん

■名前の由来

颯爽と爽やかに育ってほしいという願いを込めて

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね!

■その他、エピソード

前日の最終健診では、まだまだだしこのままだとどんどん大きくなるよ…と先生に言われてしまい、少し焦りました。でも、焦っても仕方ないと思い、お腹をさすりながら「もう安心して出てきていいんだよ」と何回か話しかけました。

すると…翌日に陣痛が!
そこからは痛みとの戦いでしたが、立ち会いをしてもらう主人も間に合い、無事に産まれました。本当に感動しました。あの時は、本当に痛くて痛くて仕方なかったけど、産まれたらその可愛さで痛さを忘れちゃいました☆
今は毎日育児が楽しいです。

ベビーネーム・湊ちゃん

■名前の由来

ミナトにはたくさんの人やモノが集まる場所です。湊にも人が集まってくるような人望のアツい人になって欲しいとパパが名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「あ〜、やっと出てきた!」

■その他、エピソード

立ち会い出産でしたが、側で主人がずっと応援してくれたのですが、大きい陣痛が来るたびに、「気張れっ」と声をかけてくれたのですが、私は気張るの意味が分からず、痛みを堪えながら、「気張れ って何だよ‼」と心のなかで叫んでいました。

 ベビーネーム・光ちゃん

■名前の由来

光り輝いて周りを明るく照らす女性になってほしいという思いから

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「髪の毛がふっさふさだなあ~」と思いました。

■その他、エピソード

実家が遠く、かつ深夜の出産だったので、家に夫と息子を残して一人だけ産院に行って出産しました。心細く寂しかったですが生まれた娘の顔を見たら嬉しくて、そんな思いも吹っ飛びました。

しかし、夫は初めての息子の寝かしつけで疲れ果てて寝てしまい、朝まで連絡が取れなかったのが残念です><

 ベビーネーム・周ちゃん

■名前の由来

西周、と言う哲学者に由来
また、roundで、globalで、universalな人になってほしいと言う願いから。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

精一杯守らなくては。
これから一瞬に頑張って生きていきましょうね。

■その他、エピソード

帝王切開の立ち会い出産で、私はやたらと眠かったが、すごくあっという間に出てきた気がした。でも実際は1時間近く出てくるまでにあったらしく、驚いた。
赤ちゃんはよく見えないのに嬉しくていとおしくてたまらなかった。夫も私も涙が溢れて 神秘的な体験だった。

 ベビーネーム・倫太朗

■名前の由来

倫(みち)のようにまっすぐ素直な子に育つように

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっとお顔が見れたー!

■その他、エピソード

予定日を二週間過ぎても陣痛が起きず、陣痛誘発剤で出産。立会いでしたが、陣痛の間も夫とのチームワークがなかなかよく、マッサージなどで痛みも乗り切り、初産でも割と早めに生まれてくれました。

ベビーネーム・湊ちゃん

■名前の由来

たくさんの人が集まる存在になるように、という願いを込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

この子が入ってたんだ・・・涙。

■その他、エピソード

助産師さんの応援がなければ頑張れなかったと思う。

たくさんの人の頑張りで、一つのかけがえのない命が産まれるんだと思いました。

ベビーネーム・颯良ちゃん

■名前の由来

明るく爽やかで大空のような広い心の男の子になりますように
■生まれたと■生まれたときにお母さんが思ったこと

よくがんばったね!ありがとう!

■その他、エピソード

パパとお姉ちゃんの立会出産。分娩台で陣痛が止まってしまい、ちょっと難産。

ベビーネーム・旭ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やったー終わった!

■その他、エピソード

切迫早産で二度の入院、予定日より早く陣痛がきて27時間後にやっと産まれました。

産まれた瞬間、涙が溢れて止まりませんでした。出産後は疲れたというより、達成感でいろんな事を考えてしまい眠れませんでした。

ベビーネーム・礼菜ちゃん

■その他、エピソード

2762グラム、46センチ

陣痛が長くて疲れてたはずなのに、産まれた瞬間は感動のみで疲れなんてありませんでした!

里帰り出産で夫とは遠いため立ち会いはするつもりなかったのですが、サプライズで夫が病院に登場!

それまで微弱陣痛だったのに、急に陣痛が進み、無事立ち合えました!

娘は分かっていたのかもしれません!

ベビーネーム・健斗ちゃん

■名前の由来

私が暮らしていた、イギリスの「ケント州」より。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「私、母親になったんだぁ。。。。」

■その他、エピソード

予定日を過ぎても生まれる兆候が全くなく、赤ちゃん自身は超元気なのに、お医者さんが、たまたま1回だけ出た好ましくないモニターの結果を心配して

「今から手術しましょう」と、超緊急帝王切開に。

突然の手術宣告から2時間もしないうちに、心の準備もできないまま、何をされるのか分からないまま、アッと言う間に出産。

ベビーネーム・優菜ちゃん

■名前の由来

優しい子になってほしいという願いから。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

 元気そうでよかった。

自分の体から人間が出てくるって不思議。。

■その他、エピソード

出産に立ち会った夫のほうが、精神的に疲れてしまいました。

ベビーネーム・新ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出てきてくれた!!!

次は絶対無痛分娩で産みたい・・・

■その他、エピソード

立ち会い出産で主人が月曜、出社して早々に午後休を取って東京から大阪まで駆けつけてくれました。

出てきた瞬間の感動が忘れられないとのことで、今も携帯の待ち受けは生まれてすぐの写真です。

ベビーネーム・菜帆ちゃん

■名前の由来

菜…自然で飾らなくありのままの魅力を伸ばしてほしい

帆…大海原に航海する船のようにたくましく生きてほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

とにかく無事でよかった…。

■その他、エピソード

ママっこのお兄ちゃんがママの入院でしばらく離れて暮らすショックで高熱をだし、誰もお見舞いに来れなかった。

ベビーネーム・弥琴ちゃん

■名前の由来

お父さん、お母さんの名前の最後の1文字(「こ」「と」)をそれぞれもらって、「こと」が付く名前を探し、「みこと」にしました。

「みこと」は「命」を意味するので、お父さんお母さんの間にできた大切な命、という思いを込めています。

生まれた日が「クラシック音楽の日」という記念日であり、お父さんもオーケストラをやっているので、この子も音楽を好きになってほしいなと思い、「琴」の字を使いました。

琴の美しい音色をあまねく(弥)響かせるような素敵な女性になってほしいという思いを込めて、「弥琴」という字にしました。

弥琴のお祖父さんが趣味で書道をしているので、最終的に漢字のバランスも相談して決めました。

(命名後にはお祖父さんに命名色紙を書いてもらいました)

■生まれたときにお母さんが思ったこと

もう生まれたの!なんて親孝行なんでしょう、ありがとう!

■その他、エピソード

両家初めての孫です。

私はもちろん、夫も生まれる前から赤ちゃんを楽しみにしていて、妊婦検診は可能な限り同伴してくれていました。

もちろん立会い出産希望でした。しかし、出産予定日前日から1週間、夫がフランスへ出張に行くことが決まりました。

それならば早めに生まれてほしいな、と臨月は毎日2~3時間、真夏の炎天下のなか歩きました。それでも生まれる気配はなく、ついに夫がフランスへ飛んでしまいました。

出産日の朝、フランスにいる夫と電話をしていたら、定期的な痛みが7分間隔になっていることに気付きました。夫から「病院に連絡しなさい」と言われ、私は「こんな弱い痛みは陣痛じゃないと思うんだけどな」と思いつつ、病院へ向かいました。

結果、陣痛が来ているといわれ、私は自分の実家の両親(病院から1時間半の距離)に連絡し、夫のかわりに立ち会ってもらうために病院に向かってもらいました。

しかし、お産が予想以上にスピーディーに進み、両親が到着する前に出産。陣痛も長引かず、分娩もとても早くスムースに終わりました。

夫は睡魔に負けて(現地時間では深夜帯)すこしうとうとしていたそうですが、出産時間ちょうどに何故か目が覚めたそうです。きっと赤ちゃんがテレパシーで起こしてくれたんだね、と話しています。

振り返ってみると、海外出張中の夫が仕事に専念できるように、夜中の数時間でするりと生まれてきてくれた我が子。陣痛も重くなく、私にとっても負担の少ないお産でした。なんて親孝行な子なんだろう、と思いました。

結果的には一人で出産に挑んだのですが、夫も両親も電話やメールで励ましてくれていたので、みんなに見守られて生まれてきたんだよ、と、子どもに伝えたいと思います。

ベビーネーム・理登ちゃん

■名前で由来

仕事上、いろんな子供と多く出会うので今までになかった名前にしようと思いました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

幸せーっ!

■その他、エピソード

昨日の撮影の直前、授乳中にウンチが漏れて上着までダメになってしまい、大慌てでした。

ベビーネーム・奨ちゃん

■名前で由来

代々使われてきた字画の本

■生まれたときにお母さんが思ったこと

以外とあっさり出てきた。

■その他、エピソード

夫が出産に立ち会い、陣痛の度に私につねられ腕がアザだらけになっていたのは良い思い出

ベビーネーム・心美ちゃん

■名前で由来

パパが考えた名前です。心の美しい子に、という願いを込めて。私(母親)の名前の漢字「美」を使っています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

はじめまして、やっと会えたね!

苦しかったね、お疲れさま。

生まれてきてくれてありがとう。

小さくてふにゃふにゃ

かけがえのない存在にただただ感動

■その他、エピソード

20週からずっと逆子のまま帝王切開当日を迎え、手術開始直前、麻酔もし終えた後に回転!結局手術は中止になり、翌週普通分娩で出産しました。

ベビーネーム・祐介ちゃん

■名前で由来

人との和を大切にして、困った時には助け合い、手をさしのべることができる子。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

妊娠中は風疹にかかった疑惑があったので、とにかく健康でほっとした。大きな泣き声と五体満足なことにほっとしすぎて力が抜けました。

■その他、エピソード

上の子供と二人でアンパンマンミュージアムにいるときに陣痛が……。とりあえずもう30分遊んでから自宅に戻り、身支度して病院に。それからあれよあれよと1時間で産まれてきてくれた。

陣痛も分娩も産後もどれも順調すぎてびっくり。本当に楽チンでした。

ベビーネーム・直道ちゃん

■名前で由来

素直に真っ直ぐ育って欲しい、と願いを込めました

■生まれたときにお母さんが思ったこと

痛い陣痛から解放されて、終わったー

■その他、エピソード

生まれたとき、お兄ちゃんとあまりにも似てなくて少し心配しましたが、四ヶ月たって、ふとした表情が似てきて、やっぱり兄弟なんだなぁと実感しています。

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »