お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 16

どんどん増えるスマイリングベイビーの撮影ベイビー。 ここで撮影されたみんなは、もうファミリーです。

撮影現場では、そんなベイビーのママやパパから心温まるベイビーエピソードをお伺いしています。

笑って泣いて、スマイルの数だけ感動!!

今月も、たっぷりとエピソードをご紹介しますね。

★      ☆      ★      ☆

ベビーネーム・優磨ちゃん

■名前の由来

誰にでも優しく。人間性の優れた、常に自分を魅力的に磨いていってほしいという願いを込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やったー!!どんな顔かな!?やっと会える 頑張ったね!

■エピソードがあればお書きください。

助産院での立会い出産だったので、パパも助産師さんと一緒にバタバタ手伝いをしてくれました!そして産まれた瞬間にパパから「ありがとう」と言われたことが嬉しかったです。へその緒も予定していなかったのですが、パパが切ってくれました。

 

ベビーネーム・蓮ちゃん

■名前の由来

蓮の花のように、どんなところでも素敵な花を咲かせることができるようになってほしくて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっとでた。。。

■エピソードがあればお書きください。

妊娠初期は生まれるかどうかずっとどきどきしてたけど、生まれてみたら超健康優良児。

すくすく大きくなってくれて本当にうれしい限りです。

 

ベビーネーム・大空ちゃん

■名前の由来

元々は、空の様に大きく逞しく育ってほしいということで「空(そら)」考えていましたが、

実際に生まれて子供の顔を見たときに「大空」と感じたことから「大空(そら)」と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「イタイのがやっと終わった・・・」

■エピソードがあればお書きください。

出産まで2日間かかりました・・・

立ち会い出産でしたが、旦那が役にたたなくて笑えました。

旦那の家系では初孫になるので義母が食べてしまいそうな勢いです。

 

ベビーネーム・琉生ちゃん

■名前の由来

画数→響き→漢字の順で決めました。 「琉」の字に、王に育っていく。主神に向かう人の努力を表す。

という意味があるそうです。 いつまでも努力を惜しまない人になって欲しいので、いい漢字だと思い付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出てきてくれた!!

■エピソードがあればお書きください。

出産時、頭まで見えていたのに出てこられず、緊急帝王切開することになりました。

結局へその緒2重巻きのタスキがけ状態だったそうで、 そんな目に合いながら本当に無事に出てきてくれて良かったと思います。

 

ベビーネーム・尚暉ちゃん

■エピソードがあればお書きください。

お産が進まず緊急帝王切開になったので、初めての手術に心の準備もあまりできていない状態での出産でした。

しかし、無事に産声を聞けて抱っこさせてもらった時の感動は忘れられません。

 

ベビーネーム・愛心ちゃん

■名前の由来

上の子の一文字をとって、愛する心をもってほしいと思いつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

色白い!!

■エピソードがあればお書きください。

二人目だったので、すごく早く生まれてビックリしました。

 

ベビーネーム・琉星ちゃん

■名前の由来

私たちのキラキラした宝物

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたー!早く顔が見たい、抱っこしたい。

■エピソードがあればお書きください。

予定日よりも3週間も早い出産でびっくりしたけど、元気に生まれてきてくれたことに本当に感謝。

立ち会い出産をして、夫がずっとそばにいてくれて心強かった。

 

ベビーネーム・鈴ちゃん

■名前の由来

産声が鈴(すず)のように元気な声で、可愛らしくリンっとした女の子になって欲しくて、鈴(りん)と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ちっちゃいなぁ。そしてあたたかい。 やっと出逢えたね

■エピソードがあればお書きください。

予定日より23日も早くて3時間というスピード出産。

シングルマザーなのでいろいろ不安もあったけど、

周りに支えてもらって母子ともに元気いっぱいでとっても2人でいることが楽しいです。

 

ベビーネーム・八弘ちゃん

■名前の由来

私と夫の名前の音をとって名付けました。漢字は画数と意味を調べて選びました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

陣痛が終わり、やっと終わった! と言う達成感? あとは、生まれてきてくれてありがとう!

■エピソードがあればお書きください。

出産は夫の立会いを望んでましたが仕事で間に合わず、実母に側にいてもらいました。

実母は痛がっている私を直視できなかったけれど、生まれてきた子を一番に抱けて、貴重な体験が出来た、

と喜んでくれました。

夜中に産院に行ったのに義母も駆けつけてくれて、痛過ぎて会話は出来なかったけど、本当に嬉しかった!

妊娠中からみんなが応援してくれ、生まれるのを心待ちしているのが伝わって、生まれてくる子は幸せな子になると思っていました。

 

ベビーネーム・悠祐ちゃん

■名前の由来

旦那の名前に介がついているので、また、スケと雄大や大きいという意味の言葉が好きだったので、画数と合わせて悠祐になりました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あー私の子供ー。やっと会えた。

■エピソードがあればお書きください。 全く健康で母子共々元気過ぎて逆に不安でした。今でも元気です(*^_^*)

 

ベビーネーム・未彩ちゃん

■名前の由来

「色とりどり(彩)の未来」、「まだ(未)色(彩)が塗られていないからこれから人生を自分色に染めてね」という

二つの意味をこめました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと やっと

会えたー!

■エピソードがあればお書きください。

立会出産、両家で初孫です。なので、みんな未彩にメロメロです。

 

ベビーネーム・友梨也

■名前の由来 私たちのもとに生まれてきてくれた大切な息子。

たくや・ゆかり という両親の名前から文字をとって名づけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

62時間の陣痛に耐え、やっとのことで生まれてきてくれた息子。 初めて顔を見れたとき、「やっと逢えたね」と

自然と言葉がこぼれました。 嬉しさと達成感。 そして“自分の子ども”ということが。まだどこか信じられず、

不思議な気持ちで隣にいる息子をずっと見ていました。

■エピソードがあればお書きください。

おなかにいた時、よく動き、よくしゃっくりをしていた息子。生まれてきてからも、よくしゃっくりをしていました!

また、手足の力が強く、4か月に入るころにはずり這いを始めました!

あの頃感じていた胎動。 こんな風に動いていたからなんだなと、目の前で動く息子を見てほほえましい気持ちになりました!

 

ベビーネーム・悠汰ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やった〜!やっと終わった~!この子がおなかに居たのか!

■エピソードがあればお書きください。

里帰りしてたんですが、パパが東京から到着するまで出てくるの待っててくれました。

最初は立ち会い出産が嫌で、どうせ東京からじゃ間に合わないだろうし、とりあえず「いいよ」と言っておきました。

結局、色々と順調に運び、パパが到着してから30分後に分娩室に入りました。 パパの「すごく感動した。

あの瞬間、人生が変わった!本当に立ち会えて良かった」の言葉に、立ち会ってもらって良かったな、と心から思えました。

その後、パパは色々な人に立ち会い出産を勧めています(笑

 

ベビーネーム・心美ちゃん

■名前の由来

心が優しくそして美しい女性に育ちますように…
そんな思いを込めて『心美(ここみ)』と名付けました。

具体的には外見だけにとらわれることなく外面も■生まれたときにお母さんが思ったこと 無事に生まれてきてくれてよかった!やったー!ありがとうっ!

■エピソードがあればお書きください。

心美は35週でいきなり逆子に!先生もビックリ!今まで一度も逆子になってなかったのに今更?!と
結局37週まで戻らず…

早く外の世界に出てきたかったのかなぁ…と今は思っていますができれば自然分娩したかったなぁ

 

ベビーネーム・有紗ちゃん

■名前の由来

長女(景都)と同じく、音は国際的に、漢字は日本的にと思って名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「出たー!これで痛みが終わる!」

■エピソードがあればお書きください。 空気を読んだのか、長女(2歳)が寝ている間に陣痛?出産となりました。

 

ベビーネーム・愛生ちゃん

■名前の由来

漢字の真ん中に心がある字をつけたいとお父さん(主人)が言い、愛を持って、愛される子になって生きてほしいということからつけました。苗字との字画も考えての名前です。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

よかった! 髪の毛とっても多い!

■エピソードがあればお書きください。

7/3の帝王切開の予定でしたが7/1の夜中に破水して緊急帝王切開になりました。

6/30の午後に赤ちゃん先生で現場におなかの中でいました。その任務を終えてすぐの破水で親孝行な子です。

おなかの中にいた時から胎動が激しく、生まれてすぐの新生児室でもどの子より激しく手足を動かし、目立つ子でした。

 

ベビーネーム・慶悟ちゃん

■名前の由来

(慶悟)あなたが我が家に産まれてきてくれたことがとてもよろこばしいこと。

周りの人達にも嬉しいことをたくさん分け与えれて、人の気持ちを悟れる優しい人になってほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたー!! すごくスッキリした! お腹が減った!

■エピソードがあればお書きください。

一人目同様、主人が立ち会い出産でした。スピード出産で分娩台に上がったらすぐ産まれてきてくれました。

今回も抱っこしてすぐに、主人と二人で、慶悟くん、頑張ったね!ってお名前を呼んであげました。

病室に戻ると、もうすぐ二歳になる上の子が両親と会いにきてくれてよしよししてくれました。

弟が産まれたことより私のお腹がちいさくなったことにびっくりしていて、おもしろかったです。

あまりやきもちもやかず、今では泣いてればあやしてくれたり、一緒に抱っこしたり、おもちゃを貸してくれたり…

仲良し兄弟になってくれることを祈っています。

 

ベビーネーム・相一朗ちゃん

■名前の由来

妊娠がわかった時、すでに主人が迷わず「そういちろう」という響きを決めました。

そして、「相」という漢字に私たち夫婦から願いと心を込め命名しました。 「相」という漢字の「対極に物をみる」という意味から、物事を広く深く捉えられる人に育って欲しいという思いが込められています。

また、「相」はアイとも読みます。 アイと言えば「愛」が思い浮かびますが、そのアイが自己愛を中心としたものでなく、相互扶助の精神、思いやりの心を大切にしてほしいと思っています。

思いやりの心と大きな視野を持ち前向きな精神で歩んでくれることを願っています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「ありがとう!!!」 感謝しかありませんでした。 只々色んな「ありがとう」が心の深~いところから溢れてました。

■エピソードがあればお書きください。

お産の始まりは破水でした。

一度破水したかもと思い、病院へいくも破水ではないと言われ一度帰ることになったので、そのまま体力、精をつけるため焼肉を食べに行くことに! すると、その焼肉屋さんの駐車場で破水。 これは間違いないと確信したものの、ここまで来たのだから焼肉が食べたいと言い張り、焼肉を食べてから病院へ向かい、即入院となりました。 その時一緒だった母に聞くと母のほうが心配で食べた気がしなかったとのことです。

破水後、初産にしては陣痛の進みが早く、お産後の今となっては助産師さんからも焼肉のおかげだねと言われています。ただ、初産の人には思えないくらい肝が据わっているねーとビックリされることも! 息子も逞しく育ってくれるかな~と思っています(笑)

お産時。 主人だけでなく、両家の母二人にも陣痛中から分娩まで全て立ち会ってもらい出産しました。

陣痛の波が来ると皆で一斉に腰を摩りあったり、足を揉んだりと最強のサポート体制でした。 分娩時には「頭が見えた」などみんなで実況中継。 冷静に考えると義母にまでが息子が産まれ出てくるところを下からみられたと思うと恥ずかしいですが、出産時はもう「なんでもあり!!」の心境でした。

後で、本当に神秘的な経験だったと言われ、立ち会ってもらえて本当によかったと思っています。

私自身も命が産まれる、また命を産み出すということの凄まじさを経験し、母は強し!を実感すると同時に命の尊さ、

重みを感じています。小さな身体に感じるズッシリとした命の尊さ、重みに対し責任を持てるよう、夫婦仲良く、沢山の愛情を注ぎ子育てに奮闘していきたいと思っています。

 

ベビーネーム・恵梨菜ちゃん

■名前の由来

自然の恵みを受けらるよう願いをこめて

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた!長かった!

 

ベビーネーム・律皇ちゃん

■名前の由来

来日中のWeezerのボーカル、RiversCuomoを渋谷で捕まえてつけてもらいました!

スペイン語で”川”(River=名づけ親本人の名前と一緒ですが。) 大河のように雄大な人間になってもらいたいです。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事生まれてきてくれてよかった! 至らない母ですが、これからもよろしくね!

■エピソードがあればお書きください。

産院の先生の「いっぱい動いてください」を忠実に、先生の期待以上に実行し、毎日毎日歩き回ってました。

その日も、5月なのに真夏のような気温の中、5時間もお散歩をしていました。 その夜、ゆっくりTVを見ていたら破水し、

そのまま入院。 陣痛促進剤を使っての出産となりました。 促進剤を使ってもなかなか生まれず、最後には

赤ちゃんの心拍が低下してしまい緊急帝王切開で生まれました。 促進剤の投与中は、先生も看護婦さんも赤ちゃんに

「頑張って下りておいでー」と声をかけていましたが、 生まれてみると、

赤ちゃんは頭にコブを作るぐらい頑張って下りてたのに、 ママである私の身体が

急なお産についていけずに生めなかったのでした・・・・。

ごめんね、リオ君。コブできるほど、頑張ってくれていてありがとう!

 

ベビーネーム・凪ちゃん

■名前の由来

穏やかに生きてほしいと思いました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やっと産まれてきてくれた!」

■エピソードがあればお書きください。

私も夫も体調を崩しながらのお産でしたが、凪は元気に産まれてきてくれました。それだけでも感謝でいっぱいです。

 

ベビーネーム・茉奈ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に産まれてくれて本当に良かった。

 

ベビーネーム・理花ちゃん

■名前の由来

賢くて可愛らしい子になりますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

小さい!かわいい! へぇー、意外と大きいのね〜。

■エピソードがあればお書きください。

水中出産でした!パパとお姉ちゃん(当時3才9ヶ月)がへその緒を切ってくれました。

お姉ちゃんは得意のダンスでいつも笑わせてくれます。

 

ベビーネーム・

■名前の由来

強く、芯のある美しさを持った女性になるように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

早く抱っこしたい!

■ エピソードがあればお書きください。

パパにずっとそばにいてもらったので、冷静でいられました。 へその緒が首に巻き付いていたのは、ママやお姉ちゃんと一緒。

産道に詰まってしまい苦しかっただろうけど、頑張って出てきてくれたのでホッとしました。

 

ベビーネーム・幸之心ちゃん

■名前の由来

幸之心→幸せはいつも自分の心がきめるもの。幸せをたくさん感じて、みつけてほしいと願い名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと痛みから解放された!! 産まれてきてくれて、ありがとう。

■ エピソードがあればお書きください。

陣痛のあまりの痛さに、お腹を切って!!(帝王切開)、吸ってー!!(吸引分娩)と、叫びまくってしまいました。

振り返ると面白い&恥ずかしい話です。

 

ベビーネーム・美琴ちゃん

■名前の由来

お兄ちゃんたちが、音系だったので。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

お兄ちゃんたちに比べ、産声が小さく繊細だったので…泣いたよね?とだんなにおもわずきいてしまった

■エピソードがあればお書きください。

立会い出産で、五歳のお兄ちゃんもベビーが産まれる瞬間をみられました

。いまだに、おへそがながーかったよね。と話してくれます。

 

ベビーネーム・丈路ちゃん

■名前の由来

32時間に及ぶ陣痛を乗り越えて生まれてきてくれた息子へ、「丈夫に、自分の路を切り拓いていける子」という意味で

丈路と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「長かったー、やっと終わった!こんな感想でごめんね、でも本心…」と思いました。

 

ベビーネーム・彩江ちゃん

■名前の由来

川は流れが激しかったり穏やかだったり長く色々ありますがそれを人生にたとえ、彩り多い人生となりますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「どうか元気で無事でありますように(><)」 羊水混濁とへその緒がまわっていたため、産んだ直後も

産声もあげなかったので心配でした。よって上記のような思いでした。

■エピソードがあればお書きください。

出産直後からNICUでお世話になり、しばらく抱っこもできず見るだけでした。

見るだけでもとても幸せを感じることができましたが、 急遽容態もよくなり抱っこも一緒に退院することもでき、

幸せを噛み締めています。 まだ脳室内に出血があり、今後の発育に心配はありますが、

今のところ元気に健康で育ってくれています! これからも愛情たっぷり注ぎ、健康で育ってくれることを願うばかりです!

 

ベビーネーム・康ちゃん

■名前の由来

健康に育って欲しい。漢字1字にしたかった。パパとママの名前が漢字1字なのでそろえたかった。

■生まれた時にお母さんが思ったこと

はやっ!!分娩台に上がってから、なんと7分での出産でした。

助産師さんには『初産の場合、早くても分娩台に上がってから出産まで1~2時間はかかります』という説明を

受けたばかりだったのです。 カンガルーケアをして我が子を近くで見て、なんとも愛しい想いでいっぱいでした。

自分の誕生日だったことも重なり、誕生日はおめでたいことだけど、母が自分の為に頑張ってくれた日なのだと感じました。

つまり、28年前(ママ28歳)の今日、いかに母が一生懸命に私を産むために頑張ってくれたのかを切に感じることができました。

だから、出産報告は1番に母へしました。

べびちゃん、この感動をありがとう。 ママ、強くなるよ。ママはこれからどんどん強くなるよ。負けないよ。

今後、どんなに辛いことがあっても、頑張れる気がした。

■エピソードがあればお書きください。

・赤ちゃんは妊娠後期にあまり成長出来ていないことが分かりました。このままだと、NICU完備の病院への転院の可能性。

促進剤を使ってのお産の可能性・帝王切開の可能性。今まで元気に成長していますということだったのに。不安をよぎる日々が

続きました。ところが、ドクターもビックリするくらいに成長してくれて、いつ生まれても大丈夫という時期になりました。

予定通りに、自然分娩・主人立会のもとで。最後まであきらめないことを息子に教えてもらいました。

・夜泣きの連日であたふたあたふたしてしまった。でも、パパやじいじやばあば、みんなが助けてくれました。

というのは進行形です。これからも周囲の方と協力して育児をしたいです。私は一人じゃない。もちろん、赤ちゃんもパパも、、!

・赤ちゃんの笑顔は無限ですよね。何度この笑顔に励まされたのだろう。

この4カ月だけでもはかりしれないです。私の元気の源です。

 

ベビーネーム・碧葉ちゃん

■名前の由来

碧い海と葉が生い茂る山々に囲まれて(海と山に囲まれた地域に在住)、元気いっぱいに成長してくれることを祈って名づけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

元気に生まれてきてくれてありがとう!

■エピソードがあればお書きください。

立会出産でパパがへその緒を切ってくれた事を、将来息子に話そうと思ってます♪

 

ベビーネーム・衣央ちゃん

■名前の由来

IOはハワイ語で鷹という意味、母がハワイ好き、父が福岡ソフトバンクホークスが好きなので。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

なんかおもしろーい。

■エピソードがあればお書きください。

不妊治療の末さずかった子です。 うまれてくれてとてもうれしいです。 両家初孫でじじばばも大喜びです。

 

ベビーネーム・奏海ちゃん

■名前の由来

音の響きで決めました

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね!

■エピソードがあればお書きください。

赤ちゃんは出てくる準備万端で、いい位置にいましたが、私の子宮が開かず、 予定日6日過ぎての計画出産。

立ち会い出産を推奨する産院だったので、主人も会社を休み立ち会いました。

腰をさすってくれたり、水分補給をしてくれたりと、8時間30分一緒に頑張りました。

 

ベビーネーム・志道ちゃん

■名前の由来

自分の意思をしっかり持って、道を切り開いていってほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

重症仮死で産まれてきて、命の危機に面していたので、天国のパパに助けてもらうようにずっと祈っていました。

■エピソードがあればお書きください。

16年ぶりの出産なので、16年離れているお兄ちゃんはメロメロ! こんなに年が離れているのに、次男気質全開の志道に、

みんなかわいく振り回されています。

 

ベビーネーム・美夢ちゃん

■名前の由来

主人が名前に「夢」という字を入れたいという希望があり、名前の診断の結果も良かったので決定しました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

本当にお腹の中にいてくれたんだ♪と思いました^^

 

ベビーネーム・波瑠ちゃん

■名前の由来

両親共に船関係の仕事をしているので、海関連の漢字を名前をつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

痛かったー!

■エピソードがあればお書きください。

二人目でしたがお兄ちゃんのときより痛い出産でした。

 

ベビーネーム・葵梨ちゃん

■名前の由来

向日性のあるアオイ科の植物のように明るく前向きな人生を歩めるように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

陣痛がこんなにしんどいと思わなかった。でも元気な赤ちゃんで本当に良かった!

■エピソードがあればお書きください。

体重が少なく生まれましたが、保育器に入ることもなく、出生後の本人の目覚ましい頑張りで順調に体重も増えて

母子一緒に退院することが出来ました。 親孝行の娘に感謝しています。

 

ベビーネーム・梨華ちゃん

■名前の由来

りかちゃん人形のようにかわいくて、みんなに愛される人になりますように!

■生まれたときにお母さんが思ったこと

大きくて良かった!(37週での帝王切開だったので小さくないか心配だったので)

■ エピソードがあればお書きください。

パパと同じ誕生日になった。

 

ベビーネーム・晴太朗ちゃん

■名前の由来

私(ママ)はそれまでずっと雨女だったのですが、この子がお腹に来てくれてから、お出掛けする時は必ず晴れるようになったんです!

マタニティの思い出にと、パパと行った旅行でも、なんとそれまでの雨がパタリと止み、澄んだ青空と大きな虹が!

我が家の“晴れ男”を確信しました!
この子が、人を愛し、人に愛され、晴れやかな人生になりますように…!!

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「こんにちは~!!ほんとにお腹の中にいたんだねぇ!(笑)」

 

ベビーネーム・未乃莉ちゃん

■名前の由来

パパとママの名前からとりました、 2人からの最初のプレゼントです。

元々お腹にいた頃の胎児ネームだったのですが、他の名前が候補に上がるものの今まで呼んでいて1番しっくりきた

みのりちゃんに決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生まれてきてくれてどうもありがとう! やっと会えたね♡ 顔が見れてほっとした気持ちになりました。

■ エピソードがあればお書きください。

妊娠中ほとんど安静が必要だった為、中々自由がきかずの生活でした。

その為楽しそうな妊婦さんを見たり想像するだけで、何ともいえない気持ちになりました。

それでも赤ちゃんが生まれて来る日を楽しみに!無事に生まれてきて欲しいとそればかり考えて過ごしてきました。

なので元気に生まれてきてくれ、すくすく成長している娘をみると嬉しくてたまりません。

笑顔も最高です‼毎日こちらが元気をもらっています。

 

ベビーネーム・眞歩ちゃん

■名前の由来

自分が決めた道を真っ直ぐに歩いていってほしい、という願いを込めて、 眞歩と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

お姉ちゃんより髪の毛がふさふさだね!!

■エピソードがあればお書きください。

無痛分娩だったため、ママも笑顔で出産することができました。

 

ベビーネーム・康貴ちゃん

■名前の由来

パパの名前清貴の一文字をとって、姓名判断で大吉!の名前にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

産声を聞いた瞬間涙がとまらなくなりました。愛おしいと思いました。

■エピソードがあればお書きください。

妊娠中にママのパパが倒れて、生死の境をさまよったり認知症になってしまったママのママの介護をしていました。

特に介護をしながらの妊婦生活は非常に苦しく、毎日が自分との闘いでした。

お腹の赤ちゃんと一緒に人生で一番つらい時期を共に過ごし、赤ちゃんの心身に悪い影響を与えていないか

不安な日々を送っていました。 赤ちゃんは無事に生まれて健康に育っています。介護も一息ついて

赤ちゃんのお世話に専念できる環境になり、今は毎日幸せな日々を送っています。

幼稚園のおねえちゃんも赤ちゃん返りしながらも、弟くんを一緒にお世話してくれています。

いつまでもこの幸せが続くように家族の健康を守っていきたいと思います。

 

ベビーネーム・龍心ちゃん

■名前の由来

上の娘は、衣怜(えれん)。同じような韻をふみたいと思い、最終的にレオンかアレンになりました。

そしてレオンの意味が、LeonのLeoがライオン意味なので、勇ましく男らしくというニュアンスを込めて、パパが付けました。

ちなみに正式名は、レオン アレキサンダー アダムスになります。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

二人目は立会い分娩ではなかったので、たった一人で不安がありましたが、無事に生まれてくれて、感謝の気持ちでいっぱいでした。

また、本当に重たかったので、スッキリしました。生まれた時は私に似てる。。と思ったのですが、みるみるパパ顔になりました。。

■エピソードがあればお書きください。

パパは、アダムス家の唯一の男の子でした。小さい時から、「あなたは男の子の子どもが必要ですよ」とお祖母さんに言われて

育ったそうです。そのパパに男の子が生まれると分かった時は、本当に何というか…ホッとしたという喜びようでした。

ちょうど2年前に、アダムス家の跡取りを案じていた伯母さんが亡くなったのですが、伯母さんが知ったら喜んだだろうなと

パパがぽつんと言ったのが印象的でした。お腹にいる時からレーちゃんレーちゃんとみんなに呼ばれていました。

今でもレーちゃんと呼ばれて人気者です。

 

ベビーネーム・彩心ちゃん

■名前の由来

いろんな心がわかって、違いを尊重し、理解できる(彩りある)やさしい子になるように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「はー、やっと終わった」です(笑)

 

ベビーネーム・美月ちゃん

■名前の由来

「満月」が縁起が良い…読みは「みずき」…漢字は満月だとちょっと…では「美月」で「みつき」にしよう!

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「爪が伸びてる」…子供が産まれた瞬間は咄嗟に五体満足かを確認してしまい、その時に発した出産後一番最初の言葉

■エピソードがあればお書きください。

初産は予定日より遅れると聞く中、9日も早く破水。その日は金曜日で通常パパは出勤日にも関わらず、

たまたま有休を取っていて、お休みの朝の出来事。そしてその8時間後に産まれました。

とても両親思いで、産むタイミングを選んでくれたお腹の時からお利口さんの美月です。

 

ベビーネーム・勇之介ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

自分が産んだ実感がなく、本当に自分の子なのかな??と不思議な感覚でした。

■エピソードがあればお書きください。

パパが立ち会ってくれたのですが、勇之介が生まれたことに私より感激していたようで、泣いていたみたいです。

血やグロテスクなのが嫌いなのに顔を青白くしながら最後まで頑張ってくれました。

 

ベビーネーム・心結ちゃん

■名前の由来 家族

みんなで待ち望んだ命。そんなみんなの心を結ぶ優しい心の女の子に育って欲しいと願ってつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

三人目の出産を無事に終えて、これで私の妊産婦としての役割は終わったと、感慨深い想いと同時に本当にホッとしました。

やはり出産は、女性にとって命をかけた大仕事なので。

■エピソードがあればお書きください。

一人目の出産はとても難産で、4日間夫は立ちあってくれました。

最後は、一刻を争う事態で、夫はどちらかの命を選択しろと言われたらどうしようかと血の気が引いたそうです。

三度の出産は、それぞれ全く異なり、それぞれ大変なものでしたが、その後に訪れる幸せは

その苦しみを乗り越えるのに余りあるものだと感じます。

こどもを望むすべての人に、この感動と幸せを味わうことができる世の中になればと思います。

スマイリング ベビーの活動は、大変かと思いますが、頑張ってください。陰ながら、応援しています。

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »