お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 15

どんどん増えるスマイリングベイビーの撮影ベイビー。 ここで撮影されたみんなは、もうファミリーです。

撮影現場では、そんなベイビーのママやパパから心温まるベイビーエピソードをお伺いしています。

笑って泣いて、スマイルの数だけ感動!!

今月も、たっぷりとエピソードをご紹介しますね。

★      ☆      ★      ☆

 

ベビーネーム・宗希ちゃん

■名前の由来

宗希の『宗』は、主人のお父様より頂き、『希』は、産まれた時に希望の子だなと感じまして、希望から貰いました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと終わった。。。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

今振り返ると、妊娠生活をとても満喫して過ごしていました。

妊婦ならではの、あの格別な満たされた幸せ感は何にも変えられないでしょう。

もう一度妊娠したいです。

 

ベビーネーム・樹ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ついに会えた!!

 

ベビーネーム・七海ちゃん

■名前の由来

夫婦共々海外生活経験があるので、グローバルに活躍するようになるように願いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

緊急帝王切開で生まれてきたので、無事に産まれて本当に安心しました。

 

ベビーネーム・悠ちゃん

■名前の由来

いつまでもゆったりとした気持ちで生きていってほしい。

春生まれで、晴 れている日に生まれたので、明るく、優しいイメージの「はる」にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

かわいい・・!私の細胞からできた子供なんだなぁ・・!

 

ベビーネーム・桃菜ちゃん

■名前の由来

誰でも親しんで呼びやすい名前になるように。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

8カ月で切迫早産となり入院した日から10カ月になるまで、毎日「まだ出てきちゃだめだよ」とお腹に話しかけていたら、予定日を5日過ぎるまでお腹にいてくれたね。

夜中に陣痛が来て、病院に行くと「降りてきてないからまだまだね。昼頃かな」って言われた時は、「この痛みが昼まで・・・」って思ったけど、破水してからはあっという間で病院に着いてから3時間30分の安産だったね。

産まれてきた時は、元気に産まれてくれてよかった~。おめめクリクリでかわいい~って思ったよ。

 

ベビーネーム・文ちゃん

■名前の由来

周りをなごませる、のどかな雰囲気の女の子になるように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね!

思ってたより小さな可愛い産声を聞いて、私にそっくりな口元を見て、愛しさがこみあげてきました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

逆子で予定帝王切開に。手術後、母体の回復が悪く、すぐに私だけ大きな病院に転院となり娘に再会できたのは生まれて一週間後。離れている間はつらかったけど、やっと腕に抱けた時の感動は忘れられません。

 

ベビーネーム・慧ちゃん

■名前の由来

漢字一字の名前で名字と字画のいい漢字の中から。

ものすごく賢く真理を追究する子になれるように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

よかったちゃんと間に合った。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

4歳の長女と主人が立ち会うために計画出産をしました。

3人目で初めての和痛分娩で、やはり痛みが少ないのはよかったです。

 

ベビーネーム・恵ちゃん

■名前の由来

早くに亡くなった主人のお父さんが貢さんだったので、文字を並び替えてつぐみにしました。

会うことができなかった家族想いのおじいちゃんのことも身近に感じられるといいな。

ちなみにママがめぐみなので、帰せずして期せずして韻を踏む形になりました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

私に似てる‼

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠5ヶ月の頃からずーっと逆子で冷え対策、お灸、逆子体操色々やりましたが一度も下を向くことなく帝王切開での出産になりました。頑固な子なのかしら。

 

ベビーネーム・楓ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

こんなにかわいい赤ちゃんを自分が産んだなんてビックリ!!

 

ベビーネーム・理佐子ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「ヨッシ!」

■ その他、エピソード

主人は立ち会い出産する予定ではなかったのですが、流れで立ち会うことに。

最初はどうなることかと思いましたが、7時間弱の出産に付き合ってくれました。

 

ベビーネーム・公太ちゃん

■名前の由来

公に認められる人になってほしい、太くたくましい人に育ってほしいと願い、公太と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

長時間の分娩だったのでやっと生まれた、もうへとへと…という思いと、赤ちゃんに問題はないだろうかと心配する気持ちが半々でした。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

両家にとって初孫なので、お宮参り・お食い初めなど、色んな行事もわからないことだらけですが、家族で集まる機会も増え、にぎやかな生活を送っています。

 

ベビーベーム・芽彩子ちゃん

■名前の由来

産まれた5月は新芽が出る季節

自分の持っているたくさんの可能性の芽を出して、彩りのある人生をおくれますように‥と思いを込めて「芽彩子」と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっとやっと会えたね。あなただったのね!お腹をずっと蹴っていたのは!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日を過ぎてもなかなか産まれてこなかった娘。綺麗な満月の夜に、導かれるかのように産まれてきました。満月のパワーがお産へと誘ってくれたのかもしれません。

 

ベビーネーム・夏芽ちゃん

■名前の由来

初夏の芽吹きのように、爽やかにすくすく育って欲しいという願いをこめて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「楽しかったぁ~!」

 

ベビーネーム・美夢ちゃん

■名前の由来

人として「美しく」・・お父さんがつけてあげたかった一文字です。

家族みんなの「夢」・・小さくても、本人がこれ!と思う「夢」を持って欲しい。そして、その夢が叶いますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「おわった~」「(子供は)ひとりでいいや」←辛くて思わず思ってしまいました・・・。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日近くになり、「このまま変化がなければ、促進剤ですね」と説明を受けてから、大きいお腹を支えながらスクワットを追加!

そして、予定日の前日朝、破水し入院。

その日の夜から陣痛が始まり、明け方くらいと言われたのに、助産師さんがザワザワしだして、「急いでお父さんが駆けつけてもらって!!」と。

陣痛で苦しんでいるなか、数回電話をかけて・・・到着!1時間、一緒に頑張って、予定日に出産!!

娘は、出産直後から、間に合ってくれたお父さんと見つめあってました♪

真夜中の出来事だったので、明け方に両家に報告したときには、とても驚き、泣いて喜んでくれました。

 

ベビーネーム・杏奈ちゃん

■名前の由来

ママの名前(あき)とパパの名前(だん)から一文字ずつ取り(「あん」)、より可愛らしい響きの名前にしたくて「あんな」と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

来てくれたのーっ

■ その他、エピソードがあればお書きください。

へその緒が首に巻き付いて出て来た杏奈を見て驚いた主人は、杏奈が産まれた瞬間涙を出すどころではなかったが、少し時間をおいたら涙が止まらなかったらしい。

 

ベビーネーム・花奈ちゃん

■名前の由来

ロンドンでの妊娠でしたのでヨーロッパでも通じる名前をとパパが付けてくれました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

3日がかりの分娩だったので、ただただ無事生まれてきてくれて良かったぁ!と感謝の気持ちでいっぱいでした。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

パパの立ち会い出産

 

ベビーネーム・倫士ちゃん

■名前の由来

響きと画数、男らしく正しい子になってほしい願いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと、無事に産まれてくれた

■ その他、エピソードがあればお書きください。

2人目で、長男がとても手の掛かる時期のため、手の掛からない子に感じました。

 

ベビーネーム・友春ちゃん

■名前の由来

将来、素敵な友人に巡り会えることを願って名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

元気な産声を聞いて、ホッとしました。

 

ベビーネーム・深結ちゃん

■名前の由来

人と深く関わりを結ぶことができる、また、人と人を結びつけることができる、そんな生き方をしてほしいという願いを込めて名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

3日半の陣痛の後、緊急帝王切開が決まってからは30分で

誕生したので、驚きました。初めて対面した娘には、「お疲れ様。

やっと会えたね。無事に生まれてきてくれてありがとう」と声をかけ

ました。

 

ベビーネーム・葵子ちゃん

■名前の由来

姉妹そろって、お花の名前を付けたかったから。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと終わった~!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

破水して一時間で産まれたので、犬猫か!ってパパに驚かれた。

 

ベビーネーム・太良ちゃん

■名前の由来

LA出身の父の名前はゲーリー。日本にいても、年齢に関係なく、みんなにゲーリー、ゲーリーと親しみを持って呼びかけられる名前は本当にお得な名前だと思います。そこで、将来どこで生活していくにしても親しまれる名前であってほしいと思い検討して、 タイラー(たいら)と名付けました。現在は、「たいちゃん」と呼ばれることが多いのですが・・・ ^^;

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた!!!無事に生まれてきてくれて有難う!

 

ベビーネーム・琉生ちゃん

■名前の由来

宝物が生まれた(琉→宝物)

■生まれた時思ったこと

やっと生まれた〜!!!!!!!(分娩に24時間以上かかったので)

■その他エピソード

前駆陣痛が始まって入院して出産までの60時間。ずっと付きっきりでワガママを全て叶えてくれて立ち会ってくれた旦那様。私たち2人の赤ちゃんを無事出産できてホッとしたとき、旦那様との絆がより強くなったのを感じたと同時に家族愛が芽生えたのを感じた。何だかとても不思議な感覚だった。

 

ベビーネーム・悠人ちゃん

■名前の由来

母親の私は小さい頃から両親や、友達にマイペースと言われていました。

子供にも周りに流されず、自分のペースで着実に物事をこなす人になって欲しい。という気持ちを込めて、「ゆったり」などを意味する「悠」と「人」を選びました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

産まれてすぐにカンガルーケアをさせてもらって、「一生このこを守ってあげないと!」って、あまりの可愛さに思いました。

■その他、エピソードがあればお書きください。

GWだったので旦那にも立ち会ってもらう事もでき、息子の臍の緒も切ってくれました。

 

ベビーネーム・皐月ちゃん

■名前の由来

私の母が私に付けようとしていた名前です。

私と同じ5月生まれなので、暦と母の希望で『皐月』にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出た!!眠たい・・・

■ その他、エピソードがあればお書きください。

陣痛中、曾おばあちゃんとお母さんが電話をくれたけど、激痛中で早く電話を切りたかった(笑)

分娩室に入った頃も電話があり、さすがにそれはでられなかった。。。

 

ベビーネーム・志乃ちゃん

■名前の由来

パパの漢字を1文字入れたくて、志の字を使いました。

乃は、柔らかく優しい女の子をイメージしてつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

わぁっ!生まれてる!かわいい!!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

初産と言うこともあり、予定日一週間超過や出産にも長い時間かかり、立ち会ったパパも私もクタクタでしたが、生まれたばかりの我が子を見たら全て吹き飛んで幸せに満ち溢れました。

こんな幸せが存在するなんて!!

と、数日は、幸せ過ぎて不安なくらいでした。

 

ベビーネーム・咲菜ちゃん

■名前の由来

さなという響きが女の子らしくて可愛い。

咲→笑うという意味がある。

菜→菜の花にちなみ、春生まれなのと、花言葉に「小さな幸せ」という意味がある。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

すごくかわいいー!

無事に生まれてよかったー!

とにかく疲れたー!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

なかなか陣痛が来なくて、促進剤つかってあっとゆー間にうまれました。

立会い出産、両家の初孫です。

 

ベビーネーム・夢叶ちゃん

■名前の由来

沢山の夢や願い事を叶え、いつも素敵な笑顔で沢山の人に愛される人になりますように…そして、沢山の人に笑顔をあたえられる人になりますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

この子が私と主人の子なんだ…母親になるんだ!!やっと会えたね!!

 

ベビーネーム・衣央ちゃん

■名前の由来

「しなやかに生きていってほしいという願いをこめて、漢字のイメージで…。」

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「おっきい!!元気な赤ちゃんで良かった」(健診では、「小さめ」と言われていて、前日の超音波検査では「2700gぐらい」とのことだったので、500gも違って、ビックリしました)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

「六歳のお姉ちゃんが待ちに待っていた妹の誕生で、生まれてすぐにだっこさせてもらった時は、とっても嬉しそうでした。」

 

ベビーネーム・怜一ちゃん

■名前の由来

「怜」には、「心が澄んでいて賢い」という意味があります。いつでも自分の心に正直に人生の選択をしていって欲しいという思いを込めました。

あとは、お父さんの名前から「一」をもらいました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あったかい…やっと会えたね!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立ち会い出産でしたが、お父さんは分娩室に入った瞬間からずっとうるうる泣いてました。

もちろん産まれた時は大泣きです!

 

ベビーネーム・響子ちゃん

■名前の由来

心の音色が響きをもって伝わる子、伝えられる子になりますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「生まれてきてくれてありがとう」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

自分にも子どもが生めたという感動で今でも胸がつまります。

この気持ちを家族一同忘れずに、大切に育てていきたいです。

 

ベビーネーム・莉緒ちゃん

■名前の由来

”りお”という音の響きを主人が、漢字は私が考えました。

5月生まれなので、5月に咲く花の名前を付けたいと思っていたところ、

5月に咲く花にジャスミンがありました。

うちの子は2400gと小さく生まれ、しかも私が直前で切迫早産入院していたこともあり、

予定よりも早く出産となりました。

生まれたばかりのときは、あまりにも小さく、弱そうに見えた彼女が

ジャスミンの小花のイメージに合うなと思い、和名漢字の「莉」を使いました。

「緒」

”お”に使える漢字を探していたところ、”緒”は、

”へその緒”などに使われるように、”つながり”や”絆”の意味を表す字なのだそうです。

娘が生まれてきてくれたことで、より強くなった家族の絆に感謝を込めて。

また「物事の始まり」も”緒”の意味にあるそうです。

第1子なのでそういう意味でも良いなと思い。

この字をつかいました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたーー!しっかし痛かった。。。笑

■その他、エピソードがあればお書きください。

5月末予定日のところ、3月末まで働き、やっと産休に入ったと思ったら、たった10日過ごしただけで、そのまま切迫早産となり入院1ヶ月となってしまいました。

そもそも授かるまで何年か時間もかかったので、やっとうちにも赤ちゃんが来てくれたと家族みんなで喜びました。

私の実家にとっては初孫、主人の実家でも3人めの孫となります。

彼女が産まれてきてくれたことで、より家族のコミュニケーションが増え、

絆も深まりました。

これからも平和な日々が過ごせればと願っています。

 

ベビーネーム・光河ちゃん

■名前の由来

光河は世の光となったイエス様のようになって欲しいという思いがあります。また、英語名のMosesは聖書のモーセから取りました。神様の友となったモーセのようになって欲しいという願いがあります。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

どっち似だろうと思いました。

 

ベビーネーム・朱里ちゃん

■名前の由来

海外へ行ったとき、お友達ができたとき、あかりの「朱」は日本の古来からの色なので、日本人を誇りに持ちながら、活躍してほしい思いを込めて、パパが考えました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

この子がお腹にいたの(驚)不思議な感覚。

元気に産まれてきてくれて、ありがとう。

 

ベビーネーム・勇心ちゃん

■名前の由来

勇敢で心の優しい子に育ちますように

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと産まれた!!!4日間の陣痛に負けなかった!支えてくれた家族、助産師さん、本当にありがとうございました!

 

ベビーネーム・聡太ちゃん

■名前の由来

父から一字を取った

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと終わった

 

ベビーネーム・空ちゃん

■名前の由来

パパの直感です。姉2人の名前もパパの直感で、ママが漢字を決める担当です。天空を眺めてたら、すごく綺麗な青空だったので、「空」という漢字に決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと、お顔が見れたね☆

(エコーで見ると、いつも腕で顔を隠してたので…)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

エピソードというか、3人とも、陣痛の起こり方が違いました。ただ、大きさは、ほぼ一緒です。3人とも大きいです。

 

ベビーネーム・寿貴ちゃん

■名前の由来

特になし。父親の名前から一字とりました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと生まれたー。

 

 

ベビーネーム・咲映ちゃん

■名前の由来

助産院を退院し我が家への帰り道、車窓から見える山の木々の花がとてもきれいに咲いていて、この花のように美しく咲いて映えてくれる子でいて欲しいと思いつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

二時間の超スピードでとっても楽だったよ!4人目だからかな~

いい子、いい子だね(^O^)パパ、お姉ちゃんたち、お兄ちゃんみんなで待ってたんだよ!

 

ベビーネーム・航ちゃん

■名前の由来

航(わたる)

広い海を航海するように、いろいろな波を乗り越えて人生をたくましく生きていけるように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

とにかく、無事に産まれて、「良かった・・・・。」というのが第一声。

初めて顔を見たとき、「ガッツ石松にそっくり・・・。」と思った。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日をだいぶ過ぎていて、体のあちこちが痛くて、「早く産まれて~」と願ってました。

 

ベビーネーム・粋子ちゃん

■名前の由来

純粋で粋な日本女性に育つようにお父さんが考えてくれました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれてきてくれて、ありがとう。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

お父さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん立会いの下で産まれてきてくれました。予定よりも10日遅れでやきもきしましたが、ちゃんと姉兄の運動会も見せてくれて、とっても親孝行な娘です。

 

ベビーネーム・綾香ちゃん

■名前の由来

「綾」の字は、織物の意味があって、しっとりとした美しさや細やかな心遣いのできる女の子になって欲しいな、と思ってつけました。

また、ママの字から一字(香)をとりました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生まれた時に、あやかちゃんを見たら、それまでの陣痛の苦しさや痛みが全部どこかにいっちゃうくらい、幸せでうれしい気持ちでいっぱいになりました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

・ロイヤルベビーと予定日が近かったので、どちらが先かなぁ、と報道を見るたびにドキドキしていたのですが、うちのあやかが2日おねえさんで生まれました☆

・両家にとって初孫で、おじいちゃん、おばあちゃん、みんなが可愛がってくれています

 

ベビーネーム・一乃ちゃん

■名前の由来

一歩踏み出す勇気を持ち、乃が耳たぶの柔らかさを表した字ということから柔軟な人になって欲しい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと産まれたー

 

ベビーネーム・梨一ちゃん

■名前の由来

梨の花言葉、博愛

英語のreach→届く、広がる

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた!

お義父さんに似てる…

 

ベビーネーム・亮雅ちゃん

■名前の由来

候補をパパが出して、その中からお兄ちゃんとお母さんが選んで決めました。

特におにいちゃんが「“りょうが”がいい」と言ったが決め手になったかなって思います。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出てきた~!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

頭が大きくて、出産後、助産師さんに「よく自力で産んだわね」と言われるほどでした。確かに出産間際は、2人目なのにすごく辛かったです。

でも亮雅もお腹でうんちしちゃうほど必死に頑張ってくれたお陰で、無事に会えて本当にうれしかったです。

 

ベビーネーム・紗菜ちゃん

■名前の由来

出産し、娘の顔を見て、「さな」と呼びたいとパパが決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

緊急帝王切開だったので、元気に無事に生まれてくれて、ただただありがとう!

元気な産声は忘れられません(^O^)

出会えた喜びは感動でした。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »