お知らせ

コラム

エッセイ「子育て主夫青春物語 ~「東大卒」より家族が大事~」より 8

笑ったり、なるほどと頷いたコラム連載もラスト。

今回は

ためになるネットワークやコミュニティのご紹介です。

 

ぜひ!覗いてみて下さい。

 

 

レノンパパとFathering Japan

まだまだ珍しい子育て主夫。

なったはいいけど、なかなかママ界に馴染めず、

孤立感を感じてしまう人も多いのが現状です。

 

 

そこでおススメなのが、

子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」

http://www.lennonpapa.org/

子育ては、未来を担う人間を育てる仕事です。

ということは未来を創っている仕事です。

子育ては男子一生の仕事として恥ずかしくありません。

それどころか誇らしく、やりがいのある重要な仕事です。

というスローガンのもと、

孤立しがちな子育て主夫同士でつながることで、

孤立感の解消や、子育て主夫というライフスタイルを通じた

多様な家族の在り方を提案することを目的に活動しています。

同じ立場の人たちで集まって話したり、MLで情報交換するだけでも、

とっても気が楽になりますよ。

みんな面白いほど同じような経験をしてるので、

「自分だけじゃないんだ!」と思えるはず。

 

もうひとつ、子育て主夫に限定せず、

「パパであることを楽しもう!」という活動をしているのが

NPO法人ファザーリング・ジャパン

http://www.fathering.jp/

「笑っている父親が社会を変える」の事業理念のもと、

男性の育児参加を社会問題としてとらえ、世の中を揺さぶる活動をしています。

どちらの団体も私にとって賛同する点が多く、

無理のない範囲で参加させてもらってます。

ご興味のある方は、ぜひホームページを覗いてみてくださいね。

本当に素敵なパパたちが参加しているので、

出会いという点でもおススメです!

 

*********************************************************************************************************************************************

バックナンバー

「子連れ飛行機のコツ、伝授します」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1.html

「熱性けいれんに要注意!」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth2.html

「2人お風呂の救世主」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1301.html

「魔界のルール」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1302.html

「もらって嬉しい出産祝い」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1303.html

「ママ友は現場、パパ友はソーシャル」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1304.html

 

*********************************************************************************************************************************************

堀込泰三さんの著書

「子育て主夫青春物語〜「東大卒」より家族が大事」(言視舎・刊)より

 

http://www.s-pn.jp/archives/530

また、楽しくって役に立つブログも日々更新中!

 ★在宅翻訳家の兼業主夫的生活★で。

http://bit.ly/QOl3Ah

 

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »