お知らせ

コラム

エッセイ「子育て主夫青春物語 ~「東大卒」より家族が大事~」より 7

6月4日むし歯の日にむけて!

 

歯磨きって大変!?

子どもの歯磨きって大変ですよね。

なかなかおひざにゴロンしてくれず、ようやくしてくれても、なかなか大きな口を開けてくれない。

ムリヤリ羽交い絞めにして、口をこじ開けて磨き始めると、子どもは絶叫。

お隣さんから虐待を疑われないか心配……

 

そんな経験、誰にでもあるのでは?

もちろん、我が家もそうでした。

何とかならないかと、いろんな方法を試したんですが、なかなかうまく行かないものですよねぇ。

そんなある日、

「ほら、あーして。あーーーーあーーーーあーだってば!」と繰り返しているうちに、

ひらめいたんです!

あー」ばっかり続く、いい歌があるじゃない! と。

その歌とはズバリ、さだまさしの「北の国から」。

 

ああー、あああああーあ、ああー、あああああー♪

 

と、ずーっと「あー」が続く、理想的な歌じゃないですか。

さっそく試したところ、当時2歳だった長男には効果テキメン!

メロディも覚えやすいんでしょうね。

あっという間に覚えて、一緒に歌いながら歯磨きできるようになりました。

 

あれから3年、ずーっと毎日続けてるので、

長男はすっかりこの歌を覚えてしまいました。

21世紀生まれにして、北の国からを完ぺきに歌えるなんて、小粋だと思いません?

うちの長男に会うことがあったら、耳を澄ましてみてくださいね。

よく口ずさんでますから(笑)

 

皆さんも、オリジナルの方法を編み出して、いろんな子育ての試練を、楽しみに変えていきましょう!

*********************************************************************************************************************************************

バックナンバー

「子連れ飛行機のコツ、伝授します」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1.html

「熱性けいれんに要注意!」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth2.html

「2人お風呂の救世主」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1301.html

「魔界のルール」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1302.html

「もらって嬉しい出産祝い」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1303.html

「ママ友は現場、パパ友はソーシャル」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1304.html

 

*********************************************************************************************************************************************

堀込泰三さんの著書

「子育て主夫青春物語〜「東大卒」より家族が大事」(言視舎・刊)より

http://www.s-pn.jp/archives/530

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4905369479

また、楽しくって役に立つブログも日々更新中!

 ★在宅翻訳家の兼業主夫的生活★で。

http://bit.ly/QOl3Ah

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »