smilingbaby

『かみさまとのやくそく ~胎内記憶を語る子どもたち~』

P1050475

 

東京都江戸川区船堀で開催された船堀映画祭で上映された

『かみさまとのやくそく ~胎内記憶を語る子どもたち~』を

タワーホール船堀で見させて頂きました。

1688061_500658673388731_1987221747_n

映画出演者でもある、胎内記憶の第一人者池川明先生と荻久保監督の舞台挨拶も行われ、

凄いたくさんの人が来場されました。

P1050470

荻久保監督もお忙しそうでした。

P1050466

 

『かみさまとのやくそく』(2013年/日本語/114分)
出演:池川明、南山みどり、大門正幸、飛谷ユミ子、かがみ知加子 他
製作・撮影・編集・監督:荻久保則男
制作:『かみさま との やくそく』実行委員会

 解説

母親の胎内にいたときやそれ以前のことを2歳から4歳の子どもが覚えている胎内記憶と子育てをテーマに、専門家や子どもたちに取材したドキュメンタリー。胎内の様子を語る子どもたち、生まれてきた理由を問われた子どもたちに共通する答えなどについて、胎内記憶の研究家や幼児教育の専門家などがその真相について述べる。幼児期の体験に基づく深層心理インナーチャイルドなど、生命や記憶の不思議が興味深く解説される。

あらすじ

産婦人科のクリニックを開業するかたわら、胎内記憶研究の第一人者として活躍する池川明医師。胎内記憶を持つ子どもたちに生まれてきた理由を尋ねると、共通する答えが返ってくるという。一方、幼児教室では子どもたちが胎内にいたときや、その以前の記憶などを語りだす。

監督 荻久保 則男のメッセージ
すべての人に思い出してほしいのです。あなたは皆に愛され、祝福されて生まてきたのだということを。そしてあなたは、あなたが選んだお母さんを助けるために、人の役に立つため生まれてきたのだということを。赤ちゃんたち、こどもたちの声に耳を傾けると、幸せへの近道が見えてきます。自分はひとりぼっちだと思っているあなたの中にも、実は純真な子どもが住んでいます。だからあなたにも心躍らせて映画の中の子どもたちと共鳴してほしいのです。そして、あなたの身近にいる子どもたちにも、あなたの中に住む子どもにも、優しい思いをシェアして、抱きしめてあげてほしいのです。

 

みなさん、是非是非、ご覧になってください!

最高に最高に素晴らしい映画でした!!!

 

下記でも上映されます。

映画「かみさまとのやくそく~胎内記憶を語る子どもたち~」

(胎内記憶と子育ての実践、インナーチャイルドの癒しをテーマにしたドキュメンタリー映画)                                            

荻久保監督と土橋優子先生のトークショー

~わたしたちがしてきた「かみさまとのやくそく」~
誰でも生まれる前に、かみさまとやくそくをしています。
でも、やくそくを忘れてしまい、今違う人生を生きている人が多くいます。
今日は、あなたの「かみさまとのやくそく」を思い出すきっかけづくりにしませんか。」

【荻久保監督と土橋優子先生のトークショー】
胎内記憶を映画化した荻久保監督と胎内記憶を生かした幼児教育のスペシャリスト土橋優子のトークショーです。かみさまとやくそくした通りに生きる意味を、実際に子供たちから聞いた胎内記憶の話から紐を解いていきます。

土橋優子ブロフィール
子どもの目線からの子育て教育を目指し今の時代の親子の向き合い方など、乳幼児の教育に携わって二十余年。 500人以上の子どもたちから聞いた胎内記憶を生かした幼児教育のスペシャリスト。 胎内記憶を憶えている子供を持つ母親でもあり、長女が描き下ろした内容を元に絵本「おそらのうえで」を出版。 


日程 :11月14日(土)
   【映画】
    午前:10時~12時(40名) 
    午後:13時15分~15時15分(40名)
    夕方:15時30分~17時30分 (40名)
   【トークショー】
       約12時~13時(40名)

上映会場:Space GOOD TIME(スペースグッドタイム)

    東京駅より徒歩10分 八丁堀より徒歩3分
    東京都中央区八丁堀2-3-2 小林ビル本館2F-2

    http://space-goodtime.com/access/

    ※トークショーの始まる時間は、お席の入れ替えがございますので、
     多少時間が前後することをご了承ください。

アレグアーレにメルマガ登録をいただくと割引価格適用!
映画&トークショー :大人2000円→1500円 (40名限定)
            中学生以上の学生1,000円
            小学生以下無料

映画のみ      :大人1500円→1000円
           中学生以上の学生700円
              小学生以下無料

詳細&お申し込み
http://ameblo.jp/allegrare/entry-12067880335.html

 

Translate »