お知らせ

コラム

エッセイ「子育て主夫青春物語 ~「東大卒」より家族が大事~」より 6

ママ友は現場、パパ友はソーシャル

 

前述のように、ママ友は地道に現場で仲良くなっていくのがイチバン。

でも、パパ友はちょっと違います。平日のパパ友は希少価値があるので、1回出会ってしまえば、

不思議と仲間意識のようなものが芽生えるのです。そのおかげで、すぐに意気投合できちゃいます。

そして、その後のために便利なのが、Facebook。名前さえ聞けば、すぐにつながることができます。

1回会ってメールアドレスを交換しただけの人とその後再会することってあんまりありませんが、

Facebookでつながっておけば、再会の確率はぐーんとアップ!

直接連絡を取り合わなくても、相手の近況を知ることができるので、

「今度ここに行きます!」って投稿に「じゃあ自分も行きます!」って反応ができるのがいいんでしょうね。

パパたちはどうしてSNSに走るかというと、やっぱり身の回りに同じ立場の人が少ないからなんでしょうね。

だから皆必死で、同じ立場の人を探して、つながろうとしている。

つまり、パパの子育てが「あたりまえ」の時代が来たら、そこら辺の状況も変わってくるんでしょう。

別に必死で探さなくても、近所に同じ立場の人がいるのが普通なんですから。

それが果たして、5年後なのか、10年後なのか。少しでも早くそうなるよう、

微力ながら発信は続けて行こうと思ってます。

そのための発信にも、Facebookって本当に便利。

まだの方は、ぜひお試しを! パパ友もたくさん作って、楽しい育児ライフを送りましょう!

 

*********************************************************************************************************************************************

バックナンバー

「子連れ飛行機のコツ、伝授します」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1.html

「熱性けいれんに要注意!」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth2.html

「2人お風呂の救世主」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1301.html

「魔界のルール」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1302.html

「もらって嬉しい出産祝い」

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmth1303.html

 

*********************************************************************************************************************************************

堀込泰三さんの著書

「子育て主夫青春物語〜「東大卒」より家族が大事」(言視舎・刊)より

http://www.s-pn.jp/archives/530

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4905369479

また、楽しくって役に立つブログも日々更新中!

 ★在宅翻訳家の兼業主夫的生活★で。

http://bit.ly/QOl3Ah

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »