smilingbaby

ママの笑顔が家族の幸せ 1

こんにちは。

文京区でママLimaベビーリトミック教室を主宰しております星野祐友香です。

この度、ご縁をいただきましてスマイリングベイビーのコラムに掲載させていただけることとなりました。

 

簡単な自己紹介をさせてください。

リトミックを通して沢山の赤ちゃんと触れ合う中で、赤ちゃんが持っている能力の素晴らしさを日々実感し、「この赤ちゃんが持っている天才的ともいえる能力の素晴らしさ」を沢山のママにお伝えしたい!

そんな想いで日々活動しております。

 

また「ママの笑顔が家族の幸せ」をモットーにママが笑顔で子育てに関わることができれば、子どももパパもそして家族みんなが幸せになれるという想いから、ママが自信持って子育てに関われるように、リトミックや赤ちゃんの運動発達、成長段階などのお話を踏まえコラムをお届けできたら幸いです。

 

私自身も現在2歳の娘の子育て中ですが、産まれたばかりの時は知らないことだらけで悩んだ経験もあります。

 

外にお出かけしたくても生後間もないと外出するのも不安ですよね。

特に今は新型コロナウイルスの状況下で外出を控えている方は多いことかと思います。

 

そこで、お家でできる手遊び歌があったらママも赤ちゃんも一緒に楽しんでもらえるかなと、簡単な手遊び歌をお届けします。

 

となりのトトロ「さんぽ」

歌に合わせて簡単な体操ができるようになっています。

https://youtu.be/DxHuCOCxi8E

 

この動画は2年間でもうすぐ30万回再生になるほど、たくさんのママ達が何回も繰り返し歌って遊んで下さいました。

 

0歳の期間に一生の愛着の土台が築かれると言われています。

赤ちゃんにとって一番安心できるママの声で歌いながら、お互いに触れ合うことで愛着を養うことができます。

 

また赤ちゃんは五感のうち特に発達が早いのが触覚と言われています。

産まれた段階から、床からの感覚や触れてもらうことで、脳を刺激しながら触覚や体感を養っています。

 

ママが優しいタッチで足の裏や指先一本一本まで意識して触れてあげてくださいね。

 

ママLimaベビーリトミック教室

ホームページ http://babyrythmique.com

Youtubeチャンネル https://www.youtube.com/c/mamalimababy

Instagram https://www.instagram.com/mamalimababy/

Translate »