お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 58

今回、侑平ちゃんママからいただいたエピソード

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夫と3歳の長男に立ち会ってもらう予定でしたが、

お産が急激に進み、

自宅トイレで1人で出産!!

そのレポートです!!

 

7:16 起床後、子宮の収縮に気付き、時間計測すると2分間隔。

7:30 産院に連絡。

30分様子を見て、8時に連絡をくださいとのこと。

朝食の準備。

8:00 産院に2回目の電話。

来院の指示。夫と長男を起こし、急いで朝食。

 

8:41 自宅トイレで出産。自らキャッチ!

9:27 助産師さんが自宅に到着

産後、助産師さんが自宅へ到着までの1時間弱、

夫が一番大変そうでした。

この間、長男は怖がって私と赤ちゃんを遠くから眺めていましたが、

ちゃっかり隠し撮りをしていたようです。

今では良い思い出です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

まさに手に汗を握る展開!
無事キャッチできて、本当によかったです。

すごいパワーだと思います!!

きっとこれからも、
ピンチを家族で乗り越えていけると確信しました。

おめでとうございました!!

他にもエピソードいっぱい!!

命名から生まれた時のエピソードまで、

読みながらニコニコできること間違いなしです!

 

***************************

 

べイビーネーム・美望咲ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ずっと子どもが欲しくて涙ながらに祈り続けてきた私たち夫婦に、ようやく与えられた奇跡の赤ちゃんでした。

大好きなお花の名前に添えて、

私たち夫婦の希望が美しく叶えられ咲き誇ったことへの感謝の意を込めて、美望咲(みもざ)と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

大丈夫かな?元気かな?目見えてる(盲目じゃない)かな…?

■その他、エピソードがあればお書きください。

20時間続いた陣痛の果ての、帝王切開でした。

なぜだかオペ室に入る直前に、一瞬すーっと全ての痛みが引いて、

夫と(70代にして初孫を迎える)義父母の顔が脳裏に浮かびました。

私と結婚し、幸せを教えてくれた人たちに、

今から一生モノの恩返しが出来るような気がした途端、

涙が静かに頬を伝い落ちました。

助産師さんたちは、きっとあまりの痛さに泣いているんだと思っていたかと。

でも私はあの瞬間、とてつもなく嬉しかったのです。

 

べイビーネーム・櫂生ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

長男が「りょうせい」なので、兄弟で繋がりある名前にしたくて考えました。

「かいせい」と明るい響きの音で、

漢字は前へ漕ぎ出して道を切り開いていくイメージで「櫂」をあてました。

かいちゃん、と呼びやすいので気に入っています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

緊急帝王切開で全身麻酔の中出産でしたが、赤ちゃんの産声と、

ぼんやりと赤ちゃんが取り上げられたところが見えて、

「あぁ産まれた…赤ちゃん良かった泣いてる…」と思いました。

■その他、エピソードがあればお書きください。

臨月に入るころ、突然「常位胎盤早期剥離」で

緊急帝王切開で出産となりました。

早産だったので小さめでしたが無事に産まれてきてくれました。

母子ともに命の危険がある状態だったと、手術の後に分かってぞっとしたとともに、

赤ちゃんが元気に産まれてくることは決して当たり前のことではなく、命の誕生は奇跡だと心から思いました。

しかも、私がインフルエンザを罹っていて、出産後しばらく赤ちゃんと対面もできず、家族とも会えず、

せっかく赤ちゃんが産まれたのに一人であれこれ考えて、不安で精神的に辛い入院生活でした。

出産から1週間後、初めて赤ちゃんと対面して、元気そうな顔、元気な泣き声を聞いてやっと安心して涙が溢れました。

大変な出産だったけど、とにかく無事に産まれてくれただけで良かった!

かいちゃんが元気に育ってくれたらママは何も望まない、と思いました。

その時の気持ちをこれからも忘れないで、上のお兄ちゃんとかいちゃん、

2人の息子たちが元気に育っている幸せをかみしめていきたいと思っています。

 

べイビーネーム・健悟ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
健康に、まっすぐ大らかに育ってほしい

(父親から”健”の字を引き継ぎました)

■生まれたときにお母さんが思ったこと
無事に生まれてきてくれてよかった!!

(切迫早産にて数カ月間安静生活を送っていたため)

■その他、エピソードがあればお書きください。

主人は出産当日の朝、赴任先のバンコクから日本に戻ってきてギリギリで立ち会うことができました。

 

べイビーネーム・果音ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

『やったー!でたー!』

■その他、エピソード

出産時、主人と主人の母に立ち会ってもらいました。

汗だくで声が枯れるくらい叫びまくってしまったけど、

そういう姿を見てもらえて距離がより縮まった気がします。

生まれたてを抱っこしてもらえたのもよかったです。

 

べイビーネーム・大雅ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

陣痛から解放された

■その他、エピソードがあればお書きください。

産まれた時に頭が長くてびっくりしていたら、

他の子よりもやっぱり変形して産まれていたみたい。

まあるくなって良かった!

 

べイビーネーム・咲楽ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「咲」の古字には”笑う”という意味もあるようで、

大変なこともあるかもしれないけれど、

周りの人とたくさん”笑い”あって「楽」しんで人生を歩んでいってほしいと

願ってつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

外に出したぞ!

■その他、エピソードがあればお書きください。

私が高熱を出していたせいで

陣痛から31時間以上かかってしまいましたが

無事に出てきてくれて安心しました

 

べイビーネーム・那奈ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

すみません…特に無いです。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

とにかく、無事に生まれてきてくれて

ホッとしました。

■その他、エピソードがあればお書きください。

両家で初めての孫。

帝王切開での出産で、立会いも家族1人だけできたのですが、

血が苦手な主人なので、私独りでドキドキしながら、手術室へ向かいました。

主人の代わりに、出産直後の子供の写真を撮ってくれた麻酔科の先生が、

私のホッとした涙にもらい涙をして下さり、嬉しかったです。

(その先生は、普段、麻酔科のお仕事で、出産に立ち会う事はほぼ無いそうで、

幸せのお裾分けをありがとうございますと、おっしゃって下さりました。)

 

べイビーネーム・嬉多ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

嬉しいことが沢山あるように、嬉多と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

よかったー!

回旋異常でなかなかお産が進まなかったので。

■その他、エピソードがあればお書きください。

予定日の1カ月前の出産で、驚きました!

 

べイビーネーム・侑平ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

響きは私が、漢字は画数の良い字を夫が調べてくれました。

侑→人助けや思いやりのある子

平→かたよりが無く穏やかな子

■生まれたときにお母さんが思ったこと

えーー!!

■その他、エピソードがあればお書きください。
夫と3歳の長男に立ち会ってもらう予定でしたが、お産が急激に進み、

自宅トイレで1人で出産!!

7:16 起床後、子宮の収縮に気付き、時間計測すると2分間隔。

7:30 産院に連絡。30分様子を見て、8時に連絡をくださいとのこと。

朝食の準備。

8:00 産院に2回目の電話。来院の指示。夫と長男を起こし、急いで朝食。

8:41 自宅トイレで出産。自らキャッチ!

9:27 助産師さんが自宅に到着

産後、助産師さんが自宅へ到着までの1時間弱、夫が一番大変そうでした。

この間、長男は怖がって私と赤ちゃんを遠くから眺めていましたが、

ちゃっかり隠し撮りをしていたようです。今では良い思い出です。

 

べイビーネーム・宏弥ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

視野が広く、器の大きな人になってほしいという思いから「宏」の字をつけました。

「弥」は主人の名前から一字とりました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

本当に私のお腹から生まれて来たのかな?

■その他、エピソードがあればお書きください。

主人が高速道路の渋滞に巻き込まれて立ち会えないかと心配でしたが、

生まれる1時間前に病院に到着して無事に立ち会えました。

息子はパパが来るのをお腹の中で待っていたみたいです。

 

べイビーネーム・彩巴ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

最初の子供だということ、生まれた時の最初の気持ちを忘れないようにということ、初心を忘れない人に育って欲しいということ

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと終わった。。。

■その他、エピソードがあればお書きください。

立ち会い出産でしたが、産まれるギリギリまで主人がトイレに行っていて間に合うかギリギリだったので、

男性は気をつけた方がいいと思います。笑

べイビーネーム・智広ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

かわいい…!

■その他、エピソードがあればお書きください。

両家ではじめての孫です。

まだ両親が若い方なので、おじいちゃんなんて呼ばれるのはな〜なんて冗談で言っていましたが

今では孫にデレデレで、ジィジですよ〜♡と言っています。笑

 

べイビーネーム・志織ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ブレない心を持ち(志)、人との出会いを大切にしてもらいたい(織)という願いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

1人目はがむしゃらだったので、2人目はいきむとはどういうことか、

なんとなく理解して臨めましたので、産まれたときはホッとしました。

そして赤ちゃんの暖かさに感動しました。

■その他、エピソードがあればお書きください。

安産でしたが、陣痛にムラがあって眠気との戦いでした。

中だるみのような時間が続くなか、私が頑張らないと娘は産まれてこれない、

と腹をくくり、

そこから一気にいきみ始め、腹をくくってかは5分で産まれてきてくれました。

出産は生半可な気持ちでは乗り越えられないのだと、改めて実感しました。

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »