お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 57

今回、澄人ちゃんママからいただいたエピソード

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5歳長男、「1時に生まれるよ」と赤ちゃんの誕生の時間を

ぴったり言い当てつつ、水を飲ませてくれたり、

手を繋いで応援してくれました。

2歳次男、初めてのお産にびっくりしつつ、

赤ちゃんが生まれた瞬間に「生まれた!!!」「小っちゃい!!」と

感動してくれていました。

夫は、あまりにスムーズにお産が進んだので、

ベテラン助産師さんも間に合わず、なんと夫が赤ちゃんの頭を抑えたり、

私の体を支えたり、もちろん、励まし続けてくれました。

まさに家族みんながいたから迎えられた誕生の瞬間でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

まさに一家総力戦!出産育児は本当に大変だけど、

こんなファミリーならきっと楽しく切り抜けますね。

頑張れ、澄人ちゃんファミリー!!

 

他にもエピソードいっぱい!!

命名から生まれた時のエピソードまで、

読みながらニコニコできること間違いなしです!

 

***************************

ベイビーネーム・創基ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

基本や基礎をきちんとつくれる人になってほしい。

生まれてきたときに思ったこと:

赤ちゃんほんとに私から出てきたんだ!不思議!!

■その他、エピソードがあればお書きください。
実家愛媛での里帰り出産。

赤ちゃんが大きくなりすぎていて、

このままでは下から産めなくなるかもしれないということで、

陣痛促進剤を打つことに。

急遽夫にお休みをとって愛媛まで来てもらうも

1日目は産まれる気配なし…。

夫は翌日大阪で姉の結婚式を控えていたため、

なんとか今日産まれて!!という思いで迎えた2日目。

夜の11時22分に無事出産。

夫も出産に立ち会うことができ、

結婚記念日に産まれてきてくれるというとても親孝行の息子でした。

ベイビーネーム・綾斗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

複雑に入り組んだ人間関係や社会の中にあっても、

いつまでも上品で美しい心を持っていてほしい

柄杓では大きな水を汲むことは出来ないが、

人生で起こるほんのわずかな、小さなことでも

しっかりと汲み取れる人になってほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね。

ベイビーネーム・來瑠ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

來     明るい未来が訪れますように

旧漢字の來人が集まる人に

瑠     気品の高い女性に

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に産まれてくれてありがとう。

■その他、エピソードがあればお書きください。
6年前に乳がんになり、その治療の一環で
不妊治療を実施。

手術前に唯一一個だけ採取できた卵子を体外受精させ、受精した卵を凍結。

5年間の癌治療後に、解凍。

その凍結していた受精卵が一回で成功。

5年間の凍結を経てなので、私にとっては奇跡の子。

ミラクルのクルと名付けた。

ベイビーネーム・澄人ちゃん

澄んだ心で自らの使命を見極め、歩んでいってほしいという願いで「澄人」。

2つの候補があったのですが、

陣痛中に移動していたのが、満月の澄んだ月明かりの中だったので、

こちらの候補に決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと
生まれて来てくれてありがとう!がんばったね〜!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

5歳長男、「1時に生まれるよ」と赤ちゃんの誕生の時間を

ぴったり言い当てつつ、水を飲ませてくれたり、

手を繋いで応援してくれました。

2歳次男、初めてのお産にびっくりしつつ、

赤ちゃんが生まれた瞬間に「生まれた!!!」「小っちゃい!!」と

感動してくれていました。

夫は、あまりにスムーズにお産が進んだので、

ベテラン助産師さんも間に合わず、なんと夫が赤ちゃんの頭を抑えたり、

私の体を支えたり、もちろん、励まし続けてくれました。

まさに家族みんながいたから迎えられた誕生の瞬間でした。

ベイビーネーム・瑠偉ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
海外でも通じる名前とのことで、るい(Louis)にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと
やっと会えたね、生まれてきてくれてありがとう
■その他、エピソードがあればお書きください。
計画分娩のはずが予定よりも早く陣痛がきてしまいましたが、

夫も立ち会えて無事に出産できました。

 

ベイビーネーム・開盛ちゃんå

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

開いて盛り上げるということは、

フロンティアスピリッツで、国際的なことも含め新しい分野や地域に挑戦し、盛り上げていくような人物になったら良いと考えたことと、

姉2人の名前が花の意味があるが、

開盛は土壌や土地を切り拓くような意味合いも持たせて、

植物に関連する意味も持たせた

かいせいという音が、友人の間で呼びやすいのと、

かいせいという音の意味が快晴といった音と同じなので、

一般的に音に良い意味が含まれている。

一般的に良い音の意味は、呼ばれる本人にとってもいい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

手足おっきい!おっきくなりそうやな〜

■その他、エピソードがあればお書きください。

今回3人目の出産ということで、3歳と6歳の姉2人に

立会いをしてもらいたく病院選びをしました。

和室で分娩をしてそのまま子供達と一緒に家族も泊まれる病院でした。

 

深夜1時に入院しましたが、2時間後に生まれるまで

ずっと夫と娘2人が立ち会って励ましてくれたこと、

子供達にとってもとても良い経験になったようです。

そのおかげもあってか、お姉ちゃんたちは開盛を溺愛しています、

このまま姉弟、仲良しの3人でいて欲しいと思います。

 

ベイビーネーム・遥ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

音が可愛かったので。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

案外早かったな、これならもう1人産めそうー。

■その他、エピソードがあればお書きください。

上のお姉ちゃんが私の入院中、帰りにいつも泣きじゃくっていたこと。

その割に帰ったら産後のイライラで叱りつけてばかり。

今思えば本当にかわいそうでした。ごめんね。

 

ベイビーネーム・渚ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
長男が楓(かえで)なので次男も漢字一字、読み三字で渚(なぎさ)にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと
予定日超過で四日間の誘発分娩で産まれました。

陣痛が辛すぎて何度も医師に帝王切開をお願いしたのを覚えています。
出産後も出血多量でなかなか赤ちゃんに会えなかったので

会えたときは本当に嬉しかったです。
■その他、エピソードがあればお書きください。
そう極性障害という病気と戦いながらの出産で

今も病気と向き合いながら育児をしています。

心が何度もおれて、今日一日をいきるのがやっとですが

子供の笑顔に救われています。

次は記念日フォトお願いしたいと思います。

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »