お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 55

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

早く会いたいのに、なかなか生まれる気配がなく、

毎日10キロ歩いていました。

お父さんは激務の仕事が終わって疲れているけれど、

真夜中に一緒にウォーキングをしてくれました。
お腹の中の赤ちゃんとお話しながら雨の中を歩いた夜、

陣痛がきました。

思い出深いです。

〜智裕ちゃんママのエピソードより〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

この世に生まれる前から
智裕ちゃんは幸せな時を過ごしていましたね。

お父さんの家族への愛情が深く伝わる

絵本のようなエピソードです。

 

他にも感動いろいろ。

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*….*…..*…..*….

 

ベイビーネーム・瑚羽ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

きらきらとはばたく。お兄ちゃん達と一緒に。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたー♪
賑やかな我が家にようこそ

■その他、エピソードがあればお書きください。

家族みんな立ち会いの中、生まれてきました!

お兄ちゃんたちも、ずっと会えるのを待ちわびてました。

きっとみんなに甘やかされて

わがまま姫になるんだろーなー笑

 

ベイビーネーム・怜ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

男の子だからか、性別が早めに分かったので、

長い期間悩みました。

幸せになれるように、

優しい心が育つように、

より複雑でスピード感ある世の中になるだろうから、

その中で強く賢く生きてほしい

画数(パパが非常にこだわりました・・・)

・・・

人名辞典の漢字を一つずつ調べて決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

早っ!!

(病院に着いてから、1時間くらいで生まれました。)

あんなに小さいのに大きな産声、力強いなぁ。

■その他、エピソードがあればお書きください。

お姉ちゃんが、赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしていました。

パパと一緒にベビーベッドを組み立てて

ママと一緒に肌着の洗濯をして

赤ちゃんを迎える準備を一緒にしました。

 

ベイビーネーム・智裕ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

主人が好きな「智」という漢字には、

知的、聡明で何にでも興味を持って学び、

人生や人間関係を豊かにしていってほしいという意味、
「裕」には、

おおらかで豊かな満ち足りた人生をおくって欲しいという

願いをこめました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

かわいい・・

そして、立ち会ったお父さんの涙を初めて見て、

感激も嬉しさも倍増しました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

早く会いたいのに、なかなか生まれる気配がなく、

毎日10キロ歩いていました。

お父さんは激務の仕事が終わって疲れているけれど、

真夜中に一緒にウォーキングをしてくれました。

お腹の中の赤ちゃんとお話しながら雨の中を歩いた夜、

陣痛がきました。

思い出深いです。

 

ベイビーネーム・勇星ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

とにかく痛かったです!

■その他、エピソードがあればお書きください。

水中出産を試みましたが

水中に行くまでの1.5mが

この世で生きてて一番辛かった1.5mでした。

しかし、水中で産道が狭くなってしまい、

赤ちゃんが苦しくなってしまい

結局分娩台での出産となりました。

無事に生まれてきたのでよかったです♡

※スマイリングベイビーでの様子を

ブログに書いていただきました。ぜひ、読んでみてください。

https://ameblo.jp/tamukana/entry-12374633461.html

 

ベイビーネーム・七菜ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に産まれてきてくれて良かった〜とホッとしました。

 

ベイビーネーム・優ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

字画や音から私が候補を7つに絞りました。

妊娠7ヶ月位の時にお腹の中に7個の名前で話しかけたところ、

『優ちゃん』と呼んだ時だけ胎動が強かったんです。

その日の夜、帰宅した主人に、候補の7つを見せ、

どれが良いかを尋ねたところ、『優がイイ!』と即決でした。

お腹の中の子と、主人と、同時に同じ名前を選んだので、

その日から優ちゃんとずーっと呼び続けています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

痛すぎる!

もう2度と出産なんてゴメンだー!!!

■その他、エピソードがあればお書きください。

立ち会い出産で、産まれた瞬間は私より主人の方が号泣してました。

22時間の陣痛の末に産まれて、ヘトヘトで、

もう2度と出産は無理と思いましたが、

産まれてみたら私はすっかり元気になり、

2時間後にスタスタ歩いてたら看護師さんに怒られる始末。

女は強いなぁと改めて感じました。

 

ベイビーネーム・陸人ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

地に足をしっかりつけた人生を歩んで欲しい。

心を広く、大きく育ってほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっとでてきてくれた!!

 

ベイビーネーム・靖大ちゃん

■赤ちゃんの名前の由来

乱世を治め、世を安泰にし強く逞しい子に、

そして清く美しい言動により周囲の成長を補佐し、

それを自らの成長の糧にする

と言う靖の漢字の意味と画数で、この名前に決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

赤ちゃんってこんなに重いんだ!

 

ベイビーネーム・玲子ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

(響きや顔を見たときのイメージで決めました)

■生まれたときにお母さんが思ったこと

可愛い~♡♡♡

■ その他、エピソードがあればお書きください。

病院到着後1時間かからずの超スピード出産でした。

立ち合い出産は希望していませんでしたが、

急に産気づいてしまい

急きょ主人&お兄ちゃんの立ち合い出産となりました。

結果的にみんなで新しい家族を迎え入れることができて

良い思い出になりました。

 

ベイビーネーム・咲來ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

まだお腹にいる時に、

長女が突然、「お腹の赤ちゃんの名前、さくらちゃんね!」と

言い出しました。

それからは、ずっとお腹の赤ちゃんのことを

さくらちゃんと呼び、姉妹仲良くなって欲しかったので、

長女が付けた名前にしました。

さくらの未來が輝き華々しく咲くように、「咲來」にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

大きい!と思いました。

(最後の検診では推定2800gと言われていたので。)

■その他、エピソードがあればお書きください。

産まれた時、長女の赤ちゃんの時とそっくりで、

次女の顔を見る度に、ついつい笑ってしまいました。

産まれた時の体重も、

長女が3474g、次女が3426gとほぼ同じぐらいでした。

 

ベイビーネーム・今日子ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

過去でも未来でもなく、今を生きる

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生まれたぁ!!!

 

ベイビーネーム・楓実ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

楓のように、人に愛される子にそだちますように

彩り豊かな人生が送れるよう、楓実と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

意外とすんなり出た…!大丈夫かな?早く顔が見たいな!

■その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠中、1ヶ月ほど入院していたため

無事に産まれてくるまで本当に不安な毎日を過ごしていました。

早く会いたくて、顔が見たくてたまらなかったです。

 

ベイビーネーム・翔一ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

①顔を見た印象

②名字の「今木」、主人の名前「大地」との繋がりで、

木や大地からとびたち、空高く自由に翔びまわって欲しいと

願いを込めて

■生まれたときにお母さんが思ったこと

産まれたーーー!え、男の子?!(驚)

どっちでもいい!!かわいい!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

8割女の子と2回言われていたのに産まれてきたのは男の子だった!

本当に本当にいろんな意味で過酷な出産だった。

一生忘れないと思う。

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »