お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 53

キャキャキャ

今日も六本木にある

スマイリングベイビーのスタジオからは

赤ちゃんの笑う声がします。

どんな赤ちゃんが来たかなー?

ママたちから教えてもらった撮影ベイビーのエピソード、

ご紹介しましょう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ベイビーネーム・京ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

海外でも使用できる名前、且つ京都が好きなので「京(ケイ)」

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと顔が見れた~!さっきまでおなかの中に居たなんて信じられない!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

臨月には胎動が激しすぎて眠れませんでした。

産まれてきて納得するほどのキック力で

オムツ替えが大変です。

■もしブログを書かれているなら、ご紹介ください。

妊娠から出産、育児に至るまで

不安なことや悩み事は絶えない。

そのような中で、たくさんの方のブログや記事を読んできたのですが、

悩みは常に変化するんですよね。

特に産後。

赤ちゃんが凄まじい早さで成長する中で、悩みが変化し、

昨日悩んでいたことが今日には悩みではなくなっているような感じ。

せっかくの経験、

明日にはわたしの悩みではなっているかもしれないけど、

誰かが悩んだときに少しでも参考になれば・・・。

そのような想いをもって、文字に残しています。

https://newbornchildblog.com/

 

べイビーネーム・侑良ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

由来は、

柔らかい子になって欲しく、柔らかい名前にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

嬉しい、嬉しい!生まれた!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立会い出産に、旦那だけでなく私の家族全員が立会いました。

べイビーネーム・文珂ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

文珂の珂の字のバランスと意味(大切なもの等)が

気に入ったことと、

和っぽい名前が良かったので付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

泣きごえ聞こえたー!良かったー!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

生まれた時から髪の毛がふさふさ黒々で、ドクターや看護師さんたちにびっくりされました。

 

べイビーネーム・優橙ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

優橙

大地にしっかりと根をはり、大きくなったあかつきには

橙の実がなり、優しい気持ちを周りの人にわけ、

幸せになるように。

その幸せが循環し、幸せの輪が広がっていくようにと

名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

がんばって産まれてきてくれてありがとう。

やっと会えたね

お腹の中にいたのがなんか不思議

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠発覚の時から男の子と女の子の名前を決め、

お腹の中にいるときから呼んでいました。

たくさんのおはしをしていたせいか

産後も彼がどうしていいのか伝えてくれるのがわかりありがたいです。

出産は、赤ちゃんの方が大変だときくので

出来るだけ赤ちゃんがでやすいようにと意識しました。

分娩台に乗ってからは痛みは不思議となく、便をだしているような感覚でした。

吐く息とともに今だよ〜と

外の世界にでてきてくれた息子。

彼の意思をすごく感じました。

初めての出産でまだまだ育児に追われてしまうこともあり、

彼の成長を見逃してしまうこともありますが、スマイリングベビーに参加し、

彼の満面の笑顔をみてこちらも幸せな気持ちになりました。

どの笑顔も素敵ですが、特に赤ちゃんの笑顔は最高ですね♥

ほっと息ついた幸せな時間を過ごすことができました。

本当に素敵な時間、素敵なお写真をとってくださりありがとうございました

たくさんの笑顔が溢れる世界となりますように♥

べイビーネーム・櫂聖ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

櫂聖

上の双子の名前に聖が付いているので、同じ漢字を共有して兄弟仲良く、

また、自分の意思で進んで道を切り開いていけるように、

オールの意味である櫂を付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あれっもう産まれちゃったの?

■ その他、エピソードがあればお書きください。

第三子だったので、上の双子がどういう反応するかが心配でもあり、楽しみでありました。

 

べイビーネーム・優斗ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

つかれた、、

 

べイビーネーム・侑理ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

侑理・・・理りをもって人を助けるという意味です

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生まれた瞬間は何とも言えない感情が湧き上がって涙が出ました。

その後、「ありがとう!よくがんばったね!ありがとう!」を、

繰り返し思っていました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

39歳初産にして自宅出産を選び、妊娠中から出産まで、

夫とお腹の中にいた息子とコミュニケーションを取り、力を合わせてこれました。

出産には夫と私の母が三重県四日市から駆けつけてくれ、

立ち会いに間に合い、親子三代で感動を分かち合えました。

夫の家系では初孫となり、夫の両親も当日会いに来てくれました。

べイビーネーム・和志ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

人との和を大事に、和を創り出すように生きて欲しいと願って、

和志と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に産まれてくれてありがとう!早く抱っこしたいな。

お腹の中からいなくなってちょっと寂しい。

(帝王切開での出産だったので、すぐには抱っこできなかったんです。)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

3人目にして初めての男の子。生後10日目で初対面したお姉ちゃん達は大喜びで弟を迎えてくれました。

育児への不安も吹っ飛んだ瞬間でした。

 

べイビーネーム・結翔ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

人との繋がりを大切に、そして、未来に羽ばたいて行って欲しいと、

結翔(ゆうと)と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

我が子を抱いた時は、涙が出て、感無量になり、

本当に嬉しかったです。我が子に感謝しました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定通りに、帝王切開になりましたが、母子共に健康で、現在も過ごしており、

病院の先生方、看護婦さん、家族には、感謝しています。

 

べイビーネーム・風希ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

いつも希望を胸に抱いて自由に羽ばたいて欲しいという思いから。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

この子がお腹に入っていた子か・・・!!!

 

べイビーネーム・陽生ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

音の響きで決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

一度流産してしまったので、第一声はおかえりー!でした

■ その他、エピソードがあればお書きください。

お姉ちゃんが眠いなか頑張って立ち会い出産でした。

当時コウノドリという産科医のドラマをよくみていて、

お姉ちゃんもお気に入りだったのでイメージトレーニングはできていましたが、

いざ、本番となると怖かったようで、パパにしがみついてました。

 

べイビーネーム・湧輔ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

どんな状況になっても、生きる力が湧いてくるように

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あー産まれた。産声にほっとしました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

兄がたちあいました。上の子が感動して涙を流したのを初めてみました。

 

べイビーネーム・博音ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

母方の父より 「博」の字をもらいました。

聡明で心の広い人になってほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

頑張ったね。どうもありがとう。

べイビーネーム・樹ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

→自然に生きてほしい

しっかりと根をはって

太く、長く、実りある人生を

四季がある美しさや鳥や他の動物たちのよりどころになる寛容さを

そんな思いでつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出てきたー!!

陣痛やいきむのに疲れ果て(苦笑)、無事に産まれてきてくれてホッとしました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

三人目にして初めての助産院での出産。

上の子たちも立会い、にぎやかなお産でした。

家族全員で、新たな家族を迎えることができていい経験中なりました。

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »