お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 52

 

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

名前の由来は

お兄ちゃんが「しゅんちゃん」と

(生まれる前から)決めて呼んでいました。

しゅんたという名前はお兄ちゃんが付け、

漢字はパパママが考えました。

〜俊太ちゃんのお母さんからのエピソード〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

生まれる前からお兄ちゃんに愛されて

幸せな俊太ちゃんですね。

家族みんなでプレゼント!!

とってもいい名前だと思います。

 

ベイビーちゃんの数だけエピソードがある✧୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

今月、みんなから寄せられたエピソードをご紹介します。

 

♪━━(✿╹◡╹)人(╹◡╹✿)━━♪ ♪━━(✿╹◡╹)人(╹◡╹✿)━━♪

 

ベイビーネーム・ルイちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ルイは海外でも呼びやすく、「高名な戦士」と言う意味が元々ある名だったからです。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

この子が私の赤ちゃんなのね。可愛い。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

2070gで生まれたため、NICUに入院し別室で1週間ほど過ごしたので、

体重が増えてこの子が退院できた時は病院でうれし泣きしました。

ベイビーネーム・俊太ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などありましたら

お兄ちゃんが「しゅんちゃん」と決めて呼んでいました。

しゅんたという名前はお兄ちゃんが付け、漢字はパパママが考えました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

えぇー!もう生まれちゃったのー?!早い!!

(病院に着いて30分ほどだったので‥)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

朝は生まれる気配が全くなく、午前中助産師の友人と遊んでいました。

しかしお昼が近づく頃にだんだんお腹に痛みが‥

まだまだ我慢できるくらいだったので

お産は進まないだろうと思っていましたが、

友人は経産婦だから早いよ!病院に行こう!と言ってくれました。

(ちなみに、陣痛が来る前に私と一緒に居ると生まれるかも。

友達にも何人かいて、とも言われていました。)

そこからが一気に進み‥

受付も私の代わりにテキパキとこなし、

お兄ちゃんの事も見てくれ本当に感謝です!

 

ベイビーネーム・碧ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

碧という字は、王、白、石という文字から成り立ちます。

その3つの漢字からはいろいろな物語が想像できます。

想像力と創造力を持って育って欲しく、この名前をつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

かわいいなぁ。
■ その他、エピソードがあればお書きください。

破水後2〜3分で生まれてしまいました。

外での出産にならなくて本当によかったです!!

ベイビーネーム・琥大郎ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

パパがずっと付けたかった名前。

強くて大きな男になってほしい。

響きも良い。

漢字は上のお姉ちゃんと同じ王へんを使って

『パパとママの宝物』の意味を持たせてる。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無痛分娩…神!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

お姉ちゃんのときは普通分娩で陣痛を体験し辛かったので、

琥大郎は計画無痛分娩にしました。

8/31に産まれる予定でしたが、子宮口が開かず、

麻酔も途中で止めて(痛くないと分娩が進まないから)、

陣痛を味わう羽目になりました。

結局、子宮口が開いたのは翌日で9/1産まれとなりました。

でも麻酔も途中からまた再開したので産むときは大変楽で、

無痛分娩は凄い!と感動したのを覚えてます。

 

ベイビーネーム・裕次郎ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

上の子(5歳の長男)が名付けました。

長男の大好きな絵本の主人公「ゆうちゃん」からとりました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

気持ちのいいお産だった

■ その他、エピソードがあればお書きください。

医師と看護師に励まされながら、笑いながら出産しました

ベイビーネーム・悠月ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

お兄ちゃんが「陽」の字を使っているので、

「月」の字を使いたかった。

産まれた日は、十六夜のお月様が綺麗でした。

 

ベイビーネーム・啓伍ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
人間関係に恵まれて、未来切り拓いていけるように、

啓伍と名付けました。

啓伍の啓はパパの漢字を受け継いでいます。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

自分の中から人間が出てきた!!!という不思議な感覚

■ その他、エピソードがあればお書きください。

パパの誕生日が9/26だったので、

その日にあわせて陣痛促進剤を利用し出産予定でしたが、

前日に陣痛が来てしまい日付をまたぐのを待ってくれず、

前日の9/25夕方にするりとお腹の中から出てきてしまいました!

パパと同じ誕生日は嫌だったみたいです(笑)

無痛分娩だったので、

腹筋をする程度の力の入れ具合で

簡単に産まれたことにはとても驚きました!!!

 

ベイビーネーム・珠々菜ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

私たちの宝物という気持ちを込めて「珠」という字を使いました。

■生まれたときに思ったこと

無事に生まれて良かった。

(20日早い、予定外の自宅出産だったので)

■エピソード

生まれて初めて救急車に乗りました。

出産は何があるか誰にもわかりません。

 

ベイビーネーム・紘旭ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

長女 あさひとともに、協力して活躍をしてほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事、顔が見られひと安心。

幸せだなあ。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

2回目の帝王切開での出産だったが、

産後直後興奮状態が収まらず、

夜中も看護師さんの巡回時には

相手をしてもらい

一睡もせず、翌日を迎えました。

いざ尿管他管を抜いた後の歩行では貧血を起こし、

病院の廊下で倒れました。

子供はすこぶる元気で、頼りになるなあと実感したものです。

 

ベイビーネーム・朱音ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

あかね色のようなあたたかみのある、

人を包み込むような優しい女の子に育って欲しいと思ったから。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

とにかく無事に元気に産まれてきてくれて本当にありがとう!

 

ベイビーネーム・千彩ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

彩り豊かな人生を!の意味を込めて

『千彩』と名付けました。

祖母が千秋、母が千鶴、長女が千笑という流れもあり

千も引き継ぎました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

とにかく出てきてくれてありがとう!

■ その他、エピソードがあればお書きください。
姉妹2人とも立ち会い出産でしたが、

泣いてるのは旦那だけでした(笑)

 

ベイビーネーム・クリストファーちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

聖クリストフォロス、不安や苦悩を防ぐ救難聖者、

旅・巡礼・運輸に関わる守護聖者に因んで、

みんなを守る強い子になれるよう、

クリストファーと名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

大安吉日の快晴の早朝出産、入院&自宅安静期間が長かったため、

すがすがしい達成感を覚えました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

お兄ちゃんは、

23時のママ入院から4時のクリス誕生までの同室立ち会い、

ママの大きな呻き声の中、ずっと寝っぱなし(大物、笑)。

パパは、さすってくれる場所が的外れな上、

カメラで画像と動画を撮りまくり(出産には、ちょっと邪魔、笑)。

 

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »