お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 46

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■生まれたときにお母さんが思ったこと

どうやって出て来たんだ?笑

〜千春ちゃんのお母さんからのエピソード〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

赤ちゃんは生まれてみると、意外と大きい!
と、感じられた方も多いはず。

誰に教わったわけでもないのに、よく出てきてくれたなぁ。

そんな思いだったのではないでしょうか?

 

ここにくればみんな仲間!
楽しいエピソードの数々、ご紹介します。

 

--------------------------------------

ベイビーネーム・智哉ちゃん

■赤ちゃんの名前の由来

物事をしっかりと見極めて理解する子に育って欲しいという思いから、智という字を選び、名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

(19時間かかったので)やっと産まれた〜〜!無事に産まれてきてくれてありがとう。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

産まれた時は3950グラムもあったので大変でした。産まれてからの方が子育てで大変と聞いていたけど、

臨月の方がお腹が大き過ぎて何をするにも身体が重たくて大変でした。子育ては、大変だけど毎日楽しいです。

 

ベイビーネーム・樹理ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

樹理の由来は私の母国ブラジルにも通じて、日本でもあり得る響きを選び、

漢字は父親とおじいちゃんの名前の文字「樹」を、女の子ですが、受け継ぐようにとつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね、これから楽しく健やかに生きようね!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

樹理がまだ1ヶ月の時。ブラジルに住む、従姉妹と認知症の叔母とテレビ電話していたら

樹理が叔母を見てずっとニコニコしていて、

もうほとんど無表情の叔母が涙目して嬉しそうに微笑み返した時は、

赤ちゃんには本当にすごいチカラがあるんだと思いました。

 

ベイビーネーム・湊多ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「湊」は船着き場という意味で、物や人が集まる場所。

沢山の友達が集まる人になってほしいという意味を込めました。

「多」は感謝するという意味もあるので、

集まってくれることに感謝する温かい人になってほしい、という意味を込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

なかなか大変なお産だったので、

「やっと会えた!!」ということと「やっと終わった!!」と思ったことを覚えています。

 

ベイビーネーム・悠華ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

悠華→素直な笑顔の自分の考えで進んであける美しく華のある子にという由来です。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

本当にお腹にいたんだ

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産後すぐに抱っこできず、直接胸に抱っこできたのは生まれて5日後。

あの感触、体温のぬくもり、呼吸は一生忘れません。

 

ベイビーネーム・遼真ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

先見の明をとリーダーシップを持った人になって欲しいと思い、

時代を先読みし、革命を起こした坂本龍馬にあやかって。

■生まれたときにお母さんが思ったことやっと出てきた…

(陣痛が長かったので)

 

ベイビーネーム・愛幸ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

お兄ちゃんがかわいいからと決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

予定日よりかなり遅れたので、「やっと出てきた!」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日より遅れた分だけお腹の中で大きく育っていて、

ママが小柄なため、どこに行っても大きいねー、ムチムチだねーと言われます。

 

ベイビーネーム・榛ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

響きはspring のハル

字はハシバミという植物の名前で、生命力と、力強く生きていくように願いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あっ 可愛い!と思いました。

お腹の中にいた時から少なからず愛情は感じていましたが、

お腹から出て来た瞬間にさらに大好きになりました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

お腹の中にいた時は、名前が決まっておらずタケノコと呼んでいましたので

命名後もしばらく癖が抜けず、タケノコと呼んでました(笑)

今はさすがに間違えません。

 

ベイビーネーム・ちとせちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ちとせ=千年 せんねん元気で輝きますように、と願いをこめて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ちとせちゃん予定日ぴったりに産まれてきてくれたね!

病院到着から1時間半での出産。思いのほかスピード出産(笑)

これにて3姉妹の誕生。女性だらけの我が家。最強!最弱!パパの誕生だぁ(笑)

■ その他、エピソードがあればお書きください。
里帰り出産(自然分娩)だったため、予定日より早く産まれるかも〜、

産まれてくる瞬間に立会いたいパパはまだかまだかと東京と福岡を飛行機で行ったり来たり(笑)

 

ベイビーネーム・雄太郎ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

夫の名前から一文字と、夫婦の亡き恩師から“太郎”の名前をいただきました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

うおーー本当に出てきたっっ!!!笑

■ その他、エピソードがあればお書きください。

3日間5、6分間隔の陣痛に苦しみ、最後は促進剤でしぶしぶ産まれてきた息子さん。

そんなにお母さんのお腹が居心地良かったのかな。胎内記憶を聞いてみたいです。

 

ベイビーネーム・千春ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

生まれた時、ちょうど夜が明けて病室に朝日が差し込みました。

雲ひとつない快晴で、あの時の空と幸福感はいつまでも忘れることは

無いだろうと思います。

どんな時でもあの快晴の空のように人々を幸せにできる人間になって欲しいということで、

いつまでも晴れると書いて、命名 「千晴」ちはると名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

どうやって出て来たんだ?笑

■ その他、エピソードがあればお書きください。

サッカーが好きで代表戦までは出てこないでね!と言い聞かせすぎたのか

陣痛が丸2日以上長引き、結局代表戦が終わった後に産まれてきました!陣痛で観戦どころではなかったですが声聞こえてたのかな?と思いました!笑

 

ベイビーネーム・あずちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

幅広い経験をしてほしいという願いをこめて、

アルファベットのaからzまでをもじってazあず

という名前にしました。

ちなみにお姉ちゃんは50音のあ〜んであんという名前です。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

お姉ちゃんと違って髪が薄いね!と思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

お姉ちゃんと一緒でパパが飲み会の時、且つ予定の13日前に生まれるという、仲良し姉妹です。

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »