お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 45

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(出産後は)達成感ですごいスッキリしました。
陣痛中は、痛みで『もう無理、、、』と思ってましたが、

産まれてくれた瞬間に『もう1人産みたい!』と、

産んだ瞬間に思ってました。

〜遥ちゃんのお母さんからのエピソード〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

辛い辛い陣痛ですが、
なんだか夢のようで、

また産んでもいいなと思うお母さんはいっぱいいるようですね。

この感覚、母親の特権!!

 

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ベイビーネーム・遥ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

達成感ですごいスッキリしてました。
陣痛中は、痛みで『もう無理、、、』と思ってましたが、

産まれてくれた瞬間に『もう1人産みたい!』と、産んだ瞬間に思ってました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

総合病院の院内助産を活用し、フリースタイルでの出産でした。

主人が分娩台となり、陣痛中もずっとサポートしてくれていたので、

家族3人の初めての共同作業!!といった感じで

達成感に満ち溢れていました。

産声をビデオカメラにおさめたく、へその緒がまだ繋がっている中、

自分でカメラを回せるくらい、客観的に見ている自分がいて面白かったです。

 

ベイビーネーム・ケンちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと 産まれちゃった。赤ちゃんと会えて嬉しくてたまらない。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日1週間前から3回もタクシーで夜中に病院に行ったんですが、

「まだまだ」と先生から言われていました。

やっと入院ができた日から25時間後生まれました。

私は最高に嬉しかったんですが、

旦那が出産のその場で感動して泣きました。

そして、私がお願いした写真とビデオ全部忘れました。f(^^

 

ベイビーネーム・由喜都ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

嬉しい、やっと産まれた

 

ベイビーネーム・悠莉ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと生まれたー!可愛い!!生まれてきてくれてありがとう!

これからすくすく元気に育ってね。

■ その他、エピソード

両家初めての孫で、みんなからすごく可愛がってもらってます。

地元が関西ですが、月1で会いにきてくれています。

 

ベイビーネーム・清道ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

清はずーっと受け継がれてる漢字で、

その中で清らかな道を歩んでいってもらいたいという意味

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出会えたね。

いちど流産をした時は忘れ物を取りに帰ったんだなーと思うことにしたけど、すぐに戻ってきてくれた!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立会出産がしたくて計画分娩をしてたのに、

誘発剤をしても本陣痛がこなくて一度の家に帰る。

その一週間後にまたする予定だったかその前に出てきました。

でも夫が立ち会えたのでよかった。

 

ベイビーネーム・茉凛ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

まりん

茉→ジャスミン花のこと(妻のフラダンスのときとかのあだ名がジャスミン)

凜→凛凛しいとか

「稟」の部分に「天から授かる」の意味があるため

名前に「上昇していく」「親にとって天から授かった宝物である」等の

意味や願いを込めました

■生まれたときにお母さんが思ったこと

痛かったよ〜。よく出てきてくれました

■ その他、エピソードがあればお書きください。

あまりにも陣痛が痛くて主人の大きなお腹に必死に捕まって

痛みを逃してました。

わたしの実家は初孫。

主人の方は20年ぶりの孫で両家ともに誕生を喜んでくれました。

 

ベイビーネーム・縁ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたー

■ その他、エピソードがあればお書きください。

高齢出産の初産で長丁場を覚悟していたけど、結果7時間の安産。

生まれた瞬間から目をかっぴらいててびっくりした。

年齢的にも子供は一人かなと思ってたけど、

もう一人兄弟が欲しくなりました♪

 

ベイビーネーム・紗良ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

海外にも通用し、姓名判断がよく、「紗」の字

(才色兼備で可憐な友人の名前の一文字であり、また東大生に多い字)を

使いたく、総合的に判断して決定しました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やっと終わったー」

(出産時間23時間、本陣痛9時間だったため、感動というよりほっとしました)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

主人が立ち会いをしてくれましたが、ほぼ丸一日、不眠不休で

マッサージしてくれたり励ましてくれたのがとても心強かったです。

助産師さんも一生懸命で辛かったけど最高のお産でした。

 

ベイビーネーム・莉香ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

女の子らしくて可愛く、呼びやすい覚えやすい名前にしたかった。

パパが台湾人なので、中国語読みでも発音と意味がおかしくない

漢字の名前にしたかった。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「赤ちゃんは無事かな?」

水中出産だったので、まずは自分と夫で赤ちゃんを水中から抱き上げ、

助産師さんに赤ちゃんを渡しました。

ちゃんと呼吸しているか心配だったので、

まずは赤ちゃんの安全確認がしたかった。

それと同時に「やっと痛みから解放された!」と思った。

 

ベイビーネーム・新之助ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたー!!

産声を聞いた時は自然に涙が出ました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

低置胎盤で予定帝王切開だったため、

早目(37週)で出産したのですが3200グラム以上もあり

びっくりしました。

 

ベイビーネーム・新ちゃん

■お名前の由来

聖書の下記言葉から命名しました。

「たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています」

(コリント人への手紙第二4章16節)

■生まれたときにお母さんが思ったこと

泣きながらでてきたー。元気だ!よかったー。

 

ベイビーネーム・愛渉ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

愛で世の中を渉っていってほしい。

「当たる」の意味も込め、ラッキーボーイ!

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無。ただただ、生まれたばかりの目の前の息子に無心で

目が釘付けでした。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

息子の親の私達よりも早く、

生まれた直後に一番乗りで私の父がFacebookにアップしたっていう。。笑

 

ベイビーネーム・結衣ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

たくさんの良い縁に恵まれますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あぁ、よかったぁ。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

想像以上に大変な出産となりました。

出産予定日より10日遅れ

陣痛促進剤を投与されるも子宮口がなかなか開かず。

二日間の陣痛で睡眠がほとんど取れないまま分娩台に乗って二時間、

産道を中々降りてこられず様々な姿勢を試み、

眠気と疲れで意識が飛びそうになる中

娘はへその緒を足に巻きつけながらも

無事に元気に生まれてきてくれました。

立会い出産で二日間ずっと付き添って支えてくれた

夫の存在は大きかったです。

娘の泣き声と顔を見て心底安心し、三人の感動の対面でした。

 

ベイビーネーム・航志ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

志を持って広い世界で生きていけるように、

目標に向かって困難があっても前進していけるようにと

願って名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「おー、早い!名前どうしよう…。」

予定日より10日早く、

名前がまったく考えられていなかったので、焦っていました。

「間に合って良かった。」

そして、陣痛が来てから2時間、病院についてから25分で産まれたので、

移動が間に合ったことにほっとしました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

夫と3歳の長女が出産に立ち会ったのですが、普段と違う母の姿に、

長女がすっかり怖がって泣き叫び、阿鼻叫喚の出産でした。

長女の対応に気が気でなく、

陣痛の痛みを気にする余裕がなかったのは良かったかもしれません。

長女が、今回の航志の写真と自分が撮影していただいた時の写真を見比べて、

「似てるけど、違うね~」

「希帆(長女の名前です)ちゃんニコニコしててかわいいね~」

なんて言っていました。

また1つ、良い思い出を作っていただいて、本当にありがとうございます。

大変遅くなってしまいましたが、

感謝の気持ちをお伝えしたく、ご連絡いたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

ベイビーネーム・蒼ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありました

蒼天、あおい海、どちらも人を清々しい気持ちにさせるもの。

蒼天はパパの故郷の山梨県富士吉田の富士山を見上げた時の空を、

あおい海は、ママの生まれ故郷の小豆島の海をイメージしています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

はやく泣き声きかせて!元気?早く胸の上に連れてきてー!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

2人目なので、34時間かかった1人目の時と比べて、

楽にスルッと産まれると思っていましたが、

いざ陣痛が始まると1人目の時より痛みを強く感じ、

こんなはずじゃなかった!と思っていました。

 

なかなかおりてこないと感じ、何か目標が欲しいと思い、

赤ちゃん誕生は月の満ち欠けや潮の満ち引きと関連する、と

きいたことがあったので、

立ち会ってた夫にその日の満潮の時刻を調べてもらいました。

その時点で約3時間後の時刻を告げられ、

そんなに先か……と途方に暮れたのですが、

結果、出生時刻はその満潮時刻とピッタリ同じの9時15分!

不思議なものです。

因みに、長女は満月の日に産まれました。

辛い!痛い!まだかまだか!!と感じていたお産も、

ふたを開けてみれば6時間という安産でした。

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »