お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 41

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上の子の育児に追われて、妊娠中はお腹をあまり気にかけて

あげられなかったのに、こんなに大きく立派に育ってくれていたんだと

安心感と幸せで泣きました!

〜斗真ちゃんのお母さんのエピソードより〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

第2子誕生の喜びエピソード。

初めての赤ちゃんとはまた別の“母心”に、

思わずもらい泣きしました。

 

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベイビーネーム・陽真里ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

太陽のようにキラキラ明るく、まっすぐに成長して欲しいという願いを込めてつけました

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ただただ安堵。無事でよかったーー

■ その他、エピソードがあればお書きください。

あまりにもスピード出産だったので、

立会い希望だった夫が産まれる5分前に到着!間に合ってよかった

 

ベイビーネーム・絵梛ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

絵は私の七絵の絵を取りました。

梛は梛の木から取りました。

梛は神様の守護、美しい、穏やかな人生、正直など色んな意味が入っている字なので

その思いを込めてつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

予定日も過ぎていたし、陣痛もかなり長く大変だったので、やっと出て来てくれた‼︎

ありがとうって気持ちになりました。陣痛がきてから26時間でした。

 

ベイビーネーム・諒真ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

諒真、ですが、字画と、私も夫も司馬遼太郎が好きで、

その中でも竜馬がゆく、が大好きだったので。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

一仕事終わったーー!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

産まれたときから髪の毛がふさふさで、とりあげてくれたお医者さんにも、

髪ふさふさだねー!と言われました。

ベイビーネーム・咲菜ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

咲菜の咲は笑の古字で、字の通り笑うや笑顔という意味があります。

菜は菜の花の花言葉:明朗、元気、明るいなどの意味があります。

以上のことから、

よく笑う明るい子に育ってほしいとの願いをこめて咲菜(さな)と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出たー!

ちゃんと泣いてるー!よかったー!!

 

ベイビーネーム・音色ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

旦那さんが女の子ならつけたかった名前。

音を大切にしてほしいという願い

綺麗な音にしか音色とは言わず、

そんな綺麗な心を持った女の子になってほしいと母は願っています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

音色、頑張ったね!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

とっても安産で陣痛から4時間かからず出てきてくれました!すでに親孝行な娘です!

旦那さんは仕事だったんですが、ずっと電話を繋げててくれて、

1人だったものの心強く安心して出産できました!

ベイビーネーム・ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

自分で新たな道を切り拓けるように願いを込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

お父さんが間に合って良かった!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日の3週間前の妊婦検診で陣痛が来ていることがわかりそのまま入院、

出産になりました。

たまたまお父さんと誕生日が同じになり、嬉しい偶然でした!

 

ベイビーネーム・優美子ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

優しく美しい子に育って欲しいと、名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

とにかく無事に生まれてきてくれて、ホッとしました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立ち会い出産で、主人に付き添って貰いましたが、

15時間寝ずに付き添ってくれたので、子供が産まれた時、

主人は私以上に感動してクタクタになっていました。

 

ベイビーネーム・亮佑ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

亮佑ー明るく人を助けられる優しい人に

■生まれたときにお母さんが思ったこと

かわいい産声。。。無事に生まれてくれて本当によかったぁ。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産時息子は羊水等飲み込んだため、念のため救急車で大きな病院に運ばれていきました。

1週間ほど離れ離れ。

母乳は生まれた次の日からたくさん出て、祖父母が1週間ほど毎日車で運んでくれました。

 

ベイビーネーム・稜太ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

父親が登山好きなため山好きになりますように、際立った存在になるように、

という意味を込めています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

スッキリした!早く出てきてくれてありがとう!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

次男です、お兄ちゃんにそっくりで面白可愛いです。

 

ベイビーネーム・晴心ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

晴れた青空のように、いつも明るく澄んだ心を持った人になってほしいと名づけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね!お父さん、お母さんを選んで産まれてきてくれて

本当にありがとう!!

の気持ちと、出産の痛さに解放された喜びでいっぱいでした!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

2度の流産を経て、結婚8年目にして待望の第一子。

流産経験から、産まれてくるまでずっと不安でしたが

産まれた瞬間、赤ちゃんの泣き声に感動した事をずっと忘れません。

 

ベイビーネーム・ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

はな

夫が妊娠中に夢を見て呼んでいたそうです。(当時は性別も分かっていませんでした)

女の子だったら夫、男の子だったら私が名付けしようと決めていたので、

性別が分かったと同時に名前が決まっていました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

可愛い!産まれてきてくれてありがとう!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立会い出産でした!

 

ベイビーネーム・斗真ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

名前の由来は、男の子ですが優しい顔だったので、優しい響きの名前を選びました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

上の子の育児に追われて、妊娠中はお腹をあまり気にかけてあげられなかっのに、

こんなに大きく立派に育ってくれていたんだと安心感と幸せで泣きました!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

今回もパパが立ち会いしてくれましたが、まるで助産師さんの様に的確なサポートをしてくれて心強かったです!

上のお兄ちゃんも、パパママ不在で寂しかったと思うけれど、

赤ちゃんの誕生を心から喜んでくれて嬉しかったです。

 

ベイビーネーム・礼音ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

旦那がアメリカ人、またスペインにご家族がいるので、

英語圏、スペイン、日本でも通じる名前。

また、礼儀正しく感謝出来る子供に育って欲しいので礼音(れお

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「うわぁー‼︎ありがとうございます‼︎」先生、看護師、親、夫、子供全てに感

■ その他、エピソードがあればお書きください。

夫側は初孫、立会い出産だが血圧が高すぎて

生まれる直前まで1人で真っ暗な部屋で赤ちゃん降りるまで待機(苦笑)、

予定日より約1ヶ月早く出産、健康な赤ちゃんでした。

 

ベイビーネーム・雄吾ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

おじいちゃんと父ちゃんから譲り受けた字を入れてみんなが誕生を心待ちにしていたという思い、

お友達も自分自身もたいせつにできる自立した子になってほしいという思いを込めてつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生まれて初めて感じた心の底から湧き出る愛おしいという気持ちを感じました。

 

ベイビーネーム・千博ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

心が広く、知的で聡明な子に育ってほしいという願いを込めて

■生まれたときにお母さんが思ったこと

早く産まれてきてくれてありがとう!(陣痛4時間で安産だったので)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

とても安産で、生まれてきてからも、オムツと授乳以外はほとんど泣くことはなく、

本当に手がかからない子で驚いています。

同じ親から生まれても兄弟で性格が全然違って、毎日2人の様子を見ては興味深く新しい発見の連続です。

2人も可愛い子供を授かることができ、一緒に過ごせることに日々幸せを感じています。

 

ベイビーネーム・ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

曇りの日も雨の日も、その上は必ず晴れているから、どんなときも晴の気持ちと心を忘れずに。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

→やっと会えたー!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

『そろそろ生まれてきたらどう〜?』と夫とお腹を触って話していたら、その晩に陣痛が始まり、出産。声が届いたのかな。

 

ベイビーネーム・壮一郎ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

陣痛開始から出産まで2時間40分と超スピード出産だったので

元気、勢いがあるという意味の”壮”を取り入れました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やりきった・・・!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

このままお産が進むとパパが間に合わないかも、、

というギリギリで、一瞬そうちゃんが出てくるのを待っていてくれたので

何とかパパも間に合い立ち会い出産ができ、

感動も一層大きいものとなりました。

そうちゃんありがとう。

 

ベイビーネーム・日光ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

2回目なので経験を活かしやれる事を全部やって産んだぞ

大満足の出産でした

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね

■ その他、エピソードがあればお書きください。

お姉ちゃんの赤ちゃんがえりがちょっと心配でしたが、優しく面倒みのいいお姉ちゃん。

今では小さなママをしてくれてます。

そんなお姉ちゃんが大好きな弟。

いつもキョロキョロお姉ちゃんを探してます。

 

ベイビーネーム・斗真ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

長男と同様、英語でも通じる名前が良かったので、響き重視で。

漢字は長男から一字取り、あとはバランスや雰囲気で。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あれ、私と長男と似てない・・・。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

計画帝王切開で38週で誕生。

ベビーカーに乗せてる間は絶対に寝るし、夜もよく寝て、助かってます。

ベイビーネーム・翔星ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

星まではばたけるように!

(父の名はアトム!アトムの子が星までかける!ように)

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠中はアクシデント続き、出産も緊急帝王切開になったにも関わらず、

マイペースにすくすく育ってくれました。

12月に亡くなったおじぃちゃんにとっては初めての男の子の孫。

すごく楽しみにしてくれてたおじぃちゃんに会えて、抱っこもしてもらえました!

 

ベイビーネーム・諒太朗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

大きく朗らかに、そして素直な子に育ってほしいと願い名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

気持ちよくするっと出て来てくれた〜良かった〜

 

ベイビーネーム・ちゃん

◼︎赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

聡明で心が綺麗な子に育つように

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生まれてきてくれてありがとう

 

ベイビーネーム・帆華ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

帆華 ほのか

「帆」の風をはらんで舟を進めるという意味から、華のある人生を歩んでいってほしい思いを込め、名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

予定日から10日も過ぎていたので、ようやく会えたー!と思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日から10日超過で、陣痛促進剤を使いましたがそれでもなかなかお産が進まず、

陣痛にも耐えた末に結局帝王切開となってしまいました。

さらには出血多量で輸血しながらの手術となり、初めてにしてとてもしんどいお産になりました!

 

ベイビーネーム・菜月ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

菜月

明るく元気でやさしい女の子になってもらいたかったので、

菜:菜の花の元気なイメージ

月:やさしくみんなを照らしてくれるお月様

の漢字を取って「菜月(なつき)」と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたぁ~~~!!!!

(予定日一週間遅れでとにかく早く会いたくてうずうずしてました)

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »