お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 38

フォトグラファー堀口マモルのスタジオでは、今日も

たくさんの赤ちゃんがとびっきりの笑顔を見せてくれています。

 

そんな中からいただいた、エピソードは…

 

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

立ち合い出産を希望していましたが、里帰り先で夜中に陣痛がきたため、

始発便で駆けつけてくれるもパパ間に合わず…

代わりと言っては何ですが、父親の立ち合いを申し出ましたが、

まさかの病院側から前例がないと断られました(笑)

             〜颯ちゃんのお母さんからのエピソード〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

一つの命が生まれることは、本当に幸福満載のコメディですよね。

本当に一族待望のお子さんだったのがわかるエピソード。

シナリオライター三谷幸喜も真っ青の展開を今回はご紹介しました。

 

 

 

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ベイビーネーム・茉夏ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ママが気に入っていた某元アイドルの名前です。

妊娠前から女の子が生まれたら『茉夏』と決めていたので、

初夏生まれになってよかったです(笑)

ちなみに出産後オリンピックを見ていたら茉夏の名前とお仲間のような

『茉秋』選手がいらっしゃり、

また金メダルを獲得し、驚きとともに活躍を嬉しく感じました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

終わった…!(陣痛が3日続いての出産だったため)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

エコー写真でも薄々感じていましたが、

生まれた直後に助産師さんがハッとするほどパパ似でした。

朝8時に生まれるまで徹夜で立ち会ったパパが

力尽きて病室で口を開けて寝る姿と、隣のベビーベッドで眠る娘の顔が完コピ!爆笑でした。

 

ベイビーネーム・鈴々ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

同じ文字が続く名前に親しみを感じ、色々検討した結果、りり。

鈴々=鈴のようにいつも明るく、

周りに笑顔を与える人にとの願いから付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

スーパー安産!元気な声聞けてホッとしたよ。ありがとう!!

 

ベイビーネーム・陽仁ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

元気な産声を聞いた瞬間、感動と無事気生まれてきてくれてありがとう!

という気持ちでいっぱいでした!ありがとう!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

パパも立ち会ってくれて、パパの手を折りそうなほどの力で手を握りしめて、

力いっぱい産みました。

 

ベイビーネーム・翔馬ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

妻と妻の姉が馬に興味があり、まず馬の付く名前にしようと決めました。

その後、翔馬という名前を、

勇敢に駆け上がる馬のように大きく育ってほしいという思いで付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

出産が相当に大変でしたので、やっと産まれてくれたとほっとしたようです。

なので、出産後は夫である私がすぐに赤ちゃんを受け取り、感動しました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日より1週間前に産まれたため、

準備はしていたもののあわてたというのが正直なところです。

しかも真夜中だったので、移動を含め大変でした。

なお、翌日の夕方5時ピッタリに生まれた時は、やるなコイツと思いました。

ベイビーネーム・このちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

響きが可愛く、呼びやすいので

親しまれると思いつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

本当に生まれたんだぁ〜(感動)

頑張って生まれてきてくれてありがとう♬

■ その他、エピソードがあればお書きください。

両家とも初孫なのでお姫様状態です!

 

ベイビーネーム・悠年ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

悠然とおおらかに、大器晩成で何事もじっくりと育ってほしい願いから、

『悠年(はるとし)』と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ごめんね!←予定日より1ヶ月も早く産まれてしまったため、

たくさん歩いてしまってごめんね。

◼その他

悠年が産まれて来てくれたお陰で毎日が幸せです。

パパとママのところに産まれて来てくれてありがとう。

 

ベイビーネーム・泰吾ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

名前は、泰吾(たいご)。

落ち着いて極めて大きいこと(→泰)にチャレンジしてもらいたい、

そして、自分らしく(→吾)生きてほしいという願いをこめました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

長時間よく頑張ったね、生まれてくれてありがとう!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

名前がなかなか決まらず、

生まれる直前の破水入院中に夫婦で名前しりとりをしていました!…

が、結局そのときには決まりませんでした^^;

最終的には、しりとりで出た名前たちをヒントに、

出産後に夫がこの名前をひらめいたそうです。

 

ベイビーネーム・眞生ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

父母の想いを一字ずつこめました。

(真っすぐな心を持つよう:父の希望)

(生命力の強い人になるよう:母の希望)

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれてくれて本当によかったー!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

栄養不足で赤ちゃんの体が小さいといわれ、

母は臨月にしばらく入院することになり、

無事健康に生まれてくれることだけを切に願っていましたので、

生まれた時は本当に嬉しかったです。

 

ベイビーネーム・沙紀ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

私の漢字を一字使って。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと痛みから解放されたー!!!!!!!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

 

ベイビーネーム・紳一郎ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

紳士のように、知識や教養がある人、女性に優しい人、申年なので申の字が入っていたので。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に育って欲しい

■ その他、エピソードがあればお書きください。

32週で破水してしまい、

旦那が海外出張中で帰るまでは何とかお腹にいて欲しいっと思っていたら

何とか帰国に間に合って生まれてくれました。

 

ベイビーネーム・愛莉ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

誰からも愛される子になってほしいと願いを込めて

■生まれたときにお母さんが思ったこと

我が家にとって待望の女の子が産まれる事を楽しみにしていた祖父が

今年の2月に亡くなってしまい気分が沈みがちでしたが、

3週間早く帝王切開で、

まん丸したプクプクお顔の元気いっぱいに産まれてきてくれた我が子を見て

落ち込んでる場合じゃない!これから一生懸命守るからねって思えました。

産まれて来てくれてありがとう。

 

ベイビーネーム・栞乃子ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

音の響きで読み方を決め、後から漢字決めました。

栞の字に「道標」という意味があることから、

信念を持って自分の道を歩んで欲しいという願いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

(お尻を見て…)デカイ!!

 

ベイビーネーム・碧波ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

夏生まれ、両親とも海が好きということもあり、

夏らしい名前、海の色のようにきれいな心を持った子に育つことを願って。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

五体満足で無事生まれてくれてよかったー

 

ベイビーネーム・千晴ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

晴れでいっぱいの人生になりますように!

■生まれたときにお母さんが思ったこと

かわいくてよかった

■ その他、エピソードがあればお書きください。

へその緒が首に巻きついていたようでなかなか出てこないのに加えて、

陣痛の度に心拍が下がり心配しましたが

最後はつるんと出てきてくれました!

 

ベイビーネーム・双葉ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

双葉(ふたば)

『未来に向かう明るいイメージ』と、

中国語で「葉」という字を「叶」と書くので、

『夫婦二(双)人の願い叶(葉)っての子』という意味合いで名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「思いの外、早く会えた!」(初産で6時間。痛みも想像よりはるかに少なめでした。)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

ネットで知ったジーナ式の寝かしつけスケジュールを実行しているからか、

授乳が生後1ヶ月くらいまでは夜中2回、

生後1ヶ月過ぎた辺りから既に夜通し寝てくれるので

夜中に起こされることなく、寝不足にならず今のところとても助かっています。

 

ベイビーネーム・結人ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

人との関係を大切に生きてほしい。

結人が生まれたことで家族、親戚が繋がる素晴らしい存在。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね。いらっしゃい。頑張って生まれてきてくれてありがとう。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

早く会いたいなと言っていたら予定日より二週間早く、

陣痛開始から4時間で産まれてくれました。

母孝行な息子ですが、色々早すぎて深い眠りにおち

電話に気付かなかった父は希望していた立会いができず

「残念だし、一生言われる…。」と言っています。

 

ベイビーネーム・快晴ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

理由:人生には嵐の日もあるけれどあなたの生まれてきた、

この快晴の日のように生きている素晴らしさを感じられる、

沢山の日があなたに訪れますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと
やっと、出てきた

 

ベイビーネーム・航己ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

海の日に産まれたので、「航」の字を使い、

どんな荒波も、超えてたくましく自らの道を進んで欲しいという想いをこめて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと逢えたー!! 早く顔見たい!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

夕方、陣痛が来るように牛肉を食べたら、そのまま陣痛、

22時入院して23時50分に産まれるという初産にしては超スピード出産でした。

 

ベイビーネーム・ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に元気に生まれてきてくれて良かった!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

3人目で陣痛ではないと思って家で寝てたのですが、

様子がおかしいので病院に行ったらすぐ出産でした。

間に合って良かったです・・。

子育てはきれいごとだけではなく、心が折れそうになる時ばかりですが、、

どんな状況であっても、子どもは宝だと思います。

今後の活動、応援しています!

 

ベイビーネーム・ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

何事にも挑戦して負けずに立ち向かっていける

強い男の子に育ってほしいという願いを込めて・・・

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっ…と会えた~!!パパそっくり(笑)

それにしても想像以上に痛かったぁ…

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立ち合い出産を希望していましたが、里帰り先で夜中に陣痛がきたため、

始発便で駆けつけてくれるもパパ間に合わず…

代わりと言っては何ですが、父親の立ち合いを申し出ましたが、

まさかの病院側から前例がないと断られました(笑)

 

ベイビーネーム・充輝ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

兄と同じ画数。

輝きに充ちた人生を歩みますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

良かった!

ちゃんと泣いた!

頑張ったね!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

当時2歳2ヶ月の兄も立ち会い。

緊張の面持ちでパパに抱かれたままでしたが、家族みんなで弟を迎える事が出来て幸せでした。

 

ベイビーネーム・彩莉ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

声が大きい!!新生児ってこんなに声が大きかったっけ!?

10ヶ月もの間おなかの中にいた子と対面ができて、

なんとも言えない感慨深い気持ちになりました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

元気な産声でこの世に生まれてきましたが、

おなかの中でたっぷりと羊水をのんでしまっており、

大きな泣き声とむくんだお顔で対面しました。

けれども娘が透き通った目で必死に私の顔を見る姿に胸がいっぱいになりました。

両親は初孫だったので大喜び。娘の仕草1つ1つに一喜一憂しています。

ベイビーネーム・月嘉ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

兄の名前が皓晴(こうせい)というのですが、

中国の漢詩に「皓月千里」という言葉があり、

白く輝く月が千里も離れた遠くまで照らす、という意味なのですが、

それに合わせて月という字を入れたいと思い、月嘉にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やっと生まれた〜」「あ〜、やれやれ」と思いました

■ その他、エピソードがあればお書きください。

兄同様、予定日を過ぎていたのと高齢出産(43歳)だったので、

妊娠8ヶ月以降キツく感じ、早く出したいなあと思っていました^^

ベイビーネーム・優斗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

生まれてくる子が男の子だったので、名付けは主人に任せていたのですが、

主人がきちんと考えてくれるか不安だったので私もひそかに出産前から考えていました。

無事出産していざ名付けとなった時に主人に名前の候補を聞くと、その中に

私も密かに考えていた「優斗」という名前があったのでそれで決定。

因みに私も名前を考えていた事は主人には伝えていません。(主人のプライドを保つため・笑)

私が考えてた名前の由来は普段は男らしくて無愛想だけど、いざという時には

さりげない優しさを持っている主人のような男の子になってもらいたいなという希望を込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

分娩台にのぼってから10分くらいで生まれたので(3回くらい息んだらすぐ生まれた)、

気持ちと状況が追いつかず「え?時間かかるって覚悟してたのにもう??」と拍子抜けでした。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

上の子(娘)にどうしても生まれてくる所を見て欲しくて

家族(主人、娘、私の母)の立ち会い出産で挑みました。

娘のときは結構時間がかかったので、長時間を覚悟していたのですが

あっという間に生まれたので上の子も飽きる間もなく出産を見る事が出来て良かったのですが、

当の本人は赤ちゃんが生まれてくる事実を受け入れたくないらしく、

記憶から消されているみたいでこの時の事を聞いても何も答えてくれません。

 

ベイビーネーム・ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

産まれてすぐに高熱で入院したので

丈夫な子に育つようにとの願いをこめて、

丈と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

妊娠中に私が入院していたので、

『頑張って産まれてきてくれてありがとう』

 

ベイビーネーム・瑶平ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

あなたは玉のように美しく、そして、平和な世を過ごせますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

私は酸素吸入されていて、子どもは心拍数200でずっと頑張っていて、

吸引でようやく産まれて、心から良かった、と安堵しました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

私が寝るときに、父と子が同じような寝息を立てているのを聞いて、

幸せだなと感じました。

ベイビーネーム・彩音ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

長女が考えた「あやね」に親が漢字をあてました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた〜!すぐに泣いて良かった〜

■ その他、エピソードがあればお書きください。

お父さんはお仕事だったので、長女と次女が産まれるまで待機していてくれましたが、

結局吸引分娩になったので、出産は立ち会ってもらわないことに。

無事に生まれてから、すぐに会ってもらいました。

みんな会えて嬉しそうでした。

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »