お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 36

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

赤ちゃんが産まれたら、お兄ちゃんはどんな反応するか心配だったけど、

初めて会ったときからめろめろです。

ほっぺくっつけたりいい子いい子したり…おかげで妹の髪は薄いです。
               〜萌ちゃんのお母さんのエピソード

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

 

兄弟姉妹ができるということは子供にとって大きな出来事。

お兄ちゃんの様子が目に見えるようです。

頑張ってくれている姿が目に見えるようです。

 

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

ベイビーネーム・史帆ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

まず音を決めて、画数を見て、最高に幸せになれる漢字を当てはめました。

夏生まれっぽい雰囲気も意識しました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと終わった!!!

産まれた!!疲れた!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

陣痛から6時間、入院してから3時間という安産でしたがすごく痛かったです。

主人も立ち会うことができました。

両家の初孫なので、とても可愛がられ、すでに5歳のお洋服まで用意されています(笑)

 

ベイビーネーム・叶蓮ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

こころ穏やかに、周りの人と協力し夢や目標を必ず叶えてほしと願い。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたー!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

家族みんなで立会い出産

 

ベイビーネーム・寛大ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「心も体も大きく」という願いを込めて、寛大(かんた)と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

早かった。がんばったねー。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産の一週間ほど前から、母が風邪をこじらせ

当日も咳をしながらの出産でしたが、

体に力が入らないため、変な力みのないことが功を奏したのか

3時間21分となかなかの好タイムで出てきてくれました。

3歳のお兄ちゃんからの連日、抱っこしたい、チュウしたいという、かわいがり攻撃にあっています。

どんな騒がしいところでも寝てくれるところがいちばんの長所です。

 

ベイビーネーム・琴美ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

琴のように周りを和ませ、周りと共鳴し、いい人生を奏でてほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

今の(いきみで)生まれるとは思わなかった!元気に生まれてきてくれた〜!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

無痛分娩だったこともあり、最後まで気持ちの余裕を持て、

がんばって生まれてくる赤ちゃんを応援しながら、笑顔での出産でした。

血が苦手で立会いはしなかった主人も、生まれた直後に分娩室に入ることができ、感動と感謝の時間でした!

 

ベイビーネーム・幸大ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

幸大(こうた)

幸せになりますように、そして周りの人たちも幸せになるような優しい人になりますように、

という思いで『大きい幸せ』と言う字を使いました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

産まれてきてくれて、ありがとう。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

逆子で破水してしまったため、緊急帝王切開で出産しました。

予定日より2週間以上早く産まれましたが、3110gもある元気な赤ちゃんでした。

 

ベイビーネーム・美空ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

退院した日の空が綺麗だったから

美しい人生になりますように

■生まれたときにお母さんが思ったこと

可愛い〜!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

娘が可愛いすぎて産後毎日涙がでます笑

 

ベイビーネーム・桜子ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

私が桃子なので関連づけて桜子にしました。

2人そろってさくらんぼ(漢字で書くと桜桃)いつも仲良しの母娘になるように…。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

髪がフサフサ~顔がガッツ~でも可愛い。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

どうしても予定日の6/7に産みたいと思ったら6/7の午前0時24分に産まれました。

桜子は生まれた時から親の言うことを聞くなぁと思いました。

 

ベイビーネーム・萌ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

若い緑がたくさんある季節に産まれ、いつも明るい子に育つように。

もえという名前の響きも気に入りました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

2人目って、マジで楽だなー。もう1人くらい産めるかも。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

赤ちゃんが産まれたら、お兄ちゃんはどんな反応するか心配だったけど、初めて会ったときからめろめろです。

ほっぺくっつけたりいい子いい子したり…おかげで妹の髪は薄いです。

 

ベイビーネーム・アンナちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

海外でも通じて、誰にでも覚えてもらえる名前にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

予定日より2週間遅くなり、最後は帝王切開だったので、ようやくようやく会えたね。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

手術室に小窓があり、主人がその窓から手術を四六時中見ていました。

 

ベイビーネーム・涼矢ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ちゃんと泣いてくれた!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

仕事納めの日に破水し、緊急入院してからの出産でした。

予定日より1ヶ月以上早かったため、無事に産まれてくれるかとても心配でした。

それでも毎日バタバタ暴れて元気に笑っている姿に愛おしさを感じています。

初めての子育てでてんやわんやですが、一緒に成長していきたいと思います。

 

ベイビーネーム・圓ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

圓(つぶら)

小さい、まるくて可愛い、穏やか、と言った文字の意味から、

可愛いくて控えめで女性らしい名前だと候補に考えており、実際産まれてみて小さくてまんまるな女の子だったこと、

また兄の名前が成(なる)で、兄妹の名前を繋げ、成圓で、

物事が円満に成就すると言った意味を持つのも良いと思い名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あっという間の分娩で、もう産まれちゃったの⁈と、

とにかくびっくりしました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日より20日前の明け方、何だかお腹に違和感が、前日夕方の健診ではまだ産まれる気配もなかった為、

前駆陣痛かなと様子をみていたら、本当の陣痛で慌てて産院へ。

産院に着いて、わずか30分程で産まれてしまい、陣痛で辛い時間も1〜2時間程度で本当に安産でした。

長男は私が産院へ行ったことも気づかず爆睡で、朝起きたらお兄さんになっていました。

 

ベイビーネーム・愛莉ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

パパとママが一番かわいいと思った名前。

そして、仲良し姉妹になって欲しいから、お姉ちゃんの名前の漢字から一字もらいました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に産まれてきてくれて本当によかった!本当にありがとう!

長女の産声とそっくり!(笑)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠7週で副鼻腔炎になり抗生剤を服用。

妊娠4ヵ月から切迫流産で安静となり、妊娠5ヵ月に入ってついに入院。

退院直後に、マイコプラズマ肺炎になり、また薬を服用。

その後低置胎盤と診断されて、妊娠8ヵ月でリスクの高いお産になると言われて総合病院に転院…。

妊娠中いろんなことがありすぎて、元気な産声を聞いたときは、とにかくほっとして涙が止まりませんでした。

無事に産まれてきてくれて本当にありがとう!

 

ベイビーネーム・碧人ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

真夏の碧い陽射しのような、深く濃い人生が送れるようにと願いを込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

はやっ!(3時間のスピード出産だったので)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

旦那到着後、10分で産まれた。(仕事終わりで分娩室に駆け込んできた。)

 

ベイビーネーム・咲結ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

花の様に綺麗に咲いてみんなを結び、周りを華やかに彩るような子に育ちますように

■生まれたときにお母さんが思ったこと

会えた〜!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

両家族、皆を幸せにしてくれました

ベイビーネーム・彩咲ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ママが幼少から不思議の国のアリスが好きで

漢字は可愛いのを探しました

■生まれたときにお母さんが思ったこと

絶対今回で最後

■ その他、エピソードがあればお書きください。

病院着いて10分という危険な位のスーパー安産…(息子も破水から2時間位)

お医者様からも万が一3人目があれば自然分娩は難しいと計画分娩を勧められました

親孝行過ぎるふたり

 

ベイビーネーム・寛大ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

心が広く、優しい人に育って欲しい。小さくまとまらず、色々な意味で大きな人間になって欲しいという願いを込めて…

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた‼︎‼︎

■ その他、エピソードがあればお書きください。

産婦人科に研修に来ていた学生さん2人が見学(実習)で分娩室に一緒に入ることになり、

旦那と3人がかりで汗を拭いたり、うちわで扇いでくれたり、水分補給してくれたり、

腰や足をマッサージしてくれたりと至れり尽くせりで、なんとか乗り切ることができました。

後で助産師さんにとてもいい分娩だったと褒められ、嬉しかった!

 

ベイビーネーム・愛良ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

愛し、愛される存在であってほしい。良い事をたくさんもたらす子に育ってほしいとう願いを込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた!感動!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日より10日早かったけど、母が神戸から出産のために東京に来てくれる予定だったその日に、

しかも母が病院に着いてから生まれてくれました。

状況を分かってくれて、生まれる時から親孝行な子です!

 

ベイビーネーム・和ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

漢字一文字。心穏やかな 子になってほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと
やっと…終わった。

 

ベイビーネーム・晴亜ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「晴」は晴れ晴れと澄み切った空のように明るく元気で真っすぐに育って欲しいとの願いを込めて。

「亜」はパパママの共通項であるアジアから。2歳のお姉ちゃんともお揃いです。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

スピード出産でよかった!!でも2回目も痛さ変わらないのか、、

■ その他、エピソードがあればお書きください。

2人目は1人目と違い病院に着いてからはスピード出産でした。

立ち会いで1人目同様に長期戦のマッサージなどのサポートをと気合を入れていた主人が

「あまり貢献できなかった俺」と若干不完全燃焼のようでした(笑)

 

ベイビーネーム・麻友ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

兄妹の統一感を出したかったので、おにいちゃんの名前を逆から読んだ名前にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

(無痛分娩で陣痛がなかったので)「え、もう生まれちゃったの!?ビックリ!!」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

お兄ちゃん(5歳)が赤ちゃんの時は、とにかく寝ない子だったので、私は睡眠不足で大変でしたが、

この子はビックリするくらいよく寝てくれます。

朝まで一度も起きない日がこんなに早く来るとは思いませんでした。娘に感謝!

 

ベイビーネーム・築ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

しっかりと人間としての土台を築けるように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

赤ちゃんてあったかくてふわふわ!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

主人が出産に立ち会ってくれ、頭と上半身が出てから、下半身を出すとき、

私と主人でわが子を取り上げることができました。

自分が産んだのだと、とても強く感じることができ、忘れられない瞬間になりました。

 

ベイビーネーム・勇仁ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

勇気と慈しみ(仁)を持った子になるますようにとの願いを込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと抱っこができる!早く抱きしめたい!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

お腹の中が心地よかったのか、予定日を一週間過ぎても陣痛が起きる気配がなく、

入院して促進剤を使ってもなかなかお産が進みませんでした。

結局、予定日を10日過ぎてようやく出産。

会うのが待ち遠しくて、産まれた時は「やっと会えたー!!」と、後産の処理をしてもらっている間ももどかしく、

早く抱っこしたくてうずうずしてました。

 

ベイビーネーム・結一ちゃん

■赤ちゃんの名前の由来

「一つに結ぶ」と書いて【結一(ゆいと)】。

日本の“結”の文化を大切に、周りの人と協力し合いながら、

人と人とのご縁やモノゴトを一つに結んでいって欲しいという想いを込めました。

またフランス語で「huit(ユイット)」は数字の“8”を意味するので、無限に秘める可能性だったり、

永遠に続く循環だったり、唯一無二の人生を歩んでいってもらいたいと思います。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「ようこそ!!!」

 

ベイビーネーム・奏

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

周囲を和ませる優しさを持って、周りの人と協力しながら物事を成し遂げられる人になってほしいという思いを込めてます。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

お姉ちゃんの出産が最後に回旋異常なり、死のリスクも出た緊迫した出産だったので、

今回は自然に陣痛が来て順調お産も進んで産まれてくれて、ただただ「よかった~がんばってくれてありがとう…」でした。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

大きかったので、お顔が出た後最後なかなか肩が抜けなくて、お股に挟まったまま元気な産声を先に上げました(笑)

 

ベイビーネーム・珠莉ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

6月の誕生石の真珠にちなんで。

心も身体も健やかに育ち、愛情あふれる女性になりますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

酸素マスクで前が見えず、

鳴き声が聞こえて嬉しくて泣きながらも、とにかく早く会いたい、早く見せて!って思ってました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

一度流産を体験してからの妊娠、出産でした。

妊娠中も何度か体調を崩したり、お兄ちゃんの赤ちゃん返りの対応で無理に動いたりしていて、

無事に産まれてくれるか心配しながら産まれてきた子です。

この子の今の笑顔には本当に救われます。

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »