お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 35

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パパに立ち会ってもらって無事出産しました。

出産後、長女が自分で選んだ花束を

ママと琳太郎君にお祝いに持って来てくれて、とっても嬉しかったです。

〜琳太郎ちゃんのお母さんのエピソード

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

お姉ちゃんとなった長女さんにとっても、嬉しいことだったんですね。

赤ちゃんの登場で家族の優しい輪が広がっていく〜

まさに、スマイリングベイビー(^-‘)○゙

 

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベイビーネーム・朝陽(あさひ)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

大きく逞しく優しい人になってほしくてつけました

■生まれたときにお母さんが思ったこと

頑張って出てきてくれてありがとう

 

ベイビーネーム・晴ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

お日様のように明るく、青空のようにみんなをハッピーにできる存在でいて欲しいと思って名付けました

■生まれたときにお母さんが思ったこと

朝だ〜! (朝7時に誕生し、窓からの朝日がとても明るかったのが印象的でした)

 

 

ベイビーネーム・燈弥(ともや)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

周りの子や、世の中にすこしでも「あかりを燈すような子に」ということで、

「燈」という字をつけたいと思っていました。そこに、画数的によかった、「弥」をつけました。

3月生まれだったので弥生の「弥」という後付けの理由もできてよかったです。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「あ〜無事に出てきてくれて本当によかった」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

自分は小さい頃から大きな病気もせず健康に過ごしてきたので、

どこかで「安産だろう」という気持ちがあったのですが、

結果、破水から始まって最終的には時間切れの緊急帝王切開で産みました。

手術は怖くて、でも何よりも、お腹の中でどんどん元気がなくなっているという息子のことを思うと、

とにかく早く出してあげて!と祈るばかりでした。

泣き声を聞いたときは本当に心からホッとしたのを覚えています。

 

ベイビーネーム・碧生(あおい)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

私のインスピレーションです。笑

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた〜

(妊娠中はトラブル続きだった為やっと…という感じでした。)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠中は悪阻も酷く毎日吐き続け泣きながら過ごし、その後は切迫早産になり

子宮口も8ヶ月の時点で3センチも開いていたのにもかかわらず…陣痛開始からまさかの27時間かかり出産。

今回もパパと共に頑張り出産しました。

産んですぐは、パパからお疲れ様と頭をナデナデしてくれ頑張って良かったと思える妊娠からの出産でした。

 

ベイビーネーム・琳太郎ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

長女が名付け親です。

ママのベトナム人のお友達のリンさんのことが大好きで、

男の子なので、太郎を付けて琳太郎になりました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

頑張って無事に産まれて来てくれて本当にありがとう。

ずっと会いたかったよ。これからよろしくね。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

パパに立ち会ってもらって無事出産しました。

出産後、長女が自分で選んだ花束をママと琳太郎君にお祝いに持って来てくれて、

とっても嬉しかったです。

 

ベイビーネーム・健翔(けんと)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

健やかに、のびのび育って欲しいという願いを込めています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

とにかくホッとしました。

 

ベイビーネーム・真央ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

父親と母親の名前から1字ずつとりました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生まれてきてくれてありがとう。

会えた瞬間、私も主人も涙がこぼれました。

 

ベイビーネーム・惺ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

兄弟の名前に合わせて、りっしんべんの漢字一文字と

漢字の意味と響きで選びました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

スムーズに産まれてきて親思いの子!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

無痛分娩の予定でしたが、予定日より一日早く自然分娩で産まれてきました。

まさかの三男坊だけど可愛い!

 

ベイビーネーム・いちかちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ひびきで決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

本当に女の子かなー?1人目より早かった!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日より9日遅れて入院になりましたが、

促進剤の前日夜自然に陣痛が来て自然分娩で生まれました。

1人目の時にはお腹が空いて力が入らず中々生まれてきませんでしたが、

今回は水分補給してウィダーインゼリー食べて、マタニティヨガの呼吸でスルッと生まれてきてくれました。

検診で女の子と言われていましたが半信半疑で、、、

本当に女の子で嬉しかったです。(第一子が男の子なので)

 

ベイビーネーム・脩ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

両親の名前をひらがなでつなげて、真ん中をとりました。

漢字も、両親それぞれに似ているようにしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた!ありがとう!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

突然、早産になってしまい、物理的にも精神的にも、準備ができておらず、かなり慌てました。

でも、元気に生まれてきてくれて、夫も立ち会うことができ、

早く会いに来てくれた息子に、今は感謝しています。

 

ベイビーネーム・正希ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

父親の「正」は必須でつける前提がまずあり、そのうえで

希望をもって育っていってほしいという願いから。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「生まれてきてくれてありがとう」

「終わったー」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産は予定日より約1週間早かったのですが、当日病院に行き、まだですね、と言われて帰宅し、

マタニティーヨガに行くなどしていたら陣痛がきて、初産ながら病院に着いて3時間で出産になりました。

もともと立会出産を予定していたので、主人に連絡して来てもらいましたが、

出産までまだ時間があると思った主人が売店に向かっている間に最後生まれそうになり、

医師・助産師がパパがいないと慌てていたこと。

赤ちゃんも最後でるところで一休憩してくれて、無事主人がもどり立会の出産となりました。

 

ベイビーネーム・啓示ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

フランス語で光は、啓示という意味もあるそうです。母親(祖母)がテレビを見て思いつきました

昔のプロ野球選手に同じ名前の人がいるらしいです。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

どうも記憶が途切れています

カンガルーケアも、あとで写真で見るまでやってもらっていたと知りませんでした

■ その他、エピソードがあればお書きください。

サイズが大きかったせいか、腹圧が足りなかったようで、みぞおちを男性の先生に思い切り押されました。

うむ痛みよりそっちの痛みの方がすごくて「これは聞いてない!」とずっと思っていました。

 

ベイビーネーム・初奈(はな)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

響きがかわいらしいことと、

これから何にでも成長できるような、

初々しいという漢字を選びました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出たーーー!!

ブサイクーーー!!

(思いっきりむくんでいたので…)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

お宮参りのとき祝詞に負けないくらいの大声で、最初から最後までずっと泣き続けた。

そのときからですが、周りの変化に敏感な子のようです。

 

ベイビーネーム・奏多(かなた)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

パパとママの出会いが楽器(音楽)を通じた出会いだったこと、

また、自然や人、物事、たくさんの出会いをあなた流に奏でて素晴らしい人生を謳歌してほしい。

そんな思いを込めて「奏多」と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

予定日から2週間も遅れての出産だったので、

「やっと会えたね!」と伝えました。

ベイビーネーム・大和ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

古風で日本人と分かるようにしたかったからです。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

空気を呼んで早く出てきてくれたなー

■ その他、エピソードがあればお書きください。

2人目で初めての立会い出産でとても貴重な体験だった。

 

 

ベイビーネーム・日向子ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ぽかぽか暖かい人生を歩んでほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

出る出る出る出る、出たー

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産後、夫が名前候補についてレジュメを作り入院中連日名づけ会議をしました。

夫の家族への愛と本気を感じました。

 

ベイビーネーム・世楽ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

この子の世界が楽しいものであるようにと、

どんな世界でも楽しめる子になってほしいという願いを込めて世楽にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

おっきい!!こんな大きな子が本当に私のお腹に居たんだーと感動しました。

 

ベイビーネーム・景ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

光であり影であるという両面を大切にしてほしい。また、たくさんのものを見てほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれてくれてうれしい

■ その他、エピソードがあればお書きください。

夫の立会い出産でした。

事前に両親学級に2回参加し、お産の流れをシミュレーションして臨んだので、

お互い取り乱すことなく冷静なお産だったと助産師さんにも言われました。

 

ベイビーネーム・ひかるちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

環境や誰かのせいにしたりせず、自ら光り輝く力のある子になってほしい、

そんな想いから「ひかる」という名前にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

お腹にいたのはこの子だったのか、

よく出てきてくれたね

■ その他、エピソードがあればお書きください。

主人と母が出産の時に立ち合ってくれました。

二人がいてくれたから無事に出産できました。

一人じゃとても耐えられなかったです。

ありがとうございました。

 

 

ベイビーネーム・空ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

音の響きは、妊娠前から夫婦で「そら」と決めていました。

漢字は、パパ家族達が自然にちなんだ名前だったので、

それにちなんでスケールの大きな、軽やかで広々とした名前が良いと決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やっぱりお腹の中に人間がいたんだ…!」という不思議な実感

■ その他、エピソードがあればお書きください。

陣痛は2日間、いざお産では20分でするりと生まれてきました。

お産より陣痛の方が痛かったのを覚えています。

先生から伝授頂いた呼吸法が良かったのでしょうか。

陣痛中から出産にかけて、騒ぐほどの痛みになりませんでした。

夫には、立会出産をしてもらいました。

身近な人が見守ってくれている、というだけで心強かったです。

生まれてきた瞬間は、感動というより「本当にお腹の中に人がいたんだなぁ」と、

人から人が生まれ繋がっていく不思議を体感しました。

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »