お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 32

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

両家で初孫だったので、

お互いの両親だけでなく、(私の)兄弟にもすごく喜ばれました。

桃花が可愛い!と

弟とその彼女も子どもが欲しくなったようで結婚しそうです。

〜桃花ちゃんのお母さんのエピソード〜

幸せはこうやって連鎖していくんですよね。

赤ちゃんのパワーって素敵!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベイビーネーム・優陽ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

小さくまるまって、頑張って出てきてくれたんだなー。

長い時間頑張ったね ありがとう。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

里帰り出産でしたが、東京から新幹線で立会のために駆けつけてくれた夫。

陣痛のときから一緒にいて心強かっただけでなく

出産後、感謝のメールが届きとても感動しました。

 

ベイビーネーム・斑鳩ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

斑鳩(いかる)という鳥の名前です。

響きが良かったのと 斑鳩は渡り鳥でもあるので、広い心と視野で

いろんなものを見てほしいという願いも込めてパパがつけてくれました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれたー!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

悩んで悩んで 最終的に立ち会い出産してくれました。

出産も大変でしたが、 夫婦で生まれてくる我が子の誕生を迎えられたのは

すごい嬉しかったです‼

 

ベイビーネーム・咲ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「桜咲く」といった言葉があるように

勉強や仕事に限らずいろいろな面で

自分の望みや思いをかなえられる女性になってほしい。

はなやかになる必要などはないが

一人の女性として、存在感のある人になってほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

2歳半違いのお兄ちゃんの方は緊急帝王切開での出産だった為、

咲はそうならずに、無事に出産できたことに何よりもほっとしました。

また、女の子ということで、同性同士、

「これからあんなことしようね!こんなことしようね!」と

わくわくしていました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

咲の妊娠中は、お兄ちゃんのお世話のことに気をとられがちだった為、

咲に向き合ってあげられる時間は少なかったけれど・・・

マタニティライフ最後の1ヵ月半の里帰り期間中は

高崎の音楽センターに通っていろいろな生演奏をきいたり、

ハンドメイドということで手芸を頑張ってみたり

ママライターとして記事を書いたりと

おなかの中の咲と一緒に楽しむ時間もつくれました。

クリスマスイブに咲が生まれ、

咲と二人で病院で年越しをしたこと、

元旦に退院して、おばあちゃん家で一ヶ月ほど過ごしたこと、

東京にもどってからは、咲とお兄ちゃんとママとの三人で

助産院で産褥入院を経験したことなど

いろいろと良い思い出がつくれました。

 

ベイビーネーム・瑛太ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

瑛太…お兄ちゃんがコウタ(光汰)、ペットのチワワがポンタ、

「た」がつく名前にしたかったので色々考えました!

瑛と言う字は水晶など表しているとの事でこれから光輝いて欲しい。

と言う願いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

パパそっくり!!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

再婚して入籍1年後(入籍日H27年1月12日、出産H28年1月13日)に

第2子の瑛太が産まれました。

介護の仕事を産休ギリギリまでしていましたが妊娠中も大きなトラブルなく、

100歳を越えたおばあちゃまや、色々な方にお腹を撫でて貰ったお陰(!?)で、

15年ぶりの出産でしたが無事に可愛い子が産まれました。

高校1年生になるお兄ちゃんは軽度発達障害があります。

でも、弟が可愛い。と、沢山抱っこしてくれてそれに対して、

弟も声を出して笑います。

我が家は笑顔で溢れています。とても幸せです。

ベイビーネーム・友希ちゃん

■ その他、エピソードがあればお書きください。

29日生まれなのですが、27日の深夜から陣痛がきて入院したものの、

子宮口が開かず、陣痛促進剤をしたら、ものすごい痛みで急激に子宮口も開き、

2日間寝れず食べれずで、分娩室では、もう既に意識朦朧、、。

出たって感覚もなく、友希を見せて頂いても、「おぅっ」って感じで

ドラマでみるような「かわいい」とか、感動で泣くとかではなかったのを

覚えてます。

大晦日から母子同室になり、初めての赤ちゃんに緊張しながらも、

年明けを一緒に過ごせた事がとても嬉しく、2015、2016年は、私にとって

特別な年になりました。

 

ベイビーネーム・桃花ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

画数で、一番悪いことが書いてなかったのと、

誰でも読みやすい名前にしたかったことから。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

五体満足で、女の子で良かった!(男の子の名前を考えてなかった為(笑))

■ その他、エピソードがあればお書きください。

両家で初孫だったので、お互いの両親だけでなく兄弟にもすごく喜ばれました。

桃花が可愛い!と弟や彼女も子どもが欲しくなったようで結婚しそうです。

ベイビーネーム・あやめちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと終わった。五体満足かな。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産時間が長く大変な出産でしたが、母に立ち会ってもらい、

また義理の両親にも産後すぐに会ってもらうことが出来、

少しでも親孝行ができたような気がしました。

主人が仕事のため、最後に会うこととなったのは、残念でしたが。。。

 

ベイビーネーム・麦ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出たー!よかったー!しぬかと思ったー!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立会出産でパパも背中を押してくれて一緒に頑張りました。

生まれた時は私もパパも号泣でした。

 

ベイビーネーム・大志ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

大きな志を持って欲しい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定の帝王切開だったので、主人にも立ち会ってもらえました。

息子の泣き声を聞いた瞬間、2人で泣きました。

 

ベイビーネーム・和奏ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「喉が渇いたー」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

「初めての陣痛。里帰り出産でした。

自宅で陣痛に絶えて、ようやく病院へ。病院に到着したときには、

すでに子宮口が7センチもひらいていました。

病院到着後、1時間半で出産。主人は立ち会いに間に合わず。

到着した時には既に娘は生まれていました。

周りもビックリの超安産で生まれてきました。

 

ベイビーネーム・豊忍ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

夫の名前と私の名前のコラボ

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やっと終わった。。。」

※分娩中止となり、急遽帝王切開になりました

■ その他、エピソードがあればお書きください。

分娩中、へその緒が首に巻き付いていた為、産まれてくる事が出来ず

急遽、帝王切開になりました。

分娩室から手術室への移動中

陣痛の痛みに耐えられず、病院のフロアに響き渡る程の大声でずっと叫んでいました・・・

 

ベイビーネーム・創士ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

自分の意見をしっかり発信できる人になってほしいという

パパの強い思いを込めました。

そうちゃん、は結構周りにも多いのですが、

「そうし」というのはあまり聞かないので両親としては気に入っています(笑)

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれてくれるかと妊娠中はずっと不安だったので

産声を聞いた瞬間は、本当に居たんだ!

無事に泣いてくれた!!ありがとう!!

と、とにかくホッとしました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

不妊治療の末に授かりました。

数年治療をしていて、心が折れそうになったこともありましたが

こんなに愛しい命に出会えたので、あきらめずに治療を続けて

よかったと思います。

 

ベイビーネーム・陸ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

早かったー!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日ぴったりの出産。

パパと4歳のお兄ちゃんも一緒に立ち会い1時間かからずのスピード出産。

 

ベイビーネーム・蒼乃ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

蒼天の日に生まれたので、曇りのない人間になって欲しいという願いを込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

出てきた瞬間はものすごい感動的だったけど、

やっと産まれたーという思いが正直強かったかも(笑)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

主人も立ち会いをし全力でサポートしてくれて、

本当に親子3人で頑張ったお産でした。

産まれた瞬間から目が開いてたことにはびっくり!

産まれた直後胸においてもらった時に命の重みを感じたと同時に、

この子がお腹にいたんだなーとすぐに温かい気持ちに包まれました。

また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

 

ベイビーネーム・央都ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

都は人が多く集まる人気の場所→人気者、常にたくさんの人に囲まれ

幸せになってほしいという願いが込められています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと生まれたー!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

パパそっくりでびっくりしました。

 

ベイビーネーム・結咲ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

人と人を結び 周りの人の 笑顔が咲く存在になってほしい と願い

【 結 咲 (ゆ き)】と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

大きな産声をあげて、無事に健康に出てきてくれて

なんて良い子なんだろう。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

逆子のため帝王切開にて出産。

術後は傷の痛みで動けなかったので、

夫が産まれたばかりの子のお世話をしてくれました。

もしも自然分娩だったら、自分の性格上、人に任せたりせず

自分で全部やろうとしていたと思います。1人で大変だとストレスを

感じたかもしれません。

我が子が帝王切開を選んでくれたおかげで、夫が私よりも先に親になり、

私に色々教えてくれました。

夫に対して改めて感謝の気持ちと、愛情が産まれたのは

愛しい我が子のお陰です。穏やかな顔をして産まれ、

父親に抱かれて心地よさそうにする我が子の姿は忘れられません。

 

ベイビーネーム・ことねちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ことねの名前の由来は、

ひとつは「琴の音色」の様に、優しく繊細で時に力強く生きてほしいという願いと、

もうひとつは、「言葉の音色」を大切に言葉を伝えていってほしいという願いを込めて

命名しました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

お願い!健康な子でいて!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

36週での出産で2,000グラム以下だったのでNICUに、

入院になってしまって心配でしたが、スクスク大きくなってくれました。

ベイビーネーム・楓香ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

苗字に水が使われているので、水で成長する植物系の漢字と

お母さんの名前の一部を合わせた。

三つ候補をあげたが、3枚の紙を

お兄ちゃんに選ばせて最終的に決めた。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

元気に産まれてきてありがとう!

とっても安産だったのでつくづく親孝行な子だなと思った。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

1人目がなかなか出来なかったにも関わらず、

奇跡的な確率で1人目が一歳になる前に妊娠。

一時流産の可能性もあり、諦めかけたこともあったが

なんとか生き延びてくれた。

気のせいかもしれないが、10週目ぐらいから胎動を感じ、

生きてるよ!諦めないで!お母さん頑張ろう!と

メッセージをくれてる気がした。

今でもこの子の笑顔を見ていると、様々な奇跡や我が子の生命力を感じ、

嬉し涙が出る。

 

ベイビーネーム・萌恵ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

萌恵(もえ)

新しいことに挑戦する、恵みあふれる優しい子に育って欲しいという意味

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと産まれたー!

かわいい~ちっちゃい~!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

水中分娩データ出産し、お姉ちゃんとパパがズッーと立ち会ってくれました。

お姉ちゃんは、がんばれーと応援してくれたり、汗を拭いてくれたり

とにかくとっても励みになりました!

 

ベイビーネーム・唯葉ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「みんながやっているから私もやる」ではなく、

きちんと自分で考えて選択して「私はこう思うからこれをする」というように、

唯一オンリーワンの自分の道を歩んでいって欲しい。

+葉っぱのように、太陽に向かって大きく手を広げて、

すくすくと育って欲しいという願いを込めて「唯葉」と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出てきたー!(分娩時間、36時間かかったので(^^;))

無事に生まれてきてくれてありがとう!!!

お疲れ様!よく頑張ったね。

これからもよろしくね♪

■ その他、エピソードがあればお書きください。

とにかく、本陣痛が来てから出てくるまで36時間もかかりました。

陣痛が来て、主人が早朝、病院まで送ってくれて、

そのまま会社を休んで、立ち会う気満々だったのですが、

到着後、陣痛の割に子宮口が開いておらず、初産でもあったため

「夜まで出てこないから、会社行ってきて大丈夫ですよ!」と看護士さんにあっさり言われ、

ショボショボ会社に向かった主人の背中は忘れません(笑)

結局生まれたのは、その翌日の夕方。

やっと赤ちゃんと対面できた時の主人の感激っぷり…にもかかわらず、

赤ちゃんの顔が自分よりじぃじ(主人の父)に似ていて、

どうやら複雑な心境(自分より似ていたから悔しかったようで…)に

陥っていた姿も忘れられません(笑)

今はすっかりパパ似になりました!

 

ベイビーネーム・緋眞ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

長男、次男に[眞]の漢字を使っているので[眞]を入れました。

3兄弟で真に繋がっていて欲しいと思いがあります。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

3人目で早く産まれてくると思っていたら、予定日より5日も遅れの陣痛。

出てくる時は2時間と早かったのですが、「のんびりしてたねぇ」って思いました。

 

ベイビーネーム・興ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「興」

物事の大小にかかわらず、

自分で考えて行動をおこせる人になってもらいたいという思いから

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね、生れてきてくれてありがとう。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日超過だったため、神社まで散歩、カレーライスを昼食に食べる、

お風呂で上の子とお腹に向かって「出ておいで~」と呼びかける等、

ありとあらゆることをしてみた結果、お風呂上りに破水し、

そこから約5時間で興が生まれました。

 

ベイビーネーム・百花ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

たくさんの花のようにみんなの心を楽しませ癒せる存在になりますように

■生まれたときにお母さんが思ったこと
「ほっ」としました。

そして、「いつ出てきたかわからなかった―!」と思いました。

24時間の陣痛と闘った長女の出産時(自然分娩)に比べ、

次女は帝王切開だったので陣痛0、いきみ0で生まれたので

「産んだ気がしない(笑)変な感じ~!」と思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

逆子が治らず、帝王切開でした。

長女もよくお腹に「赤ちゃん!頭は下ですよー!」って

話しかけてくれたんですけどね(笑)

自然分娩と帝王切開と両方味わっていい経験となりました。

■その時の様子をブログとインスタグラムに掲載させていただきました。

ブログ:http://ameblo.jp/nanairo-collage/

インスタ:https://www.instagram.com/nanairocollage/

 

ベイビーネーム・伶南ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

伶という字には、賢いや音楽を奏でるという意味があり、何かしら音楽を

好きになってほしいという思いと、南は私たち夫婦のルーツが共に

鹿児島県にあるため、その心を引き継いでほしいという思いでつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた!会えた事がこんなにも嬉しい。幸せ。

無事に産まれてきてくれて、こんな幸せな体験を味わえるなんて、

女性に産まれて本当に良かった!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

計画分娩で、前日から入院したのですが、子宮口が固いと言われ、

スクワットを50回したこと。

当日は朝から促進剤で始まったお産。

なかなか子宮口が開かず苦戦している中、赤ちゃんの心拍が弱まり、

もしかしたら臍帯が首に巻きついているかもしれないと言われ、

帝王切開になるかもしれないと不安で仕方なかったが、

先生の判断でそのまま出産する事に。

夕方の4時10分に助産師さんに、あと1時間ほどで息む練習を始めましょうと言われ、

いよいよかと思っていたら、先生が診察したら、

あと5回息んだら生まれますよと言われ、急遽お産になり4時27分に産まれました。

ベイビーネーム・美琴ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

2人目の出産で長女と2人きりの時に陣痛がきたらどうしようか不安でしたが、

金曜日の夜中に立ち会い出産できました。

とてもタイミングよく、すんなり生まれてきてくれて感謝してます。

 

ベイビーネーム・睦人ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

一番の幸せをただ一つだけあげるなら、

それは家族や周りの人が仲睦まじい事だと思い、名付けました。

睦の心が連鎖して、いつか平和な世界になることも願って。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ついに会える!早くお顔が見たい‼と思いました

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日より3ヶ月も早く安静入院となり、

パパとお兄ちゃんも予想外のピンチだったと思います。

よく乗り越えました。

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »