お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 27

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やまとが居るだけで、

おじいちゃん、おばあちゃん、親戚のみんなが笑顔になっています。

やまとはみんなのアイドルです。

〜やまとちゃんお母さんより〜

まさに赤ちゃんはセンターポジションのアイドル!
幸せな笑顔が広がるのが目に見えるようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ベイビーネーム・岳ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

夫の名前が「大地」なので、大地の関連から「岳」に。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね。小さい!

 

ベイビーネーム・千悠ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あぁ~(安堵)、生まれてきてくれてありがとう。 丸顔でかわいい。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

一人目は孤独で、不安で痛くて出産が恐怖となりましたが、二人目は思ったより赤ちゃんがするっと出てきたので、痛かったのですが、出産が怖くなくなりました。

とにかく妊娠中も産後も穏やかでした。

 

ベイビーネーム・和利ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ひいおじいちゃん達のお名前から漢字をいただいて考えました。
■生まれたときにお母さんが思ったこと
こんなに大きい子がお腹の中にいたなんてびっくり‼︎元気で良かった〜
■ その他、エピソードがあればお書きください。

主人と一緒に臨む立会い出産でした。
長引くと言われていましたが、15時間での安産でした。

 

ベイビーネーム・清志ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
清い気持ちと志をもって生きてほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと
やっと会えたね、私たちの赤ちゃん・・・!!
■ その他、エピソードがあればお書きください。

夜中に陣痛を感じて病院へ。but着いたら陣痛が遠のき、一回帰るか?と言われる。
産む気で来たので拍子抜け。ところがお昼前に再び陣痛を感じ、そのまま出産できました。主人も仕事を休んで立ち会えてよかったです。

ベイビーネーム・十吾ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

(けっこう難産だったので)ようやく出てきてくれたー。笑

元気に産まれてきてくれてありがとう。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産は1人では乗り切れなかったと思います。

立ち会い出産でしたが、陣痛から出産までを夫婦で経験したことで、さらに絆が強まったと思います。

 

ベイビーネーム・憲太郎ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと
「(陣痛が)終わった〜、あ、赤ちゃん、すぐ泣いた」

■ その他、エピソードがあればお書きください。
予定日を9日も過ぎて生まれました。待ちに待った赤ちゃんでした。

 

ベイビーネーム・祥茉(しょうま)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
羊年なので干支から羊をとって、祥茉と決めました!

■生まれたときにお母さんが思ったこと
無事に産まれてきてくれてありがとう!!
■ その他、エピソードがあればお書きください。

お腹にいながら分かっていたのか、お姉ちゃんの幼稚園に送った後に陣痛がきて、新月の日に産まれてきてくれました。

 

ベイビーネーム・聡亮ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「聡明な子に」という父の願いと、「明るい子に」という母の願いを併せて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事で元気に産まれてくれてよかった。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日2日前が満月で、この日に産まれるのではというお父さんの予想が的中。

 

ベイビーネーム・晴太郎ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

お腹の中に居る時にタロウ〜と呼びかけていたら、産まれた後もタロウ以外しっくりこなくてタロウになりました。由来が無くて恥ずかしいですが、皆にタロウちゃんと呼ばれて愛されてるので良かったなと思います。
■生まれたときにお母さんが思ったこと

分娩台に上がってから長かったので、やっと生まれた〜! お腹がすいていたので、分娩台の上で朝食を食べてすたすた歩いて部屋に戻りました。

 

ベイビーネーム・和叶(やまと)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
人と人をつなぎ、たくさんの想いを叶えられる人になるように、という願いをこめています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと
パパ、やまと、そして私、がんばったね!!
■その他のエピソード
やまとが居るだけで、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚のみんなが笑顔になっています。
やまとはみんなのアイドルです。

 

ベイビーネーム・芭菜(はな)ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

うわぁ!!自分とそっくりじゃん!!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。
予定日より20日も早く生まれてきてくれましたが、3000g台の大きく元気な女の子。
予定日だったらいったいどうなっていたのかひやひやでした。
それでも退院前日、黄疸が強く出てしまい、娘のみ光線療法のため1日退院が延びてしまいました。
その話を聞いた時は、赤ちゃんにはよくあることと聞いてはいたものの、不安で涙が止まりませんでした。
でも治療のおかげで、今や元気いっぱい、食欲旺盛のぷっくぷくに育ってくれています。
この笑顔があれば、私たち家族は幸せいっぱいです。
私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう。

 

ベイビーネーム・勘介ちゃん、文仁ちゃん

■エピソードがあればお書きください。

結婚9年目の待望の子供です。自分の子供がこんなに可愛いとは思いませんでした。

ベイビーネーム・良明ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと
(帝王切開で、麻酔で朦朧として赤ちゃんとの対面を憶えていなかった)赤ちゃんどこ~?

 

ベイビーネーム・萌々那ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
おなかの中にいた時から、お兄ちゃんが「おなかの赤ちゃんは女の子!
ももちゃんって名前にする!」と言っていたので、「もも」が付く名前で
パパが萌々那と考えつけたのですが…
お兄ちゃんは「那(な)」は余計だったようで…
「ももって名前がよかった!」
といつも、パパに怒ってます(笑)

■生まれたときにお母さんが思ったこと
ももちゃんが生まれた時は
本当に本当にうれしく、また、安心しました。
そして、かわいいことかわいいこと。
■ その他、エピソードがあればお書きください。
お兄ちゃんがとにかく「妹が欲しい!」といつもいつも言っており、
家族の絵を描くときは必ず4人。ももちゃんが入ってました。
保育園の赤ちゃんのぬいぐるみを抱っこして
お世話の練習したり、まだ姿かたちがない時から
ももちゃんに会えることを誰よりも誰よりも楽しみにしてました。
生まれてからもベタベタでももちゃんにしてみたら
すこし、迷惑?!かもしれないけれど…

 

ベイビーネーム・穂果ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

おなかの赤ちゃんと胎話をしていて、両親が考えた名前で呼びかけた時には返事がなく、急に浮かんだ名前で呼んだ時にお返事をしてくました。

気のせいかと思いもう一巡呼びかけた際も同じ名前で返事をしてくれました。

この子は自分の名前を持っていると教えてくれました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あれ?もう生まれた?どんなお顔をしてるかな?

■ その他、エピソードがあればお書きください。

分娩室の外で待っていた祖父母と穂果が対面した際に、目や口を動かし何かお話をしてくれていたようだと、祖父母はたいへん喜んでいました。

 

ベイビーネーム・ありさちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと
カッパみたい∑(゜Д゜)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

なかなか産まれないから促進剤の点滴を3パックでやっと陣痛が来る。

 

ベイビーネーム・端貴ちゃん
瑞々しい美しいの意味の「瑞」と

貴い、気品のある人にとの願いから「貴」を

■生まれたときにお母さんが思ったこと

本当に赤ちゃん入ってたんだ!!??びっくり!!!
■ その他、エピソードがあればお書きください。

とにかく前駆陣痛が長かった!(48時間)

旦那も立ちあいで、もう一人の助産師さんかのように頑張ってくれました。
■ご自身でブログを書かれている方、スマイリングベイビーのメルマガでご紹介させていただけませんか?
■ブログで紹介
撮影の様子までブログで紹介してくださった端貴ちゃんのお母さん♪

http://ameblo.jp/yoga-satomi

 

ベイビーネーム・采未(ことみ)ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと
陣痛の痛みから解放された喜びと、元気に生まれてきてくれた安心感で、お産の疲れもすぐに飛んでいきました。
想像以上に赤ちゃんが大きくて、
こんな赤ちゃんがお腹にいたなんて、不思議な気持ちで自分が母親になったなんて、全くピンとこなかったです。
だけど、本当に可愛いくて、見ているだけで面白くって、嬉しかったです。辛かったお産も産後の大変さも、今思い出すと、すごく良い思い出になっています。

 

ベイビーネーム・澄佳ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

画数と祖母の名前を一字もらいました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと
やっと会えた~

■ その他、エピソードがあればお書きください。
切迫早産で二か月入院。その間義母に来てもらい産後1か月までお世話になりました。

 

ベイビーネーム・凛音ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと
無事生まれた~!!やっと会えた~!!
■ その他、エピソードがあればお書きください。
ママ側にとっては初孫!

都内出産だったのですが、出産当日には関西からじーじとばーばも駆けつけてくれました。

待望の赤ちゃん誕生にみんな大喜び。

週に1回はテレビ電話でお話ししています。

パパは、自ら立ち合い出産を希望してくれたので、

初めての出産でしたが、

陣痛から出産までずっと一緒に居てくれて心強かったです。

これからも家族力を合わせて頑張って楽しい時間を過ごしていきたいです!

 

ベイビーネーム・照英ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと
ありがとう。なんか夢みたい!

 

ベイビーネーム・恭太郎ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

礼儀正しい子に育つように。パパの名前の画数が良いので、同じ画数にしました(笑)。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

は〜やっと産まれた~やっと会えた!
■ その他、エピソードがあればお書きください。

パパは血を見るのが苦手なので立会い出産をする予定はありませんでした。しかし、助産師さんの「立ち会わないと絶対後悔する!」の一言で強引に立会いすることに。必死にママのサポートをして、倒れる暇はありませんでした(笑)。

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »