お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 29

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

体力の限界、死ぬ思いだったけど、私以上に赤ちゃんは大変な思いをして

出てきたんだろうなと思います。

〜しずくちゃんお母さんより〜

出産って、お母さんと赤ちゃんと、そして周囲の努力がひとつになる

素晴らしい経験なんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベイビーネーム・咲歩ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ローマ字表記が、Saho Sano となり、姓名が似ているため。

兄が佐野 佑で姓名に左右が入りバランス良い子に育って欲しいと思い、

妹にも同じように、姓と名で関連性のある名前にしたかったため。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

出産って楽しい!

もう1人産みたいくらい。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

1人目もそうだったが、2人目も主人が出張中に陣痛がはじまり、立会いできないかと思ったが、

25時間もかかったおかげで、主人も立ち会えた。

出産後は義理の母が我が家にヘルプに来てくれる予定だったが、

出産の前々日に大腿骨骨折で入院。

様々な人に助けてもらい、出産後1ヶ月を乗り切った。

 

ベイビーネーム・杏ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来など
可愛い響きで。たくさんの人に、親しみ持ってたくさん名前を呼んでもらえるように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

すっきり〜

 

ベイビーネーム・詩乃ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
パパが世界一の名前をと字画をいろいろ調べて考えてくれました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ちゃんとお腹の中で育ってくれていた感動と不思議な気持ちでいっぱいでした。
でも、先生が来る前に産まれてしまったせいか、えらくたくさん縫う方に意識がいってしまい、

感動どころではありませんでしたf(^^;

■その他、エピソードがあればお書きください。

夜に陣痛が来たものの、陣痛間隔が短くならず、痛みは強くなっていくので、

帰るに帰れないパパと徹夜でした。
病院のペタンコ丸イスに座って、ずっとベッドの横にいてくれたパパに感謝です。
当初は、立ち会いも希望していなかったパパですが、

陣痛室が満室で直接分娩台だったので、部屋を退室するタイミングもなく立ち会い出産になりました。

結果的には、立ち会いできて良かったと言ってくれ、家族3人で頑張った出産でした。

 

ベイビーネーム・結ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

人と人とを結びつける魅力ある人に。 人との縁、結び付きを大切にできる人に。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

今までお腹のなかで元気よく暴れていたのはこの子か!!
神秘を感じると共に、すごーく感激しました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

看護学生さんの研修中で、分娩見学をお願いされました。

私で役に立てるのならと承諾。

立ち会いではなかったので主人にかわって背中などさすってくれました。

分娩室の隣では、看護学校の先生が主人に実況中継。

まるで立ち会ったかのような臨場感を味わえたそうです。(笑)

いざ出産のときは、たくさんの学生さんや先生に囲まれたお陰で、なんだか頑張れた気がします。

よい想い出になりました!

 

ベイビーネーム・悠夏ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
ゆったりとした明るい子に育ちますように

■生まれたときにお母さんが思ったこと
お医者さん、助産師さん、無事に産ませてくれてありがとう!
小さい!可愛い!赤ちゃんだ!

■ その他、エピソードがあればお書きください。
1週間遅れて、入院3日目、本当に産まれるの?という不安の中でやっと産まれてくれました。

 

ベイビーネーム・和希ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

兄弟二人で“和”を大事にして欲しいという想いと、様々な困難があっても、

“希”望を持ってチャレンジして欲しいという想いで名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと
生まれてきてくれてありがとう。お兄ちゃんと仲良くしてね。

パパが来るまで待っててくれてありがとう。

あと1日早かったら七夕生まれだったね。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立ち会い出産希望だったのですが、朝急に陣痛が始まり、あっという間に陣痛間隔が縮まり、

出産に間に合うかどうか…という進み具合だったのですが、

パパに連絡をしてから、到着するまで、急に陣痛間隔が長くなり、

到着した瞬間大きな陣痛が来て、出産になりました。まるで赤ちゃんがパパを待っていたかの様でした。

 

ベイビーネーム・美世ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

美しい世界をたくさん見てほしい(⇒後付けですが(笑))

『美』がつく、名前で音がしっくりきたのが『みよ』でした。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

『やっと終わった。もうやだ。』

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産時間91分でのスピード出産でしたが、陣痛促進剤を使った陣痛は強烈な痛みでとても辛かったです。

上の子の時は完全に自然分娩だったので、その時の痛みとの違いに戸惑いました。

 

ベイビーネーム・友詩ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

友詩(ゆうた)

☆パパ「友昭」から一文字「友」を。

☆お友達と一緒にうたをうたうような、

うたに限らず、

友達と一緒になって一生懸命何かに取り組んでほしい。

それが、友詩にとって素敵な財産になるから。

という意味を込めて・・・友詩。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ようこそ!新しい世界へ!!

生んだぞ~~~!!!(達成感)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

どうぞよろしくお願いします。

 

ベイビーネーム・有ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「存在する」という意味を強く表す一字。

いかなる困難な場面でも、自らを強くもってほしい。という願いです。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと産まれた~!あっ、(低い)鼻が私に似てしまったかも…(笑)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

お腹の中でもよく寝る子だったので、もちろん産まれてからもたくさん寝る子です。

今では大人より早く寝て遅く起きます(笑)

 

ベイビーネーム・航輝ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

航…人生を航海になぞらえて

輝…キラキラ輝くものであってほしい

願いを込めました。 母が旅好きなので、旅好きになって欲しい気持ちも含まれています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた〜

■ その他、エピソードがあればお書きください。

夜中に破水し、4時間スピーディに産まれてくれました。

7月10日産まれ。予定日6日から遅れて産まれたので、祖父母と、

納豆の様に粘り強く(7月10日は納豆の日)、ちゃんと準備をしてから産まれてきたんだねーと、

話していました。

 

ベイビーネーム・璃帆ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

夏生まれなので夏らしい「帆」という漢字を使いたく、

そこに地球のパワーを象徴する瑠璃色の「璃」をつけました。

瑠璃の宝石「ラピスラズリ」が両親の誕生石でもあり、運命を感じました。
■生まれたときにお母さんが思ったこと

がんばってくれてありがとう!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

旋回がうまくいかずやや難産になり、すぐに保育器に入れられ

抱っこできたのは三日後でした。

その間、恋しくて恋しくてたまりませんでしたが、抱っこした瞬間は

いまでもうれしさがこみあげるくらい、

幸せな瞬間でした。

 

ベイビーネーム・大雅ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

名前の由来:心も体も大きく、品のある子に育ってほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

私にも産めた〜〜!!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

夫が立会っての出産。ふたりで協力して乗り切りました。

主人がいなかったらあの痛みは耐えられなかったと思うので、

とても感謝しています。子育ても協力的!

 

ベイビーネーム・しずくちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

しずく:乾いた大地を潤すように・・みんなの心に潤いを与えられる子になってほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

初めまして!ようやく出てこれたね~。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

マイペースなのんびり屋さんのようで、予定日より1週間遅れて生まれました。

ついに陣痛きた!と、夜中に陣痛の間隔が狭くなり、急いで産院へ・・・

急いで分娩室に入ったのにも関わらず、生まれるまで丸二日かかりました!

なんと体重3,748g!

おなかの中にいた時から大きい子になりそう・・とは聞いていたけど、想像以上に大きい!

こんな大きな子を自然分娩で生んだの??と自分にもびっくり!!

そりゃ出てくるまでに時間かかるよね~と振り返れば思いました。

体力の限界、死ぬ思いだったけど、私以上に赤ちゃんは大変な思いをして出てきたんだろうなと思います。

 

ベイビーネーム・紗夏ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

紗夏:夏生まれなので、元気で明るく、また女の子らしいやわらかな雰囲気を持った子にと思いつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれてホッとした。あったかくて、ふわふわ!でした。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定帝王切開での出産でした。

健診のたびに「ちょっと大きめだね」と言われ続けてきましたが、予定日間近の健診で、

赤ちゃんの大きさに対して私の骨盤の出口が小さいことが判明しました。

まさか出てこられないとは思いもよらず…でもどんなビッグベビーが生まれてくるのかと楽しみにしていました。

陣痛の経験もないまま、予想外の帝王切開をむかえ、不安やもやもやした気持ちもありましたが、

主人も立ち合うことができ、なにより無事に産声が聞こえた時はホッとして涙、でした。

確かに周りの子よりは一回り大きかったですが、初めて抱っこしたときは

やっぱりとても小さくてかわいかったです。

無事に生まれてくれて本当に良かったです。

 

ベイビーネーム・寛汰ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ありがとうございました

(出産をサポートしてくれた医師、助産師さん、看護師さんへの感謝の気持ちでいっぱいでした)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

息子の産ぶ声と同時に、先生が「わー!おしっこした!」と悲鳴をあげていて、笑えました。

 

ベイビーネーム・利空果ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
兄弟ともに植物に関する漢字を入れています。
また、産まれて間もなく空を見上げるのが好きだったので、利空果と名付けました。
■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に産まれてきてくれて、ありがとう

 

ベイビーネーム・みなみちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

元気で明るくあたたかい子になりますように。

パパが響きを気に入り、字画が最高です。

夏生まれで海をイメージできるものにしました。

「南」の語源は「皆見」みんなが見る方向、お祈りする方向からきてえるそうです。

みんなが見る=見たい方向→好かれる存在になってほしいとおもいました。

何かで注目を浴びることができてもいいなと思います。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ようやくだー。やっと激痛から開放される。

早く顔が見たい。抱っこしたい。

 

ベイビーネーム・雄三ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

雄三 → 三はおじいちゃんの名前の一部

■生まれたときにお母さんが思ったこと

激痛になってから10分足らずで生まれたので、「あっという間すぎて本当に終わったの。。?」

■その他、エピソードがあればお書きください。

主人は2歳のお兄ちゃんと家にいたので一人で出産する予定でしたが、

生まれる1分前に私の姉が分娩室に文字通り駆け込んで来て、姉の手を握りながら出産しました。

まさか立ち会ってくれると思わなかったので感激でした。

 

ベイビーネーム・紗英ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
知識や自分の考えをしっかりと持っているがそれをあまりひけらかさず、優しく素直な子に育って欲しい

■生まれたときにお母さんが思ったこと 素直な子だなぁ、やっと会えたね!

■ その他、エピソードがあればお書きください。
予定日からは大分遅れそうだねと医師に言われ、『もういつでも出てきていいんだよ、早く会いたいよ!』と

話しかけたら翌朝に陣痛が来ました。素直ないい子だなぁと感じました。

 

ベイビーネーム・寛太ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

太郎とか古風な名前にしたくて、苗字との兼ね合いを色々考えて候補をだしました。

あとは顔を見て決めた感じです。寛太の感じは、人にも自分にも寛大な人になってほしいと思ってつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと痛いのがおわったー!

というのと

旦那がすごく感動している!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立ち合い出産だったのですが、病院について3時間半後に破水、その30分後には生まれていました。

あまりにも急激に陣痛の間隔が狭まり、ものすごく激痛になったため、

陣痛がくるたび旦那に「テニスボール!!」「違うもっと下!」「もっと強く!」「水!」と

指示を出していて、部活のようでした。

 

ベイビーネーム・夏暉ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

夏暉 夏に生まれる予定だったことと、元気で明るい子に育ってほしいとの願いを込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

大丈夫かな。元気な子かな。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

一人での出産でしたので、水を飲むこともできませんでしたが、

上の子が私のために選んでくれたタオルを握りしめながら陣痛を耐えました。

叫びすぎて、出産後はのどから血がでました。

妊娠中はいろいろと問題があり最後まで心配だっただけに、鳴き声を聞いた時は本当にほっとしました。

無事に出産するということは奇跡だと思いました。

問題続きだった妊娠中とは違い、出産は2時間ほどの安産で、本当に子どもに感謝です。

 

ベイビーネーム・桃佳ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「桃」の花言葉のように幸福に満ちた人生を歩めるように

「佳」美しいという意味が込められた漢字を足して人として美しい心をもった女性になって欲しく名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

よく頑張って生まれてきてくれたね!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

第二子ということもあり、陣痛開始から40分のスピード出産でした。

突然4分間隔の陣痛から始まり、出産20分前まで自宅で長男に絵本を

読み聞かせ、1人でタクシーに乗り込み…病院到着5分での出産。

分娩台に上がってすぐに破水し、切開などもせずにうまれたので

助産師さんたちに「するんとちゃん」と初めてのニックネームをつけられたのが印象的で

良い思い出となりました(^^)

 

ベイビーネーム・彩花ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

花のように色とりどりに彩りのある人生を歩めますように・・・という願いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと、産まれた。。関取みたい。あぁパパ似だ。

・・・眠い。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

初期流産が何度も続いた後の4度目の妊娠で授かった子でした。

妊娠期間中も、切迫早産による自宅安静・突発性難聴の発症など山ありでしたが、出産は4時間半の安産でした。

娘が無事に産まれて来てくれて本当に嬉しいです。

 

ベイビーネーム・杏ちゃん

◼名前の由来
旦那のお母様がアンなので、そこからいただきました。

◼産まれた時の感想
帝王切開でしたが、あまりにもアメリカ人の色が強かったので、本当に私の子!?と思いました。

◼その他
上の子は緊急帝王切開、この子は予定帝王切開でした。
入院中、一歳7か月だった上の子は、ママがいない数日間をパパと一緒に乗りきってくれました。
あれからお姉ちゃんとして、下の子をとても可愛がってくれています。
時にはいやいや期のグズリが激しいけど、本当に上の子には感謝です。

 

ベイビーネーム・祈ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

自分の 道を着実に歩みながらも、周りの人を幸せをそっと祈れるような、

優しさと気遣いを持てる女性に育って欲しいという願いを込めました

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あれ?こんなにお産って楽だった?
(息子の時は39時間もかかり、私も主人も疲れきって感動もなかったので…)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

陣痛開始から2時間弱、分娩室に入って僅か40分というスピード出産でした。
『今日は満月だから、産まれるかもね』と、出勤前の主人と話していましたが、

本当にその日の夜に産まれました。

主人の帰宅に合わせるように陣痛が始まり、長丁場なら息子が飽きてしまうかも、と

心配していましたが、あっという間に産まれてくれて、無事に息子も立ち会いが出来ました。

産後も本当に手が掛からず、殆ど泣かず、いつもニコニコご機嫌な子で、我が家のアイドルです。

 

ベイビーネーム・真奈美ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

榊という名字に合うように、

優しくて、女の子らしい響きの名前にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

(やっと出てきてくれた!)と思いながらも

一番最初にかけた言葉は「がんばったね!!!」でした。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産予定日が、海の日の3連休の初日でした。

何とかパパが里帰り先の札幌に来てくれている間に生まれてほしい!と思い、

階段の上り下りや、家の中を歩き回るなど手を尽くしましたが、陣痛は来ず…

結局予定日から4日遅れ、パパが東京へ戻った日の夜に陣痛が始まり、夜中に生まれました。

パパはとても残念がっていましたが…

3人を生み育てた、母の立会いのもとでの出産で、私にとってはとても心強いお産になりました。

お盆には、義両親も兵庫から駆けつけてくれて、両家大集合。

両家の初孫である真奈美は、北海道と兵庫の距離をつないでくれました。

 

ベイビーネーム・悠ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたらおおらかな人になってほしくて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やっと会えた!!!!…とにかく死ぬほど痛かったな……母親ってすごい…」
■ その他、エピソードがあればお書きください。

どうぞよろしくお願いします。
初めての出産であり両家初孫でみんなが生まれてくるのを心待ちにしていました。
出産当日は立会い出産を希望していましたが、陣痛から2時間半のスピード出産で、

お母さん思いの良い子でした。

分娩室にはいってからは30分で生まれたためパパはたちあえませんでしたが、

病院についたら非常に感動した様子で、本当に無事に産まれてきてくれて嬉しかったです。

 

ベイビーネーム・ひなたちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

元気いっぱい愛される子になりますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

よかった~!!おめでとう!!

 

ベイビーネーム・彩乃ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

彩りある人生を、周りの人を彩れる(幸せにできる)人になりますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に産まれてよかった。。

彩乃、よくがんばりました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

切迫流産、切迫早産と言われてお仕事もセーブさせてもらっていたのですが、予定日になっても産まれる予兆なし。。三日遅れで無事産まれてくれました。

 

ベイビーネーム・陽亮ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

陽光をあびてすくすく成長するように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

顔のパーツ全部が夫に似ている。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日より、3週間もはやく産まれたのでとても驚いた。

正期産37~41の37週0日で産まれたので、

とても気が早い赤ちゃんのようです。

 

ベイビーネーム・莉茉ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

お友達とかぶらないけど、奇をてらっていない様な名前を探しました。りま、という響きの可愛さが気に入りました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれてくれて良かった。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

緊急の帝王切開になりました。いままで体にメスを入れたことがなく、手術が不安でしたが、最終的には高熱でぐったりし、どうにでもしてくれーと開き直りました。

 

ベイビーネーム・華鈴ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

難産だったので

頑張ったねありがとうと言いました

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産の時は陣痛が長引き赤ちゃんにも危険があるとの事で陣痛促進材を打ってやっと出産した。

つわりも長期で患いましたし、今育児で何かあっても大変だなんて感じないのが良かった事です。

 

ベイビーネーム・瑞樹ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

瑞樹の「瑞」には「おめでたい」や「神様からのご褒美」という意味もあるということで、

とても縁起がいいな、と思って選びました。

みずみずしい樹のように、まっすぐ、ぐんぐん育って欲しいです。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「白い!」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

音楽が大好きで音がなると耳を傾け、どんな曲が始まるのかじっと聞き入ります。

手でリズムをとったり、時にはお母さんの歌に合わせてアグアグと歌ってくれることもあります。

歌ってる人を見るのも大好きで、真剣なまなざしで見つめています。

 

ベイビーネーム・歩武ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありました

歩武
逞しく怯まず前向きに常に前進!
一本筋の通った精神で信じる道を真っ直ぐ進んでいってほしい。
君なら何でも出来る!!

追伸
五郎丸にはあやかってません!その前に生まれてました(笑)

■生まれたときにお母さんが思ったこと

2人目なので何も感じないかなと思ったけど、
やっぱり生まれてきてくれてありがとうって素直に思いました。

そして、毎度妊娠期を支えてくれた家族と、
出産を成功させてくれた助産師さんに感謝の気持ちでいっぱいになります。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

とにかく2人目は妊娠後期が辛かった!
上の子がいるので、生む直前まで抱っこしたり自転車で保育園まで送り迎えしたり。

あと、上の子が自分のお腹の中にも赤ちゃんがいると言い張っていたのが面白く不思議だった。

 

ベイビーネーム・紗那ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

この子がお腹の中にいたんだなぁ。不思議だなぁ。

そしてとにかく感動しました!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

里帰り出産だったのでパパの立会いは無理だろうと諦めていましたが、

パパも立ち会える曜日&時間に生まれてきてくれました!

どうもありがとう!!

 

ベイビーネーム・滉涼ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありました

由来…夏生まれなので、涼しげな名前にしました。

滉涼の滉と言う字が水に関係していて、水が広く深い様という意味があり、

心が広くまた冷静な人になって欲しい願いがあります。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれてきてくれてありがとう
第2子だったので、また可愛い子に会えて嬉しい

 

 

 

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »