お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 31

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

立会い出産で妻より私の方が興奮してよっしゃ!と絶叫しました。

子供が世界に出てきた瞬間は今でも忘れません。

〜瑛二ちゃんのお父さんのエピソードより〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベビーネーム・陸ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
大陸のように、心も身体も大きな人になってほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

おわったー!…案外早かったな。

■ その他、エピソードがあればお書きください。
初産でしたが、陣痛から出産まで7時間ほどとかなり短時間だった為、

立ち会い出産を希望していましたが、主人が間に合いませんでした。

(後から考えれば、あの姿を主人には見られたくなかったので良かったです…)
そして偶然にも産まれた時間が私と同じam9:49でした!

親子だなと実感しました。

ベビーネーム・瑛二ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に出てきてくれてホッとしたのと、痛いのが終わってよかった(笑)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立会い出産で妻より私の方が興奮して、よっしゃ!と絶叫しました。

子供が世界に出てきた瞬間は今でも忘れません。

 

ベビーネーム・徳真ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

人の模範となるようにと願い徳真と名付けました

■生まれたときにお母さんが思ったこと

本当に男の子だー。主人や長女が出産の立会に間に合わなかったので

残念だったな。

 

ベビーネーム・佑真ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
特になく響きで決めました

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やっと寝れる〜」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

今後、仕事を続けるにあたって3人目を産むならお兄ちゃんの

小学校入学のこの1年しかないと思っていたので、

理想通りの時期に第三子を授かれたのが奇跡だと思っています。

 

ベビーネーム・暖(ほのか)ちゃん

■ その他、エピソードがあればお書きください。

上二人は3000グラムを越える赤ちゃんだったので、2660グラムの暖は

とても小さく、出産したときはあまりのか細い泣き声にびっくりしました。

おっぱい飲むよりも寝てしまう眠り姫で、退院の日は2300グラムにまで

体重が減ってしまい1日退院が延びることになり、

私は可哀想で大泣きしてしまいました。

搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげたりしていましたが、

1ヶ月過ぎたあたりから自分でおっぱいが飲めるようになり、

今では普通の赤ちゃんサイズになりました。

3人3様、それぞれの個性をもった子供たちに囲まれてとても幸せです。

3人とも堀口さんに撮影していただけてよかったです(^^)

 

ベビーネーム・桃花ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたか。

お兄ちゃんになった長男が考えました。

「ももちゃんって呼びたいから」とのことです。

妊娠後期に近所で綺麗に咲く桃の花を見て

「桃花って名前がいいね」と決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね!会いたかったよ!嬉しいよ!待っていたよ!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

長男は誰よりも産まれてくることをとても楽しみにしていました。

6年ぶりの出産は予定日の3日後の朝、「お腹痛いかも」と思ってから

4時間半の安産でした。里帰り出産だったのでパパは間に合わず、

ママの母(おばあちゃん)が立ち会ってくれました。

陣痛の間、「早く会いたいよ。ずっと待っていたよ。外の世界は

楽しいことがたくさんあるよ。」と心の中でおなかの赤ちゃんに

伝えていました。そのせいか、陣痛が軽かったように感じました。

 

ベビーネーム・恵真ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

真に恵まれる(恵まれた人生をおくれますように)

■生まれたときにお母さんが思ったこと

産まれてくれてありがとう。ようこそわが家へ。

 

ベビーネーム・日向子ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

太陽のように明るく、元気で素直な子に育ってほしいという願いを込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれてきてくれて良かった~!!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

逆子が治らず、予定帝王切開にて手術予定日の前日に入院。

入院する為に病院に到着後、心拍が弱まっているとのことで、

そのまま急きょ手術することに。

不安な気持ちだったけど、何もなく生まれてきてくれて

本当に良かった!

 

ベビーネーム・樹ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

大きく太く大地に根をはって生きていってほしい

大樹のようにたくましく育ってほしい

おおらかな子供に育ってほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

本当にお腹の中に入ってたんだ‼️

■ その他、エピソードがあればお書きください。

結婚して7年子供ができず、不妊治療で授かった子供です。

妊娠中も前置胎盤を合併し、産まれてくるまで不安な日々を

過ごしていました。本当に産まれてきてくれてありがとうと思い、

毎日を大切に一緒に過ごしていきたいと思ってます。

 

ベビーネーム・美千瑠ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

美千瑠(みちる)

満ちる、充ちるからきている。笑顔がみちる、幸せがみちるなど

基本的に良いことがいっぱいで溢れる人生であるようにと祈りを込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

絶対、次は無痛分娩にする!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

新人の助産師さんと指導係の先輩助産師さんとでお産をした。

新人さんが内診をして先輩に所見を言うと、先輩がさらに内診をして

「違う」とか「この場合はどうすればよいと思う?」とか指導しながら

お産をしたのだが、陣痛に二人の内診というWの痛みで

本当に辛かった。さっさとしてもらいたかった。

最後の娩出に時間がかかって、無事出産したときは

新人助産師が泣いていた。

 

ベビーネーム・輝埜(きの)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

日の当たる人生であって欲しいので、人生が輝く様にとつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

私より痛かった人はいないんじゃないか?

■ その他、エピソードがあればお書きください。

1人で病院に着き、診察してくれた助産師さんから

「朝までかかりそうだから旦那さんはまだ呼ばなくていいよー」と

言われたのですが、そんなはずはないと思い、勝手に旦那を呼んだら

2時間後に産まれました。

母の勘は一番正しい!と思いました。

 

ベビーネーム・太智ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

心が 太陽のように広く、知識ある人になるよう、願いをこめて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

経産婦だったから早い!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立会いではなかったけれど、隣の部屋で待機していた夫が、

一緒にフーフーと呼吸をして応援してくれました。心強かったです。

 

ベビーネーム・理佐子ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ママの好きな名前をつけました

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと終わったー!

 

ベビーネーム・華帆ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

女性らしい華やかさを持ちながらも、

しっかりと自分の帆を張って生きてほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

元気に出てきてくれてありがとう。ずっと待ってたよ。

やっぱり痛かったな。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

本当は立ち合い分娩を希望していましたが、主人の仕事の都合もあり、

一人で出産になりました。

第一子同様とても安産で元気な女の子が生まれてくれました。

 

ベビーネーム・楓花ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

出産前に旅行に行った京都で、楓の葉がとてもきれいな緑色に

輝いていたので、「楓」を使うことにしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

信じられない!

 

ベビーネーム・結衣ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

結衣/結ぶ 衣 と書きますが、人と人を結ぶ、包みこむような

優しい子になって欲しいと思って名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に産まれてくれてありがとう。これからよろしくね。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

破水からの36w5dの早産でしたが大きくなり安心しているこの頃です。

 

ベビーネーム・りらちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

誕生月に咲く花のライラックより

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた♡

■ その他、エピソードがあればお書きください。

両家ともに初孫ですが、孫のパワーってすごいですね…。

蝶よ花よで甘やかされている毎日です。

 

ベビーネーム・優月(ゆづき)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

出産に立ち会った夫が赤ちゃんの顔を見てひらめいた名前です。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出た〜…

上の子の生まれたてと同じ顔だ〜!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産前日に上の子の運動会があり、「まだ出てきちゃダメだよ」と

言い聞かせて運動会を見に行きました。

無事運動会が終わって「もう出てきていいよ」と言ったら

翌日の昼に破水して夜出産。

いきなり親孝行の息子なのでした。

 

ベビーネーム・悠介ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「悠久の大地」というイメージが好きだったので、

「悠」の字を使いました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

とにかくおなかの中でもよく動く子だったので、生まれたら

どうなるのか心配していました。

案の定、生まれてすぐから暴れ者で、生後1週間ほどで

寝床の中で90度回転するほどでした。

 

ベビーネーム・仁(じん)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

サムライ魂のある日本男児に育ってほしい!

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あースッキリした!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

1人目より気持ちに余裕が出来ての出産だったのか、睡眠不足も

苦にならないほど純粋に溺愛しています。

おしゃべりが上手になってきた1人目に精神的に助けられているのも

あると思いますが、上の子のおかげで下の子の大変さを忘れられ、

下の子のおかげで上の子のイヤイヤ期に対するイライラが

(少し?)おさえられています。早く3人目が欲しいです!笑

 

ベビーネーム・廉也(やすや)ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

「お姉ちゃんの名前(みすみ)は偶然で意識していませんでしたが、

上から読んでも下から読んでも同じ読みは覚えやすいかと思い、

弟も同じルールで考え、選んだ名前です。

いくつかの候補から、優しそうな響きに惹かれて決めました。」

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「えっ、もう? なんだ、呆気なく出たわぁ。」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

「2人目なのに、仰向けに回ってきたこの子は出口で

動けなくなってしまい、少し大変なお産でした…。

分娩室に入ってから散々時間がかかった上、お医者さん方が輪になって

悩んで選んだ吸引分娩。

強そうなお医者様におなかまで押されて、気絶するのかぁ?と

怯えたのも束の間、あっさり一気に出てきました(笑)。

私に多少傷ができましたが、子どもはよく飲みよく寝て

あまり泣かない優等生。生まれたあとに、めいっぱい親孝行し、

挽回してくれています。

 

ベビーネーム・ひまりちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ひまわりのようにすくすく育って欲しい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ちっちゃーい、可愛い~。お姉ちゃんそっくり!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

パパが休日で、母が前日に札幌から来てくれていたという

ベストタイミングで誕生。

お陰で立ち会い出産できた。

 

ベビーネーム・眞平ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

充実した人生を送れるという意味を込めて、

「眞平」と名付けました。

夫 哲平 長男 淳平 次男 眞平で3人「○平」で揃っています!

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生まれてきてくれたことに、感謝と愛しさで胸がいっぱいになりました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

へその緒が首に絡まり、心拍が低下し、緊急で4〜5人の先生が駆けつけ

お産になりました。出産後も新生児室で様子を見る為、

カンガルーケアもできずしばらく抱っこできませんでした。

不安な気持ちで、病室で待っていたので部屋に連れてこられると

知った時は本当に嬉しく、安堵しました。

お兄ちゃんも含め、みんなで赤ちゃんを同時に迎えられたことが

とても思い出深いです。

 

ベビーネーム・晴馬ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ハネムーンから帰ってすぐ妊娠が発覚したのですが、気づかぬうちに

共にしていた旅でずっといいお天気に恵まれたこともあり

「晴」の字を使うことにしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたことにただひたすら感動でした。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

両家共に初孫でおじいちゃんおばあちゃん全員メロメロなだけでなく、

私の弟までおじバカ全開でかわいがってます。

 

ベビーネーム・凛奈ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

凛という漢字は入れたいと思っていました。

最初は花凛ちゃんにしようと思ってましたが、あまりにも

お腹のなかで元気なので、もっと元気な名前にしようと

凛奈にしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと生まれてきたね!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

最初は切迫流産⇒切迫早産で投薬に注射もして

予定日まで持たせるよう必死でした。

途中で引越しをしたら子宮口があいてしまい、とてもハラハラ。

しかし結局薬をやめてから3週間生れず予定日超過に。

計画分娩に切り替えて入院する予定の日に、自然に陣痛がきて

生まれました。

人騒がせな子だねってみんなで笑いました。

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »