お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 22

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無痛分娩を選んだにも関わらず、(陣痛が遅れたため)陣痛促進剤を

打った影響で最後は激しい痛みに襲われての出産。

痛みへの心の準備をしていなかったであろう妻へ、

「本当にありがとう、お疲れ様」と言いたいです

隆輝ちゃんのお父さんのエピソードより

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベイビーネーム・令空ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

神様、天空からの贈り物。

清く美しい青空のような心になりますように。

エリッククラプトンの曲も好きで…

産婦人科の先生から一文字頂きました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

落とさなくて良かった!

(分娩台にギリギリ間に合って。先生は間に合わず助産師さんが取り上げてくれました。)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

パパが脊髄損傷で車いす生活。そのため不妊治療でしか子どもを授かることができず、

上の子を授かるまでに8年の歳月が掛かりました。そのため2人目は難しいと思っていました。

不妊治療を再開しすぐ妊娠が判明!

とっても不思議な感覚で本当に妊娠してる?って数ヶ月は半信半疑でした。

妊娠中、切迫流産で入院したり妊娠後期には切迫早産で自宅安静。

お兄ちゃんには寂しい思いをさせてしまいました。

予定日を過ぎても生まれる気配がなく、やってきた陣痛も遠のき…。墜落分娩になる可能性が

高いとのことで促進剤を。

パパが激務だった中この日だけ休めて。初の立ち会い出産でしたが…私があまりに安産でバタバタに。もう少しじっくり出産して欲しかったなぁとパパ。でも感動したようです。

子どもがいない生活も考えた時期があっただけに、2人の子を授かれ、スマイリングベビーという

素敵なプロジェクトに参加でき子ども達には日々感謝です!

 

ベイビーネーム・真継ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

人と人との繋がりを大切に、真っすぐ素直に育ってほしいと願って。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

カメラ忘れた・・・

■ その他、エピソードがあればお書きください。

二人目の出産で、病院について30分で生まれました。超安産です。

 

ベイビーネーム・佳祐ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

佳子さまや桑田佳祐さんのように、皆に愛される人になってくれたらと思い、名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

産まれてきてくれて ありがとう!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

今回は1人で出産の予定でしたが、たまたま居合わせた主人が急遽立ち会っての出産になりました。

 

ベイビーネーム・瑠十ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

瑠十(りゅうと)の瑠は「美しい宝」、十は「多くの」という意味を持つ漢字です。

友情や愛情、様々な経験という[宝もの]をこの人生で沢山得てほしいと思い名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

疲れた…

■ その他、エピソードがあればお書きください。

生まれる前にお腹に向かって「性別を教えてほしい」とお願いしたところ、数日後に夢の中に

男の子の赤ちゃんが出てきてこちらを見て優しく微笑んでいました。

その次の検診でお腹の子が男の子だということがわかり、ビックリしました。

偶然かもしれませんが、とても不思議な気持ちになりました。

 

ベイビーネーム・裕人ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

え?もう?(安産でしたので…)

 

ベイビーネーム・朝陽ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

朝の光の様に、優しく強い子になって欲しい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出た。赤ちゃんって温かい~!小さい~!かわいい!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立会い出産で、夫がへその緒を切ってくれました。無事に生まれるまで、

丸2日しっかり腰をさすり続けてくれた、力強い夫。

出産後、緊張が切れたのか急に青い顔をして座り込んでいました。笑

 

ベイビーネーム・悠暉ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

おおらかな優しさで春のお日様のように周りがあたたかな気持ちになるような

かがやける人になってほしい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

元気な声をきけてよかった、生まれて来てくれてありがとう。

■ その他があればお書きください。

お釈迦様と同じ誕生日の日に生まれてきてくれました。

予定より3日間遅れていて、いつでてきてくれるのかなぁと思っていた。

生まれる前々日にお釈迦様に甘茶をかけてお参りしていたので、

きっとそのおこないをみて

赤ちゃんが降りてきてくれたのかもしれない。

 

ベイビーネーム・乃愛ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

出会う人に無条件の愛を与える事が出来、人を心から受け入れる懐の深さを持てる女性になって欲しい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと終わった~!

(計画出産の無痛分娩が計画通りに行かず、無痛のはずが途中まで陣痛に

耐えなければならなくなりました。分娩時間の32時間45分ずっといろんなチューブに繋がれ、

飲まず食わず、そして動けずをベッドの上で過ごしたらなんかずっと笑ってました。

完全にイッちゃってました・・・)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

実は、今回の出産で母子手帳が二冊ありました。

一卵性双生児を授かったのですが妊娠8週目で一人の子が成長していないことが判明しました。

その後、もう一人の順調である子が今でも成長していない子に自分の血液を送ってあげており、

一人で二人分の血液を送り続けているので、順調の子の心臓が二人分の動きをしているので、

このままだと70%の確率で心不全で亡くなると言われました。

成長していない子に血液を送るのを止める手術をすれば助かるが、日本ではその治療できる病院は

三ヶ所しかないとのことで、世田谷にある国立成育医療研究センターの胎児治療科へ

転院することになりました。ただ、医師からはっきりと転院先の予約日までの10日間で

どうなるか分からないから、覚悟もしておくようにとも言われました。

 

元気な方の子が、成長していない子が生きていると思い、ずっと血液を送っていると聞いた時、

胸が締めつけられるような、何とも言えない気持ちになり、涙が溢れてきました。

「なんて優しい子なの。もう頑張らなくていいんだよ。でも、もう一人の子とずっと一緒に

いたいのであれば、その道を選んでもいいよ。パパもママも、あなたに運命を委ねます。

でも、私達は絶対にあなたに会いたいよ」と転院するまでの10日間、

毎晩お腹をさすりながら泣きながら語りかけていました。

 

転院して初めての診察で、どんどん先生が集まり、総勢6名以上、入りきれない先生はカーテン越しで

私の診察を見ている中、本当にただ事ではない状況なんだと怖くなった時、奇跡が起きました。

お腹の赤ちゃんは元気でいてくれた上、なんと自分で血流を止めてくれていたのです。

私達を選んでくれたんだと、ただただ感謝の気持ちでいっぱいでした。

転院先の先生も「よかったですね、私達は何もしなくていいみたいですね」と言ってもらえ、

経過観察に通うだけで済んだのです。

その後、順調に育ち幸せを噛みしめながら出産の瞬間を待ちわびていました。

 

そして、いろんな事を乗り越えて誕生してきてくれた子が、乃愛になります。

彼女は私達にとって奇跡の子です。

 

ベイビーネーム・かれんちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

インスピレーション!!まだお腹の中にいたときに、女の子だとわかった日、

パパが名前を考えてくれました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね。よく頑張ったね。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

妊娠中は切迫早産で入院&絶対安静、出産は破水から始まり陣痛促進剤等で3日間待ってからの

最終的には帝王切開と、いろんなことがあったので、産まれてきてくれたときは、

よく頑張ったね、ようやく会えたね~!!!という喜びで胸がいっぱいになりました。

妊娠中からずーっと寄り添ってくれていたパパは、産まれてからも育児に積極的に参加していて、

かれんはすっかりパパっ子です。

 

ベイビーネーム・詠大ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

心の広い優しい子に育つように付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えた。待ってたよ~と思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

我が家に二人目の天使が生まれてきました。お兄ちゃん似ていて穏やかな性格です。

 

ベイビーネーム・紬義ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

縁をつむぐ。人と人をつむぐ。

繭から糸を引き出すように本物を見極めて引き出せる力を持って欲しい。

そして正しい道を歩んで欲しいと願いを込めた名前です。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっとでた!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産が大変だったぶん、夜はたくさん寝てくれるので助かっています。

 

ベイビーネーム・和桜ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

パパもママも2音なので、2音のくみあわせをすべて試してその中から選びました。

これからグローバルな世の中になっていくので、

外人にも発音しやすい音ということ「わお」という音に。

漢字は、そんなグローバルな世の中でも日本人であること和の心を忘れないように、

また人を和ませる存在になるように「和」

4月生まれなのと、日本を象徴する花である「桜」を組み合わせて「和桜」と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと生まれた・・・疲れた・・・

(笑あまりの陣痛の痛さに疲れの方がまさってしまいました^^;)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

ママの方は初孫でじーじとばーばがフィーバー。

夏休みに実家に帰ったらちょっとぐずれば抱っこしてもらえていたので、

おうちに帰ってきてからはだっこされないとぐずるようになっちゃいました。

わがまま娘です。

 

ベイビーネーム・遥ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

遥か無限の可能性にむかって挑戦していく子になって欲しい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

こんな可愛い存在がこの世にあるのか…!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

何日も続く陣痛の痛みに叫び続け、分娩室に行く頃には体力がなくなり意識が朦朧としていました。

最終的には助産師が私の体に飛び乗ってお腹から息子を押し出し、

更に医者が下からバキュームで息子を吸い出しました。

陣痛&分娩中はどんなに辛くても一切涙は出なかったのですが、

息子の泣き声を聞いた瞬間、あまりの愛しさでたくさんの涙が溢れたのを覚えています。

 

ベイビーネーム・望ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

望(のぞみ)ちゃん。

お兄ちゃん、匠(たくみ)くんと仲良く育ってほしいと願って付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

私たち家族の元に、産まれてくれて、ありがとう!!!

(切迫早産だったので)よくお腹の中で大きく育って、出てきてくれて、よくがんばったね!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

同じ日、同じ産院で生まれたベビちゃんは娘を含め3人。

産院は完全個室だったため、入院中にお会いすることもなく・・・。

そしたら、先日ばったりお2人のベビちゃんに出会うことができました。運命を感じました。

これから先、長い付き合いができるとうれしいです!

 

ベイビーネーム・隆輝ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

まず妻が「隆(りゅう)」の字を選び、私がそこに音の響きが良いと思った「き」を加えました。

色々な漢字の「き」で迷いましたが、輝かしい人生を送って欲しいという願いを込めて

「輝」を使いました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

泣き声が聞こえた時、無事に生まれてくれた安堵と達成感で泣いてしまいました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日を過ぎても陣痛が来ず、まだかまだかと5日間待たされました。

無痛分娩を選んだにも関わらず、陣痛促進剤を打った影響で最後は激しい痛みに襲われての出産。

痛みへの心の準備をしていなかったであろう妻へ、「本当にありがとう、お疲れ様」と言いたいです。

 

ベイビーネーム・穹ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら
父親が宇宙に憧れてるため思い付きました。高い、大きい、という意味と、

母親がピアノが好きなことから、

音名のソとラという意味もあります。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ヤンキーを産んでしまった…。(顔がむくんでヤンキーっぽかったため。)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産は病院に着いてから36時間かかり、かなり大変でした。

出産直後、むくみで出産前より体重が増えてたのはショック!

里帰り出産で仙台にある実家で過ごしていたのですが、

産院から退院してすぐに私の母が入院してしまい、穹の世話と実家の家事を

しなければならなかったことと、母への心配で押しつぶされそうになりましたが

なんとか乗り切りました。

出産直前に実家で飼っていた犬が突然亡くなってしまいました。

お腹の中で鳴き声を毎日聴いていて会えるときを楽しみにしていたのに、

とても残念で悲しい出来事でした。

ペットは家族の身代わりになるというので、母が重体にならずにすんだり、

私が難産を乗り切れたのもその子が守ってくれたからかも…と思ったりします。

 

ベイビーネーム・星楽ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

お姉ちゃん(れいら)とつながりのある名前にしました。

星の数ほど沢山の楽しいことがある人生になりますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと生まれた

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日より2週間以上も早く、破水から始まりました。

お姉ちゃんのときは、予定日を超えていたし、直前の検診でもまだまだとのことだったので、

まさかと思いつつも念のため産院へ。

土曜日だったので、旦那さんとお姉ちゃんも一緒に来てくれました。やはり破水をしていたので、

入院になりました。

助産院のようなところで産む予定だったので、24時間以内に陣痛が始まればここで産めるけれど、

陣痛が来なかったら、総合病院に転院になるとのこと。

家族みんなで、階段の上り下りをしたり、スクワットをしたり、陣痛がくるように

頑張って運動したり、助産師さんにマッサージしてもらったり、ほとんど寝ないで

頑張ったもののなかなか強い陣痛が始まりませんでした。

夜はお姉ちゃんもパパも分娩台で寝てました(笑)

転院になり、促進剤を使うと、分娩時間は2時間16分でとても安産で生まれてきてくれました。

立会い出産でき、お姉ちゃんは手をつないで応援してくれました。痛みは凝縮されたみたいで、

お姉ちゃんのときよりも痛かったし睡眠不足だったので、

私はもう早く生まれてきて…って感じでした。

週末だったおかげで、家族みんなで力を合わせた一泊二日の合宿みたいなお産になって良かったです。

 

ベイビーネーム・聖嵐ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

上の子が共に2文字の名前で、アルファベット表記すると子音がeとaなので、

seraも子音で響きを合わせました。

更に2人に王(夫の母の苗字)の字が入っているので、聖嵐には聖の字をあてました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

はやっ!!

↑もう少し出産を楽しみたかったのに、楽しむ暇もなくあっという間に生まれてしまった(笑)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

計画誘発分娩でしたが、誘発して陣痛がついてからあっという間に出てきました!!

自分の病室で痛いと思ってナースコールをして、車椅子を持ってきてくれるときには

もういきみたくて、廊下で分娩室に行くまでいきみ逃し、分娩台に乗ったと思ったら

すぐ産まれちゃったというスーパースピード安産でした!!

 

ベイビーネーム・匠都ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

匠都のひいおじいちゃんが存命で、

お二人とも匠のような方なので、

そこから匠という漢字を使いました。

また、指揮というタクトの意味もあり、

周りの人を巻き込み、調和しながら、

人生を奏でて欲しいという意味も込めています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

破水から始まり、23時間格闘の末の出産だったので、

やっと終わった…という安堵が一番はじめに思ったことでした笑

■ その他、エピソードがあればお書きください。

ママの誕生日は4/28なのですが、

4/28の夜パパとおウチでお祝いをした後に破水しました。

ママの誕生日のお祝いが終わるまでお腹の中で

待っていてくれたのかな?と思っています。

 

ベイビーネーム・颯希ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

颯希(さつき)君の姉、楓果(ふうか)、漢字の風でつなげました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

男の子だー!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

金沢で生みました。新幹線ができたけど、おねえちゃんのときもさつきくんのときもパパは間に合いませんでした。

 

ベイビーネーム・昴ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

出産した病院の助産師さんの名前を頂きました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

自分からこんな可愛い赤ちゃんが出てきたなんて、信じられないほど幸せ!!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

産後すぐ、赤ちゃんに気胸が見つかり集中治療室に。

治療室に面会に行くと、小さな手で私の指を掴んで離さない息子。

止まらない涙をこらえながら、「何があってもこの子を守っていく」と強く誓いました。

無事2日後には完治し、今はご覧の通りこの笑顔!

 

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »