お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 20

◆□◆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

出産は奇跡だなぁと心から思います。

( 僚都ちゃんのお母さんの言葉より)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…◆◇◆

ここにくれば、もうみんなスマイリングベイビーの仲間入り❤

そんな、みなさんから集めた素敵なエピソードをご紹介します。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベビーネーム・光ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

出生届の締切を目前に夫婦で夜な夜な考えていたら、

候補ではなかった”光”という名前が、主人に降ってきました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生まれた瞬間は、え!?もう!? と思いました。

次の瞬間に達成感を感じ、とりあげられた赤ちゃんを見て、

あなたがおなかにいたのねと胸がいっぱいになりました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

分娩中は意外と冷静で、予め練習していた呼吸法を一生懸命こなしていました。

陣痛の合間にサッと水分をとって休んで、また思い切りいきんで…を繰り返していたら、

立ち会った主人に、アスリートみたいだったと言われました。笑

 

ベビーネーム・宗士ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

父親が武士関係の名前を付けたくて考えました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたねー!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

旦那、娘と立ち会い出産でした。

とても心強く安心して出産ができました。

 

ベビーネーム・僚都ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

僚都の僚は友達や仲間を意味し、都は集まるを意味するので、

関わる人たちと力を合わせて物事を進めていける人になってほしいという思いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと産まれてくれた…

よかったー。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

普通分娩で促進剤や吸引をしても全く産まれる気配がないため、緊急帝王切開になりました。

年末のため、医師がおらず1時間待たされる等のハプニングもありましたが、なんとか無事に出産できました。

ストレスに強い方の主人がずっと立ち会ってくれましたが、後日帯状疱疹ができてしまい、

それだけ壮絶だったのだと身に沁みました…

とにかく無事にこの世に産まれてさせることができて、よかったと思いました!

出産は奇跡だなぁと心から思います。

 

ベビーネーム・梧朗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ごろうの梧はあおぎりの木、大きくのびのびと育つように。朗はほがらかで快活、明るく育つようにと。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね!

うまれてきてくれてありがとう。

これからいっぱい楽しいことがあるよ!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立ち会い出産だったのに、お父さんは怖くてごろうを抱っこできなかった。

 

ベビーネーム・正樹ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

…字画です…

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「 終わったー!!」の後、「無事産まれてよかったー」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

5歳のお兄ちゃんが妊娠中から毎日お腹を撫で、産まれて来るのを楽しみにしていました。

初対面の第一声は「ちっちゃーい!」でした。 今も毎日弟をなでなでしてくれています。

 

ベビーネーム・紗依ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと、でた~っ!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

夫に立ち会い出産してもらってよかったです。

出産は想像以上に大変でしたが、想像以上に感動しました。

 

ベビーネーム・志波ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

ヒンズー教の神様の名前から頂きました。

パパとママの大好きな神様です。

強くたくましい男になってほしいという願いが込められています。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「う、うまれたー」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

へその緒が2回巻きついていて、心拍も下がり何度か危ないながらの出産でした。

立ち会っていたパパは外に出され、緊迫していた中で、

担当医の先生、院長先生2人が懸命に助けてくれたおかげで、無事出産することが出来ました。

結局パパは出産の様子は見ることは出来ませんでしたが、

今となっては壮絶だったので「見なくてよかったかも・・・」

と思っています。

 

ベビーネーム・京ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

周りの方々から 呼んで頂きやすい名前にしたかった。

パパが漢字一文字の名前の為、揃えようと思いました。

漢字は苗字とのバランス等を考えて、 決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

お腹に入ってたのはあなただったのね〜!!こんにちは^ ^

思いがけず、号泣してしまいました。

 

ベビーネーム・樹采ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

あっという間に生まれたなぁ

■ その他、エピソードがあればお書きください。

入院してから2時間半のスピード出産で、立ち会うはずのパパは全然間に合わず・・・。

 

ベビーネーム・有紗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

上の子と同じ、「あ」から始まる名前を考えていてひらめいたのが「ありさ」でした。

漢字を考えていたら、「有紗」が字画的にパーフェクト!また、「有」には富むという意味があり、

「紗」は薄衣という柔らかいイメージを持ち、女の子らしく豊かな人生をおくれそうだと思い名づけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出てきた・・・。

上の子の時よりも早くお産が進み、いきむ段階までがすぐだったので、その分痛みが急激で本当に痛かった。

早く出てくれーという気持ちでいっぱいだったので。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

上の子の時はなかったカンガルーケア(というのかな?)があり、

産まれてすぐに分娩台の上でお乳をあげられた。

ちゃんと上手くすえていてびっくりしました。

 

ベビーネーム・直太朗ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

素直に太く朗らかに育って欲しいと願い、

直太朗と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

36時間の難産でした。

なかなか産まれず最終的には緊急帝王切開となり、産まれた瞬間は涙が止まりませんでした。

私もそうですが、産まれてくる息子はもっと大変だったと思います。

「やっと会えたね、よく頑張ったね!」と話しかけました。

心身共にヘトヘトでしたが、今となっては良い思い出です。

 

ベビーネーム・春乃ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

新春生まれのことと、乃の止め字を使いたかった為。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

おなかすいた!かわいい!髪がある!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

産んだ途端おなかが空き、ハンバーグ定食を完食しました(笑)

主人に立ち会ってもらいましたが、嬉しくて泣いていました。

 

ベビーネーム・千紗ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

分娩台から出産までが早すぎた為、具合悪くなってしまい、すぐにだっこできませんでしたが、早くだっこしたいと思いました。

 

ベビーネーム・英翔ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

旦那の名前一文字と、世界に羽ばたいていけるようにと願いを込めてつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

生まれてきてくれてありがとう!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

長女も立ち会い出産したこと

 

ベビーネーム・暁ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

長女あさひと同じく、太陽のように明るく元気に育つように、という思いを込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

早っ!(病院についてすぐだったので。。。)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

名前は二つ考えていましたが、産まれた瞬間の顔を見て、

「暁(さとる)の顔だ!」と思い命名しました。

 

ベビーネーム・歩ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

自分の足と自分のペースでしっかり人生を歩んでほしいという意味と家族として歩んでいくという意味です。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

君かっ!(お腹にいたのは)

 

ベビーネーム・安末ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら↓

アミとはフランス語で友達 、よき友達に恵まれるように。

安らぎのある未来となるよう安未と名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

とにかくホッとしました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

3歳半の息子と主人が立ち合い出産しました。息子はおっかなびっり、

最後は分娩室から逃げ出しました。

相当衝撃的だったようで、今でもたまに妹が産まれた時の事を思い出し話してくれます。

妹を溺愛し、とても優しいお兄ちゃん。

家族全員で良い経験ができました。

 

ベビーネーム・悠仁ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれてくれて良かった

■ その他、エピソードがあればお書きください。

上の子が帝王切開だった為、今回も帝王切開でした。

予定日よりも2週間早く産まれたのに、上の子(予定日よりも1週間遅れで出産)よりも大きくて、

取り上げる時に先生にも大きい!とびっくりされました。

 

ベビーネーム・航平ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

平らかに人生の大海を航っていけるように願いを込めて。姉の名前にも海にちなんだものが入っているのもあり。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

大きい!色白!声でかい!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

前兆があってから2週間近く生まれず、計画分娩でした。点滴が始まってからすぐに陣痛がつき、

お父さん到着直後に生まれました!

 

ベビーネーム・大知ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「無事に生まれて良かった」

 

ベビーネーム・司穏ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

パパの名前、御祖父ちゃんの名前で使われている「司」を使って、外国に行っても使いやすい名前にしたかったため。

外国に行く機会が有ったら、「Zion」ってニックネームでも良いよねとパパが。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

髪の毛多いっ

(今もフサフサで、前髪はパンクのように立ってます)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

結婚式前も有って急激なダイエットや忙しさで、司穏がお腹に居るの五カ月間気付かなかったんです。

その間、プールに行って、パパに波のプールで思い切り投げられたり、ウォータースライダーに乗ったりして、

今考えると冷や汗ものでした。でも、それを乗り越えて私達のもとに来てくれたので、

きっと強い子になると思います。

 

ベビーネーム・悠佑ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

人を助けることを心こめて継続できるおおらかな人になるように、との思いで名づけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

私にも赤ちゃんが産めた!ほっとした。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

1か月以上早く産まれたけど、いまでは標準以上に育ってくれて、その生命力に感謝してます。

 

ベビーネーム・のぞみちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

お腹の中にいる時から何となく、のんちゃんと呼んでいたので。待望の赤ちゃんだったので。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと出たー!??

■ その他、エピソードがあればお書きください。

よほどお腹の居心地がよかったのか、予定日を大幅に超過しての誕生でした。

私はお産時の大量出血で意識を失い、我が子と対面できたのは半日以上あと。

やーーっと会えたなと、とにかくホッとしました。

みんなに可愛がられてスクスク育ってくれていて嬉しいです。

 

ベビーネーム・萌仁香ちゃん

■赤ちゃんのお名前で由来などがありましたら

みんなに愛され優しい子に育つようにと願いをこめました。あと、上の子の《ゆいか》と響きが合うようにしました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

元気で産まれてきてくれて、本当に本当にありがとぉ!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

2人目の子を7ヶ月で死産してしまった経験があるので、萌仁香が産まれてくるまで毎日毎日心配してました。毎回健診の際に元気に育ってることが分かると泣いていたほど(笑)本当に元気で産まれてきてくれることは奇跡なんだなぁと感じています。

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »