お知らせ

コラム

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 14

どんどん増えるスマイリングベイビーの撮影ベイビー。 ここで撮影されたみんなは、もうファミリーです。

撮影現場では、そんなベイビーのママやパパから心温まるベイビーエピソードをお伺いしています。

笑って泣いて、スマイルの数だけ感動!!

今月も、たっぷりとエピソードをご紹介しますね。

 

★      ☆      ★      ☆

 

ベビーネーム・瑠眞ちゃん

■名前の由来

お兄ちゃんの名前が、璃眞(リマ)。

2人目なので、“らりるれろ”順で、瑠眞(ルマ)。

二人合わせて、「瑠璃のように輝く人生を歩んでほしい」。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたー!!

(↑二人目だから早く生まれると思いきや、予定日より1週間後。

さらに二人目だから分娩時間も短いと思いきや、長男と同じくらいの時間)

 

ベビーネーム・美海ちゃん

■名前の由来

両親共に海が大好きなので。

広く深く美しい海のような心を持った女性になってほしいという願いを込めて。

■生まれた時に思ったこと

元気な鳴き声にホッとしました。

正直、痛くて感動的な言葉は出てこなかったけど:笑。

■ その他、エピソード

産まれて数日後、入院中のベッドで初めて娘のしゃっくりを聞きました。

小鳥のさえずりみたいに可愛い声が忘れられません。

 

ベビーネーム・帆埜羽ちゃん

■名前の由来

『帆』をかけ、『野(埜)』を走り、『羽』をもって空を飛ぶ。

広い世界を自分の目で見られる子に育ちますように。

■ その他、エピソード

今回の次女のお産は微弱陣痛が続き、いろいろ努力してみるもお産が進まず赤ちゃんの心拍低下等により、安全面を考慮してどうしてもお産をしたかった産科クリニックから病院への転院しました。

無事に元気に産まれた後も、幸せや嬉しさ、かわいいと思う気持ちとは別に心の中にわだかまりがありました。

 

それでも、産後の入院中に一生懸命頑張っている長女の姿に己を反省し、

担当チームの助産師さんたちと話をして、自分の気持ちを言葉にすることで

受け入れることができるようになりました。

 

あとはひたすらかわいい!!

 

妊娠の軌跡、順調に育つ軌跡、元気に産まれた軌跡。

すべての軌跡に感謝しています。

 

ベビーネーム・想介ちゃん

■名前の由来

「人を思いやれる優しい心をもった男の子に育って欲しい」

という気持ちを込めてこの名前にしました。

■産まれた時思ったこと

やっと会えた!!無事で良かったーー。

(陣痛中から、想介の心拍が下がり

急遽吸引分娩になったので・・・)

■その他エピソード

陣痛中何度も心拍が下がってなかなか戻らず、

ハラハラドキドキの出産でしたが

無事に産まれてきて来てくれた時には本当にホッとしました。

産後、私も出血があり母子ともに無事な出産は奇跡なんだなと思い、

命の大切さについて改めて考えさせられる出産でした。

 

そんな中、マイペースなパパは立ち合い出産なのに

陣痛中にお買い物に行ってしまい、助産師さん達も後から笑ってました(苦笑)

出産時、間に合ってよかった!!!

 

いろいろあったけれども妊娠・出産は私達夫婦にとって

今までの人生がひっくり返った”HAPPY EVENT”でした。

 

ベビーネーム・陸晃ちゃん

■名前の由来

大陸のような大きく、明るい心を持って欲しい

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね。生まれてきてくれてありがとう。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

両家での初孫。

予定日からちょうど2週間遅れ、親戚中をやきもきさせました。

 

ベビーネーム・健弥ちゃん

■名前の由来

私たち父親と母親の名前から1文字ずつ取りました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「うわぁ、本当にお腹の中にいたんだ~」

「かわいい~!」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

夫が立会って「フーッ、フーッ!」とやってくれたおかげで、

乱れそうになった私の呼吸が整いとても助かりました。

ただ、分娩の痛みと大変さに、いきみながら「もう2度と妊娠しない!!!」と何度も思いました。

子供はとってもかわいいけれど、もう一度妊娠~出産の経験を考えると、

やはり一人っ子で良いかな・・・と思います。

 

ベビーネーム・桜風ちゃん

■名前の由来

お腹にいるときから、響きでほのかと決めていました。産まれた日は桜が満開だったので、桜風という漢字にしました。

■生まれた時に思ったこと

ずっと話しかけていたお腹にいたのはあなただったのね、と感動。

■エピソード

帝王切開での出産だったのですが、術後に2400mlの大出血で一時意識が混濁になりました。でも、赤ちゃんが元気で待っていてくれたので驚異的なスピードで回復し、通常通りに退院できました。赤ちゃんは私が守らなくては、という強い気持ちは、無限のパワーを引き出すのだなと思いました。子供は文字通り、生き甲斐ですね。

 

ベビーネーム・麗ちゃん

■名前の由来

漢字一文字、三字読み

で素敵な名前はないかとママが頑張って考えました!

■生まれたときにお母さんが思ったこと

パパとお兄ちゃんにソックリやぁ~!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

病院に着いてから2時間後に産まれるというスピード出産!

もちろん、パパは間に合いませんでした(涙)

 

ベビーネーム・望愛ちゃん

■名前の由来

希望に満ちた人生を送ってほしい。

みんなに望まれて産まれてきて、みんなに愛されるよーな子になってほしいという願いを込めてつけました。

産まれた瞬間は、

ただただ感動で涙が溢れおめでとぉー!ちっちゃい!かわいー!

っていった気がします。

 

去年の同じ日に父が倒れて亡くなって、

予定日はまだ1ヶ月も先だったのにその日に産まれて不思議な縁を感じました。

 

ベビーネーム・陽羽美ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事で良かった!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

念願の我が子

結婚11年その前同棲8年約20年にして誕生!ありがとう!

 

 

ベビーネーム・和希ちゃん

■産まれた時思った事

いよいよ出てきたか!!

その他:はじめは泣いてばかりで、ただただ育児に必死でしたが、

3ヶ月に近くなり笑顔が見れるようになってから、

やっと可愛い!!と思えるようになって幸せを感じるようになりました。

これからももっと笑顔が増えますようにと願っています。

 

ベビーネーム・美羽ちゃん

■名前の由来

出産前はふたつの名前で迷っていたのですが、産まれて顔をみて決めることにしました。

天使のようだったので【羽】の文字をいれ エンジェルの意味で美羽(みう)になりました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと逢えたね、と嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 

ベビーネーム・鈴ちゃん

■名前の由来

鈴の音のように、穏やかで芯のある子になりますように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「この子がお腹の中に入ってたんやあ~。やっと会えた!」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

関西への里帰り出産で、夫は東京にいました。

陣痛が始まったらすぐに新幹線に乗って関西に来てもらう予定だったのに、

陣痛に気づいてから3時間弱の超スピード出産だったため、

出産時に夫が全然間に合わなかったこと。

あまりのスピード出産に笑いました。

 

ベビーネーム・紗蘭ちゃん

■名前の由来

絹のようにしなやかで、

且つ蘭の花ように存在感を兼ね備えた女性になるように

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっとこの痛みが終わった!私達よく頑張ったね!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

旦那さん立ち会いのもと、分娩室ではなく、普通のベッドの上で自然に任せ娘を出産でき幸せだった。

 

ベビーネーム・明ちゃん

■名前の由来

パパが考えました。

読み方、漢字ともにシンプルで、海外でも日本男性の名前として認知されているものにしたく、この名前を付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「痛いの終わった~」と思い、ほっとしました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

初産でしたが3時間程の超安産でした。

予定日より2週間早い出産でしたが、約3000gのしっかりした赤ちゃんだったので安心したことを覚えています。

 

ベビーネーム・将孟ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

とにかく赤ちゃんに会えて、すごく嬉しかったです

■ その他、エピソードがあればお書きください。

陣痛促進剤が効きすぎたためか、息継ぎをする間もあまりないほど

壮絶な出産でしたが、とにかく赤ちゃんにやっと会えたときは感動して

泣いてしまいました。

主人は残念ながら立ち会えませんでしたが、

しっかり仕事で結果を出してから駆けつけてくれました。

父母も産褥室には入れませんでしたが、何日も前からずっと側に付き添い、

ごはんを作ってくれたり、精神的に家族みんなに支えてくれました。

 

ベビーネーム・想真ちゃん

■名前の由来

周りを想い、そして想われる子に。そして真っ直ぐに生きてほしい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

→はーーーーーやっとおわったぁーーーーーー。

 

ベビーネーム・凰生ちゃん

■名前の由来

兄が悠牙(ユウガ)なので、類似した名前がいいと思いました。

優雅(ユウガ)で高貴(コウキ)な立ち居振る舞いのできる

凛とした大人に育ってほしいと思います。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に産まれてきてくれて安心しました。

性別を聞かずに出産に臨んだので、

産まれてすぐに「性別は?」と聞きました。

女の子だといいなぁと思っていましたが、男の子でした。

でも産まれてきた小さな赤ちゃんの姿を見たら残念な気持ちより、

いとおしい気持ちでいっぱいになりました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

弟の結婚式を一週間後に控えていたので、計画出産にしました。

上の子と同様、立ち会い出産でした。

二人目なので気持にも余裕があり、状況把握も容易にできました。

陣痛で苦しむものの夫と助産士さんの談笑を聞く限り、

まだ産まれないんだな…とか、時刻を確認したり、

先生たちの動きがよく見えたり。

でも出産はやはり一大事。

 

産後熱に出血多量で立つこともままならず、

二時間半のスピード出産だったので出産直後から後陣痛があり、

数分おきに痛みに襲われ…

カンガルーケアーも見送られ、赤ちゃんを抱っこできたのは二日後でした。

赤ちゃんの小ささと軽さに、そしてかわいらしさに

今でもあの時の抱っこの感動が忘れられません。

 

ベビーネーム・彩椰ちゃん

■名前の由来

みんなの人生に彩りをと言う意味で

■生まれたときにお母さんが思ったこと

本当にお腹から出て来たの⁉

■ その他、エピソードがあればお書きください。

なかなか赤ちゃんが出来ず、不妊治療していて、

二年前に6つ子を妊娠するも、二カ月の入院の甲斐もなく流産してしまい、

この子は第一子ではありますが私たち夫婦にとっては七番目の子どもです。

この子に会うために、いろんなことを2人で乗り越え、

やっと会うことが出来最高に幸せです‼

 

ベビーネーム・すみれちゃん

■名前の由来

春生れ、気品ある紫色、世界に咲く花、

夏目漱石の「菫ほどの小さき人に生れたし」から可憐で綺麗な花だけど、たくましくある俳句から、ローマ字でSMILE(スマイル)とも書ける。など。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「え!凄い!!ホント!?」 でした。

少し時間が経ってから感動がジワリジワリ・・・

■ その他、エピソードがあればお書きください。

未婚出産で不安でしたが、やっぱり子供は産んでよかったです。感謝!!

 

ベビーネーム・真秀ちゃん

■名前の由来

まほろば…いい場所という意味。

日本書紀から引用しました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

かわいい!しわしわなのにかわいい!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

夫の立会い出産後、五分程して、実母が大好きなおにぎり屋さんの

おにぎりを差し入れてくれ、分娩台の上でムシャムシャ食べてる時に、

すごく美味しかったけど、なんだかおかしくて笑ってしまった。

陣痛が36時間続いていたので、ランナーズハイみたいな感じで、

やたら元気で楽しかった。

 

ベビーネーム・絢ちゃん

■名前の由来

両親ともに一文字なので、一文字の名前にしたかった。

論語の「素をもって絢となす」より、物事の本質を大切にし、心身ともに美しい子に育つように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

長いお産で赤ちゃんも疲れて顔が浮腫んでいたため、

大変不謹慎ながら「げっ…あんまりかわいくない。。」と戸惑いました。

翌朝見たら水分が抜けたのか、親バカホルモンがでたのか、「すーごいカワイイ!!」と思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産の会陰切開が非常に恐怖だったし、できれば切りたくない…と

思っていましたが、生まれた赤ちゃんを見て

「こんなに大きな物が出てくるんだから、切れて当然だな」と思いました。

あと、先輩ママのいう「陣痛が痛いから、切るときは痛みを感じない」は、本当でした。

 

ベビーネーム・一慧ちゃん

■名前の由来

一はお父さんの家系の長男につける名前として、慧(けい)はかしこいという意味なので、かしこい子に育ってね。という思いをこめました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に産まれてきてくれてありがとう!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

切迫早産で21週からの入院生活で、退院しないまま36週3日での出産になりました。

入院した時は、推定体重400gでまだまだ産まれてきてはいけない状況でした。

入院当初は毎日不安いっぱいで、入院後半は入院安静生活がつらすぎて、

何度も心が折れそうになってました。

でも、無事に元気に産まれてきてくれて、初めて腕に抱いた瞬間に、

つらかった入院安静生活なんて一気に吹き飛んでしまいました。

入院期間は4ヶ月と長かったですが、

本当に無事に産まれてきてくれてありがとう!!

 

ベビーネーム・瑠那ちゃん

■名前の由来

「とても美しく」育ってほしいと言う願いを込めました

「瑠」…漢字に意味はありませんが、瑠璃色など、「美しい」と言うイメージ

「那」…「とても」と言う意味

■生まれた時に思ったこと

やっと生まれたー!(疲れた…)でした。

■その他

主人の方は初孫のため、おばあちゃんがとても可愛がってくれています。楽しみにしているので、毎日必ず1枚は写真を撮って送っています。

スマイリングベイビーのダウンロード写真も、もちろん送りました!

 

ベビーネーム・航暉ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

頑張って出てきてくれてありがとう!予定日より早く出てきちゃったけど、大きな声で泣いていて

元気な男の子になる!と思いました!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日よりも1ヶ月も早く産まれてきました。

出産してから、へその緒が通常よりもねじれている「過捻転」とわかり、

先生や助産師さんから、

「ママからの栄養がだんだん届かなくなって、きっと苦しくなるのがわかったから早く出てきたんだね、偉い子だね」と言われ

無事に出てきてくれて本当に良かったと涙が止まりませんでした。

小さく産まれたけれど、おっぱいを飲む勢いは上の子よりもすごく、あっという間にプニプニになりました。

 

上の子の時は何の問題もなく、順調に妊娠、出産をしたのですが、改めて妊娠、出産は奇跡的な出来事なんだな、と感じました。

いつまでも「生まれてき てくれてありがとう」という気持ちを忘れずにいたいです!

 

ベビーネーム・和希ちゃん

■名前の由来

周りを和ませ、希望を持たせる人になってほしいという願いから。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

産まれた~っ!!産まれてきてれてありがとう!

■その他、エピソードがあればお書きください。

両家とも女系だったので、赤ちゃんは女の子だと思っていたけど、

どっちの家でも初の男の子!!みんなメロメロです。

 

ベビーネーム・はるかちゃん

■名前の由来

・春に産まれたから

・私も夫も、「はるちゃん」という響きが好きだったから

・誰にでも読んでもらえるように、平仮名で!

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと痛みから解放されたー!

こんなに小さいのに、はるちゃん頑張ったねーー!!!

ありがとう!!!!!!

 

ベビーネーム・信志ちゃん

■名前の由来

息子の名前は「信志(しんじ)」です。

自分の志を信じて、人生を歩んでほしいという願いを込めています。

もう1つの意味として、主人の名前「信(まこと)」と、私の名前「富士子」の「士」+「心」で「志」を

組み合わせて「信志」となってます。

「信志」は、パパ「信」とママ「士」の「心 = heart ♡ = 愛情」をたっぷり注がれる存在なのです。

■産まれたときにお母さんが思ったこと

「ありがとう。やっと逢えたね。」

■エピソード

妊娠中は2ヶ月間のつらい悪阻期間もありましたが、無事出産することが

できました。

3年間の遠距離結婚、2度の天使ママも経験し、私にとって

赤ちゃんを授かることは本当に奇跡的な出来事でした。

神さまからの授かり者にとても感謝しています。

 

ベビーネーム・凛ちゃん

■名前の由来

〓凛々しく、凜とした女性

になるように、祖父がつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれてきてくれてありがとう~!

そして!とびきり可愛いー!と思いました(笑)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立会い出産で二日間かかりました。

帝王切開になるかと覚悟を決めたところ、生まれてくれました。

感動しました~。

 

ベビーネーム・美理ちゃん

■名前の由来

まず両方のばあばから「美」の字をいただきました。(上の子も美がつきます。)

響きなどから候補を上げていこうと思い、

初めに浮かんだ、みことと言う名前はどうかな?と

上の子に訊いてみたところ、すぐに気に入って、

お腹に呼び掛けたり、周りの人に「みことちゃんっていうんだよ~」と

教えてしまい、そのまま決定です(^^;

こと、の漢字はパパが決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれてくれてありがとう、うちを選んで来てくれてありがとう!楽しい人生にしようね♪

■ その他、エピソードがあればお書きください。

忙しいパパがちょうど駆けつけられるタイミング、ママもママの姉に

車で送ってもらえるタイミングで陣痛がきて、

バッチリ立ち会いができてビデオも撮れました。

上の子に続き、2時間の大安産でした。

女の子二人のママになれてとても幸せです♪

 

ベビーネーム・豊子ちゃん

■名前の由来

神様の豊かな恵みに溢れ、心豊かな人生を歩んでほしいという願いを込めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

初めて抱いた時ですが、感触がにょろっとして不思議!と思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

24時間の陣痛の末の出産でした。

 

ベビーネーム・充樹ちゃん

■名前の由来

由来「ミッキーマウスのように誰からも愛される子になって欲しいと思ってつけました」

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「え?もう?(数回いきんだだけで産まれたので…)」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

「出産 当日」

当日のお昼ごろ。

陣痛がほんとうに痛すぎて、

「なんか出そう~~~~~!」と叫んだら、

助産師さんに

「出しちゃいましょう♪」

と満面の笑顔で言われたのがなんか忘れられません。

(朝の検査で早くても夜くらいになると言われていた出産が、

このやりとり後すぐ分娩台に行くことになり、30分程度で産まれてきました。)

旦那は分娩台にあがる直前に病院に間に合い、なんとか立ち会うことが

できました。

 

ベビーネーム・葵依ちゃん

■名前の由来

マルタ島で授かった子なので、青い海、青い空の「あおい」から。

また、母親も花の名前なので、子供にも季節の花を付けたかった。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

一生この子を守る!何でもできるとても強い人になった気がした!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立会い出産で主人も一緒に呼吸法をしてくれたのですが、

私は主人ほど息が続かず、主人に合わせるのが大変でした(笑)

私の母も付き添ってくれたのですが、母が「孫はもちろん可愛いけれど、

お母さんはやっぱり自分の子供が一番可愛い。

良く頑張ったね。」と言ってくれたのがとても嬉しかったです。

分娩台で産後の処置があり、2時間後に病室に戻ったら、

白い折鶴が2羽、ベッドのテーブルに置かれていました。

母が折ってくれたそうです。私と子供の2羽かな・・・。

今でもとってあります。

 

ベビーネーム・花ちゃん

■名前の由来

春生まれで、女の子らしく、みんなに覚えてもらえるよう。

みんなの心を明るくする、

花のよう女の子になってほしいという願いを込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「やっと会えた~!仕事を頑張る母を応援してくれて、ありがとう!」

■ その他、エピソードがあればお書きください。

4歳違いの兄が初めて花を抱っこしたとき、

「お、おもい・・・」とすぐおばあちゃんに渡していましたが、

兄のほっぺがぽっと赤くなって、照れもあったのかな、

うれしさと、とまどいと、わくわくといろんな思いが混じった表情をしており、

なんだかすごく「兄と妹」の関係が誕生したことを感じました。

5か月たった今も、妹の一番の味方は兄。ずっと守っていってほしいです。

 

ベビーネーム・恭加ちゃん

■名前の由来

「恭」は相手を敬う、礼儀正しく丁寧といった意。

人に対し礼儀を知る人であってほしいという願いから。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事産まれてよかった・・・・という安堵感でいっぱいでした。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

17時間に及ぶ陣痛の後、緊急帝王切開で産まれた念願の第1子。

立ち会う予定では無かったお父さんも、流れで立ち会いになりましたが、

同時に言葉にはならない人生最高の喜びを共有する事が出来ました。

 

ベビーネーム・剛琉ちゃん

■名前の由来

強くたくましく、自然を愛し海のように広い心を持った人になって欲しいと思い名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

小さい!!!顔がパパの家系のみ!ママの要素が無ーい…

■ その他、エピソードがあればお書きください。

無痛分娩で出産し全く痛みはなく安産でした。産後直後のカンガルーケアで誰に教わるでも無く母の乳を一生懸命吸う姿に感動しました。

ママ友と話をしても

すべての赤ちゃんが驚くほど親から愛されていると感じます。

またすべての赤ちゃんは愛され大切に育てられるべきだと思いますので、マモルさんの活動を応援しています。

 

ベビーネーム・廣滋ちゃん

■名前の由来

おおらかで、思いやりのある人になってほしいという願いを込めて。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事に生まれてきてくれてありがとう。顔をみてほっとしたよ。

■その他、エピソードがあればお書きください。

予定日より3週間も早く生まれてきたため、呼吸が上手にできず、

「う゛~」と声を出しながら呼吸をしていて心配しました。

でも、翌日にはすっかり元気になってくれて安心しました。

 

ベビーネーム・開ちゃん

■名前の由来

「開」、どんな時も道を切り開く男になりますようにと願い、名づけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

「生まれた!!ありがとう。」胸がいっぱいで涙が出ました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

陣痛が始まり入院後7時間で生まれた息子。

初めての出産だったため、力む練習中に勢いあまり陣痛室で頭が出てしまい、急遽分娩室に担ぎ込まれ、1回力んだだけでするりと生まれました。

 

夫が終始立ち会ってくれ、心強かったのですが、勢いよく産まれたのが、

我が家の子どもらしくとてもうれしかったです。

 

ベビーネーム・彩乃ちゃん

■名前の由来

彩乃・・・いろんな色に輝ける美しい女性になって下さい。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

第一声は「ガッツ(石松)じゃない!!」でした(笑)

生まれたての赤ちゃんはガッツかつるべのどちらかと聞いていたので・・・

■ その他、エピソードがあればお書きください。

里帰り出産だったため、立会いは無理だろうと思っていました。

予定日は5月10日だったのですが、Gwでたまたま旦那さんが帰っていた

5月5日に生まれました。

その日は夕食をおなかいっぱい食べて、「今日出ておいで~」と冗談で家族全員で話かけていたら寝る直前に破水。ミラクルが起き、無事立ち会うことができました。次の日の朝東京に帰らなければならなかったので、抱くことはできなかったものの旦那さんは彩乃を一番に見ることができました。

 

ベビーネーム・仁ちゃん

■名前の由来

仁という字には「人を思いやる心」という意味があります。そんな気持ちを持った男性になってほしいと思い名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

ここまで健康に育って、元気に生まれてきてくれてありがとうー!

 

ベビーネーム・友貴ちゃん

■名前の由来

友貴(「友」の字のなりたちから)出会う人々を大切に、

手と手を取り合って生きていけるように。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

かわいい!!!!!!!!!!(とにかく「かわいい」しかなかった)

■ その他、エピソードがあればお書きください。

早く性別が知りたくて検診の度に先生に確認してもらっていたのですが、

いつも背中を向ける、股をピッタリ閉じるなど、

どうしてもエコーに写らず確認できませんでした。

毎回1人で検診に行っていたのですが、たまたま夫が休みの日があり、

初めて一緒に検診に行った日のこと。

いつも絶対に見せてくれなかったのに、エコーに向けてバッチリ!

男の子と判明しました。

診察室で、思わず夫婦で「おぉ~」と歓声をあげてしまいました。

夫が一緒に行ける日まで待っていたのかな、とちょっと笑ってしまいました。

ちなみに性別は長女(2才)の予想通りで、

妊娠を最初に言い当てたのも長女でした。

姉弟とても仲良しです。

 

ベビーネーム・巧真ちゃん

■名前の由来

何か技術に長けた大人になってくれればとの思いと

両方の父親への感謝の気持ちを込めて 響きの一部を両方の父親からもらおう!となり、巧真(たくま)と決めました。

■生まれた時の気持ち

頑張ってくれてありがとう!

髪の毛多い?(笑)

■その他エピソード

立ち会い出産で、夫と感動を分かち合いました。

両家共にとっても喜んでくれました。

父方は初男の子で、母方にとっては初孫です。

特に私の父親は こんなに子ども好きだったの?と思うくらいデレデレです。

 

ベビーネーム・蘭ちゃん

■名前の由来

おねえちゃんが凛なので、一文字でインパクト&華のある言葉にしたかった。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと生めた!!!健康かな!?

>■ その他、エピソードがあればお書きください。

病院について1時間半のスピード出産だったので誰も間に合わず、ママ一人&助産師さん一人&先生一人で頑張りました。陣痛は痛みをほとんど感じず、出産時間が短くて親孝行の赤ちゃんです。

 

ベビーネーム・宗也ちゃん

■名前の由来

広い世界の中で中心となる人になってほしいという思いから

この名前をつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

嬉しくて言葉にならず、泣いてしまいました。

そのあと、無事に生まれてくれて良かった~!と思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

帝王切開でしたが主人が立ち会ってくれたおかげで

とても心強かったです。

一人じゃ乗り切れなかったかも。

 

ベビーネーム・詞子ちゃん

■名前の由来

ことばを大切にして欲しいという気持ちからつけました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

無事にでてきたーっ!!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立ち合い出産

 

ベビーネーム・至ちゃん

■名前の由来

「る」で終わる活動的な名前を探していた所、

妊娠中期時に偶然洋食屋で遭遇したアントニオ猪木さん。

「闘魂下さい」とお願いし、

妊娠中のお腹を撫で闘魂注入してもらったことがきっかけ。

《猪木寛至》の「至」を取って「いたる」と命名しました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

(言葉にならない)…んあー…可愛い!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

出産直後、保育器に入った瞬間、しばらく笑顔。

その後、足をバタバタさせて大泣き。

 

ベビーネーム・こはるちゃん

■名前の由来

「小春日和」は秋の季語なのですが、春生まれということもあり

優しくぽかぽかしたあたたかい子になってほしいという願いをこめました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

(「やったーっ」「ありがとう」「お腹がすいた」など、何でも…..)

やっと会えた!ようこそ、外の世界へ。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定日より3週間早い出産で2回目の妊娠とは言えおどろきました。

すぐに母児同室で一緒にいられると思っていたら、

ベビーの呼吸が安定しないので

様子を見ます、と小児科の先生に連れて行かれそのまま保育器へ・・・

わが子をすぐに抱けずただただ悲しくて、何がいけなかったのかと

自分を責めて病院のベッドで泣いてばかりでした。

保育器の中のベビーの手を握ることしかできず、

切なくてたまりませんでした。

それから3週間、産院のNICUにお世話になり、もともとの予定日に無事退院。

退院の日の喜びはずっと忘れられません。

 

ベビーネーム・瑠希ちゃん

■名前の由来

父親の名前から1字とって「瑠希」と名づけました。

産まれてすぐにNICUへ運ばれてしまい、退院まで苦しい十日間を過ごしました。

候補があった中で字画を調べたところ、「強運」というキーワードがある名前が

「瑠希」でした。

1000人に2~3人の割合で発生する低酸素症から後遺症もなく回復できたことを

「強運」であったということで最終的に「瑠希」に決めました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

陣痛がつらかったのと、吸引やお腹を押しての分娩だったので、

正直やっと産まれた…と思いました。

陣痛から解放されると。その後、出産の感動というものがどっと

おし寄せてきて、夫と共に嬉しさのあまり涙が溢れてきました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

立ち会い出産だったのですが、出血が多かったため、

その血をみて夫が貧血を起こしてしまいました。

でも、しゃがみ込む彼にだれも気がつかず、

分娩というイベントの陰でひっそりと寂しい思いをしていたと後から聞いて、思わず笑ってしまいました。

 

ベビーネーム・いつ子ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やっと会えたね〜!この子が毎日、ママのおなかを蹴ってたのね。。。

 

ベビーネーム・結仁ちゃん

■名前の由来

人と人とをつなげられるような人になって欲しい。

また、家族や友達に恵まれて育って貰いたいと願い名付けました。

■産まれた時にお母さんが思ったこと

36時間の陣痛時間だったので、産まれた時はようやく産まれてくれたー!と思いました。

■エピソード

病院に行ってからも中々産まれなかったため、

スクワットをしたり廊下を散歩をしたりしてました。

パパもずっと付き添ってくれました。

お腹の中の居心地が良かったのかな?と思います。

 

ベビーネーム・基史ちゃん

■生まれたときにお母さんが思ったこと

おなかの切り傷が痛い!赤ちゃんはどこ?会いたい!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

生まれる前にも赤ちゃんが酸素がうまくいっておらず、おなかの中で苦しんでいたため、帝王切開になりました。そのときのことを話して、「もっくん、苦しかったよね」っていうと、思い出したように泣きべそ顔になります。覚えてるし、ママの言っていることもわかるんだなと思いました。

 

 

ベビーネーム・美優ちゃん

■名前の由来

心が美しく優しい子に育ってほしいと思い命名しました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

パパとママで一生あなたを守るからね。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

うまれてる途中、うまれてすぐに、ダナンさんがかわいー、めちゃかわいー!!!!!

と叫んでたのがおもしろかったです☆

 

ベビーネーム・拓郎ちゃん

■名前の由来

人生を開拓して欲しい!ということで。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

やったー!終わったー!←一仕事終えたって思いました。

■ その他、エピソードがあればお書きください。

予定外の破水から始まり、予定外の立会出産。良い思い出になりました!

 

ベビーネーム・颯季ちゃん

■名前の由来

実家で飼っているジャックラッセルテリア(女の子)が

同じ5月2日生まれで名前がメイなので、

それにちなんでサツキと名付けました。

■生まれたときにお母さんが思ったこと

本当に女の子が生まれてくれた!!!

■ その他、エピソードがあればお書きください。

家族で待望の女の子でした。

 

ベビーネーム・悠人ちゃん

■名前の由来

悠々自適な人生を!

■生まれたときにお母さんが思ったこと

予定日から4日過ぎての出産、しかも微弱陣痛だったため、

母がかなりいきんで出産しました。

生まれてきて胸に抱いたときは、

やっと会えた~!という感じでした。

 

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »