smilingbaby

読み聞かせのススメ 3

読み聞かせのススメ3

 

まだまだ残暑が厳しいこの頃赤ちゃんとのお出掛けは大変ですね。

家で過ごす時間が多くなるなか、今月は赤ちゃんと笑顔になれる絵本を紹介します。

大好きなママやパパの笑顔を赤ちゃんにたくさん見せてあげてください。

 

 

くっついた 三浦太郎作 こぐま社

 

ページをめくると…くっついた!

金魚やアヒル、ゾウ、サルなど、「くっついた!」が楽しい赤ちゃん絵本です。

 

読み聞かせのポイント

「読む」というより絵本の動物たちと同じように「遊ぶ」を楽しめます。

ぜひ、同じように家族みんなでくっついてみてください。

ママとパパと赤ちゃんが皆で笑顔になれる1冊です。

 

 

 

おひさまあはは』 前川かずお作 こぐま社

 

おひさまがあはは。木も小鳥も、お花もあはは。

声に出して笑うと、なんだかみんな元気が出てきます。

 

読み聞かせのポイント

温かみのある黄色の表紙に元気をもらえる絵本です。

登場する動物たちに合わせて、大きな口をあけて

「あはは」と笑ってみせてあげてください。

最後に「○○ちゃんも…」と名前を呼び掛けてあげると、きっと赤ちゃんの顔も

「あはは」の笑顔になります!

 

読み聞かせすと 小川あゆみ (おがわあゆみ)

横浜市内の私立中高一貫校にて司書教諭として勤務。読書指導や図書委員の指導に携わる 出産を機に退職。現在、資格と経験を生かし絵本やベビーマッサージを通してママと赤ちゃんとの絆を強めるお手伝い。 取得資格・中高教諭1種免許状(国語)、司書資格、ベビーマッサージセラピスト

 

Translate »